2011年04月26日

トロッと

20110426-01.jpg

ネットでみつけた籠。
どうやら狭くて屋根があるところが落ち着くらしく
ドーム型のものをずっと探しておりました。
・手入れが簡単
・持ち運びができる(軽い)
・ドームになっている
等の条件を満たすものって結構少ない。
だいたい座布団のようなものが多いですね。


とてもいいものが見つかってよかった。
見た目は小さいのですが結構奥行きがあって広いのです。
上から見たら円なの。
小さくなって寝るのでまだ余裕がある感じ。
今はフリースのひざ掛けを下に敷いているけれど
夏になったらひんやりシートにタオルにすればいいし。


で、上の写真は暑くなってとろけて出てきたところ。
本当にトロッと出てきたみたいでしょ。
後ろ足がまだ残っているところがミソ(笑)




*********
本日のお弁当

20110426-02.jpg

水菜とツナのサラダ
ベーコン炒り玉
春巻き・白身魚のタルタル・レンコンはさみ揚げ(全冷凍)
ジャガイモと豚肉の煮物


やはり前日に煮物やお浸し等を作っておくと
次の日とても楽だし早い。
今朝はこのお弁当に費やしたのは
たったの20分でした。


なんだか最近特に風が強いです。
我が家の周りはすべて田んぼなので
遮るものが何もありません。
毎日が台風のようです。
大げさではなく本当に…家が鳴っております(^^;
早く穏やかな季節になりますように。


posted by ぴっぴ at 21:58| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

そばにいたいのかな

20110425-01.jpg

PCスペースから左を見下ろした光景です。
きのこ 12歳 ♀
彼の犬です。

なんとなく近くにいたいのか
他にも居場所は作ってあるのに
わざわざこのかばんの中に入ってきます。
可愛いやつめ。



*********
本日のお弁当
20110425-02.jpg

唐揚げ(冷凍)・レタス
ポテト(自分でジャガイモを切って揚げたよ)
海苔巻
アスパラピーマンウィンナー炒め
プチトマト

プチトマトとミニトマトの違いって何かしら。



お弁当作りに少し余裕が出てき始めました。
前までは前日寝る前に『あれとこれと…』って
イメージトレーニング(笑)しないと
当日アタフタしていたのですけど
最近では朝起きてキッチンに立ってから考えたのでも
大丈夫になってきました。
(単に冷凍に頼るようになったともいう)




*********
<お知らせ>

仙台市で飼い主さんを待っている犬と猫の情報です。

20110425-03.jpg


20110425-04.jpg




*****
被災された方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

20110425-05.jpg





posted by ぴっぴ at 16:51| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

金曜日はレッスンの日

先週金曜日にレッスンに行ってきました。
この日は正しい1番を教えてもらいました。
もちろんこれまでにも1番は教わってきたし
それらを実行してきていました。
でも、今回はそれをもっと踏み込んで。

土踏まずの隙間をきちんと設ける。
というのは有名な話。
足首だけで足先だけを外へ向けようとしていたら
絶対に土踏まずは潰れてしまいます。
それでは膝から下がねじれてしまい
膝や足首を痛めてしまいます。
そういう場合は足先をもっと内側へ持ってきて
開く角度を小さくします。

今回のレッスンで、もう一つ大事な要素を。
土踏まずの隙間を設けようとするあまり
脚の親指が浮いている。
それはなくてあくまでも足指5本で踏ん張る。


私はこれがどうにもできていない。
ついつい土踏まずの隙間にばかり気を取られて
踏ん張りがきかなくなっている。
これでは脚で床をつかむなんてできない。


で、足指すべてで踏ん張るとは…。
太もも内側の筋を使って
両足を引き寄せる力を引き出すようにすると
どうしても踏ん張らずにはいられない。
らしい。

この両足を引き寄せる力がなんともやっかいで。
1番では確かに筋が手で触ってもわかるくらいに
張っているのですけど、
これがタンデュに動かした途端消える(泣)

軸足が踏ん張れていない証拠。
軸足を頑張るとはこの筋を常に張っている状態を
保っているということ。

この日これを意識して軸足の
踏ん張りを頑張っていたら
アラセゴンに足を上げるのが楽でした。
苦手な右脚軸のアラセゴンの時、
正しい筋肉を使ってあげられてる〜って感じました。
正しく使えると楽なんだよね。


これからも軸足の踏ん張りを意識して
レッスン続けようと思います。





***************
本日のお弁当

20110422-01.jpg

エビフライ (冷凍のを揚げるだけ)
アジの南蛮漬け
炒り玉
ほうれん草とハムのバター炒め

昨日アジの南蛮漬けに挑戦しました。
漬け汁を作って
アジを3枚におろして揚げて漬け込むだけ。
なのに1時間ちょっとかかりました。

何回か作ったらチャチャッと出来るようになるかな。


posted by ぴっぴ at 16:07| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

隔週火曜日はキッズバレエの日

カルチャーセンターのキッズバレエの
教えに行ってきました。
今回で4回目になります。
教えというのは初めてなので
手探り状態ですが頑張っております。


前回の教えの時のpandaさんからの
アドバイスを参考にジャンプ系を多めに。
あとはピルエットの練習のため
2番で一歩一歩進む動き。
手を腰にあてて鏡に向かって
2番で進んでいきます。
これは顔をつける練習。
目線はずっと鏡に映る自分の目のみ。
特に振り返る時に自分の目をずっと見て。


子どもって本当に正直。
つまらないと途端に集中力が切れるね。
バーレッスンでプリエやタンデュをし始めると
一気にテンションダウン(笑)
恐らく4歳の子にも出来るような
簡単な振りにしているというのもあるのだろうけど。


本来なはプリエ・タンデュ・バットマン
ロンドジャンプ・グランバットマンあたりは抑えておきたいのだけれど
タンデュあたりで限界がきたので(笑)
一気に飛ばしてグランバットマンまで。
両手でバーを持って後ろへ思い切り上げるのみ。
子どもは力いっぱい身体を動かすのが好きなので
これでまたまた元気回復。


その雰囲気のままフロア。
ジャンプ系を続けてテンションキープ。
気分が乗るようにワルツに合わせて
シャッセ〜アラベスクをしたりね。


最後に小さいジャンプ4回
5回目に大きなジャンプ。
その時に半回転という課題を入れてみる。
もう子ども夢中でした。
それを2回したところで
最後は1回転にハードル上げてみた。


『できない〜』って言いながら
挑戦していました。
どの子もすごくいい顔で集中していました。

ジャンプ…いいですね。
眠気覚ましや集中力・テンションアップ。
ジャンプ系もう少しバリエーションを
増やしてもっともっと上手に活用しようと思います。




*******
本日のお弁当

20110420-01.jpg

ひじきの煮物
ブロッコリーのゴママヨ和え
卵焼き
春巻き(冷凍)
和風ロールキャベツ




最近お弁当の本を買いまして。
その名も『朝忙しくないお弁当作り』
朝頭が回っていない私、
先に作っておけるものが載っているのが決め手。
早速挑戦

20110415-08.jpg
鮭の2種類漬けです。
醤油ベースとマリネの2種類。
冷蔵庫で3〜4日持つらしいのでありがたい。
どうやらしょうゆベースの方が好みみたい。
なのでこちらは2回作りました。



**************
思いがけない方から

前出のpandaさんより春が届きました。
20110420-02.jpg
福島のお菓子にガーゼタオル
そしてあかべこのストラップ


このあかべこ可愛いのなんのって
20110420-03.jpg
めおと茶碗はよく聞きますが
めおとストラップは初めてです。
ちゃんと大きさにも差があります。
早速携帯につけますよ。


ガーゼタオルもレッスンの時に首に巻いて使う予定
肌に優しく吸水性抜群ですって。
これからの季節にももってこいです。


そしてなんといっても
一緒に添えられていたはがきが素敵でねぇ。
文面を読んで何気なく裏返して
思わず声を上げてしまいましたよ。
こちらもピンク一色なんです。
ハナモモ、寒緋桜、彼岸桜、ソメイヨシノが
一同に咲き誇るその名も『花見山』だそうです。
ピンクの濃淡がとてもとてもきれいで
しばらく見入ってしまいました。


pandaさん大変な時なのにありがとうございました。
大切に使わせていただきますね。
また色々アドバイスよろしくお願いします(*^^*)




posted by ぴっぴ at 22:32| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

リベンジ

20110415-01.jpg

もう1週間経ってしまいましたが…。
空振りした花見の翌日リベンジしました。
天気がよくってよかった〜。


20110415-04.jpg

ちゃんと桜の木の下にゴザを敷いて。



20110415-03.jpg

きのこ(シーズ 12歳)も一緒です。




20110415-02.jpg

お弁当はこの日はスーパーで調達。
コンビニよりもおかずが充実していて
お値段も良心的。
とても美味しかったですよ。

お弁当が終わりましたら
左に見えている桜の下を通りましょう。





20110415-05.jpg

池の周りに桜が植えられているのです。
ここは、家族連れでにぎわう昔ながらの
花見スポットという雰囲気なのでお気に入り。
市内中心部にも桜のきれいな公園はあるのですが
いかんせん学生が多い。
向かいに大学があるから仕方がないのですけど
学生がいると無駄に声が大きくて下品なので
あまり花見の気分に浸れませんのでね。

なので車のない学生が来られない郊外へ
花見に行くのが一番なのです。
どこからともなく歌謡曲が聞こえてきて
実にのどかなところ。




20110415-06.jpg

こちらは公園の横にある桜並木です。
見事なさくら並木で最高でした。



20110415-07.jpg

見上げたらこんな感じ。
今年の桜シーズンは天気に恵まれて最高でした。
いつも雨が降ったり風が強かったりして
早々に散ってしまうのでこんな年は貴重ですね。

前日にはまさかのつぼみでしたが
なんとかリベンジ成功。
大満足で家路につきました。






********
 余談
********

花見でバーベキューをするのは大反対なのです。
桜の木というのは根っこが地表を張っています。
なのでその上で火を起こすなんて言語道断なのです。
高温にさらされた根っこがどうなるかは一目瞭然。
痛みます。枯れます。

じゃあ、背の高いコンロにすればいいんだ。
って考える不届き者もいるでしょう。
確かに背が高ければ高温にさらされることはないでしょう。
でも根っこのことを知らない人が見たら
『桜の下でBBQしてもOK』と取られます。
そうしたバカが根っこの真上でBBQをするのです。

だからBBQはお花見では厳禁なんです。
それなのにこの日もBBQしている家族がいくつかいました。
桜が熱がっていると思うのですよ。
そうじゃなくても周りは煙で大迷惑です。
咳が止まりませんでした。
火を起こす時は大量の煙が出るのですよ。
本人達はその後に美味しいお肉を食べるのだから
煙なんて気にならないでしょうけど
もう少し周りへの気配りをしてはどうかと感じましたね。


せっかくのきれいな花見写真の最後に
愚痴ってしまってすみません。
どうしても許せなかったので。
もうほんと花見は桜の下でゴザ敷いてお弁当なのですよ。
そうじゃないと肉が気になって桜なんて見てないでしょ。
花見になってないじゃない。
花見の季節にわざわざBBQしなくてもいいでしょ。
広くて誰もいない海でしなさいよ。
あぁ、許せない。

posted by ぴっぴ at 15:09| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

先週末のこと

20110414-01.jpg

親に花見に行くならここ
というところを教わり4月9日(土曜日)行ってきました。
そこは川井峠という山奥です。
峠ですから頂上?
家からだと車で1時間くらい。
そのうち40分くらい山道です。
ヘアピンカーブばかりの。




20110414-07.jpg

でも途中開けたところへ出ると
写真のように満開の桜が迎えてくれます。
川井峠への途中に佐那河内村というところを通ります。
(『さなごうちそん』と読みます。)
そこは町をあげて桜や梅を植えているところ。
なので視界の中に必ず桜があります。
公園や山はもちろん一般の家の庭にも
必ずと言っていいほど植えられていて
目のなかに桜を入れないのが難しいくらい。

そのどれもが一番の見ごろで
これは期待できる!
とヘアピンカーブもなんのその。
目的地目指して突き進みます。

そしてナビが『目的地周辺です』と
告げたそこには…




20110414-02.jpg

残念!まだつぼみでしたん。
峠だから標高が高くまだまだ咲いておりませんでした。
きっと満開になったら見事であろうことが
容易に想像できる立派な枝垂れ桜が
そこかしこに植えられてその時を待っているようでした。
ここは枝垂れ桜が有名でたくさんの観光客でにぎわうところ。
交通整理のおじさんに聞いたら『来週じゃな』と。
そっか…一週間早かったか。





せっかくきれいな桜の下で楽しもうと
20110414-03.jpg

お弁当作りも頑張ったんだけどな。
おにぎりもハートにしてみたんだぞ。
切れない包丁で切ったから
ハートなんだかどうなんだかになったけれど。






桜が咲いていなければしょうがないと
20110414-04.jpg

山を下って満開の枝垂れ桜の下に
路駐して車の中で食べました。
美味しかった。







20110414-05.jpg

帰り道も桜がお見送りしてくれます。

目的地の桜はまだだったけれど
こうしてたくさんの桜を見られたのでそれなりに満足。




20110414-06.jpg

…じゃあないぞ。
桜の木の下にシートを敷いてお弁当を食べるのが
正しいお花見。
リベンジを誓ったのでした。







posted by ぴっぴ at 16:45| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

最近のお気に入り

20110406-04.jpg

こちら、インディ氏(夫)の最近のお気に入り。
ご覧のとおりワインです。
アルコールを受け付けない体質ではなく
むしろ強い方だったのですがそれも学生まで。
最近ではお酒が美味しいと思うことがない
ということで専ら運転手の彼。

ついに『飲みたい』って思えるワインに出会いました。
それが写真のワインです。
飲んだ瞬間『美味しい!コレコレ
これが思い描くワインだよ』と。
ものすごくうれしそう。


赤ワインを飲む私の隣りで
ファンタグレープをグラスで飲んでいたのですが
これで同じワインを飲むことができそうです。

が…
20110406-05.jpg

拡大しますか


20110406-06.jpg

チューハイ並みにアルコール分が少ないですけど。
もはやワインというよりジュースです。
ぶどうジュースのように甘いんですよ。
アルコールの香りとか一切しません。
言われなかったら気づかないと思う。
ワインジュースと名付けました。






*********
本日のお弁当
20110408-01.jpg

かぼちゃサラダ
エビぷりマヨ
ベーコン
ピーマン
炒り玉
豚肉の生姜焼き
レタス

生姜焼き用のタレを使う時は
キャベツのざく切りを敷きます。
タレの味が濃いのでこれがちょうどいい。


posted by ぴっぴ at 16:23| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

教えに行ってきたよ

2日くらい前から暖かくなってきました。
今日は本当に暖かいです。
車にずっと乗っていたら熱射病になりそう。

20110407-01.jpg

さくらもこの数日で一斉に咲き始めました。
うちの両親は今頃花見をしています。
きっと昨日ニュースで見ごろって言ってたからだな。



20110407-02.jpg

きのこ(シーズ 12歳)の散歩時に。
お地蔵様にもお参りします。
向こうに見えるのはお芋さんです。




20110407-03.jpg

昨日はとてもとてもきれいな夕焼けでした。
こちらも散歩時に携帯から。
山の端から光が放射されているように
夕焼けがあふれ出ていました。




*********

5日(火曜日)に教えに行ってきました。
これで3回目になります。
だいぶ緊張もしなくなってきました。

でも課題が山積みです。
その中でも今回は子どもを発散させること。
火曜日はまだ春休み中。
学校で友達と遊んできたのではなくて
家から来た子が殆どでしょう。
みんなテンションがこれまでとは違っていました。
それなのに、今まで通りのレッスンをしてしまいました。

正しいポジションとか
きれいなつま先とか。
もちろんバレエを習う上でとても大切ですが
それも時と場合とによります。

この日は思う存分発散させてあげなければいけなかった。
具体的には動きの早いもの
ジャンプをたくさん取り入れたもの など。
子どものエネルギーを外へ放出できるように
することが最優先だったのに…。

レッスンが終わって先生からそうアドバイスを受けました。
あぁそうか…。
最初から完璧にはいかないとは分かっていても
子どもにとったらその時がその日のレッスンのすべて。
悪いことしたな。
次回はもう少し楽しくレッスンできるように
メニューを組もうと思います。

具体的にはどんな動きがいいかしら。
やはりバレエっぽい優雅な動きが
気分も乗れるかな。
シャッセ〜アラベスクとか。
ジャンプ系…。
シャンジュマン×4 2番・5番
だけじゃさすがに飽きるか。
こちらも新しいのを考える必要がありそう。




あら、今日はの誕生日だわ。
またメールしておこうっと。





*******
本日のお弁当

20110407-04.jpg
てりやきマヨ(冷凍)
卵焼き
アスパラいんげんウィンナー炒め
チキンのタルタル(冷凍)
きゅうりとタコの酢の物

ありゃ、チキンが重なった。
しまったな…。
いつも思いつきでチンチンしていくので
こういうことになります。
もう少し計画的に作ろう。


posted by ぴっぴ at 11:00| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

さくら

20110406-01.jpg
近所のさくらが7分咲きになってきました。
この週末が見ごろかな。
今年はどこへお花見へ行こうかな。


先日東京都知事さんが花見自粛と言っていましたが
岩手の日本酒の蔵元の方が
花見をして欲しいと呼び掛けているとか。

被災による二次災害につながるから。
日本酒はアルコールの中でも
1番好きな飲み物です。
任せてp(^^)q

被災地が生産地になっている商品を買う。
というのもひとつの支援になるのかな。
地産地消を意識していたけれど
これも意識してみようと思います。





*******
本日のお弁当
20110406-02.jpg

いかのタルタルフライ(冷凍)
煮物(お義母さん)
唐揚げ(冷凍)
炒り玉
サラスパ ハヤシライス乗せ


耐熱皿に茹でたパスタを入れて
ハヤシライスを乗せて
とろけるチーズを乗せて
トースターで焼いたらかなり美味しいよ。




昨日のお弁当
20110406-03.jpg

じゃがいもと豚肉の炒め煮
いかのタルタル(冷凍)
目玉焼き
ほうれん草のお浸し


この絶妙の目玉焼きが好きなんだって。
だから毎回フライパンに張り付いて
タイミングを逃さないようにしています。
それでもつい他の用事をしてしまって
焼きすぎてしまうこともあるけどね。


posted by ぴっぴ at 15:58| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

ナショジオ

引越しにあたってついに我が家にも
デジタルテレビという最新テレビがやってきました。

リモコンにはみたことのないボタンがたくさんあって
また拒否反応がでそうですけど。
そんな中興味本位で「cs」ボタンを押してみた。
そもそもcsってなんなのかさっぱりですけど。
どうやらたっくさんのチャンネルがその向こうに控えているみたい。

で、たまたまcsの初期設定画面が
ナショナル・ジオグラフィックという番組でした。
えぇ、あのものすごく内容の濃い番組。
自然や科学や宇宙やそうしたことを
ものすごぉく掘り下げて放送してくれる
ドキュメンタリー番組専門のチャンネル。

もう食い入るように見入ってしまいました。
マンモスなんかの時代に生息していた
大きな大きな熊の研究の話であったり
災害レスキューの現場の話であったり。
まだ契約を申し込んでいないので
画面左下に大きく『16日間無料でお試しキャンペーン』
とかいう宣伝の文字が出ていて見にくいですけど。
でもそれでも見たいって思うくらい
とてもとても面白い番組ばかり。


そんな中で思い出したのが
シーザーミランという犬の訓練士の番組。
『確かナショジオじゃなかった…?』
って思った瞬間その番組のCMが流れました。

csは申し込まなくてもいいって思っていましたけど
ナショジオだけは契約しようか
ってインディ氏(夫)と話しております。
どうですかね。
基本使用料410円+ナショジオ代750円
合計1160円が月々必要になります。
かなり迷いますね。

posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(4) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

携帯屋にて

20110404-01.jpg

桜の花って下から徐々に咲いていきますね。
毎日きのこ(シーズ 12歳)と散歩で
前を通る木があるのですけど
日増しに花の数が増えています。



とってもとっても天気はいいのですけど
とってもとっても風が強くてですね。
周りがすべて畑なもので遮るものがない。
もろ風の直撃をうけます。
お蔭さまで洗濯物は2時間で乾きますけど。
既に2回目の洗濯物を干しまして1時間ですけど。
でもお布団は怖くて干せません。
恐らく飛んでいきます。


いつも楽しみにしている
くるねこ大和のくるさんが…。
びっくりしました。
おめでたいです。



先日、携帯ショップへ手続きに行きました。
そこで今話題のスマートフォンなるものを
触ってみました。
指で画面をシャッシャッてするアレです。
ホントに画面が動くから面白かったです。
パソコン用のサイトも見られるんですね。
文字を拡大するという機能があるから
パソコン用の画面も使えるみたいですよ。
親指と人差し指で押し広げるアレです。

他にも色んなアプリをダウンロードしてきて
自分仕様にカスタマイズしていけるみたい。
たとえばレシピソフトなんかをダウンロードして
毎日のお料理に活用している主婦の人も多いみたい。
既に『電話機能の付いたパソコン』のようでした。
値段も、今私が使っている携帯と変わらず。
もっと倍くらいするのかと思っていたら
そんなにお手軽なのかとびっくりしました。

これはみんなスマートフォンにいくなぁって思いました。
特に都会の人だと電車を使う機会が多いし
携帯をパソコン代わりに活用できると
とても便利だろうなぁって。
通勤に1時間とか2時間かかったら
その間にブログ更新できちゃうもんね。

私の場合はきっと使いこなせないから
今のままの携帯で十分なんだろうけど。
この携帯でも恐らくすべての機能の
1割も使ってないよね。

携帯の機能も使う分だけ選べるといいのに。
私の場合は
・電話
・メール
・インターネット
・カメラ

この4つでいいの。
それ以外使ってないから。
他にどんな機能があるかも知らないし。
どこか完全カスタマイズ携帯し始めないかなぁ。



********
本日のお弁当
20110404-02.jpg

卵焼き
水菜のお浸し
ウィンナー
エビマヨ(冷凍)
唐揚げ(冷凍)
レタス



今日はねウィンナーの切り口を8つにしてみたの。
お花みたいになるって聞いたから。
もうちょっと深めに切ったらもっとよかったかな。
インディ氏(夫)は気づくかしらん。


posted by ぴっぴ at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

パエトーン

今回の東北関東大震災と大津波による
福島原子力発電所の事故。


私はこの事故によって
原子力発電所の内部構造を知りました。
事故がなければ一生知ることもなかったでしょう。
また、事故がなければ原子力発電が
ここまで恐ろしいものだとも知りませんでした。

ただ漠然と原子力発電所は安全なの?
くらいの疑問しか抱いていませんでした。
二酸化炭素を出さないとは言っているものの
色んな廃棄物があるのでは?…と。




ボスコさんのブログで知りました。

【特別公開】山岸涼子「パエトーン」

昔の漫画ではありますが
原子力発電に対して一石を投じている作品です。


今この時だからこそ読んで欲しい作品です。
短いのですぐに読むことができます。

『知らない』ということはとても怖いことです。
知ることで、そのことについて『考える』ことができます。
ひとりひとりが考えることが大切。



今、現場ではたくさんの方が
危険に身をさらしながら作業を続けています。
彼らにも家族がいます。
周りの人たちはどんな思いで彼らを送り出しているでしょう。


もう二度と同じ過ちを繰り返さないために
これからどうすればいいのか
今一度みんなで『考える』時なのだと思います。


posted by ぴっぴ at 11:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

春の気配

20110401-01.jpg

今日、ごみを出しに行ったら
桜が咲き始めていました。
ここ数日で暖かくなったので
桜も慌てて開花準備を進めたみたい。



今日から4月ですね。
仕事始めという方も多いのでは。
こんな日に記帳のためだけに
銀行に行ったら怒られるかしら…。
とか考えております。
どうですかね。
夕方ならいいかしら。





昨日は実家へ行きまして
色々と春を撮ってきました。

20110401-02.jpg

一輪だけ早く咲いたチューリップ
この子の周りには蕾の子がたっくさん。
満開になるのが楽しみです。




20110401-03.jpg

雪柳が満開でした。
我が家にも植えようか迷っている木です。
雪柳かコデマリで迷い中。
どっちも小さな花で可愛いですよね。




20110401-04.jpg
ひっそりと咲く貝母(バイモ)。
大好きな花のひとつ。
百合の仲間で、花びらも薄い黄緑色です。
これは庭に植えようと思います。
実家から株をもらおうと企み中。


その他、日本水仙やラッパ水仙なども咲き始めていました。
水仙は株分けしてもらう約束をしております。
あと椿もたくさん子が生えてきているから
いくらでもって言っていました。
どこに植えようね。





20110401-05.jpg
このおちりがたまりません。
ここにほっぺを押し付けて寝るのが好き。
きのこ(シーズ 12歳)もまんざらでもないようで
最初は嫌そうなそぶりを見せるも移動することなく
一緒に寝てくれます。
しばらくしたらヘソ天になってたらしい(笑)






今日も庭では土入れが行われています。
せっかく土を入れてもらうのだから

20110401-08.jpg

平坦な庭もいいけど小山があると素敵かな〜って。
職人さんに色々とリクエストをして
自分好みの山が出来上がりつつあります。
楽しみ。





20110401-06.jpg
昨日はミートソーススパゲティー。
合挽き肉もトマト缶もあったので
買い物に行かずに済ませられまして(^^)v
やっぱり自分で作ると美味しいですね。



今日のお弁当

20110401-07.jpg

おナスを炒めて昨日のソースをからめました。
ブロッコリー
炒り玉
ゴボウサラダ
エビマヨ(冷凍)




最近朝寝をしておりません。
業者さんが朝からやってくる日が続いたのと
最近インディ氏(夫)の帰りが早くて
夜10時に就寝できているのとで
眠くならないので。
夜10時に寝て朝5時過ぎに起きる。
昨日あたりからリズムが出来てきております。
ってあしたお休みですね。
リズムを維持するか朝寝坊を味わうか…。
悩むところです。


posted by ぴっぴ at 10:58| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする