2012年06月30日

うるう秒

20120630-06.jpg

散歩道
今が一番きれいです。
風が見えるんですよ。





+++++ +++++ +++++



うるう秒

ってご存知ですか?
私も先日知ったところなのですが。
極めて正確な電波時計が刻む時間と
地球の自転が微妙に合わなくなるので
数年に1度調節するというものらしいのです。

地球の自転が遅くなるというのが原因らしいのですけど。
どうして自転が遅くなるのかというのが
月の引力らしいのです。
新月とか満月とかの時に地球が微妙に膨らむ。
フィギュアで曲の最後に選手がくるくると
高速回転することがありますが
ポジションが変わるにつれて速くなったり
遅くなったりしますね。
あの原理と同じで地球が膨らむことで
自転が遅くなるんだって。

その調節が明日7月1日日本時間午前9:00に
行われるんですって。
実際にはどうなるのかというと
8:59:59(8時59分59秒)と
9:00:00(9時ちょうど)の間に

8:59:60(8時59分60秒)

というのが現れるんですって。

それをどこで確認できるかというと
東京小金井の情報通信研究機構というところの
サイトでその瞬間が表示されるようです。

http://www2.nict.go.jp/aeri/sts/tsp/JST/JST5.html

興味のある方は是非。
明日は寝坊しないようにしないと。

posted by ぴっぴ at 17:00| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Do Da Dancin'!ヴェネチア国際編

20120630-01.jpg

いつかの休日の風景。
とうもろこしが大好きなきのこ(シーズ メス 13歳)
インディ氏(夫)が食べているコーンをおねだり。
ダメだよ。それは塩ゆでしているからね。
後で塩なしのコーンあげるから。



20120630-05.jpg

本当に冷たい目で見られてへこむ(笑)
目で物を言うとはよく言ったもので
犬もよくそれに当てはまります。

そして聞こえないふりもする。
耳が悪いのかと思いきや
食べ物の音がするとすっ飛んでくるし。
普段は聞こえないフリをしているんだよね?

20120630-04.jpg







+++++ +++++ +++++



20120630-03.jpg

先日本屋さんへ立ち寄ったら最新刊が出ていました。
その隣りの漫画も私好みの絵だな〜って思ったら
槇村さとるの新連載のコミックでした。
もちろん両方即買いました。


いよいよ鯛ちゃんのヴェネツィアが近付いてきました。
11巻はスピード感があって一気に読めました。
既に2回読んじゃった。
おとうちゃんのキャラが最高だね。

まだ読まれてない方は是非。


もう1冊の新連載もなかなか。
ただ、槇村さんの登場人物のキャラ設定がパターン化している気が…。
いいキャラだから問題ないんだけれど
ここ最近どうも似通っているなぁと。
きっと槇村さんの性格が現在こんな感じなのだろうなと。
槇村さんの描く人物は厚みがあるから好き。
だからもっと違うキャラの人も見たいと思ってしまう。
早く2巻出ないかな〜。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

梅雨の晴れ間

20120629-01.jpg


すがすがしく晴れました。
すぐそこまで夏が来ているのを感じる
日差しの強さではありますが、
前線が南下しているから
乾燥していて過ごしやすいです。
室内にいると風がちょっと寒いかな。

デルフィニウムが咲きました。
強風吹き荒れる我が家での二番花。
一番花は風で傷んでしまいきれいに咲きませんでしたが
梅雨に入り風が和らぐときれいに咲かせてくれました。
爽やかなこの色はなかなかいいですね。








20120629-02.jpg

ルピナスの二番花も上がってきておりました。
梅雨の雨というのは草には本当に大切なんだと思いました。
強い日差しに備えて体力をためる季節なんでしょうね。
梅雨の合間のこんな晴れ間はものすごく成長します。







20120629-03.jpg

こちらもジキタリスの二番花。
ジキタリスには毒々しいオレンジのアブラムシが付くのですね。
二番花にびっしりついていて鳥肌が立ちました。

…大学の先生が鳥肌のことをゾゾゲ(ゾゾ毛?)
って言っていたな。ほんとゾゾッとしました。





20120629-04.jpg

こちらはリナリア。
こんもりとした葉から茎を立ち上げて
可愛い小さな花をつけています。








20120629-05.jpg

シマトネリコの根元に見つけたもみじの双葉。
ポットに掘り上げて育てています。
恐らくとなりの親戚の家からのものかな。
だとしたら実家のもみじの孫だ。
もみじは紅葉はもちろん新緑もとてもきれいなので好き。
夏は優しく木陰を作ってくれますしね。
どこに植えようか現在インディ氏(夫)と相談中です。








20120629-07.jpg

コスモスです。
セルトレーに撒いて育てた苗を定植しました。





20120629-08.jpg

花が咲いたら面白いかと横一列に並べて植えました。
通りからよく見える位置なので
道行く人にも楽しんでもらえるでしょう。
行き止まりの通りなので車は通りませんが
ウォーキングをしている人が結構通ります。
ここに住んで1年あまり、庭を作り始めて
馴染みになって挨拶を交わす人もできました。

コスモスって儚いイメージですけど
実はとてもたくましいんですよね。
台風でなぎ倒されてもそこからウニュッと
茎を折り曲げて立ち上がってきます。
植えたところは遮るものが何もないので
きっとこの子たちもそんな姿になるでしょう。








20120629-06.jpg

こちらは直に種まきしたダリアを間引いたもの。
ダリアは普通球根なのですがこれは種から育てるもの。
球根ができてくるんですって。面白い。
風のあまり当たらない家の近くに置いております。







ふと顔をあげると可愛い子が。

20120629-09.jpg

ごめんね。
さびしかった?



…可愛いねぇ。
どの角度が可愛く撮れるかしら。






20120629-10.jpg

そんな…つれない。



昨日、きのこ(シーズ メス 13歳)の首筋にノミを発見。
初めて見ました。ノミ。
分からなかったので濡らしたティッシュにくるんで
夜インディ氏に見てもらいましたところ猫ノミでした。
隣りの親戚の家にいるニャーコのかなぁと。
幸いフロントラインをしておりましたので
ノミもすでに瀕死の状態でした。
念のため、食器用洗剤をたらして処分。
洗剤で一発らしいです。

ノミを見つけやすいように というのと夏に備えて
きのこの毛のカットもしました。
ハサミでチョキチョキ。
隙を見ては逃げようとするきのこをなだめてチョキチョキ。
毛並みに沿って切ると綺麗に切れます。
背中、首、頭、顔、胸、お腹、お尻、手足。
1時間近くかかりました。
その後全身シャンプー。
毛が短くなったのでシャンプーも楽になりました。
毎日のことなので泡切れとタオルドライが
早くなったのはとても助かります。


毛が短くなって涼しくなったようで
いつものカバンに入って寝ています。
これまではフローリングでゴロンと横になっていたのにね。
暑いよりも寒いくらいがちょうどいいよね。




*****
本日のお弁当

20120629-11.jpg

かぼちゃの煮物
キャベツウィンナー炒め
目玉焼き
オクラのお浸し
白身魚のタルタル(冷凍)

オクラ、ちょっと茹ですぎて柔らかくなってしまいました。
と 思っていたら『今日のオクラ柔らかくて美味しいね』ですって。
彼のお母さんがたくさん茹でる人なのでそれがいいらしい。
枝豆とかブロッコリーとかほうれん草とか小松菜とか。
私の家はどちらかというと固いくらいが好きなので
これだけはどうしても合わないのですよね。
でもきっと多めに茹でた方がお腹には優しいよね。



posted by ぴっぴ at 11:51| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風接近中

20120619-04.jpg

台風4号が近付いてきていますね。
皆さまのところは大丈夫ですか?
写真はさっき外へ出て撮ってきました。
こちらは今のところ風もそんなに強くなくて
時々突風が吹く程度。
速度が速いらしいので急に暴風域に入るらしいですね。
今のうちに外に置いているもので
風に飛ばされそうなものなどは中に入れておこう。


20120619-03.jpg

今回の台風は風よりも雨への警戒が必要だそうで。
実際我が家も水がたまっております。
スイカも水没中。
せっかく先週末インディ氏(夫)が人工授粉したところなのに
無事に実がなってくれるでしょうか。



20120619-05.jpg

庭にも水がたまっております。
粘土質の土地なので水はけがいまいちなのです。
でも以前の大雨に比べると大したことないので
このまま過ぎてくれれば問題ないでしょう。
…過ぎてくれたら。





20120619-01.jpg

この前の日曜日にバレエの先生のお母様が家元をされている
日本舞踊の会のお手伝いへ行ってきました。
毎年お弁当係をさせて頂くのですけれど。
今回は最多の600個を配る使命を頂きました。
600個のお弁当と600本のお茶と
ビニール袋の束を渡されて袋詰め。

毎年その量に圧倒されて終わるのかと不安のなりますが
時間に追われている間に終わるんですよね。
写真はお手伝いの後頂いたお弁当です。
インディ氏の分も頂いたのでその日の夕食に。
お味噌汁だけ作りました。

お味噌汁にもやしを入れると意外と美味しいこと発見。
いまさら。



台風なので一応外には出ずにずっと家の中。
だとものすごくもてあましますね。
なのでデアゴスティーニのDVDを途中まで見ました。
20120619-06.jpg

1幕のパドドロワですけど第3Vaがなかったことありません?
ダンサーさん、出てきた瞬間目を引くきれいな方だったし
高校生の時に踊ったVaなので楽しみにしていたのに。
残念でなりません。
何かアクシデントでもあったのかしら。
ものすごく残念でなりません。




あとAKB48選抜4位の指原ちゃんが
HKTにいつの間にか異動しているのに驚きました。
mixiのニュースで知ったのですけど。
『騒動の末』みたいに書かれてあって
騒動って何?みたいな。
今夜の中居さんの番組に出演するみたいなので
録画予約しました。



+++++ +++++ +++++
本日のお弁当

20120619-02.jpg

じゃがいもと豚肉の煮物
うなぎのかば焼き
目玉焼き
ほうれん草の胡麻和え

ウナギは昨日義父が釣ってきたもの。
義母はウナギが苦手なので食べきれないと
頂きました。
私もインディ氏も大好きです。



posted by ぴっぴ at 15:05| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

夏待ちキッチンガーデン

20120612-01.jpg

犬もちゃんちゃんこにくるまるくらい寒いですよ。
ババシャツとバッチを出しました。
膝に犬を乗せてこれを書いていますが
暖かくて気持ちいいです。
犬も嫌がる様子もなく寝息中。





20120612-02.jpg

こちら現在のキッチンガーデンの様子です。
既に夏バージョンになっております。


まずはこちらから
20120612-03.jpg
5月29日撮影

夏と言えばこれですよね。


20120612-04.jpg
6月6日撮影

ビールのおつまみにぴったりです。




20120612-05.jpg
6月12日撮影

もうお分かりですね。
枝豆です。
時間差で前後に植えて長く楽しむらしいです。




そしてこちらが今回の本命。
20120612-06.jpg
同じく5月29日撮影

スイカです。
インディ氏(夫)の夢のひとつだそうです。
ヒョロヒョロとつるが伸びてきたので
テーブルの上に這わせておりました。




20120612-07.jpg
6月6日撮影

どんどん伸びるのでヨシズを買ってまいりました。




20120612-08.jpg
6月12日撮影

成長の早いこと。



そして
20120612-09.jpg

まだ指の先ほどですけど。
無事育ってくれるでしょうか。



菜園の左にあるのはとうもろこしです。
こちらではナンバという呼び方もあります。
そのナンバの足元に
20120612-10.jpg

これまたインディ氏の夢。
落花生を植えております。
ちょっと日陰になってきたので心配中。



日差しが強くなるとぐんぐん伸びるようになりました。
実のなる植物というのも楽しみがありますね。



+++++ +++++ +++++

本日のお弁当
20120612-11.jpg

焼きそば(冷凍)
キャベツピーマンウィンナー炒め
ベーコン炒り玉
コーンクリームコロッケ(冷凍)
きゅうりとササミの酢の物




いつかの素麺定食
20120612-12.jpg

前日の残りのサバの味噌煮とご飯。
再び同じメニューでは面白くないので
素麺をメインにしておにぎりに。
素麺の季節ですね〜。

って今日は寒いけど。


posted by ぴっぴ at 15:30| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

睡蓮開花と毒吐き

20120606-01.jpg

睡蓮って成長こんなに早かったのですね。
植えてまだ2ヶ月経つか経たないかなのに
もう花が咲きました。
とてもきれいな白。



今日はちょっと悩みを…。
ここから先は耳障りのいいものではありません。
時間と気持ちに余裕のある人だけお進みください。




続きを読む
posted by ぴっぴ at 12:33| Comment(12) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ふて寝

20120602-01.jpg

夜、温かい日本茶を淹れて
テレビを見るのが幸せです。



20120602-02.jpg

お茶の入ったカップを持ってテーブルに置いて
座ると静かに隣りに座ってアピール。
私もここにいるよ。

<参考資料>
20120602-04.jpg




でも人間の食べ物は塩分が多いからね。
心臓にかなり負担になるのよ。
それに夏に向けてダイエットもした方がいいと思うの。




20120602-03.jpg

もらえないと分かってふて寝。
お尻入ってないけど。





posted by ぴっぴ at 09:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

重心の位置

今日から6月ですね。衣替えです。
近所の子たちも半そでで登校していましたよ。



先日レッスンの後、鏡を見ながら復習していたら
先生がスススと寄ってきて
『右足だけで立ってるよ』と。
足を肩幅に開いて立った時
本当に身体が右に傾いています。
かなり傾いているのに
なんで今まで気付かなかったのかしら。

子どもの頃から、立った時に右足重心にして
休めの形を取るクセがありました。
そのせいか右足が恐らく数mm縮んでいます。
ずっとそうだったからこの姿勢が正しいんだと
視覚的にも認識しまっていて気付かなかったのかしら。

重心の位置を修正した姿勢はかなり左寄りな感覚。
でもこれが正しい。
『普段の生活でも少し意識するといいよ』
と先生からアドバイスをもらいました。

それ以来ちょっと意識しております。
キッチンに立っている時とか歯磨きの時、
立ちっぱなしの時などに。

どうしても左脚が弱いのって
きっとこうした重心のズレなんかもありそう。
右ばかりで立っているから筋力も弱い。
身体も歪んでいるよね。
ちょっと意識して生活したいと思います。
長い目で見たらきっとバレエにもいいはず。







*******

本日のお弁当

20120601-01.jpg

ほうれん草のお浸し
目玉焼き
ササミのフライ
ナス・ピーマン素揚げ

昨日は揚げ物。
このメニューは子どもの頃よく食べてものです。
普通はとんかつソースなんでしょうけど
我が家はお醤油を使います。
とても懐かしかった〜。
揚げ物ってつい食べ過ぎてしまいますよね。

揚げ物の苦手意識が少しずつ薄れてきました。
先日天ぷらをしたのですけど
思いがけずサクサクにできてインディ氏(夫)絶賛。
とんかつも成功したよ(^^)v
調子に乗っております。



posted by ぴっぴ at 12:14| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする