2012年01月31日

合同練習

20120131-01.jpg

以前に衝動買いしてしまった
キャラメル風味のパンミックス。
(ホームベーカリー用)
トースターで焼くと部屋いっぱいが
キャラメル風味になります(笑)
ものすごくいい香り。
今日の10時30分のおやつに。


================================================
今年の発表会は白鳥の湖。
2幕と3幕をやります。
2幕は中高生を中心としたものになります
今回私が参加させて頂くのは3幕です。
その中のロシアの踊り。
ルスカヤとかルスツカヤなどと呼びます。
これまでの発表会では大人クラスとして参加していましたが
今回はハードルが上がって中学生と一緒に。
6人の中学生と私の7人です。
難易度もそうですが体力的にもレベルア〜ップ。
とてもやりがいのある踊りで張り切っております。
================================================




先週末は大阪から男性先生、
横浜から女性先生が来られて合同練習でした。
教室の隣りの施設をお借りして3幕の通し稽古。
なんか女性先生が来られると引き締まります。
みんなちょっと緊張してる。
もちろん私も。
本番かよってくらい心臓バクバク。

登場から自分たちの踊り、そしてコーダ。
自分たちの踊りは間違えることなく無事踊れた(そのレベルか)
と思ったらコーダ途中の入りの幕を間違えた( ̄▽ ̄;)
本番じゃなくてよかったことにする。
コーダの振りもなんとか身体に入った模様。


最終の全員でのポーズも振りが決まって
やっと最後まで決定されました。

難しいのはマイム。
スペインやナポリなどが順番に踊っている時
自分の前を通ったり、レベランスの時など
隣りの人とお話をしたりするアレ。
今年は大人だけではなく、中高生もします。
どうしてもみんな同じ振りで動いてしまう。
たとえば、全員で右手でアンナバンからアラセゴン
のようになってしまってマイムとはちょっと…という状態。
でも、最初の頃はマイム自体恥ずかしくてできなかったのに
いつの間にか出来るようになっていてびっくりしました。

本番まで2ヶ月を切りました。
自分のパートを責任を持って踊る。
そのためにレッスンに励みます。



そうそう、この日初めてロットバルト役の男性ともお会いしました。
うちの教室の先生から「とにかく背の高い人で」と
リクエストが大阪の男性先生へ出されていたのですが
背も185cm超え〜のダルビッシュ選手似〜の。
しかも年齢19歳( ̄▽ ̄ノ)ノ"♪
いやぁ、踊れなくても問題ないです。
かなり目の保養をさせて頂きました(〃^m^〃)





++++++++++++

本日のお弁当

20120131-02.jpg

豚肉の生姜焼き
目玉焼き
ウィンナー
菜の花のお浸し
白身魚のタルタル(冷凍)
弁当箱と同化しているけれど
ご飯の端っこにたくあん

菜の花が並ぶようになりました。
今年は青菜が高いままなので
いつもは高くてまだ変えない菜の花と同額。
ならばと今年最初の菜の花です。

菜の花はからし醤油で食べるのが好きです。

posted by ぴっぴ at 14:30| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ゆめタウン

20120122-01.jpg

昨年11月下旬にできた大型ショッピングモール。
開店して2ヶ月、やっと行ってきました。
開店直後は、店内はもちろん駐車場が
カオスになっていると聞いたので。
そろそろ空いてきたと噂で聞いたので
やっと行ってまいりました。

広かった!思った以上でした。
殆どは若い子向けの服屋だったけれど、
素敵な雑貨屋さんもあったりしてなかなかいいかも。

あまりに広いんだけれど、
いい感じにカフェが散らばっているから
休みやすいし。

写真はその中のロールカフェ。
ロールケーキのお店。
頼んだのは3連ロール。
ミニロールケーキが2個と
ソフトクリームにドリンク付き。
と、単品でフルーツソーダ。
半セルフだから少し安めなのもうれしい。
(ちなみに写真の一式で1200円少々)

他にサンマルクカフェもあったし、
サブウェイもランチにちょうどよさそう
雨の日にはもってこいの過ごし方でしょ。




20120122-02.jpg

妹が年末オーロラを見に旅行へ行ったお土産のビール。
行ったのはフィンランド。
4夜チャンスがあって3夜見られたそうです。
地球と太陽のリズムみたいなのがあって
この冬はとても周りがいいらしくで
迫力のあるオーロラが見られて喜んでおりました。
確率的にもよかったんだろうなぁ。

テレビなんかで見るように動きは速くなくて
15分くらいかけてひと揺れするくらいらしい。
テレビで見る映像は早送りだということが判明。

写真はフィンランドのビール。
飲みやすくてぐいぐいいける感じ。
現地にいるとき昼間から飲んでいたらしい。
昼って言っても夜みたいに暗いけど。
トナカイのソリ引き体験とか
エサやり体験とか楽しんだ模様。

いつか我々も行きたいねと話しておりました。
フィンランドだったらイタリアへ行く時の
乗換え地だし。
ヘルシンキ空港からだいぶあるみたいだったけど
なかなかいいところで食べ物も最高だったらしい。


posted by ぴっぴ at 10:05| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

今シーズンのドラマ考

20120119-01.jpg

NHKのドラマ『とんび』。
いいドラマでした。
録画していたのを先ほど見ました。
前編後編ともに泣かされました。
親子の愛情ってああいうのを言うのですね。
堤真一はやっぱりいい役者だわ。


今シーズンのドラマ何を見ようね。
とりあえず第1回は押さえておこうと
すべて録画しております。
見たのはストロベリーナイトと
ハングリーと本日は大安なり、
ダーティ・ママ、最後から二度目の恋
平清盛。

録画してまだ見ていないのが
ラッキーセブンと運命の人。

ストロベリーナイト
(火曜日9時フジテレビ)
竹内結子さん好きだし見ることにした。
彼女主演の連ドラって久しぶりじゃない?
ドラマも面白いよ。

ハングリー
(火曜日10時フジテレビ)
まだ1回目しか見ていない。
向井理、あまり好きじゃないのだけれど
フランス料理が出てくるんですよね。
とても美味しそうなの。
2回目を見て続けるか決める。

本日は大安なり
(火曜日10時55分NHK)
優香、演技出来るんだぁと思った。
これは何も考えずに楽しめるドラマ。
30分と短いのもいい。
空いた時間に見られるし。
2回目まで見たよ。
脇を固める役者が豪華。
浅野ゆう子・石黒賢

ダーティ・ママ
(水曜日10時日本テレビ)
永作博美は大好きな役者さん。
でも香里奈がいまいち。
まだ1回目しか見ていないけれど、
内容がバラバラで集中できなかったな。
これは2回目を見てから決めます。


最後から二番目の恋
(木曜日10時フジテレビ)
小泉今日子・中井貴一
あまり期待していなかったのだけれど面白い。
中井さんやっぱりいいわぁ。
平清盛ではものすごく渋い役なのに
このドラマではコミカル。
ドラマに深みが出るよね。
きっとこのドラマは見るかな。
2回目放送がちょっと楽しみだもん。


平清盛(日曜日8時NHK)
今年の大河ドラマ。
2回目まで見たよ。
どうしようかなぁ…というのが正直な感じ。
というのも女の人がいない。
男ばかりでしかも泥まみれで汚い。
美しい女優さんとかきれいな着物がみたいのに。
大河に期待するのはそこなのに。
それは私だけか。
次を見るかは分からないかな。



まだ見ていないラッキーセブン
(月曜日9時フジテレビ)
松本潤主演
松嶋菜々子さんが出るらしい。
探偵ものらしいのだけれど。


運命の人(日曜日9時TBS)
本木雅弘・松たか子
同じタイトルで昔になかった?
坂井真紀主演で。
記憶違いかしら。
すごく暗かったという記憶しかないけれど。
まだこれも見ていない。
どんなドラマだろうね。



仕事していないから時間はいくらでもある。
と思っていたけれどあまりないのね。
限られた時間しかないのでPCするか
ガーデニングするか撮りためたドラマを見るか。
くらいの時間しか取れません。
恐らく要領が悪い模様。
夕ご飯の支度に時間かかりすぎ。
ドラマも厳選しないとどんどんたまりそう。





写真は今日のお昼ご飯。
冷凍肉うどん。
昨日の残りの煮物。



スーパーで

20120119-03.jpg

見つけてしまいました。
いちごタルト大好きなのよ。
一番好きなのはチーズ系なのだけれど。
タルト生地がものすごく好きみたいで。
いちごのこの赤色は反則だと思う。
このパッケージのデザインも反則。
買わずにいられないじゃない。
今夜のおやつになりそうです。



20120119-02.jpg

店先に新しく入荷していたので購入。
アネモネだったかラナンキュラスだったか。
雨続きだからなかなか植えられないけど。
この花に合う葉っぱを探さないとね。
どんな寄植えにしようかなん。




*+*+*+*+*+*+*+*+*
本日のお弁当

20120119-04.jpg

鶏肉の照り焼き風
千切りキャベツ
卵焼き
煮物
鶏マヨ(冷凍)

煮物とか、前日にお弁当に入れられるメニューにすると
翌日とても楽ですね。




posted by ぴっぴ at 16:20| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

花さかり

昨日は今年初めての教えの日でした。
みんなニコニコで挨拶してくれて可愛い。
1人の子は年賀状を手渡してくれました。
これにはノックアウトされてしまいました。
今年もみんなが楽しめるレッスンしようね。



さて、昨日は小春日和でした。
庭に出て散策。

20120117-01.jpg

以前作った花壇のプリムラマラコイデスが開花しておりました。
白い可愛らしい花。
株も立派になっていてこれから楽しみです。



20120117-02.jpg

なによりうれしかったのがアリアムの発芽。

20111027-05.jpg

左手前の紫のポンポンのがそう。
80cmくらいまで背が伸びるそうで
とてもとても楽しみにしておりました。




現在の花壇の様子

20120118-01.jpg

矢印のところにアリアムの芽があります。


白丸が前述のマラコイデス。
ピンクの丸のところが満開なの。

20120118-02.jpg

バコバ。
這性の植物でグランドカバーにいいってありました。
本当にその通りだし花が途切れません。
来年は寄せ植えにも使いたいと考えております。





こちらは以前球根を仕込んでいた鉢植え。

20111114-04.jpg

ムスカリさんが発芽してモサモサ。

20120117-03.jpg

ワイヤープランツも伸びております。
そしてモミジバゼラニウムが花をつけていました。
右端にあるのですけど。


アップしますと。

20120117-04.jpg

小さな小さな花で気付きませんでした。




その他年末に作ったハンギング。
年末も年末、大晦日の午後に作成。
おせちも作らずこんなことをする主婦。
その隣りでインディ氏(夫)は
玄関ライトの掃除。
外のライトは虫が入ってすごいことに。

インディ氏を横目に鼻歌混じりで作りました。

20120117-05.jpg



と、



20120117-06.jpg

どこが違うでしょうか。
みたいにそっくりですけど。


駐車場のフェンスに飾っております。

20120117-08.jpg

寒い冬、カラフルな花があるとやっぱりいいですね。

20120117-07.jpg

この『私を見て!』的な咲き具合。
近くで見ると派手なのですが
遠目だとこれくらいがちょうどいいみたい。
舞台衣装と同じかな。


この花はプリムラの仲間たち。
花が少なくなるこの季節の強い味方です。

20120117-09.jpg

寒い冬もなんのその。
次々と蕾を持ちあげて咲き続けてくれます。


庭が出来たから植え放題。
と思っておりましたが地植えって難しい。
どこにどういうものを植えるかって
なかなか浮かんできませんね。
立体的な庭にしたいと漠然としたイメージはあっても
そこからなかなか進みません。
具体的に何という植物をどこに植えるのか。
その植物の特性や花の時期などを考えて構成しないといけないし。
それが楽しいですけどとても難しい。

ということに気づいてお手軽な鉢植えばかり。
鉢に木も植えて色々移動させて楽しむというのもいいかな。
そろそろブルーベリーの木も鉢に移してあげないと。





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
本日のお弁当

20120118-03.jpg

ピーマンキャベツ豚肉の味噌炒め
鶏つくね(冷凍)
ウィンナー
ロースハム
炒り玉
ひじきの煮物(冷凍)

posted by ぴっぴ at 09:12| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

1.17

今日は阪神淡路大震災から17年の日。
あれから17年経ったのですね。
当時私は京都で学生生活を送っていました。
ちょうどその日は朝からテストだったため
朝方まで勉強し(一夜漬け)布団に入ったところでした。
爆睡していたであろう私でさえも目が覚めました。
寝ぼけていたのにそれでも『長い揺れだな』と感じる程
長時間揺れていました。
寝ている地面が動くというのはなんとも不気味。
遊園地の遊具に乗っているのと同じように
足元が揺れるのです。


寝ぼけていたのでそのまままた寝てしまいました。
近所に住む友人の電話で目が覚めて初めて
事の重大さに気づきました。
テレビの映像に映し出される立ち上る煙。
横倒しになった高速道路。
でもあまり実感が湧きません。
映画のワンシーンのように眺めていたように思います。

それからすぐに母からの電話。
『無事なら電話してきなさい!!』
安堵感と焦燥感の混ざった声で怒られたのを覚えています。
地方から被災地の中へは電話がなかなか通じず
(当時携帯電話はまだありませんでした)
わざわざ公衆電話まで出掛けて行って
何度も何度もかけなおしてやっと繋がったと言っていました。
私の頭の中はその日のテストのことでいっぱいで
適当に答えたような気がします。
心配かけてごめんお母さん。

復興のシンボルとなったルミナリエ。
行ける年は行っていました。
2回くらい行ったかな。
とてもとてもきれいで圧巻でした。
何度か開催が危ぶまれながらも去年も開催されました。
復興・希望・夢・未来
こうした言葉が最も心に響く年となりました。

あと2ヶ月もすると東日本大震災から1年。
あの悪夢のような出来事から1年。
どうかどうか復興が進みますように。
被災された方の笑顔が見られますように。


posted by ぴっぴ at 13:49| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

寒い日

先週末はセンター試験でしたね。
私の従弟も受けに行っていました。
緊張することなく受けられたでしょうか。

先日こんなの見つけました。

20120116-01.jpg




よく見てください。

20120116-02.jpg



ね。


考えましたねぇ。
お菓子の合格祈願コーナーにありました。
他にも
ウカール とか
カナエルコーン とか
色々ありましたがToppaが気に入ったので購入しました。
中身はいつものトッポでしたよ。

受験の季節はとても寒いですね。
インフルエンザも少しずつ流行り始めていますし
防寒対策をしっかりして万全の対策で臨めますように☆




***********

本日のお弁当

20120116-03.jpg

肉団子(冷凍)
レタス
キャベツウィンナー炒め
卵焼き
豚肉の野菜巻き(冷凍)
マカロニサラダ(冷凍)




今日は曇っていて肌寒いので
薪ストーブを点けてしまいました。

20120116-04.jpg

遠赤外線効果で5m離れていても
暖かいのが薪ストーブのいいところ。
もうそろそろ隣りの部屋との戸を開けようかな。
だいぶ室内の温度が上がってきました。



posted by ぴっぴ at 15:58| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

抽選

今朝は今年一番の冷え込みだったとか。

20120112-14.jpg

ぴっぴ地方もこんな感じに。
昨夜みぞれが降っているなと思ったら
薄っすらと積もって凍っていました。



車の向こうに見える畑にも

20120112-15.jpg



ハンギングの中にも

20120112-16.jpg

寒い寒い。




大変お待たせしてしまい申し訳ありません。
やっと抽選を行いました。
今年はちょっと方法を変えました。
この方に手伝って頂きました。

20120111-02.jpg

シーズ 13歳 メス
朝から失礼しました。



ご応募頂いた方の名前を書いて

20120112-01.jpg




4つに折って並べます。

20120112-02.jpg





それを彼女の前に並べて選んでもらいました。

20120112-03.jpg

いいよ。






20120112-05.jpg

人の右手からしか食べないように
教えてあるのでどうしたらいいのか迷うの図

いいよ。どうぞ。



20120112-04.jpg

3分近く逡巡した後






20120112-06.jpg

あまりに速くて撮れませんでした。








20120112-07.jpg

当選された方はどなたでしょうか?!



……














20120112-08.jpg

じゃんっ!



大賞当選者の方はYUCCIさんでした!
おめでとうございます〜。
毎年ご応募頂いていてやっと当選。
どうぞどうぞお芋さん味わってやってくださいませ。






続きまして残念賞の抽選。



20120112-09.jpg

こちらも同じ方法で





20120112-10.jpg

はい。お願いします。





20120112-11.jpg


20120112-12.jpg

ありがと。




当選された方は…

20120112-13.jpg

当選者の方はkatsuraさんでした!
おめでとうございます〜。



YUCCIさんもkatsuraさんも
住所等存じておりますのでそのまま
到着までもうしばらくお待ちくださいませ。



今回外れてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。
今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いします。
今回もお付き合い頂きましてありがとうございました!






++++++++++
本日のお弁当

20120112-17.jpg

豚肉の生姜焼き
キャベツの千切り、シソ入り
炒り玉
きゅうりとタコの酢の物
里芋の煮物

あら、今日も冷凍がないね。
千切りキャベツの中に千切りシソを少し。
これが格段に美味しいのです。

最近お腹周りが気になりだしたインディ氏(夫)。
ダイエットするそうです。
いつまで続くかな〜。




posted by ぴっぴ at 09:20| Comment(13) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

今年の発表会

20120111-01.jpg

おはようございます。
抽選は今夜行う予定でございます。
引っ張ってしまい申し訳ありません。
もうしばらくお待ちください。


写真はお正月休みの散歩風景。
このお尻がたまらなく好き。
短い脚を交互に出しているのがたまらない。
ずっと眺めていても飽きないんだな。





今年の発表会は白鳥の湖。
2幕と3幕をやります。
2幕は中高生を中心としたものになります。
あの湖のシーン美しいですよね〜。
私も高校生の頃踊りました。
ワルツで飛んで飛んで飛んでした後の前屈2つ折り。
そこしか休憩するところがないんですよね。
後ろに反るのは全然できませんが
前屈は比較的柔らかい方だったのでなんとか。



20120111-02.jpg

彼女はいつも快腸。
そりゃあもううらやましいほどに。
朝から失礼しました。





今回私が参加させて頂くのは3幕です。
その中のロシアの踊り。
ルスカヤとかルスツカヤなどと呼びます。
これまでの発表会では大人クラスとして参加していましたが
今回はハードルが上がって中学生と一緒に。
6人の中学生と私の7人です。
難易度もそうですが体力的にもレベルア〜ップ。
とてもやりがいのある踊りで張り切っております。


白鳥の湖の中のロシアの踊りって初めて知りました。
あまり一般的ではないようです。
持っているデアゴスティーニのDVDの中にもありません。
マズルカやチャルダッシュ、スペイン、ナポリは
結構有名で私も知っているのですけど
ルスカヤは見るのも聴くのも初めて。


音楽がとっても素敵。
弦楽器の切ない調べがメイン。
前半はしっとりとのびやかな感じで
後半になるとスピードアップ。
嵐のように速くなって潔く終わります。
聴くごとに良さがわかるようになりました。
そして振りが入るとなおよろし。


課題はグランバットマン&ロンドジャンプ。
下までしゃがんだ後のグランバットマンキープのロンドみたいな。
しゃがんで立つだけでも大変なのに
その後グランバットマンで
それをキープしたままロンドして反対方向。
どうしてもグランバットマンした後おろしてしまう癖が。
キープする力を下さい。


飛んだり回ったりはしないのに
難しいしハード。
また、大きく見せようと張り切って踊らないと
なんとも貧相な踊り。
音楽に負けないくらい大きく派手に動かないと。



先週末は大阪から男性先生が来られての全体練習。
3幕の最初から最後まで振りが入りました。
ファンファーレがあって登場。
その後自分たちの踊り。
そしてコーダへと怒涛のように過ぎていきます。
カウントも少々変拍子だったりと結構ややこしい。
あと2ヶ月。しっかり頭に叩き込んで
心で踊れるよう踊りこんでいきたいと思います。





*************
久しぶりの本日のお弁当
20120111-03.jpg

筑前煮
焼き鮭
ベーコン
卵焼き
水菜のお浸し

おっ、今日は冷凍がないね。


野菜の値段が高騰していますね。
こちらでもほうれん草が1束300円近くしたりします。
昨日はキッチンガーデンの水菜を使いました。
水菜は簡単にできる上、成長が早いのでありがたい。


posted by ぴっぴ at 08:15| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

少々お待ちください

20120109-01.jpg

金曜日から3日間バレエレッスンでした。
金曜日は通常レッスン、
土日は発表会のリハーサルでした。
どんどん進んで行っております。
レポが間に合わない〜。



写真はそんなリハ中に成人式の内祝いとして
親戚が持って来てくれたおまんじゅうです。
お留守番をしてくれていたインディ氏(夫)が
受け取ってくれました。


このまわりの皮の部分のなんとなめらかなこと。
マシュマロのようにきめが細かくて最高でした。
『今度から上用饅頭はここのだね』と
インディ氏も大満足しておりました。






さて先日から開催しておりました企画。

20120109-03.jpg

エントリーされた方のご確認をさせて頂きます。


◆katsuraさん
今回もご応募ありがとうございます。
もういつからのお付き合いになるのか
忘れてしまうくらい長いお付き合いを
させて頂いております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。



◆ごりおさん
ご応募ありがとうございます。
katsuraさん経由で知り合ったお方。
テンション高くご参加頂いております。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。



◆YUCCIさん
前のブログからのお付き合い。
数少ない、実際にお会いしたことのある方でもあります。
ブログ読んでくれていたのね〜。
私もそちらへお邪魔しておりますよ〜。
コメント欄あけてくれ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

元々優雅な暮らしとはかけ離れていたのに
家を建ててますます貧窮しておりまする。



◆ナベヲさん
今年もご参加ありがとうございます。
ナベヲさんとも長いお付き合いになります。
柴犬の男の子がとっても可愛くって癒されております。
絶対そっちに行ったら会ってください。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)



◆sumirinさん
初めまして!
ご応募ありがとうございます。
こういう企画をするとこうして
新しい方からコメント頂けるのでいいですね(^^)
これからもどうぞよろしくお願いします☆



以上4名の方にご応募頂きました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
お蔭さまで抽選ができそうです。


そのお礼と言ってはなんですが、

20120109-02.jpg

今回は大賞のみと申しておりましたが、
大賞から外れた方に抽選で1名様に
こちらの干支のお守りをお送りしたいと思います。
先日初詣にお参りに行きました時に
頂いてまいりました。



ではでは、抽選までもうしばらくお待ちくださいませ。
posted by ぴっぴ at 10:06| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

今年もやります

20120104-01.jpg

今朝初雪が降りました。
結構しっかり降っていてうっすらと積もりました。
今は残念ながら薄日が差して溶けてきています。
写真は鉢植えの中に残った雪。

雪が降るほど寒い日は薪ストーブが活躍します。
1階は開け放して大丈夫な程度には暖まります。






さて、今年もやりますよ。

20120104-03.jpg

新春福袋企画

写真はイタリアのブランド通りに路駐してあった
イタリアの名車ランボルギーニ。
インディ氏(夫)の命令で激写。


2011年に入ってブログの更新回数も減り
恐らくこの企画はなくなっただろうと
お考えの方も多数いらっしゃるでしょうが、
今年もやりますよ。
今年は大賞のみとなりますが。


もちろん大賞はこちらです。

20120104-02.jpg


ちょっと小さ目のSサイズです。
アルミホイルで包んでトースターで20分ほどで
ちょうどいい焼き具合です。
こちらを1名様に1箱ドーンとプレゼントいたします。
お友達と芋パーティしてよし。
職場で配ってもよし。
独り占めしてもよし。
お好きに堪能してくださいませ。


ちなみにこのお芋さん、昨年も記事にしましたが、
『風邪を引く』という表現があります。
寒いところへ置いておきますと傷みます。
なんとなく寒いところの方が長持ちしそうですが
お芋さんは寒いところが苦手です。
親戚もわざわざ温蔵庫で保存しています。
現在、私も アパート 家の居間の方に置いています。
だいたい15度前後でしょうかね。

なので見事大賞を引き当てた方は
保存の際には少しお気をつけ下さいませ。







◇◆応募方法◆◇

この記事のコメント欄へご記入ください。
何かひとことでもご記入頂くとエントリーとなります。

※ここでは実名や住所等個人情報は記入しないでください。





◇◆選考方法◆◇
例年通り抽選です。




◇◆締め切り◆◇
1月7日(土曜日)正午(お昼の12時)
とさせて頂きます。
期間が短くってすみません〜。




◇◆抽選日◆◇
未定(またかいな)

た、多分週末かな。
早くしないとお芋さん食べちゃいそうだもんね。



ではではたくさんのご応募お待ちしております。



posted by ぴっぴ at 12:28| Comment(7) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます。

20120101-01.jpg

いいスタート切ってますかー?
本年も皆さまにとって良い年になりますように☆





20120101-02.jpg

我が家は親戚のはしごでお腹いっぱい。
これから今度はインディ氏(夫)の実家へ。
お刺身〜。日本酒〜。ワイン〜。

こんな嫁でいいのか。


posted by ぴっぴ at 18:03| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする