2011年02月22日

コーヒーブレイク

20110222-02.jpg

たまにはひとりサイフォンもいいですね。
ちょっと贅沢ですけども。

最近のお気に入りはこのカップ。
以前、インディ氏(夫)の実家へ行った時に
お茶を入れてくれた赤いネスカフェのカップがとても可愛くて
これいいなぁと思っていたらスーパーで発見。
受験シーズンにキットカットとコラボで
このカップが売られていました。
合格にかけて五角形です。
この赤がなんとも素敵なのです。





*******

金曜日のお弁当。
20110218-01.jpg
イワシのかば焼き
カボチャの煮物
ブロッコリー
卵焼き
焼き豚


イワシを生れて初めて捌きました。
うちの親は魚を捌きません。
血とか内臓が苦手なようで
捌いているのを見たことがありませんの。
なので魚はそのままグリルで焼くか
煮るか刺身かくらいしかないものだと思っておりました。

イワシの手開きっていうんですね。
親指でピローって身と骨を分けるの。
この感触がなかなか楽しかった。
捌くのは成功しました。
ま、失敗するような要素もないんですけど。
6尾きれいに捌けましてトレーに乗せて満足(笑)


でしたが、かば焼きで失敗。
どうやら参考にした本は関東風だったらしく
想像していた甘辛いのとは程遠かった。
しかも醤油も濃い口だったのね。
本には醤油とだけあったから薄口だとばっかり。
よく考えたら薄口文化は関東にはないもんね。

なので翌日濃い口醤油と砂糖で
自分好みに味付けをし直してお弁当へ。
なかなかいい感じの色合いにはなったのですが
鰯…というか魚は臭いがキツイのですね。
インディ氏は何も言いませんでしたが
きっとフタを開けた時結構強烈だったはず。
要修行です。





本日、火曜日のお弁当。
20110222-01.jpg
チキンソテーのコールスロー
(下に細切りキャベツ)
卵焼き風炒り玉
焼き豚
アスパラベーコン炒め
エビマヨ(冷凍)

チキンソテーはとてもうまくいきまして。
昨日、月曜日の夕ご飯に初挑戦だったのですけど。
『これ買ってきたん?』って言われました。
失礼な、たまには私もうまく作ることもあるのだ。
『それくらい美味しいってことだよ』
だって。彼もフォロー(というか逃げ?)
が上手になってきました。

キャベツは私の父作。
小さいながらも味のしっかりしたキャベツでした。
味わいたかったので殆ど生で頂きました。
またもらいに行きます。
昨日はそんな父の誕生日でした。

私の妹とうちとで割り勘でもして
『また』美味しいものでも食べに行こうかな。
とか計画中であります。
結婚してから『贅沢は敵』なので
美味しいものを食べに行く口実が必要なの。
母の誕生日もそろそろなので
一緒にお祝いしてもいいなぁ…。



posted by ぴっぴ at 15:11| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ホワイトバレンタイン

やっと生活のリズムが整ってきました。
朝寝をするのが私には合っているようです。
インディ氏(夫)を送り出した後
2時間ほど寝るのがいいみたい。
これでだいたい睡眠時間7時間くらいかな。


前回の記事から1週間も経ってしまいました。
その間も元気で食べておりました。

20110215-12.jpg
休みの日の朝食。
卵とマヨネーズが好きなインディ氏に大好評でした。

初めてのうどん屋さんへ行ってみたりもしました。
写真撮り忘れましたが。
うどんが太くてもちもちしていてとても美味しかった。
また多分行くと思います。


20110215-06.jpg

インディ氏の実家へケーキを持っていきました。
ここのケーキ屋さん、とても美味しいので
是非みんなに食べてもらいたくて。
今まで行ったケーキ屋さんでも1,2を争います。
家からも近いのでまた行くと思います。
手前のハート型のはその名も『ハート・パイ』
バレンタインにちなんで作られていました。
ここはパイ系が得意みたい。
とっても美味しかった。


この日の夕食はそのまま彼の実家でとんかつを頂いたりね。
とんかつって作ったことないの。
実家の母が作っていたのは私がまだ小さかった頃まで。
なので作り方を知りません。
ということでお義母さんに習おうと思って
隣りでじぃ〜っと観察(手伝えって)
筋を切るってあそこのことだったのですね。
本なんかで書いてあるけどいまいち分からなかった。
筋を切ったら揚げている時に丸くならないんだって。
小麦粉・卵・パン粉の順ね。

お義母さんがとっても気さくな方なので仲良しです。
殆ど手伝いをしない嫁なのに優しいですよ。
愛想をつかされないようにこの日は
キャベツの千切り頑張りました。




また、
20110215-07.jpg

こんなのや



20110215-08.jpg
こんなのを作ってみたり。




昨日はこちらでも大雪になりました。

20110215-03.jpg

市の中心部に城山っていう小さな山があるのですけど
かすんで見えなくなっています。


昼前に降り出した雪はどんどん強くなって
静かに積もっていきました。


20110215-04.jpg

うれしくて、つい車から降りて撮ってしまった。

20110215-05.jpg

桜の枝にも雪が積もっています。



ここまでたくさん降るのは5年ぶりみたい。
以前は夕方、路面が凍結して
会社から家へたどり着くのに5時間とか
かかる人が続出したらしい。

それは大変ということで
インディ氏の部署も『早く帰っていいよ』
と上司から15時頃に許可が出たらしい。
でも忙しい彼のこと、そう素直に従うはずもなく…。
せっかく早く帰っていいって言ってくれたのにね。
私なら速攻帰るけどなん。


それでも定時過ぎに終わって帰ってきました。
珍しく早い帰宅。

20110215-09.jpg
ホイル焼きも喜んでいますよ。


アップで見ますか?
20110215-10.jpg

玉ねぎ・鮭・しめじ・えのき
レモン・マーガリン・塩コショウ
をホイルでくるんでフライパンで蒸し焼き。
鮭のいい香りがしてきたら出来上がり。
だいたい20分くらい。


7時のニュースを見ながら夕食なんて
結婚してから初めてじゃなかろか。
いつも早くて21時のニュースだし。
下手したら視点・論点だもんなぁ。
早く帰れるってすばらしい。


バレンタインにまさかの早い帰宅。
というわけで

20110215-11.jpg
バレンタインプレート作ってみた。
コーヒーも久しぶりにサイフォンしたよ。

シフォンケーキに生クリームたっぷり。
いちごはももいちご。
地元のいちごなのに県内の市場に出回ることなく
関西へ出荷されているいちご。
初めて食べました。
あんまいね〜。
その他、ピノと手作りチョコ。
このチョコレートは昨年彼に大好評だったので
再び作成しました。
チョコがね高級品なの。
年に1度だからね。




そして本日(火曜日)のお弁当

20110215-02.jpg

焼き鮭・アスパラベーコン炒め
目玉焼き・菜の花のお浸し

菜の花が少しずつ安くなってきました。
菜の花はからし醤油で食べます。
美味しいですよね〜。




昨日月曜日のお弁当
20110215-01.jpg
前日のとんかつを1枚頂いてきていました。
あと、ささみフライも。
卵焼き・ピーマン炒め
とんかつの下にキャベツ


最近インディ氏から『お肉がすくない』
と注文を頂いたのでお肉を意識しております。
が、彩りを考えるとどうしても野菜が多くなるのね。
ウィンナーとか焼き豚とか全部茶色だし。
なのでこの日のとんかつ弁当は
きっと喜んだはず。
久々の母の味だったしね。


さて、そろそろお昼ご飯にしよっと。
何食べようかな〜。

posted by ぴっぴ at 12:15| Comment(6) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

頑張ってみる?

20110208-01.jpg

おはようございます。
毎朝、寝るのではなくて
ブログ更新を日課にすればいいのでは…。
でもすでにかなり睡魔と闘っておりますが(笑)

睡魔との闘いで何が辛いかって
寒さとの闘いでもあるから。
眠い時って体温を上げようとしないので
とっても寒い。
で、暖を取るためにホットカーペットへ。
そうなるともうダメですよね。
今日もそうなりそうです…。


本日のお弁当
・豚の簡単角煮(カブラ・干ししいたけ)
・卵焼き
・ブロッコリー
・ウィンナー
・カブラの皮のきんぴら
・ピーマンをジャコの炒めもの


カブラの皮って厚く剥かないと
筋が口に残るので美味しくないです。
その厚く剥いた皮を千切りにして再利用です。
これでもう一品なので結構お得です(^^)v



posted by ぴっぴ at 09:36| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

リズム

20110207-01.jpg

昨日はインディ氏(夫)は休日出勤でした。
結婚してからずっと忙しい日々が続いています。
21時に帰ってきたら『早いね』っておかしいと思う。
今夜もまだ帰ってきておりません。
この金曜日も休日出勤するそうだし…。
しかも土曜日は元々会社で定められた出勤日だし。
日曜日から土曜日まで7連勤って。


そんな昨日のお弁当です。
・おでん(牛スジ・うずら・豆腐)
・卵焼き
・とんかつ・ハンバーグ(冷凍)
・ロースハム
・チンゲン菜ベーコンの炒め物


20110207-02.jpg

本日 月曜日のお弁当
・ひじきの煮物
・生姜焼き(ピーマンもやし)
・ベーコン炒り玉
・お好み焼き
・エビマヨ・唐揚げ(冷凍)



どうも生活リズムが整いません。
元々1日最低7時間寝ないとダメなのです。
なので朝が早いのだから夜早く寝た方がいいのですが
インディ氏が帰ってくるのが11時とかだったりするので
どうしてもかなりな寝不足。
それを補うために日中睡眠をとるのですが
そのためにリズムが狂っている気がします。
朝気持ちよく目覚めたいのですけど難しい。
インディ氏を7時前に送り出した後
仮眠するのがいいのか(これがとても幸せ…)
それとも午前は我慢して昼寝がいいのか。
それとも仮眠は取らない方がいいのか…。

時々仮眠や昼寝なしでも
ものすごく調子のいい日があるのです。
あれは何が原因で元気だったんだろう。
あれが毎日続けばいいのに。
って思うのですけど
だいたい1日で終わってしまいます。


朝5時に起きている人は
どうやってリズムを取っているのかしら。
posted by ぴっぴ at 21:24| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

初手伝い

気が付けば2月です。
今週火曜日(1日)に初めての手伝いに行きました。
カルチャーセンターの子どもバレエクラスです。
先生の助手として行ってきましたよ。

カルチャーなので年齢はさまざま。
下は3歳から上は小学校4年生まで。
全部で8人ほど。
最年少は男の子。
やっとおむつが取れたって感じ。
男の子だけあってやんちゃ。
全然先生の言うことを聞かない。
けどそこがまた自由奔放で可愛い可愛い。


最初、見知らぬ人(私)がいて
戸惑った様子でしたが、こちらが笑顔であいさつすると
みんな、はにかみながら挨拶してくれます。
あぁだから子どもって可愛いんだよ〜。

レッスンが始まって一緒にお稽古。
途中から手直し役へ。
足や腕のポジションを一人ずつ直します。
最年長の子は肩が上がる癖があるよう。
首を長く〜顎はあまり上げなくていいよ。そうそう。
お尻を出さずにしまおうね。うん。そう。


センターではお姉ちゃん組とチビちゃん組とに分かれ
先生は振り付けていました。
チビちゃん組の振付中お姉ちゃん組の振りの練習に付き合う。
5番からシャンジュマン4回
2番・5番・2番・5番
で元に戻る。

この2番から最初の5番で足が変わるというのに
どうも馴染めないのかみんな四苦八苦。
でも何回も練習して少しずつマスターする姿は
やっぱり可愛い。頑張れって応援してしまう。


少し郊外ということもあり田舎にあるカルチャーなので
どの子も素直でいい子ばかり。
新参者の私の手直しにも素直に反応して
レッスンの取り組んでいました。

最後、最年長の子からは
『先生ありがとうございました』
とわざわざ近寄って来て言ってもらったりして。

超感動!

まさか、初日に面と向かって挨拶されると思ってなかった。
胸キュンです。Nちゃん、名前覚えたよ〜。




*****
今週のお弁当

月曜日
20110203-01.jpg
エビチリ(惣菜)
卵焼き
ウィンナー
ハンバーグ(冷凍)



火曜日
20110203-02.jpg
牛肉炒め
水菜のお浸し
ナスピーマンの味噌炒め
ベーコン炒りたま
ロースハム

ハムはロースです。



水曜日
20110203-03.jpg
唐揚げ(冷凍)
レタス・ブロッコリー
海苔巻
ピーマンベーコン炒め
ゴボウサラダ(ハム・水菜入り)



木曜日
20110203-04.jpg
エビバター炒め・アスパラ・ししとうも
目玉焼き(焼き加減成功)
ウィンナー
ハンバーグ(冷凍)
里芋の煮物



エビをバターで炒めたらめちゃくちゃ美味しいね。
バクバクご飯が進みます。






20110203-05.jpg
さて、今夜は節分。
今年の恵方は南南東。
日本酒を恵方を向いて飲むというのもアリだそうですよ。
今年は巻きずしに日本酒もプラスして
ご利益倍増を狙おうかな。
どうやらそろそろインディ氏(夫)が帰ってくるようです。
posted by ぴっぴ at 21:12| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする