2012年08月30日

9月1日は満月です。

20120830-04.jpg

まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。
今も汗を拭きながら更新しております。
でも、朝晩はグッと過ごしやすくなったことありません?
きのこ(シーズ メス 13歳)の散歩も
随分としやすくなってきたと感じております。

そんな今週末素敵なイベントがあります。
中央公園内 庭園にて
『満月の下 阿波の踊り』が開催されます。
邦楽あり、日本舞踊あり、人形浄瑠璃あり。
その中に私の教室からも参加します。
美しい庭園を借景に催される予定です。
もちろん満月も。
入場無料ですので夕涼みにチラッと寄ってみては。

posted by ぴっぴ at 10:41| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

夏が終わる

20120820-01.jpg

もうすぐ前田敦子氏がAKB48を卒業ですね。
お久しぶりです。
27日でしたっけ。
この前のミュージックステーションでの
最後のステージ…不覚にもうるうるきてしまいました。
彼女のスピーチよかった。
泣きそうになるのを懸命に堪えてしっかりと話していました。
しっかりした頭のいい子なんだろうな〜って印象を受けました。
テレビでチラッとしか知らないから頼りない印象だけど。



先日阿波踊りがフィナーレを迎えました。
阿波踊りはお盆期間中にぴっぴ地方中心部で開催されます。
今年はお天気にまったく恵まれず土砂降りだったり
小雨だったりとさんざんな阿波踊りではありましたが
15日最終日にはなんとか星の見える中
フィナーレを迎えることができました。






20120820-04.jpg

私はその最終日にインディ氏(夫)と繰り出しました。
行ってすぐ妹に会うことができお勧めのコーヒーゼリーを。
いきなりデザート。
コーヒー店のコーヒーゼリーはさすがに絶品でした。
上には美味しいバニラアイス。
ゼリーの苦みにぴったりでした。





20120820-02.jpg

撮り忘れましたがたこ焼きとかかき氷なんかも
妹お勧め店のものを堪能。
なんとか今年も阿波踊りに行けてよかったです。
主に屋台 でしたけれども。





*****
本日のお弁当

20120820-03.jpg

ほうれん草のお浸し
卵焼き
白身魚のタルタル(冷凍)
ピーマンウィンナー炒め

posted by ぴっぴ at 15:40| Comment(2) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

夏の味覚2

20120803-01.jpg

先日収穫したスイカ。
バレーボールかちょっと大きいくらいに育ちました。




20120803-02.jpg

よかった。
ちゃんと赤いよ。





20120803-03.jpg

僕の顔と同じくらい(インディ氏 夫)
なんだか懐かしいスイカの味がしました。
ちゃんと甘かったよ。

両実家へも1/4ずつ持っていきました。
私の親から『ちゃんとスイカの味がして甘かったよ』
と感想を頂きました。

また畑に数個残っています。
小ぶりだけれど美味しいといいな。

posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

軸足のアンディオールに必要なこと

めったに話題に上らなくなったバレエのレッスンのお話。
毎週ちゃんと通っております。

バレエの基本のアンディオール。
意味は『回す』
時々『開く』と取られがちだけれども
正確には『回す』。
その結果『開く』んですよね。

バレエの基本でありすべてでもあるアンディオール。
両足を股関節から外へ外へと回そうとすること。
最近このアンディオールを頑張り中。
というのもアンディオールがしっかりすれば
脚は楽に上がるしセンターでは安定するし
いいことだらけだから。
特に右足軸の時に安定が悪い。
これもきっと軸足のアンディオールのせいだと。

頭ではアンディオールが大事だと分かっていても
それを身体で体現するのは難しい。
日々そこへ向かって努力することが求められる。
で、そうやって 私がアンディオールを頑張っていると
気付いてくれたのか先生がスススと近寄ってきて

『親指で踏む。ほら、踏んでない。こっち!』

と親指付け根を抑えてくれた。
つい小指の方にばかり体重が乗っていたよう。
そうではなくて5本の指全部で踏ん張る。
そのつもりでしたが全然できていなかった。

で、先生に手伝ってもらって親指を踏ん張って
アンディオールしようと力を入れてみる。
筋肉もできていないからなかなか呼びさまされないけれど
なんとかそれらしい筋肉からの応答があった。
そうかここか。これか。

1番ポジションからタンジュに動くと
迷子になる付け根の筋。
ずっと張っていないといけない筋。
きっとこの親指付け根を踏ん張るのと関係がある。

最近こうしてアンディオールを頑張るので
センターでの安定感がでてきた。
センターのアダージョ。
脚を上げるたびにフラフラしそうだったのが
楽にココって感じでスッと止まれる。

アンディオールが基本ですべて。
定着するまでがんばりますよ。
そうそうアンディオールが安定すると
不思議とアームスもはまるね。






***** ***** *****

本日のお弁当

20120803-04.jpg

かぼちゃの煮物
目玉焼き
きゅうりとササミの酢の物
ビーフかつ(冷凍)レタス

今日は喉に詰まりそうなメニューだ。
しかもあまりご飯が進みそうにないな。
ふりかけが久しぶりに使われるかしら。




続きを読むで発表会の写真(期間限定)

続きを読む
posted by ぴっぴ at 11:56| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする