2010年10月25日

本日吉田都さん出演


NHK 22:00〜

プロフェッショナル仕事の流儀

吉田都さんが出ます。


予約しました。

予告編を見ただけでゾクゾクします。





*****

20101025-04.jpg

本日のお昼ご飯。

何も食べるものがないな〜と思っていたら

katsuraさんのブログでパスタを発見。

あ、パスタならあるな…と。

冷蔵庫に残っている野菜と

半分だけ残っていたホールトマト缶で

シイタケのトマトソース。

ちなみに私もきのこ類は必ず洗います。

どうしても一度水道水をかけないと気持ち悪くて。



意外と美味しそうにできました。

感想は、もう少し甘味が欲しい。

トマトの酸味が強いかな〜。




posted by ぴっぴ at 14:06| Comment(11) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3週目にして手抜き

20101025-01.jpg

ブロッコリー・ハンバーグ

卵焼き・白身魚のタルタル(冷凍)

パプリカ炒め


あぁ〜。

今日は手抜き〜♪


昨日の晩御飯サボって外食したから。

冷凍おかずを使ってしまった。



ありがたいことに冷凍おかず好きのインディ氏(夫)

1週間前にこのおかずを買っていたのですが

なかなかお弁当に入れる機会がなくて

結局先週は入れずじまい。




実は『今日かな、今日かな』と

かなり楽しみにお弁当を開けていたらしく

1週間裏切られ続けたらしい(笑)


今日やっと入れました。

喜んでくれるかなん。


でも!ハンバーグ、ソースなしだ!

すっかり忘れていたよ〜。

ケチャップだけでもかければいいのに。

全然気づかずそのまま渡してしまった。

あはは〜。




*****

20101025-02.jpg

日曜日の朝ごはん。

久しぶりにちゃんと朝ご飯したかな。

写真を構えるとオートがとらえる焦点は

オレンジの柿。

どうやって構えようと柿(笑)


彼の実家へ行った時に

インディ氏がお柿が好きだからと

おばあちゃんがポンと手渡してくれたもの。

甘くておいしかったよ。


posted by ぴっぴ at 11:32| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ドラマの話

20101022-01.jpg

目玉焼き・ブロッコリー

レンコンの挟み焼き・ハム

ピーマンのハヤシソースかけ。

今日は、結構余裕があったなぁ。

なんでこんなに余裕がないのかって言うと

お弁当じゃなくって水筒の用意があるから。

水筒3本&ペットで麦茶を持って行っているの。

水筒 1本目はお昼ご飯の時の玄米茶

2本目は出勤時に飲むココア

3本目は休憩時間に飲むコーヒー。

お弁当よりもこの飲み物たちに時間を取られるのね。

すべて朝淹れるのでティファール大活躍です。

これがなかったら成立しないってくらいフル稼働。





今日もあんまり時間ない〜。

今シーズンのドラマどれかご覧になりました?

私は月9と火10をチェックしましたよ。

本当は日9も見たかったのに忘れてました。

思い出したら日10になっていました。残念。


ああぁあっ!水10も忘れていたっ。

篠原さん好きなのにぃ。

この前の月9の時の篠原さんには無理があったから

今回はのびのびやって欲しいって思っていたんだよな…。


…見逃したのはしょうがない。



まず、先に始まった火曜10時からの

『ギルティ〜悪魔と契約した女〜』

菅野美穂・玉木宏

2回目まで放送が終わった状態。



過去の冤罪を晴らすために復讐しまくる

っていう話なんですけどね。

これいいわぁ。

菅野さんが。



表の顔はペットサロンで働くごく普通の女性。

明るくて優しくて清らかそのもの。

つい守ってあげたくなる女性なの。


でも復讐の鬼が出ている時は表情が一変。

このギャップがたまらん。

冤罪というのは『嫉妬に駆られて

姉とその息子を毒殺した』というもの。

冤罪なので真犯人が他にいるのね。

その真犯人に対してジワジワと追い込むの。



そこへ刑事役の玉木氏が絡んでくるんですけど。

彼もまた後輩をある犯人に残忍に殺される

しかも自分の判断ミスで という過去を背負っているの。

目の前で灯油をかけられ焼かれるという…。



そして、今回ある事件を追っていたら

菅野さんの正体を知ってしまうの。

毒殺殺人犯だと(冤罪だけど)。





1回目はプロローグ的なもので

2人が偶然出会うだけだったのですけど

2回目ではもう少し進んでねぇ。

玉木氏はもう菅野さんの正体に気づいているんだけど

表の彼女を見ていたらとまどってそのことを言い出せない。


で、なんとなくお互いの陰の部分に惹かれあったりしてね。


この惹かれ方がまた絶妙で。

久しぶりにドキドキした。

いいわぁ。

破滅の恋。

楽しみ。


ちなみに確か原作なしの完全オリジナルなんだって。

これもまたいいじゃないですか。




*****

続いて月9

上戸彩 竹野内豊

王道の恋愛ドラマはもう成立しない時代なんですかねぇ。

20年前のトレンディドラマが懐かしい。

それだけ世間が擦れてしまったということでしょうか。



でも!このドラマはトレンディじゃないなりにいい。

ま、上戸ちゃんが好きだからなんだけど。

彼女のどんな役でもスッとはまる透明感が好き。

以前の2時間スペシャルでの花魁も素敵でした。

今回は兄の借金の為にイメクラで働く役。

汚れ役だけどね。

きれいな脚を惜しみなく拝ませてくれるの。



竹野内さんも大好き。

本当に久しぶりに連ドラに出るんじゃいかしら。

最愛の妹が肝臓移植をしないと助からない。

というとっても辛くて重い役どころ。



多くを語る訳じゃないんだけれど

少ない言葉や目、動作のちょっとしたところで

感情を表すのがとっても巧いと思う。



あ、一応吾郎ちんも出てくるね。

上戸ちゃんに借金押し付けて

のらりくらりと暮らす兄役。

もうめっちゃ腹立つ。

けど結構きれいな顔してるのね。

そうだった。一応ジャニーズだったんだ。

イケメンです。


ストーリーは…簡単なんだけれど

文章にするとややこしいので丸投げ。



フジテレビ 月曜9時

『流れ星』



江の島水族館なのかな。

竹野内さんの勤め先で結構登場するのですが

その映像が幻想的でとても素敵です。

くらげを見上げながら

『死んだら溶けてなくなるのかぁ…。いいなぁ』

ってつぶやく上戸ちゃんの顔がせつなかった。

本当にいなくなりそうな儚さ。

それを複雑な思いで見つめる竹野内氏。

生きたくても生きられない妹を思うと…ね。



次回の25日月曜が2回目。

こちらもまた見てみたいって思います。

どうなるかな〜。

こっちは結構年齢差があるからなぁ。

竹野内さん40歳ですって。

上戸ちゃんっていってて23歳くらいじゃなかったっけ?

もうちょっと若いイメージあるけど。

40歳って私からしてもおじさんって感じがするけどな…。

竹野内さんなら何の問題もないですけど(笑)



だって玉木くんは年下なんだよねぇ。

あの声はやっぱりゾクゾクする。

薄暗いところであの声で話されたらドキドキするよね。

今回ドラマでは結構夜のシーンがあるのね。

だから玉木くんの声がもう…くふふ。

月曜9時と火曜10時



予約録画しています。

夜は何かと忙しいうえに

翌日のことを思うと11時前には就寝したいしね。


んで、翌日とか時間のある日の朝7時から上映会(笑)

月9って月曜朝9時にならないかしら。ぷぷ。


posted by ぴっぴ at 15:56| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

もうこんな時間

20101021-01.jpg

久しぶりにブログめぐりをしていたら

こんな時間になってしまいました。

とりあえず今日のお弁当記録…と。

さつま芋、じゃが、人参のサラダ

卵焼き、昨日のハヤシライス、

チンゲン菜とウィンナー炒め。


卵焼きが最近調子いいの(笑)

どうやら普通に焼けるようになった様子。

でも時々失敗。

この前は最後の巻き終わりがくっつかなくって

べローンって。

そのことをインディ氏(夫)に言ったら笑ってた。

きっと食べる時驚いただろうなぁ。ぷぷ。


posted by ぴっぴ at 16:22| Comment(12) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

やっと…

20101020-01.jpg

やっとお引越し先を紹介できました。

写真は本日の夫のお弁当です。

豚の生姜焼き、パスタサラダ

アスパラとベーコン炒め

炒り玉、カボチャの煮物

少しずつお弁当作りにも慣れてきました。





って、ブログネタがお弁当ばかりなのもね…。

主婦になって思うこと。

家事って手を抜こうと思えばいくらでもできるね。

ということです。

掃除しなくても死なないし。

洗濯物も2,3日ためても大した量にもならない。

料理も惣菜を買ってくれば楽だしね。


でも、今のところ 手を抜いたら

自分がダメ人間になりそうだから抜きません。

1日の終わりに今日は何をしたかなって振り返って

手を抜きまくったと思うと虚しいので。

いつか抜いても平気と思えたら抜くかも知れません(笑)



時間ができたらあれもこれもしたい

と思っていたけれど結構忙しいです。

もっと上手に時間が使えるようになれば

有意義な1日を送れるようになる気がします。


posted by ぴっぴ at 12:58| Comment(8) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

記録

20101019-01.jpg

早起きして作るお弁当。

記録しておきます。

これが今朝のお弁当。


カボチャとゴボウの甘辛煮

ブロッコリー、卵焼き、ウィンナー。



最近日の出がとても遅いので

お弁当を作り終えても外はまだ薄暗いです。

彼を送り出す頃にやっと明るくなる感じ。

これから徐々に気温が下がって

ますます早起きが辛くなる季節。

早くリズムを作って備えたいな。

posted by ぴっぴ at 00:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

おはようございます。

20101015-01.jpg

お弁当作り4日目。

アスパラとウィンナーの炒め物

ブロッコリー、水菜、目玉焼き。

この日は目玉焼きが芸術的だったんだ。

黄身の真ん中が半熟を少し過ぎたところで

半分に切ってもトロッとは出てこない状態。

我ながらその出来栄えに満足しました。





20101018-01.jpg

お弁当作り2週目。

きんぴら、野菜と鶏肉のケチャップ炒め

豚の角煮、ベーコンの炒り玉。


2週目に入り、少し余裕がでてきました。

前日に煮物などを作っていたら楽です。

でも詰めるのにも結構時間がかかりますね。

最初の週は必死で、時間との闘い(笑)

やっと楽しんでできるようになってきました。

それでも1時間なんてあっという間です。




結婚されている方は旦那さまをどうやって起こしているのでしょう。

私は新婚ですけど結構あっさり(笑)

ドアを開けて『インディ氏〜朝だよ〜』

以上。みたいな(^^;

近くまで行って優しく声をかけるべきかしら…?




彼…夫が 朝しんどそうなのが辛そうで…。

だるそうで、寝起きから食べられないっぽい。

せっかく作ってくれたからと頑張って食べてくれるのですが

それもちょっと申し訳ない。

朝食べやすいものを研究しないといけないみたいです。

主婦のみなさんは何を出してるのだろう。

ちょっと研究しないといけないかな。


…ちなみに実家は朝から炒め物とか

がっつり食べられる系なので参考になりません(^^;


posted by ぴっぴ at 00:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

早起き

20101014-01.jpg

結婚してから1週間は

これまで通りの別居生活(笑)

10月の三連休に『そろそろいっとく?』

のようなノリで同居生活突入。


同居生活で何が大変って早起き。

インディ氏(夫)が起きてくるのが6時15分。

それまでに朝ごはんとお弁当。

慣れないために現在5時過ぎに起きております。


絶対そんなに早く起きられない

って思っていたのですが、やればできるみたいです。

やることがあったら起きられますね。

朝から戦場ですよ。

1枚目の写真はお弁当作り3日目のもの。

肉じゃがと卵焼き、ウィンナー、水菜と厚揚げの煮びたしです。

インディ氏は文句も言わず全部食べてくれるのでありがたいです。

きっと注文とか文句とか言われたら

一気にテンション下がってしまって

早起きも辛いでしょうね…。

なんて子どもみたいですが。



朝早く起きると普通は夜早く眠くなるはずなのに

夜になるほど目がランラン。

寝不足続行中であります。

起床3時間後とか昼間とか眠くなりますが、

ここで寝たらリズム作りがまた一から

と気合で睡魔と闘っております。

posted by ぴっぴ at 00:00| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

初めまして

20101012-02.jpg

10月2日に入籍をしまして

これを機に新しいブログへお引越し。

初投稿です。


付き合って6年。

周りにまだかまだかと言われる度に

柳のようにかわしてまいりましたが、

ついに年貢を納めることに致しました。



披露宴は行わず、写真だけを残すことにしました。

そう思っておりましたら

ちょうど写真&挙式のセットというのを見つけ

一番いい形に納まりそうです。

撮影&挙式は今月末の予定。


結婚しようと合意してから

実際に入籍までは1ヶ月半ほどでした。

結構スピード婚(笑)

その間私は仕事の引き継ぎから退職。

各種手続きであっという間に入籍当日。



その後も色々とまだ忙しい日が続いております。

そんな状態なもので旧ブログも放置。

ご心配を頂いた方には本当に申し訳ありません。

恐らくもうしばらく続きそうです。

新しい生活は思っていた以上に忙しいです。

そんなことも楽しみつつ毎日過ごしております。

また気が向いた時にでもチェックに来ていただければと思います。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


posted by ぴっぴ at 00:00| Comment(7) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする