2012年04月28日

今日もいい天気

20120428-01.jpg

やっと地植えにしてあげられたコデマリが満開です。
たわわに咲いております。






20120428-02.jpg

ゴールデンウィーク初日いかがお過ごしでしょうか?
とてもとてもいいお天気です。
明日からの旅行の準備に追われております。
そんな時に限ってドライヤーが壊れるという…。
明日使うから今から買ってこないと。




20120428-03.jpg

ジギタリスが成長してきました。
蕾ができています。
一応1m50cmくらいの背丈になるらしいのですが
現在50cmくらい。
蕾をつけたまま伸びるのかな。


明日はいよいよ念願のオープンクラスの日。
2レッスン連続で受けます。
そのために昨日は真面目にレッスン受けてきました。
身体を動かしていたらきっと明日は楽だと思うの。
…なんて、それは若いころの話なのかしら。
今ちょっと疲れが…。
疲れがたまるだけだったりして…ほほ。





20120428-04.jpg

家の中から金魚を撮るのに成功。
入れた当初よりもだいぶ成長しております。
昔飼っていた金魚も1匹15cm近くになっていたなぁ。
5匹全部そんなに大きくなったらここでは狭いね。



水族館は八景島に決定しました。
なんだか1日では周りきれないくらい広いみたい。
ワクワクです。
イルカだけでも1日楽しめそうなの。
イルカ大好きなんですよね。
可能だったらイルカと一緒に生活したいくらい。
家の中に巨大プールを作ってチャプチャプ。
もちろん海とつながっているから毎日一緒に散歩…散泳?
えぇイルカの背中に乗って。
楽しいだろうなぁ。




********
いつかのお弁当

20120428-05.jpg

春の味覚タケノコとソラマメの煮物
ブロッコリーエリンギウスターソース炒め
目玉焼き
生姜焼き
千切りキャベツ
ブロッコリー


初めてタケノコを買いました。
ぬかで灰汁抜きも初めてしたし。
えぐみは少し残りましたが
春の味覚を楽しみました。











posted by ぴっぴ at 14:44| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

庭と旅行計画

20120424-01.jpg

ブルーベリーの花が咲いています。
母がアセビと一緒と申しておりました。
確かにそっくりです。
仲間なのかもしれません。


20120424-02.jpg

先週末友人が遊びに来てくれました。
県外に嫁いだ子がご主人のマラソン大会出場に合わせて
帰省するというので集まれる子が寄りました。
久しぶりのケーキは美味しかったです。
やっぱりチーズケーキ好きだわぁ。





20120424-03.jpg


ついに睡蓮鉢が始動しました。
睡蓮を入れて金魚が入りました。
金魚はお祭りの金魚すくいでもらう種類。
一番強くて手間いらず。




20120424-04.jpg

シラサギが狙うのでネットで防御。





20120424-08.jpg

その隣の花壇では昨秋に植えたホメリアさんが満開




20120424-09.jpg

柔らかい黄色が春にぴったりでした。
買ってよかった(^^)




ゴールデンウィークに東京のジブリ美術館へ
もう一度行く予定だったのですが
すでに満席で行くことが出来なくなってしまった。
残念。
なので1日空いたのを利用してアウトレットモール
とかいうのに行くかも。
地元にはありませんから。






20120424-06.jpg

10日ほど前に作った寄せ植え
手前に八重咲きのペチュニア
左右にアイビーとワイヤープランツ
奥にバーベナを植えています。





20120424-07.jpg

10日するとこんもり。
暖かいと成長も早いです。





あと水族館も狙っております。
これからどこの水族館がいいか調べる予定。
八景島か品川か江の島か…。
都会って本当に行くとこ見るところがたくさんある。
4泊もするのに全然足りません。

浅草寺って『あさくさでら』と読んでから
『せんそうじ』って読み直します。
どうしてこれだけ音読みなんだろう。
駅名も『あさくさえき』なのに。
雷門は『らいもん』ではないんですよね。





20120424-10.jpg

こちらも同じ時に作ったハンギング。
やっぱりこのはっきりしたピンクが合います。
もうすでにたくさん蕾が控えていて可愛い。



スカイツリーに注目が集まっている間に
東京タワーって考えているのですけど
きっと同じことを考えている人たくさんいるよね。


築地市場の定休日も調べないと。
忙しい忙しい。




20120424-11.jpg

サフィニアさん。
1株でかなり大きく育つらしいので
贅沢に大き目の鉢に1ポットだけ植えてみた。
奥の方に写っているのは赤いバーベナ。
こちらは2ポットを一緒に植えました。






ゴールデンウィークってこの週末なの知ってた?
びっくりして慌てて用意を始めました。
何を着て行こう。
ババシャツはもういらない?




posted by ぴっぴ at 14:42| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ごーるでんうぃーく

最近ではカレンダー通りの休みではない人に配慮して
ゴールデンウィークと言わないようになっていますね。
NHKでは『大型連休』と言っています。
『仕事なのに何が黄金だ』って苦情とかきたりするのでしょうか。
以前私も土日祝日がメインのサービス業をしていた時
もちろんゴールデンウィークはなかったですけど
ゴールデンウィークはゴールデンウィークでしたよ。
子どもの頃からの呼び名だからそういうものだと思っていました。
それでいいと思うのですけど。
どうでしょう。





2012418-01.jpg

我が家の花水木、満開です。
実家の花水木はまだまだなのですが
ここは日当たり風当り抜群なので早いです。



で、今年のゴールデンウィークの予定は立てていますか?
今年は5月1日・2日を休みにすれば長期間連休が実現するまわりですね。
ということで私も今月に入って計画を立て始めました。
4月に入ってからって遅いですけどね。
インディ氏(夫)からOKをもらったので。




2012418-02.jpg

花水木のアップ。
白と赤とあります。
我が家は白。
断然白が好き。
新芽がすごくきれいです。
柔らかい緑。
植えてよかった。




色々と行きたい候補を揚げて検討した結果、
今年のゴールデンウィークは東京へ行きます!
鎌倉へは数年前に行きましたが東京は何年ぶりでしょう。


2012418-03.jpg

芝桜が満開です。
陽気に誘われて次々に花を咲かせています。



自然大好き両親からは東京へ行ってどうするの?と聞かれましたが、
地元になくて東京にあるところを周る予定です。
博物館とかね。こっちはちゃっちいのしかないから。
そしてバレエのオープンクラスというのも
こちらにはありません。

バレエの経験は長いのですが
今の教室しか知りません。
バーレッスンやセンターもここしか知らない。
だから他のレッスンを経験してみたいです。
今後の自分のための勉強ですね。
そして今の自分の実力がどれ程のものか知りたい。
所属している教室歴は長いので動ける方ではありますが
果たしてそれはどのあたりのレベルなのかを知りたい。

という訳で東京に在住のブログ友さんに無理を言って
オープンクラスを紹介してもらいました。
しかもお付き合いくださるという。
うれしいやら恥ずかしいやら。


でもとてもとても楽しみです。
まず都会のバレエクラスというのにドキドキワクワク。
どんなお稽古場なんだろう とか
どんな音楽でレッスンするんだろう とか
どんな先生なんだろう とか
初めてのことだらけで楽しみ過ぎ。





2012418-04.jpg

この色だけではキツイので間に白や薄いピンクを植える予定。
いつかこの斜面いっぱいが芝桜で覆われるのが楽しみです。




その他行きたいところをリストアップ中。
再びジブリ美術館へ行くことになりそう。
あ、Loppiで予約しないと。
行きたいところ
見たいところ
食べたいところ
がたくさんあって日数が足りません。




++++++++++
本日のお弁当

20120419-01.jpg

鶏のソテー
春キャベツ
卵焼き
白身魚のタルタル(冷凍)
ほうれん草ベーコンバター炒め





posted by ぴっぴ at 19:03| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

金曜日はレッスンの日

なんだか先週の金曜日のレッスンはハードでした。
懐かしい面々がそろっていたからか
(みんな20代という若さ)
先生張りきっちゃって…飛ばしておりました。
バーレッスンから息切れって…。
でもそれも久しぶりの感覚で楽しくもありましたけど。
お蔭で翌日に筋肉痛が出てうれしかった。


**内腿の筋**
1番のポジションだったら現れる内腿の筋。
タンデュに出した途端軸足から消えるのです。
昔からそうでした。
先日先生に直されて分かったこと。

軸足の小指側も使って指で床を押すと現れる。
床を押してお尻の下のお肉を隠すように
脚を回そうと頑張ると現れること発覚。

ここまで頑張らないとダメなのか。
ここまで頑張ることでバレエになるのね。
きっとこうして限界を広げることで
バレエの身体が作られるのでしょうね。
ここが張るタンデュができたら
ものすごく安定したセンターが出来る気がする。

基本中の基本だけれど床って難しい。
味方にできれば怖いものなしだけれど
どうしても浮ついてしまう。
床を踏む
床を押す
床を掴む

イメージではなくて本当に足裏・指でする。
センターではバーはなくて床しかないから。
センターでも怖くないバレエ目指そう。

posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

チューリップ公園

20120416-01.jpg

この季節になると隣り町がチューリップ祭りを開催しています。


20120416-02.jpg

ひと筋ごとに各団体がチューリップを植えています。
〇〇婦人会とかガールスカウトとか色々。


20120416-03.jpg

かなり広範囲に渡って植えられているので見応え十分です。
母の友人もひと筋借りて植えているようで
秋になると回収した球根を分けてくれます。
今年は私にも分けてくれるそうで楽しみにしております。

20120416-04.jpg


20120416-05.jpg

こんな風に植えられているところも。
きのこ(シーズ 13歳 メス)と一緒に。
ちょっと恥ずかしい。
でもいい記念になりました。




20120416-07.jpg

となりの施設ではお抹茶とお菓子のサービスも。
こちらも婦人会のような方たちがされています。
きのこも可愛がってもらえました。
少しおまんじゅうも食べたね。



最後にインディ氏(夫)のお気に入り。
20120416-06.jpg

淡いピンクが優しくっていいんだって。
確かに私もとても気に入りました。
まだまだつぼみのところもあって
しばらく楽しめそうでした。



+++++
本日のお弁当
20120416-08.jpg

ハンバーグ
ウィンナー
目玉焼き
春巻き(冷凍)
キャベツえのきウィンナー炒め

posted by ぴっぴ at 11:41| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

キッチンガーデンと花

20120412-01.jpg

ブルーなビッグママさんから頂いた
チューリップが咲きました。
植える時期が遅かったので心配していましたが
きれいに咲いています。
家のイメージをホワイトブルー時々ピンクと決めていたので
黄色い花って植えていなかったのですけど
冬から春先にかけては黄色の花があってもいいかも
と思い始めております。
門の正面の一番目立つところに置いております。


キッチンガーデンの方も夏仕様になりました。

20120412-02.jpg

購入した野菜苗を植えるため
収穫の終わった野菜たちを抜いて
土を耕していました。
インディ氏(夫)が。

植えたのは

20120412-03.jpg

インディ氏念願のとうもろこし
こちらではナンバって言います。
2品種『おおもの』と『ゴールドラッシュ』



そして

20120412-04.jpg

すいか。
こちらも2品種『タヒチ』と『夏武輝』
畑の端に植えてツルを垂らして這わせるらしい。
うまくいくといいねぇ。
奥のねぎのようなのはにんにく。
だいぶ大きく育ってきました。
収穫は6月。もうちょっとだね。





私も同じ時にハンギングの植え替えを。

20120412-05.jpg

昨年末のハボタンが徒長してしまったので

20120412-06.jpg

新しく買ってきた花苗と入れ替えました。

手前はブルーと濃いピンクのサフィニアを。
奥にはコメットさんという苗を。

コメットさんって初めて聞きました。
アップにすると
20120412-07.jpg
花火のようです。

その他
20120412-08.jpg

ポリゴナム(ヒメツルソバ)を

20120412-09.jpg

門柱の下に植えたり。
日陰が好きらしいのでグランドカバーとして
広がってくれるのを期待しております。


暖かくなってガーデニング熱上昇中。
毎週のように花屋さんへ行っては
何か購入してせっせと植えています。
すこしずつ庭らしくなってきました。

今週末は睡蓮鉢に入れる金魚を買いに行くらしい。



++++++++
本日のお弁当

20120412-10.jpg

唐揚げ(冷凍)
アスパラベーコン炒め
卵焼き
ウィンナー
白身魚のタルタル(冷凍)



posted by ぴっぴ at 11:49| Comment(6) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

お花見三昧

20120411-01.jpg

先週末は満開の桜を堪能しました。
まずは近所の桜から。
きのこ(シーズ メス 13歳)の散歩で。


20120411-02.jpg

桜にはやっぱり青空が合う。
ね。きれいだね。
きのこも一緒に撮ろう。

20120411-03.jpg

そんな顔しなくても。
何枚撮ってもいい顔はくれませんでした。

20120411-04.jpg

桜より写真より焼き芋がいいらしい。


日曜日は穏やかに晴れたので
市内中央の城山公園へ。
たくさんの人で賑わっていて
それだけでワクワク。


ちょっと人通りから離れた穴場を見つけて落ち着くと

20120411-05.jpg

さっそく桜の花びらが。
散っているのもあるけれど
まだまだ盛りの頃という絶好の時期でした。

20120411-06.jpg

頭の真上にも桜。
はぁ〜きれいねぇ。
ね、きのこさんも見てみなよ。

20120411-07.jpg

インディ氏(夫)の口から
渡されるうどん待ちちう。
この目が反則なのです。
風も殆どなくて日向はポカポカでした。




翌月曜日の夜も。

20120411-08.jpg

月見団子ならぬ花見団子を夕食後に作って持参。
白玉粉に入れた水が多すぎて形が団子にならずに
お餅に…柔らかくて美味しかったですよ。

20120411-09.jpg

もちろん前述の近所の桜の下にゴザを敷いて頂きました。
今年は思いがけずたくさん桜を楽しみました。
今日はあいにくの雨です。
残念ながら花散らしの雨となりそう。

でも今週末はね。
山の方は見ごろではないかと…。


+++++

本日のお弁当

20120411-10.jpg

焼肉
焼き豚
炒り玉
小松菜のお浸し(冷凍)
鶏と野菜のおあげ(冷凍)

焼肉のタレを使おうと思ったけれど
にんにくが入っていたらいけないと思って
急きょウスターソースと醤油で。

posted by ぴっぴ at 10:24| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

今夜は久しぶりのレッスン

発表会以来、久しぶりのレッスンがあります。
週に1回のレッスンではありましたが、
これがなかなか大切だったようで
レッスンのなかった約3週間
肩こりが激しくて難儀しておりました。

レッスン中はあまり思わないのですけど
バレエって結構な運動量ですからね。
シャンジュマン16回って普通に言いますが
普段の生活で16回も全力で飛んだりしないし。
そこへアッサンブレとかパディシャとか
色々ジャンプ系だけでもたくさんあるし。
全身を動かすからかなり血行もよくなるんでしょうね。





20120406-01.jpg

ぴっぴ地方、なんと開花から4日で満開を迎えました。
写真は昨日夕方の散歩時に撮影しました。
お花見は次の次の週末と思っていただけに少々慌てております。
今日は花冷え。
夜桜を楽しむ方は厚めのコートが必要かも。
夜は風も一段と冷たいですからね。

10年以上前、幼馴染6人くらいで
夜桜のお花見を楽しんだことがあるのですけど
お酒って暖かく感じるじゃないですか。
手足の先の血管が開くから。
だから暖かく感じるのですけど
実は体温をどんどん逃がしているのと同じなので
暖かいけどガタガタ震えるという経験をしました。
えぇとても危険です。
その後メンバーの車に乗って暖を取ったのを思い出しました。
夜桜はちゃんと着込んで楽しみましょう。

posted by ぴっぴ at 09:15| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

見とり図

20120405-01.jpg

いつもと違う道を歩いたら素敵な景色を発見して携帯より。

最近きのこ(シーズ・メス・13歳)の
散歩は朝7頃に行っています。
インディ氏(夫)を見送ってからすぐ。
そうすると午前を有効に使えることを発見して。
いつもは10時くらいに行っていまいた。
2度寝して起きるとこれくらいなの。
そうするとバタバタしてしまう。
眠くなる前に散歩に行くようになって
眠気が来なくなって時間が有効活用できてます。
こうしてブログも更新できるし(^^)v



☆☆☆☆☆☆☆☆


一部の方からもご要望がございましたので
庭の見取り図を描きました。

20120405-02.jpg

あれ、ちょっと縦長過ぎたかしら。
絵の上の部分が道路です。
その他の辺は畑です(笑)



写真だとこんな感じ。
20120405-03.jpg

2階のベランダの右端から撮影。
アプローチを挟んで左右に土を盛りまして
駐車場側の斜面に芝桜を植えて
家側に芝生を植えました。

20120405-04.jpg

門から家を向いて右


20120405-05.jpg



垣根にしているボックスウッドは
昨年イタリアへ行った時にミラノにある
『最後の晩餐』で有名な…なんだっけ
サンタ・マリア・デレ・グラツィエ聖堂修道院
の庭に植えられていたもの。
ツゲによく似た木で葉の形がぷっくりと可愛くて
是非我が家に。と庭師さんにお願いしました。

芝桜はまだまだ1株が小さいけれど
将来広がって斜面一面がピンクになることを期待しています。





10月に作った花壇は家に沿って作りました。
20111027-10.jpg


今が一番の見ごろを迎えています。
20120323-10.jpg



最近色々と苗物を植えているのは
桂や花水木の根元や向かいのシマトネの根元です。

20120404-09.jpg

桂の足元に植えたネモフィラ。


20120323-03.jpg

桂と芝の間くらいに植えた久留米ツツジ。


まだまだ1つ1つの植物が小さいので寂しいですが
何年かするとそれなりになってくれるんじゃないかな。





++++++++++

本日のお弁当
20120405-06.jpg

ハンバーグ
スパゲティ
炒り玉
小松菜ウィンナー炒め
切り干し大根(冷凍)


昨日は久しぶりにハンバーグ。
玉ねぎは炒めてから入れる派です。
以前テレビで巨匠が生を入れていたので
しばらく生にしていましたが
やっぱり炒めた方が甘くて好みなので
飴色になるまで炒めて投入しています。



posted by ぴっぴ at 12:50| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

春を探して

20120404-02.jpg

きのこ(シーズ・メス・13歳)の散歩中に
満開になっている桜を写しました。
2日前のことなので前日の嵐で散ってしまったかも。
ソメイヨシノと比べると色が濃いです。
きれいな色。


20120404-01.jpg

こちらも我が家から歩いて2分のところにある
親戚が植えたソメイヨシノ。
下の方から徐々に開花しております。
おそらく来週半ばくらいかが見ごろかと。

この季節は日に日に木々が変化するので
散歩が楽しみです。

昨日は全国的に大荒れの天気になりました。
こちらも朝8時くらいから雨風が強くなり始め
ちょうどお昼がピーク。
昼過ぎには雨は止んだものの風はまだまだ
という状態でした。
幸い大きな被害もなく朝を迎えました。
皆さまのところはどうでしたでしょうか。
発生した場所が違うので『台風』とは言われませんでしたが
まさに台風そのものでした。それも強大な。

20120404-12.jpg

ハナミズキの蕾が膨らんできています。
新芽も芽吹いています。



20120404-08.jpg

芽吹き始めた新芽が被害を受けるかと心配しておりましたが
幸い芽吹き始めも始めだったので
風の影響も最小限だったようで
なんとか凌いでくれたようです。
あと1週間遅かった危なかった。
もうあんな嵐は来ないことを祈ります。

写真は昨年末に植えた桂の木。
新芽がとても可愛らしい。
この後恐らく爽やかな緑色へ変化する予定。
それが楽しみで毎日眺めております。



その下にいるのがネモフィラ

20120404-09.jpg

↓アップ
20120404-10.jpg

香川のまんのう公園で丘一面にこのブルーが咲き誇っていて
ブルーの絨毯になっていたのが忘れられなくて
それを夢見て植えました。
広がってくれるといいな。



20120404-05.jpg

こちらも2月まで小さな鉢にいたコデマリ。
やっと地植えにしてあげられました。
ちゃんと小さな蕾をつけていました。


20120404-06.jpg

温かくなり始めて慌てて植えたムスカリ。
ちゃんと花をつけてくれました。
可愛い子だ。


20120404-07.jpg

ピンクのガーデンシクラメン。
温かくなってきたら元気になりました。
冬の間はもう枯れてしまうかと思うくらい元気がなかったの。
咲き誇っております。



20120404-11.jpg

ビオラのアップ。




20120404-03.jpg

素焼きのポット。
最近購入。
可愛い素焼きの鉢って結構お値段します。
こちらは大きさの割にお手頃で
ガーデンセンターで衝動買い。
インディ氏(夫)が寄せ植えに初挑戦しました。

次々に蕾を持ちあげて咲いてくれる
とてもうれしい鉢になりました。



+++++++

本日のお弁当

20120404-13.jpg

ほうれん草のお浸し
パスタサラダ
目玉焼き
春巻き(冷凍)
たこ焼き(冷凍)





昨日と一昨日のも

20120404-14.jpg

20120404-15.jpg








posted by ぴっぴ at 10:51| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする