2012年09月21日

親バカ 改め バカ親

ねぇねぇ。

ねぇってば。

ちょっとこっち向いてよ。





20120920-01.jpg

そんな連れないこと言わないでさぁ。

こっち向いて


20120920-02.jpg

あぁ、可愛い。


20120920-07.jpg


いやいやきのこさん。

そこってオッケーなの?





20120920-03.jpg

グハッ!

それは反則。

可愛いぃい〜〜!!


20120920-04.jpg

うん。
言った。

可愛すぎる。


散歩の時にすれ違う人から
『可愛い〜』って言われたら振り返ります。
きっと自分の第2の名前だと思っていると思う。
仕方ないか。可愛いもんね。






色々と失礼しましたーー!





posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

股関節の隙間

昨日から急に涼しくなってズルズルいっています。
今日はこの時間になってもひんやり。

夏バテしなかったのに涼しくなって食欲が増しております。
夏に食べられなかった人が食欲の秋になるんじゃないの?
いつ痩せるつもりなんでしょうね。
お腹周りに確実に脂肪がついております。
このままじゃいけないって分かっているのに
食欲の秋に負けそうです。



さて


昨日のレッスンは身体が軽かった ので
引き上げをもうひと踏ん張り頑張ってみました。

よくバレエでは、お尻からではなく
ウェストから足が出ていると思って動く
と言います。
それくらい引き上げろってことなんでしょう。
なので昨日引き上げまくってタンジュをしました。

具体的には
下腹に力を入れる
肩は下ろす
首とは耳の後ろのことである
腕のポジションは肘が後ろ手のひらは前
はい、肩上げない
肋骨反らない
お腹引っ込めて
背骨引き上げる
首!

そして足の指全部で踏ん張って回す

脚はそれを保ったまま床を擦って出す。
かかとから出す!回す!!
腰落ちない。

などなど

これをエンドレスで順番に注意しながら。
そうしたらば

脚って回るのですね。
タンジュの最中にグググ と股関節の中で
数ミリ回るのが分かりました。

引き上げることで隙間とやらができたか?
あとウェストから脚というのもなんとなく。

バーレッスンでこの感覚が分かる時というのは
ピルエットも回れる時。
ちゃんとお腹の集めることができて
頭のてっぺんから突き上げられる。

昨日のレッスンは充実していました。




***** ***** *****

本日のお弁当

20120920-05.jpg

ブロッコリー
白身魚のタルタル(冷凍)
卵焼き
のりっこチキン(冷凍)
キャベツウィンナー炒め



*****

昨日のお弁当

20120920-06.jpg

ハンバーグ(トマトソース)
目玉焼き
マヨお好み(冷凍)
小松菜のお浸し





posted by ぴっぴ at 11:05| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ドイツフェア

20120918-01.jpg


今回の台風の威力がものすごかったですね。
どうもぴっぴ地方の雨量が半端なかったようで
全国ネットのニュースで地元が映ってびっくりでしたよ。
皆さまの地域はどうですか?
被害がないといいのですが。

今回 風がとてつもなく激しかったことないですか?
庭の花がなぎ倒されてしまいましたよ。
昨日のお昼頃 きのこ(シーズ メス 13歳)の
散歩に出ていたら突風でフッと身体が浮く感覚がありました。
ちょっとびっくり。
だから地面に置いてある雨戸が飛ぶんですね。







-------------------------------------------------

週末はドイツフェアへ行きました。
写真はドイツ館です。
鳴門市とドイツとはちょっとした縁がありまして
ドイツ館が建てられております。
なんでも日本で最初にベートーベンの第九が
演奏されたのも鳴門だったとか。
第一次世界大戦時にドイツ人捕虜の人権を尊重して
可能な限り自由な活動を容認したことで
相互交流が生まれたそうです。

だもんで年に数回ドイツ関連のフェアが開催されます。



20120918-02.jpg

今回はドイツフードフェア
ワインの試飲なんかもできて朝から酔っぱらったり。




20120918-03.jpg

念願のピクルス入手。



20120918-04.jpg

おやつの試食もありました。
残念ながらビールの試食はなかったものの





20120918-05.jpg

これだけのビールを獲得。
ドイツと言えばのプレッツェルも。
バターじゃなくて本当にウィンナーが欲しくなるパンですね。
安くスーパーで手に入るなら定期的に購入したい味でした。
素朴な味と噛みしめのある食感はやみつきになります。



お役所が開催しているので色々と改善点が見られました。
音楽がおとなしすぎるとか。
ウィンナーの試食が少なすぎて興ざめとか。
もっとあちこちで焼いて会場内に匂いを充満させたらいいのに。
いいものを置いているのにとても勿体ないと感じました。
期待していただけに残念。
来年行くかどうかは要検討です。





***** ***** *****

20120918-06.jpg

本日のお弁当(久しぶり)

かぼちゃの煮物
チキン南蛮(冷凍)
卵焼き
白身魚のタルタル(冷凍)
がんもの煮物(冷凍)
焼き豚
もやし炒め

昨日はインディ氏(夫)実家で夕ご飯を頂きました。
台風の中出向いていきました。
1日家でずっといたので我慢限界で出掛けた感じ。
人が作ってくれたご飯は美味しい!


posted by ぴっぴ at 07:22| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

もうすぐ秋分の日

20120914-01.jpg

やっと秋らしくなってきました。
朝晩の気温がグッと下がるようになってきて
花の色が鮮やかになってきました。

20120914-13.jpg

秋のガーデニング本番がもう目の前です。




20120914-02.jpg

なんて。
夏の花が今頃 見ごろを迎えているのですけど。


20120727-02.jpg

7月末に定植した時の様子。

約1ヶ月で開花しました。
今が見ごろ。


20120914-03.jpg

変わり種も。

20120914-04.jpg

MIX種を撒いたらこんなのも。
向日葵って色々あるんですね。





***** ***** *****

20120914-11.jpg

満月の催しも初の試みながら大成功でした。

20120914-12.jpg

こんな庭園を借景に舞台を置いて開催。
100人くらいを想定していたら
500人くらい来てくれてちょっと窮屈だったかも。
でも帰りに『ありがとう』『よかったよ』って
声を掛けて頂いてとてもうれしかったです。






***** ***** *****

20120914-07.jpg

おいしいものも食べていました。
東京在住のおじさんが来徳したので
一緒に海の幸を堪能しに行きました。

鱧も実は特産品です。
今の時期はスーパーのお刺身コーナーに並びます。




20120914-05.jpg

秋の味覚2重奏。
秋刀魚と新米ですよ。
ちょっとご飯擦り付けていて汚いですけど。



20120914-06.jpg

秋刀魚にはスダチをお忘れなく。
スーパーで1箱(1kg)500円くらいから売られています。
私も早々にゲットして冷蔵庫に入れました。
箱ごと冷蔵庫にいれていれば3ヶ月くらい持ちます。








***** ***** *****

20120914-08.jpg

そんな覗かんでも。

実はきのこ(シーズ メス 13歳)が死にかけまして。
更新が滞っていた言い訳です。


続きを読む
posted by ぴっぴ at 20:19| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする