2011年01月28日

小惑星探査機はやぶさ展

20110124-01.jpg

ご無沙汰しております。
今週少し忙しかったのと軽く風邪を引いたのとで
更新が滞っておりました。今は元気です。


先週末、小惑星探査機はやぶさ展へ行ってきました。
エンジントラブルや消息不明などを乗り越え
昨年6月7年ぶりに見事帰還したはやぶさ。
大気圏突入時の映像を思い出された方もいらっしゃるのでは?

そのはやぶさ(実物)が来るというので
宇宙大好きインディ氏(夫)とともに行ってきました。
なんでも四国初だそうですよ。
だいたい、高松や松山にしか来ませんからね。
県外ナンバーの車も見かけました。


20110124-03.jpg

これがはやぶさの全体像。
1/8の模型だそうで。
結構小さなものだったんだなって思いました。




上の写真の中心部分にあるカプセルと
その保護部が公開されていました。

20110124-02.jpg

残念ながら展示室は撮影禁止でしたので
外にあるパネルを撮影しました。

写真の下、お皿のようになっているのが
前面ヒートシールドといって
大気圏突入時の高熱に耐えるもので
材料は熱防御のための炭素繊維強化プラスティックですって。
え、プラですか?結構身近。



展示の他、はやぶさの物語が
プラネタリウムで公開されていました。
打ち上げ成功から、いとかわまでの旅
いとかわ発見から着陸、採取、エンジントラブル
消息不明、そして帰還までの奇跡を
プラネタリウムで映像化。

なかなかよくできていて感動しました。
インディ氏は例のごとく号泣。
静かに涙を垂れ流していた模様。
最後にはやぶさに地球を見せてあげた
というくだりでダメだったらしい。
確かにあそこは感動的だったね。


補足しますと
はやぶさ本体は大気圏突入時に燃えてなくなります。
内部のヒートシールドに包まれたカプセル部分だけが
地上まで到達するのですけど
その大気圏突入直前にはやぶさの目(カメラ)で
地球を見せて(撮影し)突入したのでした。

またその時の映像がねぇ。
突入直前に宇宙空間で向きを変えレンズを地球に向けて
シャッターを切るのです。
残念ながら、その画像は送信途中で
はやぶさ自身が突入してしまったので
完全なものではなかったのですけど
確かにその目には地球がはっきり写っていました。
その不完全な地球の画像というのがまた…ねぇ。

まんまとはまって号泣したインディ氏。
とてもとてもいい思い出になったようですよ。
きっと全国行脚していると思うので
お住まいの近くに来たときには足を運んでみてはいかがでしょう。





さて、感動したらお腹が空くものです。
20110124-04.jpg

少し前からミニ〇トップで売られていた
イングリッシュティーソフト。
やっと頂くことができました。
イングリッシュというだけあって
ロイヤルミルクティーでした。
甘さ控え目紅茶しっかりで美味しかった〜。
1個を半分こしたのですけど
1個ずつ買えばよかった〜。


posted by ぴっぴ at 16:13| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

どうなるか分からないけれど

今日から、この春ある発表会の振り写しが始まります。
私は今年は参加しないのですけど。
一応新婚(笑)なので土日が潰れるし
今年は慎もうかなって思いまして。


でも大人クラスの演目のお手伝いをさせて頂きます。
振りを覚えるのとか、先生がいないときの自習用とか。
ということは発表会に出るのと変わらないんじゃないか…?
とも思うのですが、『手伝う』というのを
しっかり始めてみようと思いまして。


もちろん生徒としてレッスンはこれまで通り受けますが、
それに加えて『教える』というのも学ぼうと思います。
なんてすごく立派なことを言っておりますが
まだまだ形がないのでどうなるか分かりません。


やっぱり私にとったら家庭が大事だし
そちらを疎かにしてまでバレエを充実させようとは思いません。
そのことは先生にも話しています。
その上で私に手伝えることがあったらと思うのです。
先日の記事にも書きましたが
毎日を充実させたいという思い。
ならそれをバレエに役立てたいという気持ち。


そうしたことを先生も理解してくれて
これからどういう形にしていくか一緒に模索することになるでしょう。


教えなんて全然したことがないので
とても不安ではありますが
同じくらいワクワクしています。
自分の力でやれると実感出来るように
腕を磨いていけたらなと思っています。


大人からバレエを始めた方で
当初『こういうことを教えてくれていたらなぁ』
なんてのがあったらどんどん教えてくださいませ。
恐らく大人のお昼クラスを受け持つことになりそうなのです。
メニューの組み立てとか頑張らないとp(><)q





*****

20日(木曜日)のお弁当

20110121-01.jpg

いり鶏(筑前煮みたいの)・
アスパラ・ウィンナー炒め・
白身魚のタルタル・レンコンの挟み揚げ(両冷凍)・
炒り玉・きゅうりとササミの酢の物




21日(金曜日)のお弁当

20110121-02.jpg

唐揚げ(下にレタス)・海苔巻
エリンギの塩炒め・
小松菜玉ねぎウィンナー炒め


エリンギって美味しいですよね。
あの歯ごたえがたまりません。
単に塩炒めにするだけで十分。
インディ氏(夫)もどうやら好きみたい。


posted by ぴっぴ at 15:44| Comment(6) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

実は

20110119-01.jpg

今日のお弁当。
ポテトサラダ・焼き鮭・卵焼き・
ブロッコリーエリンギのウスターソース炒め


鮭は時々広告の品って書いてあるのを買います。
3枚入りを買って晩御飯用とお弁当用。
昨日の夕ご飯はムニエルでした。

毎日のりたまじゃ飽きるかしら。
明日あたりゆかりでも散らしてみようかな。




昨日はバレエの先生のところへ相談に。
結婚してやっとリズムがつかめてきたので
お手伝いできることがあればさせてほしいと
相談に行ってきました。
結婚して平日昼間時間ができたので
家で暇しているのなら有効活用したいと思ったのです。

以前から声は掛けて頂いていたのですが
私が仕事をしていたこともあり保留にしていました。




実は私、去年の10月あたまに
県外へヨガの研修を受けに行ってきました。
ヨガにはとても興味があったし
スタジオがあったら通いたかったのですが
こちらにはそんなにヨガ教室ってありません。


で、興味が習うことから学ぶことへと移り
ならば仕事を辞めてインストラクターの勉強したら?
ってことになり、10月初旬に神戸へ行ったのでした。
それも入籍した翌日(笑)
1日10時間、計4日間の研修でしたので
神戸のビジネスホテルに泊まりこみでした。

利用した宿泊施設は三宮駅から徒歩7分ほどにあるAPAホテル。
女性をターゲットにしているだけあって
客室は清潔だしアメニティもそろっているし
朝食付きだし快適な宿泊でした。


無事に4日間を終え、試験を受けて
なんとか資格を取得して帰ってきたのでした。
が、結婚してからはご存じのとおり
リズムがつかめず、不器用全開の生活(^^;


それがやっと落ち着いてきたので
何かしたいなという気持ちになったのでした。
当分は先生のお手伝いという形でサブに入り
その後教えをしていくことになりそうです。
その他は以前の仕事の経験をいかして
書類整理とか衣装管理byPCとか
事務的なこともしていくことになりそうです。


また、ヨガのクラスも余裕ができたら
スタジオでさせてもらえることになりました。
まだまだ、計画段階で具体的には決まっていませんが
恐らく新年度あたりから始動するのではと思っております。

資格は取ったもののしばらく離れていたヨガ…
また一から勉強しなおさないとっ♪

ヨガを習って思ったことは『人間も自然の一部』ということ。
早寝早起きをして適度に身体を動かし自然のものを適量食べる。
日本昔話にでてくるおじいさんとおばあさんのような
生活をしてれば健康なんだな〜と感じました。

また、ヨガのことも機会があれば触れていけたらと思います。



4日間いて三宮駅で迷った回数、4回…。
えぇ、毎日です。
思っていたのと反対方向へズンズン歩いたり
駅構内で迷ったりと盛りだくさんでした。
でもそのおかげでドトールを見つけたりと収穫もありました。
ベルギーワッフル美味しかったな〜。
いつも行列だったのに最終日の高速バスに乗る前だけ
誰も並んでいなくてお土産にたくさん買ってしまったのでした。
もう三宮で迷っても怖くないよ。
迷ってもなんとかなるって分かったから。
三宮駅くらいだったらきっといつか迷わなくなると思うけど
大阪駅とか梅田駅とかはもう諦めてしまうよね。
ありゃアリの巣だもん。
地下なのか地上なのかどこなのかさっぱりだもん。
よくあれで学生時代、帰省していたな〜。
まだ明石大橋が出来ていなかったので
京都から電車を乗り継いて大阪港まで行き、
そこから高速船で帰っていたのでした。
駅構内のお店の雰囲気で覚えていたんだよね。
この店が見えてきたら斜め右方向へ進む とか
この通路の曲り具合になってきたらこっちへ進む とか
ものすごぉく感覚的な覚え方をしていました。
同じところ2周したって気付いたのもお店だったし(笑)

でもま、何とかなるもんですよ。
時間に余裕を持って出れば。

posted by ぴっぴ at 16:14| Comment(4) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

うなぎ屋さんへ

20110118-04.jpg

前を通るたびに気になっていたお店に行ってきました。
鰻専門店。出身高校の向かいに3年くらい前かな?
に出来て以来ずっと行きたかったのです。
が、鰻ってなかなか候補に上がらなくて
いつも前を通る時は既に食事の後。

この日はたまたまインディ氏(夫)が
鰻が食べたいと言ったので思い出しました。
日本風の佇まい。引き戸を開けると
木の温もりが感じられるような雰囲気。
写真は彼が注文したうな丼(大)。
なんと食べ進むと下にもう1枚隠れていました。



20110118-03.jpg

私はうなぎ定食に。蒲焼きにうざくやうまき、
そして肝汁が付いていました。
びっくりしたのはうなぎが肉厚だったこと。
フワフワで炭火のいい香りがしました。
うまきも卵の焼き加減が絶妙で舌鼓み。
鰻なので多少値段は張りますが、
その価値はあったかな〜って思います。

19時前と早い時間だったのですが、
電話で恐らく持ち帰りの蒲焼きを注文してきたお客さんに
『売り切れました』って話していてびっくり。美味しいもんね。
店を出たら『売り切れたした』の立て看板も。
19時に閉店していましたよ 。
また機会があったら行きたいと思う店でした。




*****
撮りためた弁当写真たち

13日(木曜日)
20110118-02.jpg

エビのマヨ&野菜・
卵焼き・キャベツベーコン炒め・
白菜のサラダ・春巻き(冷凍)





14日(金曜日)
20110115-01.jpg

豚の簡単角煮(卵入り)・
ピーマンもやしウィンナー炒め・
ほうれん草のお浸し・炒り玉・
ネーブルオレンジ(インディ氏 大絶賛)




17日(月曜日)
20110118-05.jpg
とんかつ(惣菜)下にレタスキャベツ・
海苔巻・アスパラウィンナー炒め・
ブロッコリー・お好み焼き

前日の夕方彼の実家へ行ったら
ちょうどお好み焼きを焼いている最中。
粉ものに目がないインディ氏。
2枚ほどもらってその日の夕ご飯に。
私には大きくて食べきれたかった半分が
翌日彼のお弁当となりました。
『別腹だからタッパーに入れてくれたらいいよ』
ご満足いただけたかしら。




18日(火曜日)
20110118-01.jpg
ひじきの煮物・菜の花のお浸し・
目玉焼き・ハンバーグ 下に野菜

以前インディ氏に好きなおかずは何?って聞いたら
ハンバーグと言う子どもの回答のようなメニューが
返ってきたので前日はハンバーグでした。
他、カレーとかステーキなどが続きます(^^;

今週に入ってご飯がまっちろです。
『のりたま』を買ったから。
どうやら好物らしい。
『別に海苔とか乗せなくっていいよ。
 これがあったらかけて食べるし♪』
スーパーでの一幕です。
よってしばらくは白ご飯の予定。



posted by ぴっぴ at 22:12| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

金曜日はレッスンの日

ここのブログからご覧頂いている方にご説明。
私はクラシックバレエを習っております。
子どもの頃に少し習っていて、大人になって再開しました。
今年で11年目になります。
詳しくは旧ブログ『ぴっぴのバレエ日誌』をご覧ください。



*****

14日(金)に今年初めてのレッスンに行ってきました。
昨年12月からレッスン日が金曜日に変わりました。
週の真ん中も『あと半分』っていう目安でよかったですが
週末というのも次の日が休みと思うと気分が楽ですね。


昨年12月17日のレッスンから約1か月ぶり。
年末にストレッチをして以来これといって
バレエらしいことはしていませんでしたので
全然身体は動かないだろうと思っておりましたが
なんかとても楽になっていました。


半年くらい右足付け根のあたりが痛かったのですけど
この日の準備ストレッチの時ましになっていました。
やはり炎症を起こしていてしばらくそっとしておいたからでしょうか。
その他、バーやフロアなど結構身体が軽かった。


この日のテーマは『肩』と『丹田』。
少し前にも記事にしたのですが、
肩が正しい位置にいないと何も始まらない。
肩が後ろへ引かれていて当たり前なのです。
それが前提でアームスが組まれています。


私は、特に右肩がやっかい。
右利きなので余計に何かの癖がついているのでしょう。
素直に後ろへ引かれようとしません。
日頃それを意識して生活に
右肩用にストレッチもどきを取り入れていたので
少しずついうことをきくようになってきました。

この肩が後ろに入ることでアームスが『はまる』
アームスがはまることによって上体が引き合がる。
こういう図式なのでまず肩ありきなのだと最近気づきました(遅)

年末年始に姿勢の悪い生活をしていたので
多少右肩が戻り気味ではありましたが。


レッスン中いつも先生に『前の手ではなく横の手を大事に!』
と言われ続けておりました。
それの意味がようやく身体でわかってきました。
アラセゴンの時が分かりやすいかな。
右手右足を上げて左手が横の時。
どうしても上がっている側にばかり意識がいきがちですが
実は左の方が大事だったりするんですよね。
横に出ている腕から脇にかけてしっかり『張っている』から
上体が引きあがって右足つけてが締まるのだと思います。

これはなにも足を空中で持ち上げている時だけではなく
床についているときでも一緒。
むしろその時にこそ横の腕を意識する訓練をするのが正解。



そこへ丹田が入れば怖いものなし。
というか無意識に丹田締めていないといけないんだけどね。
まだまだ修行が足りずに油断するとすぐに緩みます。

それでもアームスがはまるようになって
少しずつ丹田が入るようになってきました。
そうしたら本当にタンデュが楽なんです。
脚だけが別の生き物ように勝手に動く感覚。

この感覚を育てて『ぶれない上体』を目指したいと思います。

posted by ぴっぴ at 18:28| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

偶然にもお善哉

20110112-03.jpg

先日バレエスタジオの子が遊びに来ました。
一昨年の発表会で主役を踊った子で
とても明るく可愛らしい子。
舞台のアニーそっくりの髪型になっておりました。
似合うからいいよね。可愛いし。
現在は東京の大学で舞踊や舞台について勉強中。
東京へ行っても変わらない素直さ大事にしてね。

その子のママから結婚のお祝いを頂きました。
ママは発表会で保護者のまとめ役をいつもしてくれていました。
お料理が得意でシナモンロールが忘れられません。
思いがけないお祝いうれしかった。




20110112-02.jpg

今日のお弁当です。
牛肉とゴボウの柳川風・目玉焼き
焼き豚・ピーマンと人参のウスターソース炒め
水菜のお浸し。

ウスターソース炒めはお弁当によく合います。
ブロッコリーとエリンギの炒め物も美味しいよ。




20110112-01.jpg

昨日は鏡開きだったのですね。
先週末にインディ氏(夫)の母から餡子をもらっていて
昨日やっと夜に時間が取れたのでお善哉にしました。
偶然にもタイミングぴったりだったとは。
鏡餅ではないですけどお餅を入れて。
写真は昨日の残りを今日のランチにした時のもの。
お善哉…汁多めが好きなんですよね。
インディ氏はどうやら少な目が好きみたい。
今日はお水を足してつゆだくにしてみました。
このほんのり甘いのが癒されます〜。


posted by ぴっぴ at 15:07| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

新春福袋企画 結果発表

20110111-09.jpg

大変お待たせいたしました。

今年もたくさんのご応募ありがとうございました。
今年はなんだか厄年近辺の方が多いようで。
ちなみに私もそこらへんのはず。
いまいち把握できていないのですが。
確か去年かその前くらいに1度目の本厄を迎え。
恐らくそろそろ次の厄が控えていると思われます。


さて、ではそんな厄払いの意味もこめまして
早速抽選に移りたいと思います。



20110110-01.jpg
(敬称略)

今回ご応募頂いたのはこちらの8名の方。
ご応募ありがとうございます。
いつもお世話になっております。




では、特賞から。
特賞はこちら

20110103-01.jpg
親戚が作っております鳴門金時。
こちらを5kgドドーンと。





ではまいります。

20110111-01.jpg

まずは、札を巾着袋に入れまして



20110111-02.jpg
(協力:インディ氏@チャンチャンコ 笑)


よく振ります。



20110111-03.jpg

その後、口から出てきた札…
こちらが大当たりを引き当てたラッキーなお方。



ドルルルルル…



ルルル……






ジャンッ!

20110111-04.jpg

ボスコさんでした!
おめでとうございます!

残り物には福がある…ちょっと違うかな。
最後にご応募頂いたボスコさんが
鳴門金時を引き当てました〜。
今年も幸先いいですね〜。






続きまして残念賞です。

20110103-02.jpg

残念賞はこちらの干支の和三盆糖に



20110110-02.jpg

先日初詣に行った時にもらった干支のお守りをお付けして。
2名様に当たります。



20110111-10.jpg

同じようによぉくシャッフルしまして

まず1人目

20110111-05.jpg

pandaさんです!
おめでとうございます〜!


泣いても笑っても、次で最後です。
同じようにシャッフルの後…。





ドルルル……


ルルル…




ジャンッ!

20110111-06.jpg

ナベヲさんでした〜。
マメちゃ効果かタネヲさんの執念か(笑)
おめでとうございます〜。



20110111-07.jpg

以上3名の方が今年の福を引き当てられました!
本当におめでとうございます!
恐れ入りますが住所等お知らせ頂きたいのですが
こちらのブログにはまだメールフォームがありません(汗)

誠にお手数ですが旧ブログのサイドバーより
郵便番号 住所 電話番号(携帯可) お名前
そしてハンドルネームもお忘れなくお送りくださいませ。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m




本当に今年もご応募ありがとうございました!!
残念ながら今回外れてしまった方申し訳ありません。
これからもどうぞ当ブログをどうぞよろしくお願いします!!


いやぁ楽しかった。
抽選ってどうしてこんなに楽しいのでしょ。
子どもの頃から親しんでいるからですかね。
お付き合い頂いた方本当にありがとうございました(^^)





*****
コメントのお返事が遅れてしまって申し訳ありません!
明日にはお返事できると思います。



posted by ぴっぴ at 22:58| Comment(10) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

確認

20110105-01.jpg

今年もたくさんのご応募ありがとうございました。

更新が遅くなりまして申し訳ありません。

自分のブログだけ見られないという

不可思議な現象に悩まされておりました。


予定よりも大幅に遅れてしまいましたが

エントリー頂いた方の確認をさせてください。




jamkitiさん
エントリーありがとうございます。
jamさんは、現在、子育て真っ最中のママです。
毎日ブログで子育てに奮闘されている姿を拝見し
単純に『子どもが欲しい』とか言えなくなっております。
子育ては24時間365日休みがありませんからね。
ちょっと寝不足だからゴロンとしたい
と思っても子どもが絶好調で遊びたがったら
外へ連れて行かないといけないし。
でも、それだけ大変なのにとてもほのぼのとしていて
『子育ては大変だけどいいな〜』
とも思わせてくれるブログです。
子育て楽しんでくださいね〜。



ナベヲさん
エントリーありがとうございます。
こちらは柴犬との日常をブログにされております。
柴犬好きとしてはたまりません。
怒られて困った顔とか駄々をこねている顔とか
たっくさんの柴犬の魅力を親ばか全開で
綴られております(笑)
これからもマメちゃんとの出来事楽しみにしております。
タネヲさんによろしくです。



■YUCCIさん■
んなっ!こちらで復活ですか(笑)
お久しぶりでございます。
1年半ほど音沙汰がなく
その存在をネット上から消していたと思ったら
こうして突如復活されてきました。
復活場所に選んで頂いてうれしいでっす。
彼女はチワワのポルシェ君と優しい旦那様と暮らしている
きのこグッズ大好きな方です。
きのこの雑貨を見るとあなたを思い出すわ〜。
お帰り〜。これからもよろしくです。




pandaさん
エントリーありがとうございます。
pandaさんは怪我にも負けることなく
地道にレッスンを積み重ねて
見事白鳥とキトリを踊り切られた方。
頑張り屋さんでいつも気持ちを引き締めてもらっています。
今年も更なる飛躍を期待しております。
でも頑張りすぎないでね。
お母さん心配になるから。
倒れる前に休むこと。
旦那さまを心配させないようにね☆




ぺるさん
エントリーありがとうございます。
ぺるさんは魁皇が大好きな方。
ぺるさんの影響で私もテレビで
魁皇特集していたら手を止めてみてしまいましたよ。
魁皇って本当に心優しいお相撲さんですね。
芋っていい匂いがするから犬も大好きですよね。
うちのシーズも大好きです。
ご飯に入れたら目の色変わります(笑)
ナベヲさん交渉持ちかけられてますよ〜(笑)





■あん子さん■
初めまして!!
コメントありがとうございます!
以前から読んでいてくださったんですね〜。
こうしてコメントに出てきてくれてうれしいです。
そしてお祝いのお言葉までありがとうです。
これからもどうぞよろしくお願いします。





■あやかさん■
明けましておめでとうございます〜。
ギン子さんって書いてくださっててありがとうです。
まだ慣れないみたい(^^;
あやかさんは私がネットを始めた当初、
まだブログが世の中になかったころから
お世話になっている方です。
某バレエサイトの掲示板で知り合いました。
エントリーありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。





ボスコさん
明けましておめでとうございます〜。
締切り全然問題ないですよ〜。
エントリーありがとうございます!
ボスコさんは可愛いパピオンとの日常をつづられております。
そして弁当仲間でもあります(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)



以上8名の方にエントリー頂きました。
本当に本当にありがとうございます。


20110110-01.jpg
(敬称略)

こちらの札を使ってくじ引きしたいと思います。
お名前の下の色は私の勝手なイメージです(笑)
マジックだけじゃ寂しかったので。




あと、たくさんのご応募がうれしかったので
残念賞におまけつけます。

20110110-02.jpg

今年の干支のウサギさんのストラップです。
小さな鈴がついております。
ご利益がありますように☆




ではでは、抽選までもうしばらくお待ちくださいませ。
おそらく明日にはアップできると思います(^^)

posted by ぴっぴ at 18:56| Comment(12) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

取り急ぎ

現在パソコンからブログが見られません。
管理画面も見えない状態です。
なもので携帯から投稿しています。

パソコンの問題とは考えにくいのですが…
(他のサイトは普通に見える)
でも携帯からだとこうして正常ですし
Seesaa側とも考えにくい?
何が原因か悩み中です。
posted by ぴっぴ at 14:30| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ありがとうございます。

20110105-01.jpg

5日から開催しております。

5日の記事からエントリーをお願いします。

どしどしご応募お待ちしております。


***** ***** *****


ご応募頂いた方本当にありがとうございます。
昨年と比べると、アクセス数も減っているし
果たして募集人数に達することができるか
ドキドキだったのですけど杞憂に終わったようです。
本当にありがとうございます(^^)



***** ***** *****


20110106-01.jpg

本日のお弁当です。
豚肉キャベツピーマンの味噌炒め
焼き豚・卵焼き・ブロッコリー
サラスパサラダ・コロッケ(冷凍)

お弁当も少しずつ慣れてきました。
結婚当初は前日の夕ご飯を考えるのも一苦労。
でも今は余裕です(^^)v
分量が分かってきたのでしょうね。
常備しておくものも決まってきました。

posted by ぴっぴ at 21:30| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

賞味期限はどこまで大丈夫?

20110105-01.jpg

本日からスタートしております。
たくさんのご応募お待ちしております(^^)

↓↓一つ下の記事からエントリーをお願いします。


*****

20110105-02.jpg

今日のお弁当。
焼き鮭・ほうれん草のお浸し
目玉焼き・春巻き(冷凍)
アスパラウィンナーの炒め物

鮭はちゃんと焼いたよ。
彼は皮も食べるほどの鮭好きです。


*****

20110105-03.jpg

彼の朝ごはん用に買ったパンです。
さっきこれのチョコ版を食べました。
彼は甘いものが好き。
特にこのホイップがたまらないらしい。
『生クリームの海に飛び込みたい』
と満面の笑みで話していたのを思い出します。
ただでさえ糖尿病患者ワーストワンなのに
これ以上率を上げてどうするの。


私はホイップ入りはむしろ苦手。
今まで敬遠しておりました。
しかしそうも言ってられない事態になったので
チョコ版を先ほど食べてみました。
「そうも言ってられない事態」とは
「賞味期限が今日まで」ということです。
写真のプレーンも今日までですね。

明日でも大丈夫ですかね。
本来なら昨日と今日の2日で
2個食べ終わる予定だったのに
案の定朝ごはん食べられず…。

期限が迫ってきているので
やむなく先ほどチョコ版を食べました。
小腹が空いていたのも手伝って
意外と美味しく頂きました。

でも最後の5口くらいは胸が悪くなりましたけど。
賞味期限、プレーンも今日までなんですけど
明日でも大丈夫だよね…。



posted by ぴっぴ at 15:21| Comment(8) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春福袋企画

20110105-01.jpg

今年もやります福袋。

今年で何回目になるのでしょう。
3回目?くらいかな。
確認したら4回目でした。
もうそんなになるのですね。



毎年恒例なのでもう説明するまでもありませんが、
日頃の感謝を込めまして地元名産の
鳴門金時を特賞とする抽選を行っております。
こちらの鳴門金時は親戚が作っております。



今年はこんな感じ。

20110103-01.jpg

去年と同じくSサイズです。
トースターで焼くのにちょうどいい大きさ。
銀紙に包んでくるくる回しながら20分くらいでホクホクです。
今年も美味しいですよー。
こちらを1名様に1箱ドーンとプレゼントいたします。
お友達と芋パーティしてよし。
職場で配ってもよし。
独り占めしてもよし。
お好きに堪能してくださいませ。



ちなみにこのお芋さん、昨年も記事にしましたが、
『風邪を引く』という表現があります。
寒いところへ置いておきますと傷みます。
なんとなく寒いところの方が長持ちしそうですが
お芋さんは寒いところが苦手です。
親戚もわざわざ温蔵庫で保存しています。
現在、私もアパートの居間の方に置いています。
だいたい15度〜20度くらいでしょうかね。
朝は10度くらいまで下がりますが。

なので見事特賞を引き当てた方は
保存の際には少しお気をつけ下さいませ。





続いてこちらも恒例残念賞。

20110103-02.jpg

今年の干支のウサギをモチーフにした和三盆糖です。
こちらを1つずつ2名様に。






◇◆応募方法◆◇
本日のコメント欄に エントリーしてください。
 ※住所等は書かないようにしてください。

鳴門金時の抽選時は不参加で
残念賞(和三盆糖)の抽選の時のみ参加
という場合も受付ます。
その旨コメント欄へご記入くださいませ。
特に記載がない場合は鳴門金時から
参加ということにさせて頂きます。

なお、ここの記事へコメントしたら
自動的にエントリーとなります。
また、取り消しはできません 笑




◇◆選考方法◆◇
まず、特賞の鳴門金時の抽選を行い
その後、外れた方で残念賞の抽選を行います。




◇◆締め切り◆◇
1月8日(土曜日)正午(お昼の12時)
とさせて頂きます。
期間が短くってすみません〜。




◇◆抽選日◆◇
未定(またかいな)

た、多分週末かな。
早くしないとお芋さん食べちゃいそうだもんね。



ではではたくさんのご応募お待ちしております。
(3人に満たなかったら寂しいから是非!
 いやホント。お願いしますね。)


posted by ぴっぴ at 12:45| Comment(8) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

公開間近

初めてのモバイル更新。
うまくアップされるかな〜。

毎年恒例になりつつあります新春福袋企画。
今年もやります。
もう少しお待ちくださいませ。
明日あたりかな〜。

たくさんのご応募お待ちしております(^^)
posted by ぴっぴ at 23:28| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平常営業

20110104-01.jpg

今日から平常営業という方も多いのではいでしょうか。

我が家は本来なら今日まで休みなのにインディ氏(夫)は休日出勤〜。

ご苦労さまです。

なので今日からお弁当復活です。

菜の花のお浸し、ブロッコリー、

卵焼き・ハム・冷凍食品。



2日に行った同窓会。

久しぶりに『余所行き』を着て飲みに行きましたよ。

当時クラスの担任だった先生も来られていて

思い出話に花が咲く。

先生変わってない〜。

やはり若い子相手だとずっと若くいられるのかしらね。



同級生はねぇ。

特に男子は大幅に変わっている子もいたりして。

当時はがっしりしていて大きいイメージだった子が

ものすごく痩せていて面影がなかったり。

その反対に小さかった子が縦も横も伸びていたり。

はたまた頭がさびしくなっていたり。

みんなそれぞれに歴史を刻んだ顔をしていました。



日本酒ってマイナーなんですかね。

バイキング形式の立食だったのですけど。

ワインとか焼酎・チューハイの缶なんかは

氷の中に刺さっていたのに日本酒だけなくってねぇ。

蝶ネクタイの人を捕まえて出して頂きました。

日本酒だと悪酔いしないんですよね。

と言っても2合くらいしか飲みませんでしたが。

最近、年を取って飲めなくなりました。

二次会ではひたすらウーロン茶を飲んで毒抜き(笑)

二次会で出てきたサラダが美味しくて一人で大皿かかえていました。

三次会ではカフェオレを飲んで帰りました。

12時までならいいよと言ってくれたので

12時きっかりまで楽しませて頂きましたよ。

インディ氏、迎えに来てくれてありがとうね〜。


posted by ぴっぴ at 14:17| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

迎春

  20110102-01.jpg

明けましておめでとうございます。

天気予報とは裏腹に

お正月から快晴続きでございます。

朝日がまぶしい〜。




今年は結婚して初めての年末年始ということで

色々初めてずくしの盛りだくさんな日々を過ごしております。



31日には生まれて初めての

年末買い出しを体験しました。

実家は大晦日は家で母のおせちの手伝い

というのが通例なのですが

インディ氏(夫)は毎年大型店へ買い物へ行くらしく

それが楽しいのでぜひ私も連れていきたかったらしく

インディ氏の家族と一同でお買いもの。

こんれがまた楽しくて。

年末のスーパーってあんなに楽しいのですね。

見たことのない魚が無造作に積まれていたり、

エビのてんぷらが山盛りだったり。

なんか初めて遊園地へ来た子どものように

はしゃいでしまいました。



また、かねてからの懸案事項でもあったおせち。

なんとか計画していたものは概ね成功。

20110102-02.jpg

なにより、黒豆が皺にならなかったのが

一番うれしかったです。

味も特に問題ないようで彼にも食べてもらえました(^^)v




元旦には両方の家を行き来し

ご挨拶をしました。

今日はお昼前から私側の親戚の集まりに参加。

しゃぶしゃぶです(肉!)

披露宴をしていないので親戚は会ったことがありません。

なので紹介も兼ねて行ってきます。




そしてその後は同窓会!

中学校のみんなが集まります。

私の恩師もどうやら見えるらしい。

去年のお盆にお知らせが来て以来

ずっと楽しみにしておりました。




これまでにないくらい忙しいお正月ですが

楽しく充実した毎日を過ごしております。




今年もどうぞよろしくお願いします。


posted by ぴっぴ at 09:27| Comment(12) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする