2012年02月29日

油断した

20120228-01.jpg

『ちょっと?そのサンドウィッチ
 もうすぐなくなっちゃうんじゃないの?』

そうですが。何か?


可愛い顔でしっかり主張してきます。
食いしん坊は相変わらずのきのこ(シーズ メス 13歳)
今は足元のバッグに入って大いびき中。


今日はうるう日。
なんて言い方はないけれど。
4年に一度現れる日ですね。


昨日また腰を痛めました。
もう自分でも呆れます。
かなりよくなってきていたのと
天気予報が外れて晴れて暖かくなったので
庭いじりをしていてやってしまいました。
ちゃんと様子を見ながらゆっくりしたのに
まだ腰は万全ではありませんでした。


ぎっくり腰…なめてはいけませんね。
安静にして回復を待とうと思います。
はぁ…何をやっているんだか。



++++++++
本日のお弁当

20120229-01.jpg

小松菜のお浸し(冷凍)
白身魚のタルタル(冷凍)
玉ねぎベーコン炒め
目玉焼き
肉団子(冷凍)
豚肉の野菜巻き(冷凍)

最近冷凍食品を多く使いすぎです。
もう少し自分で作ったものも増やそう。
ちょっと研究しなくちゃ。


posted by ぴっぴ at 07:58| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

地酒まつり

20120227-01.jpg

先週土曜日に県西部で開かれた
四国酒まつりへ行ってきました。
1400円の入場料で飲み放題です。
各県から10種類ずつくらい出品されていまして
色々と自分好みのお酒を物色。


20120227-02.jpg

こちらは毎度妹です。
左の男性2人組と談笑後試飲。
ホント人見知りゼロでうらやましい限り。




20120227-06.jpg

地元のテレビ局もいました。




20120227-04.jpg

途中、舞台の上でカクテル対決なども。
香川と愛媛はともにキウイを使ったカクテル。
徳島はスダチを使ったカクテルで
高知は…なんだっけミントっぽかった。



20120227-05.jpg

4つのカクテルを飲み比べて
どれが美味しかったかを投票形式で競います。
私は香川、徳島、愛媛、高知の順に投票。
投票結果は
愛媛、香川、徳島、高知だったみたい。



20120227-03.jpg

こちらは利き酒コーナー。
4本の地酒を飲んで隣りのテーブルにある
ラベルなしの瓶から同じものを選ぶというもの。
こちらは全問不正解でした。ちーん。





20120227-07.jpg

県西部の酒蔵のお酒『芳水(ほうすい)』
これがお気に入り。
その他、鳴門にある鳴門鯛の阿波山田錦も美味しかったよ。
一口に日本酒と言っても本当に味が色々ありました。




20120227-08.jpg

会場を出て近所にあるタバコ資料館へ。
これはキセル。
ちょっと素敵。
手前の長いのはどうやって火を点けるのかしら。



20120227-09.jpg

帰ってきて我が家でたこ焼きパーティ。
妹が準備をしてくれたので楽ちんでした。






**********
本日のお弁当

20120227-10.jpg

唐揚げ(冷凍)
ウィンナー
キャベツ炒め
卵焼き
ワカメの茎煮
白身魚のタルタル(冷凍)
鶏つくね(冷凍)

posted by ぴっぴ at 13:42| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

収穫

20120222-07.jpg

現在のキッチンガーデンの様子。


雪の日の朝の様子。

20120222-08.jpg
まっちろ。




20120222-09.jpg

これ、白菜。



20120222-10.jpg

枝切りはさみで。


20120222-11.jpg

かなり大きく育ちました。
インディ氏(夫)満足げです。




他にも人知れず育っていました。

20120222-12.jpg
キャベツが結球し始めております。



20120222-13.jpg

諦めかけていたブロッコリーも
いつの間にかこぶし大に。

大学時代の友人が本気で『ブッコロリ』
って言っていたのを思い出す。
わざわざ八百屋さんへ確認に連れて行ったな〜。
それでも納得しかねていたけど。




20120222-14.jpg

収穫した白菜は

20120222-15.jpg

翌日湯豆腐と一緒に。
半分は私の実家へ。
同じく水菜も収穫したもの。
水菜も先日実家に配りました。
野菜高騰の今年、
キッチンガーデン役に立っております。




++++++++++

本日のお弁当

20120223-01.jpg

とんかつ
キャベツ炒め
ベーコン炒り玉
菜の花のお浸し
ひじきのふんわり揚げ(冷凍)

昨日は珍しく揚げ物。
本の通りにしたらうまくできました。
インディ氏(夫)からも『大成功じゃない?』
って言ってもらえたし(^^)v
とんかつはやっぱり美味しいね。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(6) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

マクド?マック?

20120222-01.jpg
んふ。
可愛いお顔が寝ています。
ソファの背もたれから撮影。



20120222-02.jpg

あ、気付いた。


20120222-03.jpg

いえ、別に用事はありません。
強いて言うならなんでそんなに可愛いの?

と聞きたいくらいでしょうか。



親バカですみません。

20120222-04.jpg

そんな、つれない。




先日久しぶりに外食。

20120222-05.jpg

マクドだけれど。
しかもドライブスルーだけれど。
久しぶりのベーコンレタスバーガー。
やっぱり美味しかったよ。


関西ではマクド。
関東ではマック。
こっちで育って関東の大学へ進んだインディ氏(夫)
なぜかマックって言います。
なぁ〜に気取ってんだか。


20120222-06.jpg

期間限定のメープルカスタードパイ。
甘さがちょうどよくって
1人1個にすればよかったな〜。
コーヒーとよく合うよ。


posted by ぴっぴ at 13:58| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

積もった

20120219-01.jpg

昨日の夜期待していたら
ご覧のとおりの銀世界♪
きれいね〜。


南国でも積もることもあるんですよ。
北国の方には鼻で吹き飛ばされそうですけど。
一応積もっております。


今の時間にはすでに半分くらい溶けております。






20120219-02.jpg

芝生の形にきれいに積もっております。
土の上は温かいんですね。





20120219-03.jpg

薪の上にも積もっておりますよ。
このままストーブに入れると
雪が解けてジューって言います。
当たり前だけど火が弱くなるから
炊き付け時は注意が必要。



20120219-04.jpg

ハンギングの上にもこんもり。
フェンスの上にもしっかり積もっているよ。




20120219-05.jpg

風がなかったから木の枝にも。
全てが真っ白できれいです。





20120219-06.jpg

インディ氏(夫)が風邪になりかけの模様。
皆さまも暖かくしてお過ごしください。


posted by ぴっぴ at 09:52| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ぎっくり腰

2月5日2週間ほど前の日曜日に
ぎっくり腰を初めて経験しました。
重い鉢植えを持ちあげたのが原因。
幸い比較的軽症だったため
2日後には教えにも行けたほどでした。

その1週間後(12日)の合同練習にも無事に出席し
特に不都合なく治ったかに見えた今週…。
一昨日の水曜日、きのこ(シーズ)を
抱き上げた時にピキッと…。


…。

……。



今回も軽症のようで1日安静していれば大丈夫な模様。
といっても当日はしゃがむのも苦労したのですけど。
それでも翌日(昨日)にはある程度痛みも引き
日常生活にはほぼ支障のないところまで回復。
なのに…前回にやってしまった経験からすると
そろそろよくなってもよさそうなのに
ある程度のところからの回復が芳しくない。



ぎっくり腰ってそういうものなのかしら。
しばらくこのままなのでしょうか。
いつになったら思い切り動けるのでしょうか。


腰のことを考えて筋トレとかストレッチを休んでいて
今まで培ってきたものがサラサラと
指の間から落ちている気がしてなりません。


ぎっくり腰ってどれくらいかかるの?
今夜レッスンなのに。


+++++++++++

本日のお弁当

20120217-01.jpg

鶏の照り焼き風
春巻き(冷凍)
炒り玉
白身魚のタルタル(冷凍)
水菜とシーチキンの和え物

白身魚のタルタルが大好きなインディ氏(夫)
毎日でも入れて欲しいとおっしゃる。
でも毎日っていうのもなぁ…と思い
週3回くらいに抑えています。
ただ、高校生の頃大好きな焼き鮭が
毎日お弁当に入っていたらと思っていたことを思い出した。
本気で白身魚のタルタルを毎日入れてもいいのだろうか。
なんか手抜きみたいにならない?
(すでに十分手抜き弁当だからいいのか)


posted by ぴっぴ at 13:18| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

春は名のみの

20120216-01.jpg

雨の日が続いていました。
今日やっと雨が上がったので
ちょっと庭に出て散策。
ちょっと見ない間にちゃんと春を感じて
色々と発芽していました。




20120216-02.jpg

まずは球根つりがね草。
土に植えて4か月。
なかなか発芽しなくてもうダメなのかな〜と
寄せ植えを整理したら
土の中では発根して芽も少し出ていたので
慌ててこの子専用の鉢植えに植えました。
寒い空気にあててしまって大丈夫かと心配していましたが、
無事土の上まで芽を出してくれました。




20120216-03.jpg

こちらはムスカリ。
植える時期がかなり遅くてもう発芽しないかなと
思っておりましたが無事発芽してくれました。
この鉢にはチューリップも3球植わっています。
発芽するかな〜。



20111031-03.jpg

以前寄せ植えしたこちらの鉢植え。
苗ものの周りにチューリップとムスカリの球根を。

将来の想像図は
20111031-07.jpg

こうでした。

そこからムスカリが発芽し
20111110-08.jpg

ついに
20120216-04.jpg

今日見たらチューリップらしき芽が…!
チューリップかしらどうかしら。
いくつか仕込んでいるのですが
今のところこのひとつのみ。
毎日チェックしよっと。




20120216-05.jpg

これまでにも何度か登場した寄せ植え。

20120216-06.jpg
20120216-07.jpg

むふふ。
こちらも土をかき分けている子を発見。
春は近付いてきている模様。



そして本命、花壇のチューリップ。

20120216-08.jpg

こちらも昨年10月の花壇作りの時から半年。
実家のチューリップはすでに1月末頃から
発芽していたのになかなか発芽せずに
植え方を間違えたのかしら とか
色々心配しておりましたが、ちゃんと出てくれました。

しかも
20120216-09.jpg

いやぁ、こんなにうれしいものなのですね。


今はまだここだけですが
きっと隣りのピンクのチューリップとか
ちゃんと発芽してくれることを祈っています。



最後に最近作った寄せ植え

20120216-10.jpg

ラナンキュラスとビオラ。

20120216-11.jpg

このビオラはお気に入り。
この淡い色合いが好みです。
もっと買えばよかった。



ラナンキュラスは早めに摘んで玄関に。

20120216-12.jpg

そうすることで次の子へ栄養が回ります。



まだまだ寒いですが少しずつ春が近づいているのを感じられます。
何といってもチューリップの発芽がとても楽しみなのです。




++++++++++++++

本日のお弁当

20120216-13.jpg

炊き込みご飯
肉だんご(冷凍)
サニーレタス
豚肉の野菜巻き(冷凍)
目玉焼き
エビとひじきのふんわり揚げ(冷凍)
小松菜のお浸し

昨日は久しぶりに炊き込みご飯にしました。
『〇〇の素』は使ってませんよ。
ゴボウの香りがなんとも好き。




++++++++++++

昨日のお弁当

20120216-14.jpg

唐揚げ(冷凍)
サニーレタス
焼き鮭
炒り玉
カボチャサラダ
エビとひじきのふんわり揚げ
posted by ぴっぴ at 13:58| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

シフォンケーキ

20120215-01.jpg

昨日のバレンタイン。
チョコ送りました?
私はココアのシフォンケーキを焼きました。
確か去年挑戦してマーブルになったの(笑)
今年はうまく焼けました(^^)v
と思っていたら昨年のバレンタインはプレーンだった。
マーブルになったのはいつだったのかしら。


最近ではバレンタインも変わってきましたね。
以前は女性から男性への愛の告白的要素が強かったですが
最近では女性同士や家族間でもしています。
愛情の範囲を広げた感じですかね。
東日本大震災からは『絆』という意味も強くなりました。




20120215-02.jpg

今週に入って雨の日が続いています。
ですが、少し気温が高いので助かっています。
写真は昨年梅林へ行った時のもの。
今年も梅の便りが聞かれる季節。
今年は寒いから少し開花が遅れているそうですね。
今年もいいタイミングで行けますように。





posted by ぴっぴ at 14:58| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

チーズフォンデュとか

20120213-02.jpg

先週はじめ、一瞬降った雪。
5分で溶けてしまいましたが
蝋梅にふんわりと積もった雪は可愛かったですよ。
実家の庭にて。



20120213-01.jpg

1週間前の週末、妹を呼んでチーズフォンデュ祭り。
ジャガイモが好き。
フランスパンも。
ウィンナーは茹でずに焼く方が断然好き。
ブロッコリーは茹ですぎました。



20120213-03.jpg

先日お届け物が我が家に。
たくさん切手を貼った郵便物。



20120213-04.jpg

新春企画で大賞を受賞したYUCCIさんからのお礼でした。
手前のピンクの箱は一足早くバレンタイン。



20120213-05.jpg

待ちきれずにコーヒーと共に。
クッキー生地にチョコのコーティング。
ピンクの方、お花の香りかな?
とても美味しくて既に残り少ないです。
明日がバレンタインだというのに。



20120213-06.jpg

一緒に入っていたおやつ。
YUCCIちゃ〜ん。
これ、Wきのこ狙ったよね?

パッケージに犬が写っていなかったら
間違いなく私が食べておりました。
チーズ味だなんて大好物ですから。



20120213-08.jpg

でも恐らく中身を見て気付くと思いますが。
いいお顔でキメポーズ。


20120213-07.jpg

近いですよ。


YUCCIちゃ〜ん。
ありがとう〜。
きのこはおやつを5分で食べました。
その後もずっと探しておりました。
大切な日にちょっとずつあげます。
本当にありがとう〜。




+++++++++++++

本日のお弁当
20120213-09.jpg

唐揚げ(冷凍)
サニーレタス
卵焼き
ウィンナー
白身魚のタルタル(冷凍)
スナップエンドウとウィンナーの炒めもの
きんぴら(冷凍)

豚の角煮を昨夜作ったのですが
お弁当に入れるの禁止令が出ました。
冷めると脂が白くなるからね。
だから冷凍祭り。

posted by ぴっぴ at 09:23| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

教えも挑戦

ローザンヌ国際バレエコンクールのニュース。
菅井円加さん 快挙でしたね。
クラシックの踊りはとても柔らかく
まだ17歳とは思えない優雅さがありました。
コンテンポラリーの方のあの爆発するような踊りも
とてもとても素敵でした。

クラシックの動画を探したのですが
見つけられませんでした。


コンテンポラリーはありました。

http://www.youtube.com/watch?v=NGpdgNB5L3g


吉田都さんや中村祥子さんのように
世界に羽ばたくダンサーとなれますように。
プロとしてやっていくのは難しいですからね…。
是非あきらめず頑張って欲しいと思います。


+++++++++++++++++++

今日で教えを始めて1年。
もう1年経ちました。
だからという訳でもなくたまたまですが
みんなに踊りの振りを付けることにしました。
幼稚園の子チームと小学生チームの2つ。
選曲から振りを考えることも初めて。
でも、『今日は踊りをします』
と言った時のみんなのあの期待に満ちた笑顔。

今日は音楽をみんなで聞いて
少し振り写しをしました。
みんなの覚えの早いのに感動しつつ一緒に踊りました。
これなら3月の年度末にお母さん達に発表会とかできそう。
でも、みんなが楽しいのが一番なので
様子を見ながらタイミングを考えたいと思います。



やっぱりバリエーションは楽しいですね。
それは大人も同じ。
テンション上がります。

posted by ぴっぴ at 22:13| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

センターの責任

================================================
今年の発表会は白鳥の湖。
2幕と3幕をやります。
2幕は中高生を中心としたものになります。
今回私が参加させて頂くのは3幕です。
その中のロシアの踊り。
ルスカヤとかルスツカヤなどと呼びます。
これまでの発表会では大人クラスとして参加していましたが
今回はハードルが上がって中学生と一緒に。
6人の中学生と私の7人です。
難易度もそうですが体力的にもレベルア〜ップ。
とてもやりがいのある踊りで張り切っております。
================================================




これまで明確にしておりませんでしたが、
今回中学生6人を後ろに前のセンターを
踊らせて頂くのです。
元々センター大好き目立ちたがりなもので
お話を頂いた時はワクワクだったのですが、
実際に振りをもらい、練習に入り踊りこむうちに
その責任の重圧というのでしょうか
徐々に『私には無理だったのでは』
という思いにかられるようになり
しばらくブルーな日々が続いておりました。


でも、そんな後ろ向きのままではいけないと
『じゃあどうすればふさわしく近づけるのか』と考え
ただひたすら柔軟と筋トレあるのみだとの結論に達し
毎日励んでおるところであります。


今回は飛んだり回ったりというのはないものの
グランバットマン系が割りと多い。
しかも上でキープを少ししないといけない系。
そんな柔軟性も筋力も持ち合わせていないので
どうしたものかと誤魔化す方法に考えをめぐらせておりましたが
そんなことでは進歩はないと思いまして
出来るところまで頑張ることに致しました。


そう考えてから約2ヶ月ほど。
少しずつではありますがその効果が出始めて参りまして
希望の光が見えてきました。
そうなると現金なものでまた楽しくなってきたり。


というか、振りをもらった当初の
あのワクワクしながら踊っていたのを
すっかり忘れていたことに気付きました。
だもので、踊りも曖昧なものになっていたと。
それを前回のレッスンで先生にアドバイスを受け
霧が晴れる思いでした。


『気持ちで踊る』
どんなに練習を積んでも気持ちがなければ
いい踊りはできませんものね。
今は練習をひたすら積み上げる時期。
首の角度、指の向き、足の張りから5番の締め具合。
一つひとつをきちんと『無意識下で』出来るようになって
気持ちも入れられるようになったら絶対いい舞台になる。
だって可愛い中学生が後ろで頑張っているんだもの。
センターの私が頑張らないでどうするの。


今日もこれからレッスンです。
今日はどれだけのものを積み上げれるかしら。



++++++++++
今日は節分ですね。
一応、豆と巻き寿司を買いました。
レッスンから帰ったら一緒に撒こうと思います。
今日はとても天気がよくて日差しに春を感じました。
明日は立春。少しずつ暖かくなりますように。

posted by ぴっぴ at 16:57| Comment(5) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする