2012年03月28日

春到来

20120323-01.jpg

先日、恐らく近所で最大と思われる花屋さんへ行きました。
春が来たんだな〜と思わせるような花・花・花。
テンション上がります。
日差しに力が感じられるようになると
お花って一気に咲き始めますね。



20120323-02.jpg

うれしくって店の中を回っていたらこんなガーデンセットが。
きのこのテーブル&椅子です。
可愛いねぇ。
きのこ好きのYUCCIちゃあ〜ん。見てる?





20120323-03.jpg

殺風景なお庭を少しでも彩よくと思って
少しずつ手を加え始めました。
漠然としたイメージはあるものの
きちんと計画を立てずにお花屋さんへ行ってしまうので
いつも植える時になって色々迷う。



20120323-04.jpg

でもこの花は珍しく植える場所を決めてから購入。
さつきかツツジが欲しいと思っていたら
可愛い可愛い花苗を見つけてしまいました。

お店の人に聞いたら久留米ツツジでレジナという種類だそう。
白の花に淡いピンクの縁取りです。
たくさんお花をつけていて毎日咲かせてくれます。






20120323-05.jpg

ガーデニングをする者の憧れクリスマスローズ。
育つのがゆっくりなので価格がほかのものよりも高いのです。
でもどうしても欲しくて小さいものを見つけて購入。
うふ。夏場は木陰になるハナミズキの下に植えました。





20120323-06.jpg

その他寄せ植えもいくつか。



20120323-07.jpg

右端にある渋い葉っぱの植物。
スプロスマコーヒーというらしいです。
衝動買いもいいところ。




20120323-08.jpg

こちらは余った苗と昨年頂いたアイビーとともに。
鉢が白いと同じ花でも可憐に見えるから不思議。




20120323-09.jpg


門のところに並べました。
あまり共通点のない鉢ばかりなので
まとまりがないなぁ。
やっぱり計画性を持って作る方がいいかな。
来年はもう少し上手になりたいぞ。




昨年作った花壇にも春が来ましたよ。

20120323-10.jpg

なんかモリモリしてきてます。
植え付けた当初はこんなだったのに。

20120328-01.jpg

1株が大きく育ってくれてうれしい限り。
とてもうれしいのは

20120323-11.jpg

チューリップがちゃんと花をつけてくれたこと。
可愛いねぇ。



20120323-12.jpg

ビオラもこんなに1つが大きくなりました。
その他カツラとハナミズキの芽が少しずつほころび始めています。
どんな新芽を見せてくれるのかとっても楽しみ。
桜も各地で開花していますね。
今年はお花見はどこへ行こうかな。




+++++
本日のお弁当

20120328-02.jpg

ハンバーグ(冷凍)
スパゲティ(冷凍)
炒り玉
ブロッコリー
ピーマン玉ねぎベーコン炒め
八宝菜



posted by ぴっぴ at 16:11| Comment(7) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

梅といい知らせ

20120322-01.jpg

発表会の翌日梅林へ行きました。
今年の春は遅いからまだ咲いているかなと思いまして。
案の定まだまだ盛りでした。
既に終わっている花もあれば蕾もあって
風が吹いたら散る花びらも楽しめました。




20120322-02.jpg

奇跡の一枚。
だいたいカメラを向けると変顔しかしません。

香りを嗅いでいるいるようですが
偶然このような形になっただけ。
顔をそむけたらこうなったの(涙)



20120322-03.jpg

ぬ〜ん。



20120322-04.jpg

東屋で休むインディ氏(夫)と
きのこ(シーズ メス 13歳)
後ろ足がチョンってなっているのがツボ。





〇〇〇〇〇

さっき友人からおめでたのお知らせが。
予定日よりも早く出てきたけれど
母子ともに元気だそうで。
明日お見舞い(お祝い?)に
病院へ行くつもりです。

こういう時何を持っていくといいのかしら。
正式なお祝いは共通の友人で一緒に
ってことになるだろうから簡単なものでって考えているのですが。
出産後って暇なのかな…。
だったら持っている漫画とか貸すなんてどうかしら。
出産経験のある方どうでした?




*****
本日のお弁当

20120322-05.jpg

小松菜のお浸し
鶏つくね(冷凍)
春巻き(冷凍)
目玉焼き
えのきベーコン炒め
肉じゃが

posted by ぴっぴ at 15:14| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

余韻に浸っております。

20120321-01.jpg


お蔭さまで発表会とてもいい舞台でした〜。
写真は打ち上げの料理たち。
もちろんビール付き。
いやぁ美味しかったですよ。
勢いに乗って二次会にも出席しちゃいました。




20120321-02.jpg

こちらが今回の衣装。
このポーズはルスカのポーズ。
このポーズが随所に登場します。




20120321-03.jpg

一緒に踊った中学生と一緒に。


今回の舞台はまたもんのすご〜く楽しかった!!
いつもは大人クラスの人との演目なのですが
今回はそこから出て中学生と一緒という
ハードルが上がりました。

最初は役目を果たせるのかとても不安でした。
ぎっくり腰も何度もやってしまって
思うように練習ができませんでしたし。
そんな中迎えた本番。

腰はお蔭さまで本番1週間前に治りましてリハから全力投球。
日曜日の本番に向けて、金曜土曜とリハなのですが
金曜日のリハでは見事振りが飛び
堂々と間違えるという偉業を達成(笑)

そのお蔭か(?)土曜日のリハでは
間違うことなく最後まで踊り通して本番当日。



20120321-04.jpg

本番終了後、ロッドバルトとナポリの踊りのソリストと。



本番って緊張します。
教室での練習とは違い広い舞台。
リハとは違ってお客さんの目がこちらを向いています。
なので今までの本番は、練習で身体が覚えた振りを
ただ『無意識に』なぞるだけのものになっていました。
要するに『頭真っ白』状態。

が、今回は違った。
今回は『楽しむ』意識が芽生えた舞台でした。
ひとつひとつの振りの注意点を思い出し
それを実際に実践した踊りを目指し
なおかつお客さんの目を意識して魅せる。
この『魅せる』意識までいけたのがうれしかった。


これまでも本番の舞台上で注意点を
思い出すまでは出来たこともありました。
でもそこからもうワンステップ上を見られた。

音楽の雰囲気が後半からガラリと変わって
一気にテンションの上がるアレグロになるのですが
その時にちゃんとお客さんへ『行くよぉ〜!』って
煽ることもできました。


舞台の上から客席へと踊りを通して何かを届ける。
舞台の上でただ踊って終わりではなくて
客席を巻き込める踊りというものの入り口を見た気がしました。



20120321-05.jpg

この日の主役オディールちゃんと。
高校2年生でこの色気。
ものすごく頑張りました。
舞台上で涙ウルウルしてしまったよ〜。



舞台ってすごい。
この年になってもまだまだ発見できることがある。
成長できる部分がある。
もう本当に楽しくて楽しくて
踊っている間ずっと笑っていた気がします。


やっぱり舞台って最高ですね。




+++++
本日のお弁当

20120321-06.jpg

肉団子(冷凍)
レタス
ウィンナー
白身魚のタルタル(冷凍)
エビの甘辛(冷凍)
卵焼き
野菜炒め(キャベツ えのき ウィンナー)

posted by ぴっぴ at 20:08| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

衣装をもらうとテンション上がるよね。

20120308-01.jpg

おはようございます。
こちらは薄曇り。
今週はすっきりしない天気が続きます。
でも気温は平年より高かったので
庭の木にも新芽が見え始めました。
今日からまた少し寒くなりますが
三寒四温ですね。
週末に梅林へ梅を見に行く予定です。







================================================
今年の発表会は白鳥の湖。
2幕と3幕をやります。
2幕は中高生を中心としたものになります。
今回私が参加させて頂くのは3幕です。
その中のロシアの踊り。
ルスカヤとかルスツカヤなどと呼びます。
これまでの発表会では大人クラスとして参加していましたが
今回はハードルが上がって中学生と一緒に。
6人の中学生と私の7人です。
難易度もそうですが体力的にもレベルア〜ップ。
とてもやりがいのある踊りで張り切っております。
================================================




発表会が近付いてきました。
腰の調子はいまいちでも
リハーサルは次々と。


先週末も実際に使うホールでの
舞監さん、照明さんとのリハでした。
衣装を着て実際に舞台で動いて
照明さんに素敵な照明を作ってもらいます。


今回私はロシアの踊りで出演します。
とてもとても楽しみにしていた衣装。


20120305-06.jpg

うふ。
テンション上がります。
腕のところで提灯のように
ふんわりとふくらむ袖大好き。

周りの人に『似あう〜』って言われると
またまたテンション上がりますよね(笑)




20120305-07.jpg

胸元の装飾がまた豪華で。
なもので結構重いんです。
んで、またテンションが上がることに
回ると裾がフワ〜って。
広がっていい感じなんですよ。

んふ。

気合で腰も治しますよ。
というか翌日から少しずつ調子よくなってきて
今日は割と楽になっています。
約1ヶ月ぶりにストレッチをしましたら
とても硬くなっていて焦っております。


でも諦めませんよ。
あと10日あります。
筋力も落ちまくっていますから
出来る限りのことをして回復させたいと思います。






+++++++

本日のお弁当

20120308-02.jpg

生姜焼き
(下にレタスとスパゲティ)
アスパラベーコン
ウィンナー
炒り卵



いつも行っているスーパーが
冷凍半額セールをしなくなって困っています。
毎週月曜日は半額の日だったのに
もう2週間も半額してくれません。
お弁当を作る身としては厳しい状況です。
別のスーパーへ冷凍を求めて通うことになるのかしら。
唐揚げはやっぱり切らしたくないし。
(時々自分の昼食用にもチンしたりするの)



posted by ぴっぴ at 07:41| Comment(6) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

収穫2

20120305-08.jpg

そろそろ本格的に春の気配を感じるようになってきました。
とか言って昨日はまた冬に戻っておりましたが。
今日は昨日よりも10度近く気温が上がるそうで。
確かに暖かいみたいで暖房いらずです。
いつもならPCしている時は足元の電気ストーブを入れますが
今日は膝掛けだけで大丈夫です。
写真のように花の数がかなり増えてきました。


20120305-09.jpg

終わってきた花を早めに摘んで
蕾に日を当てるといいんですって。
花がら摘みは意外と大切。
毎日きのこ(シーズ メス 13歳)の
散歩の時にしております。
蕾の数も多いよ。



20120305-10.jpg

今日は雨。
早く天気回復しないかな。
これだけの苗が待っているの。


20120305-11.jpg

お気に入りのバラ咲きジュリアン(多分)
スーパーで売られていてタグはなかったのですけど
多分バラ咲きのジュリアンだと思う。
バラ咲きだったら破格のお値段でした。
ホームセンターで同じようなのが売られていたけれど
それの5分の1くらいのお値段だったので
思わず好きな色のものを買い占めてしまいました。








☆☆☆

春を感じているのは花だけではないようで

20120305-02.jpg

いつの間にかカリフラワーと
ブロッコリーが収穫の時期を迎えておりました。




ので

20120305-01.jpg

昨夜両方収穫いたしました。






結構立派なの。

20120305-03.jpg

ね。
どちらも人の顔くらいの大きさありました。


20120305-04.jpg

早速カリフラワーをマヨネーズで。
甘くてホクホクで買うのと違ってた。
収穫して1時間も経っていないとこんなに甘いんだって驚きましたよ。




+++++++

本日のお弁当

20120305-05.jpg

目玉焼き
カリフラワー
小松菜ウィンナー炒め
たこ焼き(冷凍)

今日はチャーハンと半々。
時々こういうのも食べたいらしい。
あ、スプーン入れるの忘れた。
食べにくかったかも。



posted by ぴっぴ at 14:26| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

なんでこんなところに

20120302-01.jpg

昼前、きのこ(シーズ メス 13歳)と
散歩をしていたらショベルカーが道をふさいでました。
片道通行になっていてどうしたのかとみると
片方のキャタピラが外れて立ち往生していました。
若いお兄ちゃんがどこかへ電話しています。
数時間後には路肩に寄せられていました。
無理やり曲がろうとして外れてしまったのかな。



それだけなんだけどね。
非日常に驚いて。
写メ撮ったけど。


初めて間近でショベルカーを見たよ。




+++++++

本日のお弁当

20120302-02.jpg

ハンバーグ
アスパラベーコン炒め
白身魚のタルタル(冷凍)
目玉焼き
小松菜と厚揚げの煮びたし

今日も冷凍食品少な目にできました。
青菜の煮物って温め直すと色が悪くなるから
よそう直前に入れます。
シャキシャキ感もその方が美味しいしね。

posted by ぴっぴ at 18:56| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

あいさつ

20120301-02.jpg

以前親戚のおばさんがくれたうどん。
うどんだけじゃなくてネギとかお肉とか
色々具も一緒に入れてくれていたもの。
知り合いのうどん屋さんがくれたとか。
美味しかったな〜。
暖まりました。



今日から3月です。
NHKのお天気お姉さんの言う通り
3月から春の陽気になりました。
昨日とは全然違う暖かさ。
寒がりの私が上着を1枚脱いでも平気。

紫外線もばっちり届いているのを感じます。
ので、明日からは日よけの帽子をかぶって
きのこ(シーズ メス 13歳)の
散歩へ行きたいと思います。
あ、明日は雨かな?




20120301-03.jpg

昨年の梅を見に行った時のもの。
この暖かさでやっと梅の花も開き始めるのかしら。
この週末とその次の週末とどちらが見ごろかしら。
来週中ごろかしら…だとしたら残念だわ。






こちらへ越してきてもうすぐ1年です。
早いもので、もう1年になります。
越してきて驚いたことがあります。
それは、近所の子ども達があいさつをしてくれること。
私の住んでいるところは小学生の通学路。
通学時間にゴミを出したり散歩をしていると
向こうから『おはようございます』とあいさつをしてくれます。
また、午後もすれ違うと『こんにちは〜』と声をかけてくれるのです。
以前住んでいた地区ではそういうことはなかったのでびっくりしました。


最初はあいさつを返すのがちょっと恥ずかしかったのですが
最近では私の方からあいさつをするようになりました。
面白いもので高学年になるにつれて照れるのか声が小さい。
2,3年生が一番声が大きいかな。
1年生は自分にあいさつされているのか
まだいまいち分からないみたい(笑)
友達とのおしゃべりに夢中の子もいます。


最近はきのこの散歩の時にすれ違う人
みんなにあいさつするようにしています。
それまでは『われ関せず』とか
ともすれば『不審者かも』のように
お互いを探り合うような
でも目は合わせないというような
すれ違い方だったのですが
あいさつをこちらからすることで
お互い笑顔が出るんです。
特に私が犬を連れているのも和む要因かもしれません。

あいさつっていいですね。
あいさつをするだけで親近感が生まれます。
私のように毎日だいたい同じコースを散歩していると
相手の方も私もお互い知っているんですよね。
でもそれだけ。無関心。
それがあいさつによって柔らかいコミュニティみたいなのが出来る。

たかがあいさつ。
されどあいさつ。
コミュニケーションの基本の基本。
これからも大切にしたいと思います。

あいさつしてますか?




----------

本日のお弁当

20120301-01.jpg

焼き鮭
ブロッコリーとウィンナーのウスターソース炒め
卵焼き
ウィンナー
菜の花のお浸し
鶏つくね(冷凍)

昨日のお弁当を反省して殆ど手作りで。
焼き鮭は私の好きなおかずです。
今日のお弁当は私が食べたい(笑)


posted by ぴっぴ at 16:08| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする