2011年10月31日

寄植え2

20111031-06.jpg

今日はハロウィーンですね。
我が家の玄関もハロウィーンしております。
スヌーピーの置物は
先日行ったUSJのお土産のクッキーの缶。
実家からもらってきました。

気が付けば今年もあと2か月です。
なのに今日は暖かかった。
庭でゴソゴソしていたら暑くてふらふらになりましたよ。



20111031-01.jpg

チューリップってあらかじめ皮を剥いてあげると
発芽しやすいらしいです。
この前『趣味の園芸』で言ってました。
玉ねぎの皮を剥く感じで簡単に剥けます。



20111031-02.jpg

チューリップの周りに苗ものを配置して
その間にムスカリとつりがね草を。






20111031-03.jpg
サルビアアズレアと白妙菊で爽やかに。
チューリップが濃紫でムスカリも紫なので
全体的に青系の鉢になる予定。




私の計算がただしければ
20111031-07.jpg

こんな感じになるでしょう。
(分かりづらいけど)






********
金曜日のお弁当

20111031-05.jpg
エビとアスパラのバター炒め
炒り玉
ピーマンウィンナー炒め
ウィンナー
きゅうりとササミの酢の物
ハンバーグ




本日のお弁当

20111031-04.jpg

ご飯が少なかったから冷凍ビビンバ(辛いよ〜)
エビグラタン(冷凍)
タケノコの土佐煮(冷凍)
卵焼き
ブロッコリー
唐揚げ(冷凍)

昨夜パスタだったので冷凍ばっかり。




インディ氏(夫)はまだ帰ってきません。
今日は遅くなるだろうって言っていたもんね。
既に眠くなってきたぞ〜。
早く帰ってきて〜。

posted by ぴっぴ at 20:33| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

寄植え

昨日今日とずいぶん朝が冷えますね。
明日からは少し戻るそうですが
体調管理気を付けたいものです。



先日…人生で初めて寄植えなるものに挑戦しました。
ガーデニングのブログなどを眺めて
傾向と対策は練ってはいたものの
実際に花屋さんでたくさん並んでいる苗から
コーディネイトをしていくのは難しいですね。
でも、とてもとても楽しくって
あれでもないこれでもないと
籠に入れたり入れ替えたり。

こうして出来上がったのが

20111027-20.jpg

葉っぱばっかり(笑)
一応奥の方にネメシアという小さな花をつける苗ものと
アメジストセージが植わっているのですけど。
あと、球根も2つ忍ばせています。

色んなブログでシュッとした葉っぱがあると
寄せ植えが引き締まって見えるようだと
分析しまして一緒に植えてみました。


20111027-21.jpg

図々しくも門扉のところに置いたりして。
寂しかった門周りがすこし賑やかになったかな。



さて…。
20111027-22.jpg

また買ってしまったので
この子たちを植えてあげないと。
チューリップの球根がまだあるのと
新しくムスカリの球根も買ってしまったので
また場所を探して放浪してきます。


あ、その前に散歩だ。
気持ちよく寝ている子を起こして行ってきます。








20111027-23.jpg

発芽3日目。
本葉が出ている子もいるよ。






**********
久しぶりにお弁当


昨日(水曜日)
20111027-24.jpg




今日(木曜日)
20111027-25.jpg

posted by ぴっぴ at 09:11| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

花壇を作る その3

そして翌日。
待ちに待った時。
確か犬が寝ているのをいいことに
散歩も行かずに取り掛かってしまったような…。
(もちろんその後行きましたよ)


20111027-10.jpg

前日耕した土に真砂土と花の培養土を混ぜて整えます。
周りに畝を作って、ふるい時に出た石で囲んで…。
こうして花壇の完成。
ふかふかの土は気持ちいいですね。



いよいよ花壇に花を植える時がきました。

20111027-11.jpg

苗や球根を仮置きして確認。
その後はもくもくと作業。




20111027-12.jpg

感慨もひとしおとはこのこと。
うれしくてこのアングルで写真何枚撮ったか(笑)



20111027-17.jpg

この葉物はひとめぼれ。
ロータスヒルスタスという名前。
丈夫でこんもりなるそうで楽しみです。




スーパーに行くたびに苗ものを覗くから

20111027-13.jpg

お決まりというか…。
植えるところがあると思うとつい手がでますよね。



20111027-16.jpg

無事に植え付けてまたまた大満足。




20111027-14.jpg

春の花壇を妄想するとにやけるんです。




配置図

20111027-18.jpg

楕円が球根、その他が苗もの。
球根のところ場所を取りすぎたかな〜。
間にまた何か植えようかしら。






そして、

20111027-15.jpg


ホームセンターは危険です。






20111027-19.jpg

種を撒いて3日後発芽
大きくな〜れ。

posted by ぴっぴ at 07:54| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

花壇を作る その2

翌日…。
朝、犬の散歩が終わったらいそいそと。

20111027-07.jpg

水菜はこれからの季節ぴったりです。
成長も早いらしいので初心者には
楽しめるのではないかしらん。
チンゲン菜もいろいろ使えます。
縦に4つに切ってラーメンに入れると
美味しいというのにこの前気付いて感動。
それ以来鶏ガラスープには必ず入れます。
美味しいよね。
春菊は私の大好物。
でもインディ氏(夫)の天敵なので1筋だけ。
お浸しも美味しいしお鍋も美味しいし。
こうして自分で作ると食べる分だけ収穫できるので便利です。
1束買っても私ひとりで食べきるには大変ですから。




その後

20111027-08.jpg

花壇予定地を耕し…。
土って重いですね。
たった1畳あるかないかのところなのに
掘り起こすだけで30分かかりましたよ。


休憩をはさんで

20111027-09.jpg

土をふるいにかけます。
花壇なのでここまでしなくてもいいかもしれませんが
ご覧のようにかなり大きな石が潜んでいるので
こうしてふるっておかないと花たちが可愛そうだと思って。
全ての土をふるいにかけたら日がもう傾いていました。
3時間少々かかってしまいました。


posted by ぴっぴ at 14:45| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

花壇を作る その1

家を建ててから半年余り…。
運動場のように殺風景な庭をなんとかしたい。
来年の春に向けて色々したい…。

という気持ちがむくむく湧いてきたので

20111027-01.jpg

一応梅雨明け頃にガーデニング会社へも赴いて
芝生とか植木などの大物はしてもらうようになっているのですが
『涼しくなった頃にこちらからご連絡差し上げます』
とやんわり『そっちから連絡してきてくれるな』
と言われてしまったので連絡を待っておるのですけど
一向に気配がなく…もしかしたら忘れているのかしらん。
でも、早くこの殺風景な庭をなんとかしたいので
自分で出来るところだけ触ってみようと思い立ちました。



20111027-02.jpg

ここなら計画の邪魔にはならないので好きにできそう。
というわけで…。
思い立ったら即行動。

20111027-03.jpg

こんなものから買いそろえなければいけません。
ホームセンターでどれがいいか迷って
値段と軽さで決めました。



花壇を作ると決めたら『花の衝動買い』魂に火がついて

20111027-05.jpg

20111027-04.jpg

買ってしまいました。

奥に背が高くなる球根を植えてその前にチューリップでしょう。
でも球根類だけだと冬の間寂しいから苗ものも…。
と、小さくまとまっておりますが
結構買ってしまいました。



その他、

20111027-06.jpg

野菜の苗も。
こちらはインディ氏(夫)用。
家庭菜園をするためにプールのように
板で囲いを作って土を入れているので
そこに植えられたらいいだろうと
種を買いました。
セルトレーで苗まで育てて移植します。



その2へ つづく

posted by ぴっぴ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

阿部珈琲館

20111017-01.jpg

土曜日 久しぶりにインディ氏(夫)とカフェに行きました。
本当に何か月ぶりだったでしょう。
自分でサイフォンで淹れるようになってから
カフェから遠ざかっておりました。

ここはタウン誌の『コーヒー特集』で見て。
以前から前を何度か通っておりましたが
今回初めてドアを開けてみました。

もっと早くに行っておけばよかった
と思える程とてもいいコーヒーを出してくれました。
豆を贅沢に使った淹れ方で
豆の一番美味しいところだけを
抽出する淹れ方に感動しました。

一緒に写っているのはタウン誌に載っていた
蒸しパンの抹茶
この蒸しパンももっちりしていて
タウン誌の通りコーヒーと合います。
とてもとてもいい時間を過ごすことができました。

自分で淹れることを考えたらすごい贅沢なことですが
たまにはこういう時間もいいなぁと再認識しました。
サンドウィッチも美味しそうだったし
またいつか行きたいなぁと思っております。


◆独断と偏見評価◆
------------------
 雰囲気☆☆☆☆
 清潔感☆☆☆☆☆
  トイレ ☆☆☆☆☆
 接客感☆☆☆
 珈琲味☆☆☆☆☆
 再来店☆☆☆☆
------------------

阿部珈琲館
 徳島市徳島町3−5
 088-655-2355
 朝7:00〜夜7:00
 日曜日・祝祭日
 駐車場:7台





posted by ぴっぴ at 21:14| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

咲いたよ

20111014-01.jpg

3年くらい前にブルーなビックママさんから頂いた
ミニバラ『ピーチ姫』が咲きました。
このバラはとても丈夫です。
春先にはアブラムシの襲来に遭っても
気にすることなく元気に花を咲かせるし
夏の暑い間を除けば結構花を咲かせてくれます。
この優しいピンク色の花がとても好き。




20111014-02.jpg
こちらは先日の舞台で
これまたブルーなビッグママさんから頂いたカランコエ。
一度お花が終わった後切り戻しておいたら
また花芽が上がってきてきれいに咲きました。





20111014-03.jpg

こちらも先日の舞台でブルママさんから頂いたガーベラ。
こちらも一度終わった花を切り
痛んだ葉っぱを取り除いておいたら
花芽が上がってきまして昨日あたり咲きました。
大きな花で豪華です。

その横にある黄色の花もそう。
こちらも2度目の開花。
暑い夏が終わったら花が咲き始めて目を楽しませてくれています。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

後ろ足

20111013-01.jpg

この後ろ足がたまらなく好き。



20111013-02.jpg


片足だけこうなっていたら

ついもう一方も揃えようとしてしまう。

そうしてため息をつかれる(笑)




20111013-03.jpg

妹からこんなお菓子をもらいました。
東北限定のじゃがりこ。
その名もずんだ。
左に『はずんだおいしさ』
ってあるのがナイス。

なんでじゃがりこはきりんなんだろ。






*******

本日のお弁当

20111013-04.jpg

水菜とシーチキンの和え物
ハンバーグ(冷凍
春巻き(冷凍)
オムレツ
チキンソテー
キャベツの千切り


昨日はインディ氏(夫)はとても遅くて
夕ご飯食べませんでした。
ので、お弁当にチキンをてーを入れてみた。
マヨネーズとスダチを混ぜたドレッシングで
喜んでくれたかしら…。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

快気祝い

20111012-01.jpg

先週末の3連休に美味しいものを食べてきました。
インディ氏(夫)のおばあちゃんの快気祝い。


20111012-03.jpg

3か月の骨折入院から無事退院できたお祝いに。
脚の付け根の関節がポキッと折れてしまって
ボルトを入れる手術をして3か月間リハビリ。
だいたい杖をついたり車いすになると聞いたのに
おばあちゃん丈夫過ぎ。
杖もなしでしゃんしゃん歩きます。
不自由ないくらいに回復できて本当によかった。

写真手前のビールが私。
乾杯にはみんな参加しないとね。





20111012-02.jpg

楽しみは八寸。
ひとつひとつ丁寧につくられた料理は
手をつけるのがもったいないくらいです。
飾られている稲穂がパットライスになっていました。

鴨のロースト(だったかな)が思いがけず美味しかった。
鴨は臭いが苦手だったはずなのに
嫌な臭みもなく美味しく食べられました。
左手前はかまぼこではなく、山芋。
きっと酢漬け。サクサクしていてさっぱり。






20111012-07.jpg

秋と言えば松茸。
可能であれば松茸の土瓶蒸しをとお願いしておりました。
このお出汁が最高。
子どもの頃刑事ドラマなんかで
居酒屋のカウンターで役者さんが飲んでいるのは
こういうお出汁を想像しておりました。
日本酒の味を知った今もやっぱりこれを想像してしまいます。





20111012-04.jpg

土瓶蒸しを頼んだことで松茸が好きとバレてサービスで出てきました。
たまたまいいのを夕方持ってきてくれたから だそうで。
にくい演出に感動。
松茸の炭火焼は初めて。
部屋中になんともいえない香りが漂ってたまりませんでした。
もちろん特産品のすだちを絞っていただきましたよ。


こういう本格的な日本料理のお店は行ったことがなかったらしく
とてもとても喜んでくれて本当によかった。
結婚して1年。
もう向こうの家族にもすっかり馴染んでしまって
結構飲んでしまいました(笑)
私こそ楽しいひととき過ごさせて頂きました。
美味しかったし、楽しかったから
来年もまた来ましょう。そうしましょう。






そして3連休最終日は家でBBQ。

20111012-05.jpg

今度は私の家族を呼んで。
妹にお肉の買い出しを頼んだら
びっくりするくらいたくさん買ってきました。
でももっと驚いたのはそれを全部食べてしまったこと(笑)

うちの家族…全員飲みたいからと歩いてきたんです。
10分あれば着くのでありえるなと思っておりましたが。
ビールや日本酒を飲んでご機嫌で帰っていきました。


*今回の成功*
ジャガイモ
人参
さつまいも
はあらかじめチンしておくと
美味しく焼き上がる。

火力が強いから中まで火が通る頃には
外側は炭になってしまうからね。





*******

本日のお弁当

20111012-06.jpg

唐揚げ(冷凍)
レタス
目玉焼き
エビぷりマヨ(冷凍)
ピーマンパプリカベーコン炒め(塩コショウ)
小松菜のお浸し


posted by ぴっぴ at 12:41| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

2年ぶりのUSJ

20111005-01.jpg

今年で10周年なんですって。



20111005-02.jpg

ハロウィーンは初めて。
これまでクリスマスの時期ばかりだったので。



20111005-04.jpg

ゲートをくぐってすぐのところにあるパンフレットで
ハロウィーン仕様の料理を出しているお店をチェック。
ルイズNYピザパーラーというところを選択

写真手前は
ハロウィーン・ゴーストピッツァ
(トマト&クリームソース)
1切れだったら分かりにくいですけど
つながるとこんな感じ

20111005-14.jpg
HPより拝借

クモの巣になっています。
こういうのを考えるの楽しそう。
なかなか思いつかなくって苦しむんだろうけど(笑)




20111005-05.jpg

こちらはカボチャ大王のシュークリーム。
思っていたのの3倍くらい美味しかった。
インディ氏(夫)もにんまり笑顔。
カスタードクリームとバニラクリームの
2層になっているのがたまらんかったです。


向こうに写っているのは白ワイン。
実はピザも1枚では足らんともう1枚追加。
食べ過ぎ&ワインでこの後
Back to the Futureで若干気分が悪くなりました。
やはりアトラクションには素面がいいみたいです。




ちょっとアトラクションに疲れて休んでいたら
遠くの方からにぎやかな音楽が聞こえてきて
パレードも見られました。

20111005-06.jpg

キティちゃんのドレス大きすぎだなって思ったり。




20111005-07.jpg

スヌーピーの乗り物の顔ちょっと怖いなと思ったり。



20111005-08.jpg

ベッキーはやっぱり可愛いかったり。
たまたま見られて超ラッキーでした。




ハロウィーン期間中は夜がメイン。

20111005-09.jpg

人が集まっているので待っていたら
テレビで見たことのあるリアル恐竜出現。
1mのところまで来て大迫力でした。




夜になるとゾンビが出てくるのです。

20111005-12.jpg

こんな感じで。
来場者に完全にまぎれていて
急に目の前に現れるのでかなり驚きます。
ゾンビもなりきっているので迫力あります。
インディ氏が気に入ってしまってまた行きたいらしい。





20111005-10.jpg

再び恐竜のところへ戻るとゾンビと格闘していました。





閉園までたっぷり楽しんだ後は

20111005-03.jpg
キャラメルポップコーンを食べながら帰りました。
初めてしょうゆバターも買ったのですけど結構いけますね。




20111005-11.jpg

スヌーピーのマグカップも10周年。
分かるかしら。
取っ手が『10』ってなっています。

スヌーピー好きの妹へのお土産になりました。
お土産を持って翌日実家へ行きましたら
『結婚1周年で行ったの?』と聞かれました。
そうだ。1年だよ。
10月2日で入籍1年でした。
まったくそんなつもりはなく
ただハロウィーンのUSJに行きたいってだけでした。
親に呆れられてしまいました(笑)




USJに行ったら奮発してエクスプレスパスを買います。
入場料とは別に販売されている待たなくてもいいチケット。
4枚綴りと7枚綴りがあります。
3400円と5200円。
(入場料は6200円)

主要なアトラクションを網羅しています。
だいたい待ち時間10分くらいで回れるので
時間を有効に使えて便利です。
あとね並んでいる人たちの横を
スタスタと歩いて行けるのが優越感です(笑)



また、ハロウィーン期間中は
ジョーズとスペースファンタジーは
夜になるとハロウィーンバージョンに変更になるらしい。
でもエクスプレスパスは17時までしか使えません。

悩んだ結果ジョーズのハロウィーンバージョンへ並びました。
130分待ちでした。
並ぶの大変でしたけどよかったです。
是非今しかないので並んで観てみてください。


130分待ちでしたのでスペースファンタジーには乗れませんでした。
10月中にまた行かないといけないのかしら。





*********
本日のお弁当

20111005-13.jpg

肉団子(冷凍)
目玉焼き
ポテチーズ(冷凍)
アスパラウィンナー炒め
豚肉とほうれん草の胡麻和え


葉物野菜がかなり高いですね。

posted by ぴっぴ at 17:11| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする