2010年11月29日

お墓参り

20101129-01.jpg

おはようございます。

今日はとっても冷えました。

息がかなり白くなってきました。

でもその分いいお天気です。



今日のお弁当です。

小さいのは、今日から日付が変わるまで

残業することになるかもしれない彼に

夜ごはん用として作りました。

帰ってから食べることができないし

おそらく夕方くらいにお腹が空くだろうから。

日付が変わるまで仕事して

また朝7時前には出掛けるなんて

身体絶対壊すと思う方に1000点。





*****

さて、土曜日にインディ氏と

私の祖母のお墓参りに行ってきました。

私が高校3年生の時に亡くなったおばあちゃんです。

生前は崩壊前のソビエトとかユーゴスラビアとか

ちょっと危険なところへよく旅行に行っては

色んなお土産話を持って帰ってきてくれました。


美空ひばりが大好きでよく口ずさんでいました。

祖母の手作り弁当をもってお花見にも行ったな〜。

月見団子を作って庭でお月見したり。

おばあちゃんの思い出には食べ物と歌がセットになっています。


そんなおばあちゃんにやっと結婚の報告をしてきました。

彼といっしょにお墓をきれいにして

シキビとお花を供えてお線香を添えてきました。


これから2人で力を合わせて頑張ります。

見守っていてください。


さぁて、今日も頑張るぞ〜。

posted by ぴっぴ at 08:47| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

吉田都さんのバレエ

今夜バレエがありますよ〜。


NHK 教育/デジタル教育1
23:00〜23:20
芸術劇場 情報コーナー 吉田都が語るロメオとジュリエット


23:20〜25:40
芸術劇場 −英国ロイヤル・バレエ“ロメオとジュリエット”−


その他 詳細ページ
芸術劇場



もちろん、録画予約しました。


↓↓本日、本編も更新しました。

posted by ぴっぴ at 11:01| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利グッズ@100均

風邪を引いておりました。

1週間くらい前から咳がでるな〜

ちょっと怠いなぁ。

と思っていたらだんだん悪化。

ついに昨日1日寝たきり。

体調が悪いといくらでも寝られますね。

昨日はとりあえずいつも通り朝5時過ぎに起きた後

8時〜10時半まで爆睡(目覚ましに気づかず 笑)

お昼を挟んで13時半〜20時まで爆睡。


お蔭さまで本日ほぼ回復。

皆さまもお気を付け下さいませ。








撮りためたお弁当たち。

11月16日(火曜日)
20101119-01.jpg

豚角煮(ナベヲさんから教えて頂いて卵入り♪)

白菜のお浸し、ハンバーグ、白身魚のタルタル(両冷凍)

ウィンナーとチンゲン菜の炒め物


角煮は冷めても美味しい!

のでお弁当にぴったりです。

しかもこの角煮、超簡単レシピで私向き(笑)



11月17日(水曜日)
20101119-02.jpg

唐揚げ、ピーマンの素揚げ、目玉焼き

里芋の煮物、水菜のお浸し、きんぴらレンコン

唐揚げを朝から揚げてみた。

冷凍のものなので油を熱して

放り込んだらいいので意外と楽なことが判明。

野菜炒めだと切るとか色々付随して作業が入るので

こちらの方が洗い物もなくいいな。



17日水曜日はバレエの日。

いつも煮込み系を作って出かけます。

この日は

20101119-03.jpg

こんな感じの下ごしらえの後。




20101119-04.jpg

こうなりました。


初おでんです。多分。

1回くらいは作ったことあったかしら。

おでんは半日仕事。

14時くらいにお買いものをして帰ってきて

下準備に1時間。

その後本格煮込みをして

ず〜っと煮込み。

途中汁を足したり色々。


お蔭で『美味しい』頂きました(^^)v




11月18日(木曜日)
20101119-05.jpg

もちろんおでん弁当です。

でもおでんだけだと物足りないと思うので

冷凍ですがお肉系のメンチカツを。

あと緑のものとして小松菜とベーコンの炒め物。

ウィンナー。

やっぱりお弁当にはお肉です。

完全に私の好みのお弁当ですが。



そうそう、おでんの具。

我が家(実家)ではタコを入れます。

普通だと思っていたのですがそうではないみたい。

インディ氏が驚いていました。

恐らく出汁替わりなのではないかと推測。

あと白菜も入れます。

こちらは葉っぱ類が欲しい→鍋には白菜

という図式かと。

変わり種おでんの具って他になにがあるかな。


この日に体調悪化のため夕食は自動的に

2日連続のおでん。

ごめんね〜。




11月19日(金曜日)
20101119-06.jpg

さすがに2日続けておでん弁当にはできないので

冷凍中心のお弁当に。

冷凍たらこパスタのピンクと

海苔巻の色合いでにぎやかに見えます(笑)

ブロッコリー(底にマヨたっぷり)

チンゲン菜とベーコンの炒め物

エビのタルタル、ハンバーグ(両冷凍)






*******
100円均一ショップのダイ○ー。

略して100均ですが

200円とか300円の札のかかっている

商品が並ぶようになって久しい。

100均に並んでいるから

200円くらい安いと錯覚しそうになりますが

そこは冷静に。

ホームセンターの方が

150円でいいものを売っていたりします。

100均マジック恐るべし。



そんな中、ちゃんと100円で

しかも優れものの商品を発見。

20101119-07.jpg

それがこのゴムかけ。

1コずつ引っ張って使います。

吸盤がついているので

食器棚とか冷蔵庫にペチョッとつけて使えます。


だいたい押しピンか何かにひっかけるだけで

使う時に2〜3本ついてきたり落ちたりして

イラッとした経験がないですか?

この商品はかんなり優秀。

この商品を使い始めてから

ストレス0になりました。

見かけたらぜひ。

100円ですし。


posted by ぴっぴ at 10:07| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

腹時計

20101115-01.jpg

白く飛んでいるのは卵焼き。

その隣りはチキンカツのタルタル。

タルタルはインディ氏(夫)の大好物。

昨日の夜たくさん作りました。

ウィンナー、玉ねぎとベーコンの炒め物

ブロッコリー、水菜のお浸し

カボチャの煮物。

写っていないけれど千切りキャベツも潜んでいます。



さっき、初期のころのお弁当を見直したんですけど。

結構進歩してるなぁと自画自賛。

最初の頃のお弁当の殺風景なこと。

詰め方がとっても下手で美味しくなさそう。

品数も少ないし。

インディ氏もよく我慢してくれたもんだ。

きっと今のお弁当もしばらくしたら

貧相なお弁当に写るのかな。

そうなるように精進しないとね。




朝6時半に朝ごはんを食べるのですけど

10時半になるとお腹が空きます。

お腹の怪獣が暴れております。

胃の調子がいいんだ〜ってうれしいのですけど

だいたい我慢ができなくって

11時過ぎにお昼ご飯になります(笑)

実は今からごはんなの。

スーパーで、簡単釜玉なるものを見つけたので

それを食べてみます。

20101115-02.jpg





**追記**
なかなか美味しかったのでリピ決定♪


posted by ぴっぴ at 11:22| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

タイトルなし

なんだか今日は暑かったです。

日差しに力があるというか。

空気が冷たくないというか。

でも、そういえば朝は息が白かったな。

朝と昼の差が激しい季節ですね。


どうやら今年は紅葉が早まるようで。

妹も今月末に京都へ行くそうですが

その頃には散ってたりして。うしし。





20101112-01.jpg

ボスコさんからヒントをもらい

野菜炒めを入れてみました(^^)v

今日は海苔巻成功しました。




相変わらずリズムが全くつかめず

試しにこんな時間に更新したりしております。

実はインディ氏(夫)まだ帰ってきてないの。

先ほど帰るコールがあったので

そろそろご飯の用意するんだけど。


彼の帰りが遅いからこんな時間に更新できるんだよね。



昨日は私のリクエストにたくさんの

コメントをありがとうございました。

これから冬になるので常に大根と白菜を常備しておき

油揚げを冷凍保存しておいたら

怖いものなしかしら。

で、ゴボウとかイモ類とか色々あって。


しばらくこれでやっていけそうです。

本当にありがとうございました。


既に睡魔に襲われている現場よりお伝えしました。


posted by ぴっぴ at 22:18| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

急募

20101111-01.jpg

火曜日に初めて天ぷらに挑戦。

エビ、鳴門金時、カボチャ、レンコン

インゲン、舞茸、ししとうだったかな。



どうも揚げ物全般に対して苦手意識があって

付き合ってから一度もしたことありませんでした。

野菜を切って衣をつけて揚げるだけ。

なのに手間取る手間取る。

本当はインディ氏(夫)の帰宅と同時に揚げあがるはずが

エビの下準備していたら帰ってきた(え)

なので結局、彼が帰ってきてから揚げ始め〜。


んで、天ぷらなんて初めてなもんですから。

『ところで…揚げあがったとどうやったら分かるのかね。』

とインディ氏に質問。

だいたい彼の方が料理に関して詳しいです。

結構手伝いをしていたらしい。

一方私はほとんどお手伝いしたことないのだ。わはは。


『浮き上がってきて泡が細かくなったら

 だいたい火は通っているよ』

ほう。



そんな感じで出来上がった天ぷら。

判定は『初めてにしては上出来なん違う』

イエ〜イ。星3つだって(違)









というわけで

20101111-02.jpg

翌日水曜日は天ぷら弁当。

ちゃんと天つゆも赤いキャップの小さいやつに入れたよ。

卵焼き、タコときゅうりの酢の物、

ウィンナーinちくわ。




2人で食べるには多すぎたので

にもおすそ分け。

喜んで持って帰りました。





こちらは今日のお弁当。

20101111-03.jpg

昨日はデパ地下で色々お惣菜を。

それを詰めただけ〜。

作ったのはひじきの煮物と炒り卵だけ。






*****

ところで本題です。

タイトルにもありますように

お味噌汁のネタ、教えてください。


毎日作るのですけどネタ切れ。

豆腐とワカメか麩とワカメの

二交代制ではいけないだろうと。

たまにカボチャとか根菜類とかしますが

他にないだろうかと思いまして。


あ、そうそうこの前白玉入れたら美味しかった。

(いや変わり種じゃなくてふつうの。)





posted by ぴっぴ at 22:12| Comment(10) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

リズム未だつかめず

20101109-01.jpg

犬も日向ぼっこが気持ちのいい季節になりました。

特に今日は昨日とは打って変わって寒いし風が強いです。

写真は彼の犬です。週末にお泊りに来ます。






この2週間何をしていたのかと言いますと、

20101109-02.jpg

まずは同郷のbonnyさんとランチ。

お祝いを渡してくれるはずがボニたんまさかの忘れ物。


後日頂いたお祝いは
20101109-11.jpg

私でも知っている、シャンパンのモエシャンドンと

素敵なシャンパングラスでした。

ありがとー!!

大切な日にじっくり味わうね〜。




その数日後…

20101109-03.jpg

続いてはブルーなビッグママさんとランチ。

お店は同じところです。

ランチも日替わりだし美味しいから。

この日頼んだグラタン多かった〜。

でもとても美味しくて完食。


この日はとても暑かったので

20101109-04.jpg

アイスのお店でおしゃべり。

初めて行くお店。

アイスというよりシャーベットぽい。

ミルクを凍らせたのをオロシ金でおろした感じ。

かき氷のように柔らかくて美味しかった。

結局このお店で2時間くらい。

そうしたらハーブティがでてきまして。

とてもいい1日を過ごせました。



ブルママさんからもお祝いを頂きました。

20101109-13.jpg

素敵ネックレス掛けと味噌漉し。

ネックレス掛けは私のイメージらしい。純白…。

味噌漉しはブルママさん手作りです。

その他お柿とかキスキャッドソンのナフキンとか紅茶とか。

色々頂きました。

本当にいっつもありがとうです!





その他はいつものお弁当作り。

20101109-05.jpg

炊き込みご飯初挑戦。

失敗せず美味しくできて一安心。



20101109-09.jpg

この日は海苔巻に初挑戦。

海苔は全面に乗せましょう。

半分にしか乗せないとこうなります(笑)



20101109-08.jpg

スイートポテトにも挑戦しました。

焼きすぎてパッサパサ。

それでも美味しいと食べてくれるインディ氏(夫)。

次こそは成功させるからねん。





20101109-07.jpg

週末お泊りの彼の犬の朝ごはん。

トッピングにササミとか金時とかジャガイモとか。

その日にあるものを乗せています。

食べるの大好きなので助かりますね。






20101109-12.jpg

そうそう、昨日玄関をクリスマス仕様にしました。

まだ11月上旬ですけど。

せっかく飾るなら長く楽しみたいしね。




最後は本日のお弁当。

20101109-10.jpg

昨日は珍しく揚げ物などを。

から揚げが入っております。

きんぴらレンコン、小松菜のお浸し

目玉焼き(成功♪)、ウィンナー。

見た目は茶色でいまいちですが

私が食べたい(笑)

このメニューだときっとご飯が足りないのだよ。

ぷぷ。




posted by ぴっぴ at 13:11| Comment(8) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする