2012年07月31日

暑中お見舞い申し上げます。

20120731-01.jpg

昨日、今日と空がとってもきれいです。
今日は湿度が60%なくって過ごしやすい。
汗をかいてもすぐ乾くって素敵。

暑中お見舞い申し上げます。
毎日毎日暑い日が続きますがお元気ですか?


写真は家の隣りを写したもの。
稲穂が垂れているのが見えますか?
ぴっぴ地方は早くから田植えが始まり
お盆前に刈られます。
それは台風が来る前に刈り取りたいから。


だのに!
台風来ていますね。
明日最接近だそうじゃないですか。
まだ稲穂もそんなに大きくないから
なんとか持ちこたえて欲しいです。


年々台風上陸が早くなっているように思います。
どうも例年通りと行かなくなっていますよね。
集中豪雨が狂ったように居座ったり、
北海道で30度を超えるのが当たり前になったり。

熱中症で運ばれる人が後を絶ちません。
救急車の音が聞こえるとまた熱中症かと
胸が痛いです。
昼間の部活動…とても心配です。
屋内にいてもモワッとした空気に
息苦しさを覚えるのにましてや屋外だなんて…。

大事な大事な命。
後悔先に立たずです。
こまめな休憩と休息と一休み。
そして十分な水分補給で
悲しい事故が起こらないことを祈ります。






上の写真から目線を右へ移すと

20120731-02.jpg

これは何の畑でしょう。
みんな大好きお芋畑です。
強い日差しを浴びて立派なお芋を作ってちょ。








そうそう昨日インディ氏(夫)も収穫しました。

20120731-03.jpg

夏の味覚、スイカ2種。
夏武輝(なつたけき かと思ったのですが
インディ氏が『もしかしてカブキ』かもと)

こちらはスイカと言えば思い浮かべる柄。
しましま模様のスイカです。
バレーボールくらいの大きさでしょうか。
もうちょっと大きいかな。
ずっしりと重いです。





20120731-04.jpg

こちらは黒いスイカ タヒチ。
小ぶりです。

現在両方冷蔵庫で冷やしております。
入らなかったから野菜室の引出しを引っ張り出しました。
今夜食べる予定です。




*****

本日のお弁当

20120731-05.jpg

じゃがいもとイカの煮物
ピーマンウィンナーのウスター炒め
目玉焼き
白身魚のタルタル(冷凍)
とんかつ(冷凍)




posted by ぴっぴ at 16:16| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

夏の味覚

20120730-01.jpg

毎日毎日こうも天気がいいと雨が恋しい。
とか贅沢ですかね。
今日は台風10号の影響なのか風があります。
結構強いので部屋のドアを固定していないと
バッターンって閉まります。危ないです。


日曜日に美味しいものを食べてきました。
インディ氏(夫)の誕生日祝いを
私の両親が開いてくれましてご招待されました。

鮎料理なんて初めてで楽しみにしておりました。





20120730-02.jpg

鮎と言ったら塩焼くらいしか知らないのですが
ここは色々と出てきまして
そのどれもが絶品。

これはお刺身に相当するもの。
鮎を輪切りに薄く切っています。
妹はこれが大好物。
日本酒片手に上機嫌でしたよ。





20120730-03.jpg

もちろん塩焼も。
背骨をスッと引き抜くのできます?
挑戦してみたのですが案の定ブツッと途中で切れまして
仕上げはインディ氏にしてもらいました。





20120730-04.jpg
てんぷらには贅沢に2尾ついています。
これも妹がうなり声をあげる程の美味しさでして
火の通り具合絶妙でございました。
ナスもトロトロだしカボチャも甘いし幸せ。








20120730-05.jpg

鮎のお寿司。
お寿司になって初めて感じました。
鮎って結構脂が乗ってる。
これがまた美味しかった。
淡泊な鮎に合わせて酢飯もきつくなく
ほんのり甘め。






20120730-06.jpg

最後は雑炊で締め。
例によってみんなで取り合い(笑)
残さず完食いたしました。


鮎料理はお腹にも優しいし美味しい。
夏だけのものというのがまた憎いじゃないですか。
秋まで鮎ってあるかな。
もしあったらまた食べに行きたい。









+++++ +++++ +++++

20120730-07.jpg

最後は土用の丑の日にもらったウナギさん。
ネバネバのものと一緒に食べて体力つけました。
ハイボール、私はやはり苦手。
どうもあの臭いが薬っぽくていけません。






20120730-08.jpg

枝豆も週末に収穫したよ。
ぷっくり膨らんで緑がとてもきれいなものばかり。
美味しく頂きました。






*****

本日のお弁当

20120730-09.jpg

オムライス
唐揚げ(冷凍)
レタス


posted by ぴっぴ at 17:13| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

夏もやっぱり好き

20120727-03.jpg

夏の早朝や夕暮れ時の涼しい時間帯
多分1年で一番好きな時のひとつです。

どうも根っからの寒がりなようで
25〜28度くらいが一番快適なの。
普通23度くらいって聞きますのに。
寝る時に靴下をはかなくなったのも
今月中旬でしたし。

そしてこの強い強い日差しも大好き。
自分は日陰にいること前提ですけど。


植物たちは夏の日差しを浴びて成長しております。
アップルゼラニューム。
こんなかわいい色の花をつけるんだ。

20120727-04.jpg

ブルーサルビアの前に植えたのは正解。
ブルーサルビアのブルーも涼しげ。



20120727-05.jpg

その他グラジオラスも素敵な色の花をつけています。
ばら売りの球根にまかれた『赤』とかかれた
テープだけを見て買ったのですけど優しい色。
大事に育てて大株にしよう。



夏の花と言えばひまわり。

20120727-02.jpg

遅ればせながら先日発芽した苗を花壇に定植しました。
2種類。120cmになるものと180cmになるもの。
うまく咲いてくれたらなかなかの迫力になるはず。
定植してから3日。
すでに葉っぱが大きくなっています。
やはり地植えにしてあげると成長が早いです。
日差しを浴びてどんどん大きくなぁれ。



あとは…と

インディ氏(夫)の畑かしら。

20120727-08.jpg

まずはスイカから。
結構大きくなったね。
バレーボールくらいの大きさになっています。
この週末に収穫かな。



20120727-07.jpg

お次は枝豆。
こちらもそろそろ収穫時かしら。






最後は落花生

20120727-06.jpg

よく見ると地中に埋まっているものが…。
非常に数は少ないですが期待しております。



身近に植物があると季節を濃厚に感じることができますね。
自分が植えた花が元気に育ってきれいに花を咲かせると
それはそれはうれしいですし。
楽しいことを見つけて夏を乗り切りたいですね。




posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

土用の丑の日

20120727-01.jpg


猛暑日和が続いていますがお元気でしょうか?
ぴっぴ地方も35度まではいかなくても
その一歩手前まで迫っていてかなり暑いです。
ここまでくると息をするのも苦しいくらいの
熱風が漂いますよね。


だもので今日ついにクーラーつけました。
(エアコンではなくついクーラーと言ってしまう世代)
私はつけなくても大丈夫なのですけど
インディ氏(夫)に懇願されました。
きのこ(シーズ メス 13歳)のためにつけて と。

ひんやりマットと首に保冷剤を巻いていれば
まだ大丈夫なようなのですけど心配なようです。

20120727-09.jpg

どうもクーラーをつけると負けた気がするのです。
何に?って思いますがね。
つい我慢してしまいます。
でもクーラー最高ですね。


で、涼しくなるとパソコンの前に座る気にもなるもんで
こうしてブログの更新なんかをしております。



最初の写真は最近付け替えたストラップです。
一目ぼれ。
母からもらいました。
その母も友人からもらったようなのですが。



今日は土用の丑の日ですね。
うなぎを食べる日です。
確かに1年で一番暑い時。
体力つけてこの後も乗り切るには
うなぎの力も必要ってものです。
今日はこの後インディ氏の実家へ
うなぎをもらいに行きます。
昨日の夕方メールがきまして
うな丼をあげるから取りにおいでだそうで。
ありがたいことです。



posted by ぴっぴ at 15:22| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

至福の時

20120713-01.jpg

朝6時に朝ごはんを食べるので
家事を一通り終わらせた10時頃に再びお腹が空きます。
その時にこれを頂くのです。
トースト(マーガリンとジャムは必須)
ヨーグルト
チンした牛乳にインスタントコーヒーとお砂糖


最近では家事の色々を済ませてこちらを頂きながら
録画したドラマなんかを見たりしております。








そうそう、また蓮の花が咲きました。

20120713-05.jpg

植えてまだ半年くらいだというのに
これで3輪目。
やっぱり花が咲くとうれしいですね。

posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

大先生のレッスン

9日月曜日に東京から来られた大先生のレッスンを受けてきました。
5年前の国文祭の時に振付をして頂いた先生です。
お会いするのもその時以来。
全然変わっていない様子にうれしくなりました。

この先生のレッスンはなぜか股関節を酷使するので
レッスン開始1時間前に稽古場へ行ってストレッチ。
十分に温めておかないと歩くのもつらくなるので。

20120713-03.jpg

言わなくていいから。



バーレッスンからややこしくて頭フル回転。
単にプリエだけじゃないのね
そこに色々組み合わされるのね。
アームスの使い方も初めてのものばかりで
気が付いたら眉間にしわが寄っておりました(^^;


センターに至ってはもう笑顔で乗り切る。
音楽に乗って優雅にとか格好よくとか
レッスン前の気合はどこへやら
順番を追うのに必死。


悔しいからレッスン後にメイトと復習。
何度も何度も練習してやっと音楽が聞こえるという。

20120713-04.jpg

お尻半分出ていますよ。


レッスン後の汗の量といったらもう。
拭いても拭いてもどんどん流れてきて
久しぶりにハードなレッスンができました。
やはりここまで追い込まないと上達には程遠いんだろうな〜。
なんて。
いつも和気あいあいのレッスンなので
こうした頭も身体もフル回転なのは
いい刺激になりました。



***** *****
本日のお弁当

20120713-02.jpg

焼きそば(冷凍)
目玉焼き
甘エビシュウマイ(冷凍)
ウィンナー
ほうれんそうのお浸し(冷凍)
カボチャの煮物

ありゃ 冷凍のオンパレードだ。
posted by ぴっぴ at 11:51| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする