2011年09月30日

モジャモジャ

20110930-01.jpg

この感じが好き。
モジャモジャ。
ここを撫でくりまわしながら
寝るのが習慣になっているのはインディ氏(夫)


20110930-03.jpg

お尻ですけど。






**********

本日のお弁当

20110930-02.jpg

ハンバーグ(冷凍)
きゅうりとササミの酢の物
ピーマンえのきベーコン炒め
春巻き(冷凍)
目玉焼き
筑前煮

えのきって炒めるととても美味しい。
歯ごたえが残るのね。


posted by ぴっぴ at 11:07| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

お昼寝とか

20110929-02.jpg

今日は風がちょっと強いです。
天気が変わっているんだね。
カーテンがゆらゆら。
そんな中きのこ(シーズ メス 12歳)は
すやすやと気持ちよさそう。
ここ数か月で急に年を取りました。
本当にずっと寝ています。
起きているのは食べる時と散歩のときだけ。
後はインディ氏(夫)が帰ってきた時のお出迎え。
それくらい。
それが彼女の世界。
目も見えにくいし耳も聞こえにくいけれど
それでも毎日笑顔で尻尾を振って起きてくる。
とても可愛い。
彼女の笑顔がずっとずっと続いて欲しい。




彼女の後ろに写っているのは
我が家の主役である薪ストーブです。
たしかデンマーク製。
この薪ストーブの話もまたしようと思います。






20110929-01.jpg
散歩の途中で。
彼岸花の形大好きです。
こんな衣装ってどうだろうか。
子どもなんかだととても可愛い気がする。





*******

本日のお弁当

20110929-03.jpg

やきそば(冷凍)
牛肉とピーマンとトマトの炒め物
炒り玉
牛カルビマヨ(冷凍)
タケノコの土佐煮(冷凍)
水菜のお浸し


最近、鍵棒っていうのでしょうか
レースを編みしてみたいなぁって
柄にもなく考えておるのです。
ちょっと花瓶の下に敷いたら素敵なやつ。
先日母にそのことを話して
教えてもらえないかとお願いしたら
むげに断られてしまいました。
棒は貸してもらえるそうだけれど。

むかぁ〜し。
小学生くらいの頃小さいのを作った記憶があるんですよね。
あれは母が教えてくれたのか
それとも死んだおばあちゃんが教えてくれたのか。

やはり本を買ってこないとダメかな。
本って買って満足してしまうんだよな〜。
手取り足取り教えてもらえないと
飽きてしまってきっと達成できない。

あ、インディ氏がいるな…。
彼に本をプレゼントするってどうだろう。

posted by ぴっぴ at 14:43| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

初メニュー

20110929-04.jpg

昨日初めてピーマンの肉詰めしました。
お肉を詰める前に片栗粉をまぶすのがポイントらしい。
お肉から焼くとピーマンがフタになるからいいらしい。

左上は前日のカレーの残りをリメイク。
パスタ・カレー・スライスチーズ・パン粉
で、トースターでチン。
こういうのが好きなんだよね〜インディ氏(夫)
その他、これまた前日のサラダの残り。
卵とえのきのお味噌汁。

彼の好きなものばかり。
完食してくれました。
ピーマンの肉詰めも好評でした。




20110929-05.jpg

好評だったのでお弁当にも。
好評じゃなくても入れるけど。

卵焼き
エビ・イカ団子
ブロッコリー
切り干し大根(冷凍)

posted by ぴっぴ at 15:27| Comment(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

最近のお気に入り

20110927-01.jpg

朝ごはんを6時半に食べると10時過ぎにはお腹が空きます。
のでいつもそれくらいにブランチ(?)
いつもは半分の大きさなのだけれど
今日はお腹がかなり空いていたので1枚で。
とろけるスライスを置いてマヨネーズをかけて
トースターでチン。
チーズに焦げ目がつくくらいが好き。
今日はお腹が空いていたから
焦げ目がつかないうちに出してしまった…(^^;


最近きのこ(シーズ メス 12歳)は
耳が遠くなったようで食べていても気づきません。
ダイエットにはいいのですけどちょっとさみしい(笑)





******
本日のお弁当

20110927-02.jpg

カレーの具(鶏・牛・じゃが・人参)
目玉焼き
ひじきの煮物(冷凍)
焼き豚
ジャガポテ(冷凍)
サラダ(じゃが・人参・きゅうり)

今日は茶色だな〜。
最近葉っぱが高くって。
がっつり小松菜食べたいと思っても
1束300円は手がでません。


posted by ぴっぴ at 15:46| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

デッアゴスティーニ♪ 続

タイトルにもありますように、
前回のデアゴスティーニの記事の続編です。


前回の記事にpandaさんがコメントをしてくれまして
『この白鳥は買いだ』と断言してくれましたので
その翌日に本屋さんへ行っておりました。
そしてまず本屋さんで立ち読み…。
その時に気になったところを店員さんに確認。

『このシリーズはどれくらい続きますか?』

パソコンで調べてもらった結果



『どうやら50巻程度を予定しているようです』


ごっ!50?!

デアゴスティーニのHPのよくある質問ページにありました。

『本シリーズは50号で完結を予定しています。』
とありました。

実は1巻の冊子にもそういうことを
うかがわせる内容が載っておりました。
それを読んで店員さんに聞いたのでした。

その冊子によると白鳥や眠りなどの
人気の作品は複数のバレエ団のDVDが
販売されるそうです。
今回の白鳥はパリオペラ座のものですが
キーロフバレエのDVDもいずれ発売されるというわけ。
ちなみに5巻目のキトリはペルミバレエ(ロシア)ですが
その後アメリカンバレエシアターのものも発売されるそうです。
くるみは私はベルリン国立バレエのマラーホフ主演のが気になります。
大人のためのくるみらしい。

このように複数販売されるようなので
自分の好みのバレエ団のものが発売されるようなら
それを待つのもいいと思います。


そして、今回のパリオペラ座の白鳥。


買ってよかった。



です。


何より


家庭教師役がいい



すみません。
完全に好みの問題で。

ロッドバルトと2役なのですけど
この方がものすごく美しい。
それを知ってか知らずか
彼だけのアップなんかも映し出されたりして。


釘づけです。


持っているダークな雰囲気がまた…最高。



ま、それだけではなく真面目な面でも素敵です。
舞踏会の華やかな雰囲気や踊りもそうだし
2幕の群舞もそうだし…いや群舞は
ところどころそろってないところもあったか。

個人的に1幕のパドトロワの第3バリエーションの
女性が好みです。最後に踊る方の人。
ジャンプ力もそうだし表現力も好き。


あとそんなパドトロワのバリエーションの最中にも
普通に移動する家庭教師の存在感も必見です。







**********

本日のお弁当

20110922-01.jpg

ハンバーグ(冷凍)
下に玉ねぎベーコンバター炒め
ブロッコリー
目玉焼き
インゲンの胡麻和え
エビ団子(冷凍)
下に焼いたベーコン


炒め物として刻んで入っているベーコンも好きですが
大きなままそれだけ焼かれたベーコンがもっと好きです。


posted by ぴっぴ at 21:47| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風

20110921-01.jpg



今回の台風

降雨量が半端なかったです。




ツイッタでつぶやいていた冠水。
最初にここを通ったのは妹。
ここが通勤路になっているのですが
冠水が激しくて泣きそうになりながら
ここを進んでいったそうです。
昼過ぎでこれだから朝は相当深かったはず。
車無事だといいけど。
母は妹からのメールにより午前は避けて
12時半に買い物のため通ったらしい。
それでもまだまだ水が引いていないと私に連絡があり
13時半頃カメラを持って撮りに行ってきました。





20110921-07.jpg

右の側溝のフタが水の中にあります。





20110921-02.jpg

ここに暮らして30年近く。
(地元に家を建てたので)
ここまで水がきたのは初めてです。

まず田んぼに水が入るから
田舎は結構水に強いはずなのですが
その田んぼに入りきらなくなった水が
道路や駐車場にまで押し寄せてきていました。





20110921-03.jpg

普段なら普通に通り交わせる幅のある道路ですが
冠水しているので真ん中を通らないと深い箇所があります。
私もここを通って帰ります。




20110921-04.jpg

上の写真の対向車待ち中の車からの目線です。
田んぼとの境目がまったく分からなくてですね。
白線だけが頼りでしたよ。
よくみんな落ち込まずに通るもんだ。





20110921-06.jpg

スーパーに出かける前に撮りました。
右はぬいぐるみではありません。
今では風が強いものの日も差してきております。


今でこそこうして呑気な記事が書けておりますが
昨夜から今朝9時過ぎくらいまでは
これまでにないくらいの強風と豪雨に耐えておりました。
特に今回の台風は雨が半端じゃありませんでした。
記事の通り、経験したことのない降雨量でした。


これから台風の進路にある地域の方
くれぐれも警戒してください。


地下とか行かないように。
あとパッと見たところいつもの水たまりに見えていても
意外とかなり深いことがあります。
車で突っ込んでしまったら動かなくなります。
前の車との車間距離を開けておいて
前の車が通れてから進むようにしてください。

風も相当強いですので家から出ない方が無難です。
仕方なく外出する際は頭を保護する帽子などがあるといいです。
とんでもないものが飛んできますから。
工事現場なんかだと角材とか。
店の看板とか家の瓦とか。


本当に警戒してください。






**********

一番雨風が強い時に出勤した
インディ氏(夫)のお弁当

20110921-05.jpg

ソースとんかつ(冷凍)
牛カルビ マヨ入り(冷凍)
ベーコン卵とじ
ブロッコリー
小松菜のお浸し
タケノコの土佐煮(冷凍)


無事に着いたと連絡があってホッとしました。
なんかいつもよりスムーズだったらしい。
やはりあの風雨の中、休む人もいるでしょうね。
それが賢いと思うもの。
無理して行って流されたり
飛んできて当たってしまったらどうにもならないもの。
無事についてよかったよ。

posted by ぴっぴ at 15:49| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

デッアゴスティーニ♪


20110914-01.jpg


もうご存知の方もいらっしゃると思いますが
デアゴスティーニからついに出ましたね。
(ディアゴスティーニかと思っていたら
 デアゴスティーニだった。)
いつか出るだろうなぁ〜とは思っておりました。
一番最初に白鳥を持ってくるあたり憎い。


ものすごぉく欲しいです。
先日インディ氏(夫)にこのことを話すと
意外にもすんなりと許可はおりました。
ですが、シリーズですから。
いつまで続くか調べてからでないと
決められません。



調べました。


リンク先にもありますように5回だそうです。
本当に5回だよね。
今のところは とかないよね…。

☆第1回(9/13発売)
 白鳥の湖
  パリ・オペラ座バレエ団/ルドルフ・ヌレエフ振付
  オデット/オディール…アニエス・ルテステュ
  ジークフリート王子…ジョゼ・マルティネズ

☆第2回(9/27)
 くるみ割り人形
  英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団/ピーター・ライト振付
  金平糖の精…吉田 都
  王子…イレク・ムハメドフ
  クララ…サンドラ・マジック
  ドロッセルマイヤー…ジョゼフ・シポーラ

☆第3回(10/11)
 眠りの森の美女
  パリ・オペラ座バレエ団/ルドルフ・ヌレエフ振付
  オーロラ姫…オレリー・デュポン
  デジレ王子…マニュエル・ルグリ

☆第4回(10/25)
 ロミオとジュリエット
  英国ロイヤル・バレエ団/ケネス・マクミラン振付
  ジュリエット…アレッサンドラ・フェリ
  ロミオ…ウェイン・イーグリング

☆第5回(11/8)
 ロシア国立チャイコフスキー記念ペルミ・バレエ
      /マリウス・プティパ、アレクサンドル・ゴルスキー原振付
  キトリ/ドルシネア姫…ニーナ・アナニアシヴィリ
  バジル…アレクセイ・ファジェーチェフ



豪華な出演者…。
私でも知っている名前ばかりですよ。


白鳥のオデットさんは聞いたことないな…
http://www.youtube.com/watch?v=0b3lzmtpgCw
すごく上手。正確無比って感じ。
でも、いまいちピンとこないかな。

どちらかと言うとこちらが好み
http://www.youtube.com/watch?v=55d-jQyV3dk&NR=1
マリアネラ・ヌニェスさん。
線が細くていかにもか弱い姫って感じ。

白鳥は買うかどうか要検討かな。





くるみは…と。吉田さんか。
実は、吉田都さんのくるみは1本持っているのです。
(クララがコジョカルさんのやつです)
同じのかと思いましたらまた別でした。
でもくるみってマイムばかりで
バレエの部分が少ないイメージが。
コジョカルさんは可愛いから見ていられましたが
(彼女すごく軽いからずっと飛んでるの)
そうじゃない場合は飽きるかもしれないなぁ。






眠りは上野水香さんのを持っているのですが
私が思い描く姫と違っているので
別のが欲しいなと思っておりました。

オレリー・デュポンさん
もちろん聞いたことあります。
が、顔が分かりません。
ので調べてみた。
http://www.youtube.com/watch?v=LWddmVwXXz4
美人だなぁ。
ちょっと小柄?
私のイメージでは大きな人でしたが
どうやら別の人と混同していたようです。
踊りも丁寧でジャンプも軽やか。
これは欲しい。
しかも王子があのルグリ氏ですし。




続いてのロミジュリ…。
アレッサンドラ・フェリは知ってるよぉ〜。
顔知らないけど。
http://www.youtube.com/watch?v=N1JOJCiLVEM&feature=related
検索できるってすごいですね。
多分、こちらのペアがこのDVDの2人です。
身長差もちょうどいいんじゃないかい。
フェリさん華奢〜!
軽そう…。
ロミジュリもマイムが殆どなので
どうしようか迷うところですが
もし1つ持つとしたらこのDVDでもいいかも。
ただ…ビデオを持っておるのですよ。
もう見ることもないかもだけれど。
どうしようかなぁ。





最後のドンキ。
ニーナさんはこんな人
http://www.youtube.com/watch?v=bEH7MmUH1ds&feature=related
脚長いな〜。柔らかっ。

こちらがコーダのニーナさん
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=ze00dfdDedE
いわゆるグランフェッテ。
早送りかってくらい速い。
音楽の方が必死でついていっています(笑)
役柄がそうってこともあるでしょうけど
楽しそうに踊る人ですね。



買おうかどうか悩ましい。
今のところ買うのが決定したのは
デュポンさんの眠りだけ。
次点はフェリさんのロミジュリと
ニーナさんのドンキ。
白鳥は多分買わない。
いや…990円なら買いか…。

くるみもなぁ…。
2000円弱で買いやすい値段だから
買ってもいいように思うけれど
いいのを1つ持っているし
きっと見ても都さんのところを比べるだけ
なんてことになりそう。


あ…でも色々解説付きなんだよね。
う〜む。悩ましい。





*****

本日のお弁当

20110914-02.jpg
ソースとんかつ(冷凍)
ウィンナー
目玉焼き
小松菜のお浸し
ブロッコリー
じゃがとイカの煮物


スーパーでカートを使うと
重いものも乗せられるので
帰りにえらい目に遭います。
指がちぎれそうよ(笑)


posted by ぴっぴ at 15:07| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

仲秋の名月

20110913-01.jpg

昨日は仲秋の名月でしたね。
本当にきれいなお月様で
しばらく夜空を眺めておりました。
写真はまだ昇りはじめの月です。


お月見しました?
こちらでは各地でお月見イベントがあったようですが


20110913-03.jpg

我が家はお団子を作って頂きました。
白玉粉で作ったのですけど。
ほんの少し水を多めにしたら
トロトロの白玉が出来まして
インディ氏(夫)大絶賛してくれまして。
一緒に写っているコーヒーは水出しです。
冷蔵庫で8時間かけてじっくり出したコーヒーは
まろやかで優しい味がしました。



20110913-02.jpg

そうそう、骨折入院している
インディ氏の祖母のお見舞いにケーキなんかも。
お芋のモンブラン。
分かりますかね。
一応お月見バージョンになっているの。
器もそうだし、きっと上に乗っている丸いのは
月をイメージしています。
とても美味しくて定番にしてほしいくらいでした。






*******

本日のお弁当

20110913-04.jpg

たこ焼き(冷凍)
卵焼き
ウィンナー
インゲンの胡麻和え(冷凍)
野菜の酢和え(昨日のアジの南蛮漬けの残り)


たこ焼きが大好物のインディ氏。
本当は上の段も下の段も
たこ焼きで埋め尽くして欲しいらしい。
ちょっとそれはさすがにできないのでこのくれいで。
喜んでくれたかしら。


posted by ぴっぴ at 20:13| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

とんかつ

もう一昨日のことになりますが。

20110909-01.jpg

結婚して初とんかつでした。
こちらで長いお付き合いの方はご存じかと思いますが
私は揚げ物全般に対してかなり苦手意識があります。
揚げ物をした後の油の処理もあまり好きではなくてですね。
なかなか揚げ物をしません。
でも揚げ物をしないとレパートリーが少ない少ない。
もともとそんなに料理を得意とはしていないので
なおさら減ってしまいます。
だもので、苦手だからと逃げてばかりもいかんだろうと一大決心。
大げさですが。


和食の本に書かれてある通りにしました。
そうしたら結構あっさりできました。
というのもきっとIHのおかげ。
温度設定したら自動で火力(電力?)を
調節してくれるのです。
だものであとはキッチンタイマーを使って
書かれてある通りの時間揚げれば完成。


サクサクに出来上がったのでかなり満足。
誰に何と言われようと
自分が美味しいのでこれで成功。
って思えるくらいに。

ま、一応大黒柱でもある
インディ氏(夫)に点数を聞きましたら
100点頂きました。
さすがにそれはないだろうと思いましたが
褒めて伸ばすタイプだと知っているので
100点だそうで。

木に登ってしまいましたので
またとんかつ作ると思います。




もちろん次の日(昨日)のお弁当もとんかつ

20110909-02.jpg

前日の残りの枝豆入りのオムレツ
小松菜のお浸し
いかのてんぷら(冷凍)




そして今日のお弁当

20110909-03.jpg

唐揚げ(冷凍)
卵焼き
春巻き(冷凍)
ウィンナー小松菜の炒め物
きのこの甘辛煮



さて、今からレッスンです。
実は舞台以来のレッスンなのです!
もう3週間くらい?
脚の筋肉が既にぷにょぷにょなんですけど。
筋肉ってつくのには時間かかるのに
落ちるのって一瞬ですよね。


posted by ぴっぴ at 18:27| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

勝負

20110907-01.jpg

『ねぇ。』


はい。



20110907-02.jpg

『それ、私のだよね』



う…可愛いじゃないか。




20110907-03.jpg

これは食事用のトッピングだから…。





20110907-04.jpg

『お座りしたよ。ほら。』


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

携帯から

ミ〇ストップの駐車場で揺れている旗…。
今はベルギーチョコソフト。
ちょっと気になるの。
確か濃厚で美味しかったはず。
いつまでしてるかな。
昨日から急に涼しくなったから終わっちゃうかも。
急がないと。
posted by ぴっぴ at 22:45| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確信犯



ご飯を食べようとすると視線を感じる。

20110906-01.jpg

やはり…。

用意している時は知らんふりで寝ているのに。

よく知っているね。



20110906-02.jpg

おこぼれ欲しいけれどカメラは嫌い。

苦手なカメラと格闘中。




20110906-03.jpg

絶対どの角度で飼い主が落ちるか知ってるよね。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

衝動買い

20110905-01.jpg

今日は久しぶりの青空。

台風が空気中の埃やチリを払ってくれて

とてもきれいな青空が広がっています。

もうこちらは殆どの稲刈りは終わっています。

写真の田んぼも1週間ほど前に終わりました。

稲刈りの最中にたくさんのシラサギが来ていました。

数えると30を超えていてびっくり。

県の鳥にも指定されています。







週末、台風が収まってきたころ
ホームセンターへ買い物に行きました。
色々欲しいものがあったので。
シャンプーとかラップとか日焼け止めとか。
そんな中つい衝動買いしてしてしまいました。


20110905-02.jpg

たこ焼き器。

以前買った鉄板にも付いているのですけど。
なのでずっと我慢していたのですが
ついに買ってしまいました。
これは天板が外せて洗えるタイプ。
ちょっといいやつです。
最初は真面目にたこ焼きしてましたが
タコがなくなってからは色々。
枝豆とかトマトとか。

丸い穴に多めに油を入れてそこで
ニンニクを揚げたのが美味しかったです。
ニンニク大好き同士なので
何かっていうとニンニクを剥きます。
指が臭くなってもなんのその。
この日も7.8個剥きました。
大き目のニンニクは火が通るとホクホクになって
まるでじゃがいものようになります。
最近お疲れ気味のインディ氏(夫)も大満足しておりました。





*********
本日のお弁当

20110905-03.jpg

ソースとんかつ(冷凍)
チンゲン菜ベーコン炒め
玉ねぎのウスターソース炒め
炒り玉
小松菜のお浸し(冷凍)


冷凍に頼るとメインとなる食材がワンパターン化してきた。
ちょっとお弁当研究をしないといけないかも。

posted by ぴっぴ at 11:51| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

親バカだけれど

20110902-01.jpg
きのこ(シーズ メス 12歳)




この後…

頭をなでられる時

一瞬

目を細めて

耳を倒すのが

好き





カメラ大嫌いなんだけど…

食いしん坊でよかった!



posted by ぴっぴ at 11:07| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

今日から9月

今朝きのこ(シーズ 12歳 メス)の散歩をしていたら
自転車に乗った中学生が追い抜いていきました。
今日から新学期ですね。


20110830-01.jpg

先週の金曜日のことですが。
やっとやっとブルーなビッグママさんをお招きしました。
なんて大げさですけれど。
もうずいぶんと前からお招きすると言いながら
私の方の都合がつかずに今になってしまいました。
転勤族のブルママさん、
なんとか転勤にならずに待っていてくれました。

本当はお招きして手料理をふるまうのでしょうけど
料理にそんなに自信のない私。
行きつけのお店をご紹介してそこでランチ。
ちょっと前まで毎週のように夕ご飯を頂いていた小料理屋さんです。
女将さんと話も弾み楽しい時間を過ごしました。

ブルママさんは本当にバイタリティーあふれる人で
陶芸にカフェめぐりに酵素作りにあれこれあれこれ。
地元民の私よりも道やお店に詳しいです。
今回お教えしたお店、気に入ってもらえたようで
今度はご主人とこられるそうです。
是非是非通ってくださいませ。





その2日後、日曜日。

20110830-02.jpg

久しぶりにインディ氏(夫)の趣味車でドライブ。
エンジンが暑さに弱いので夏はあまり走れない車。
どうなのそれ。

鳴門の海沿いを走っている時に道の駅を見つけて寄ってみました。
そういえば、以前テレビで新しく開店したって言っていたなと思って。
この日は夕ご飯にBBQをする予定だったので
美味しい海の幸でも買おうかということになったの。

写真は貝の生け簀。サザエとかアワビなんかの定番の他、
緋扇貝(ひおうぎがい)という見た目ホタテのような貝とか
大きなマテ貝?だったかななんかもありました。
BBQ用にサザエとこの緋扇貝を購入しまして帰りました。

初めての場所ってワクワクします。
ここも同じ気持ちで車を下りました。
が、帰る頃にはちょっとテンション低くなっていました。
残念ながらもう行くことはないでしょう。
というのもパートのおばちゃんはたくさんいるのに
生け簀でかなり待ちましたし、レジでも待たされました。
その他店内の品揃えも悪く、
鳴門の海沿いの店として期待した海鮮がかなり少なく感じました。
なんかもっとよくなりそうなのにすごくもったいないなぁ
と思いながら店を後にしました。
もう行かないだろうなー…。
道の駅だからって貝とか安いわけでもなかったしね。


という訳で初めての緋扇貝
20110901-07.jpg

買ったのは紫色とオレンジです。
見た目はホタテそっくりです。
ホタテよりも味がしっかりしていて
貝の味が濃かったですよ。


20110901-06.jpg
インディ氏のきちゃない脚で失礼します。
奇跡的にカメラ目線のきのこ@笑顔チック
が撮れたのでそちらを優先した次第。


この日は前日に購入したBBQコンロの試し使い。
近々バレエの先生たちを新居にお招きするので
それ用に購入しました。
これまでは2人分でいっぱいになる卓上コンロだったのです。
写真のコンロの半分も乗らないくらい。
さすがに小さすぎるでしょうと新しいのも買うことに。
卓上コンロと併用すればそこそこ焼けますし。
炭や着火剤も追加したのでいつでも呼べます。

このタイプのコンロいいですね。
ウッドデッキが広々使えます。
これからはきっと2人でもこちらを使うでしょう。


余談ですけど、私は生トマトが苦手。
なものでミニトマトをコンロに乗せて焼きます。
これがまた美味しいから試してみてください。
苦手な青臭さが甘味に変わって最高です。
熱々だから火傷に注意して。
ってインディ氏が早速火傷(笑)





*****

本日のお弁当

20110901-08.jpg

豚の角煮(ゆで卵入り)
イカのてんぷら
ピーマンウィンナの醤油炒め
きゅうりとタコの酢の物





**********

大きな台風が近付いています。
どうやらぴっぴ地方も進路のど真ん中の様子。
既に突然大雨になったり風が強くなったり。
そうかと思えば薄日が差したりと
台風独特の空模様が展開されています。

台風は何が怖いって突風。
殆どはちょっと強い風がずっと吹いている
程度なのが突然ありえない風が吹くのが台風。
この突風で実家の鉄の重い雨戸が2階ベランダから飛びました。
幸い大事にはいたらず家の前の道路に落ちただけでしたが。
大きな看板も飛ばされるし窓も割れます。

台風…なめたらいけません。
やりすぎくらいの対策を。
鉢植えは玄関の『中』へ。
屋根があるからと玄関ドアの外に置いていたら
きっと次の日なくなっているでしょう。
それだけならいいのですがそれが原因で
誰かに迷惑をかけると大変です。

私も今から家の周りの点検をします。
あ、BBQコンロしまわないと。

posted by ぴっぴ at 13:59| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする