2012年10月26日

1週間

きのこがこの世を去って昨日で1週間経ちました。
遺体は火葬し、骨になって今はリビングの一角に鎮座しています。
ちょうどパソコンデスクの横なのでちょっと見張られている感じ。
毎日お線香を焚いて、お水とフードをお供えしています。
35日(本来は49日ですが、おばあちゃんが言うには
49日で月を3月またぐようなら35日にするらしい。)経ったら
歴代のワンコが眠る共同墓地へ連れていきます。


20121026-01.jpg

1週間経ってやっと少し気持ちの整理がつき始めました。
整理というのもしっくりきませんが。
きのこを思い出すと必ず『あぁ、もういないんだ』
と涙がでてきていたのが少しずつそれが少なくなって
昨日やっと泣かずに1日過ごせました。

きのこがいないことに慣れるというよりも
きのこがいた時のことが遠くなる感覚です。
やっぱりいないことにはまだ慣れないけれど
いた時のことが薄れていっています。

とか言ってふとした拍子に鮮明に蘇って
どうしようもないくら寂しい沼にはまることもあるけど。
そういう時は『まだ忘れるの早いよ』って
きのこが言っているんだと思ってどっぷりはまることにしています。
私の場合は泣くごとに乗り越えられるから。


これから荒れ放題の庭の手入れをしてきます。
きのこの容体が悪くなってから1ヶ月くらい放置していたから。
雑草も生え放題だし終わった花も放置だし。
どこから手をつけようか迷うくらい(^^;

どうも現実感がわかなくて家に引きこもっておりました。
『庭が荒れてるな〜』と思っても腰が上がりませんでした。
やっと今日の天気のように気持ちも前向きになりつつあります。




*****

久しぶりにお弁当3連発

本日金曜日
20121026-02.jpg

唐揚げ(冷凍) レタス
壬生菜のお漬物
魚肉ソーセージの卵とじ
ほうれん草のお浸し
白身魚のタルタル(冷凍)



木曜日のお弁当
20121026-03.jpg

煮物
ゆで卵
ほうれん草のお浸し(冷凍)
しゅうまい(冷凍)



水曜日のお弁当
20121026-04.jpg

ブロッコリー
コーンクリームコロッケ(冷凍)
ハンバーグ(冷凍)
焼き鮭
ベーコン炒り玉


焼き鮭弁当は私が食べたかった。
今までしたことのないレイアウトだったのん。
今まで焼き鮭は3等分にして詰めていたのだけれど
丸々入れる方が断然美味しく見えると思って
斜めに配置してみたらなんか美味しそうなの(笑)
でもインディ氏(夫)は気づいておらず…。
いいの残さず食べてくれれば。



posted by ぴっぴ at 10:53| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

安らかに

20121023-01.jpg

ご無沙汰しております。
実はきのこ(シーズ メス)が
10月18日朝8時半に息を引き取りました。
13歳10か月ちょうどでした。
もう少し一緒にいられると思ったんだけどな。
まさか去年で年越しが最後だったなんてね。


20121023-02.jpg

10月7日に容体が急変して病院へ。
腹水、胸水、肺水腫と
お腹、胸、肺の中と水がたまっていて
少しの隙間にしか空気が入らずしんどいとのこと。
急いで利尿剤を打ってもらいました。

心臓が少しずつ悪くなっていたのですが
恐らく昼間シャンプーをしたことが引き金となり
水が一気にきたのではないかとのこと。
予定をすべてキャンセルして完全看護体制へ。
どうやら肺の上の方だと息がしやすいらしく
後ろから脇を抱えて立たせていたら楽そう。
夜中インディ氏(夫)と交代で支える。

写真は翌日8日の夕方。
きっともう長くないからと。
こんなに小さな体で頑張っていたんだね。


心臓が弱っているのでポンプの力も弱く
数歩歩くだけでバクバク。
息切れも激しくなります。
それなのに少し楽になると3人で散歩できるのが
うれしいのかリードを引っ張るように歩く。
案の定酸素切れで気絶。収監。


日ごとに少しずつ体力が弱っていくのが分かりました。
寝返りを打つのも大変そうになっていきます。



20121023-03.jpg

2011年11月23日撮影。
ブラッシングされるの大好きでされるがまま。



体調を崩してから亡くなるまで10日間。
これだけの時間をきのこは我々にくれました。
『もう長くないから覚悟を決めろ』と。





20121023-04.jpg

2012年7月31日撮影
食べ物の音がすると反応。




それからずっと朝も昼も晩もなく看病しました。
夜中もきのこが体勢を変えたそうだと補助。
苦しそうだと抱っこして支える。
そのまま膝の上で寝始めたらホッとする。
朝起きてきのこが息をしているか確認。



最後3日間くらいは大好きなフードもおやつも
何も食べられなくなり痩せていきました。
それでも生きてくれていました。
何度か気絶して心臓が止まりかけたことも。
まだ生きてほしいと心臓マッサージで
無理矢理引き留めていました。


でも18日の朝…。
再び心停止。
首が垂れ、身体の力が抜けてしまう。
マッサージしたらきっとまた戻ってきてくれるのは分かっていたけれど
もう楽にしてあげようと見送りました。


願っていた通りの逝き方でした。
肺に水がたまって溺れるのではなく
心臓が止まって静かにいく。
もちろんインディ氏(夫)がいる時に。
2人で見送ることができました。


ありがとう。きのこ。
10日間も苦しいのに我々が覚悟するのを待っていてくれて。
あと何十年か後には私たちもそっちにいくから。
待っててね。
その時にはきのこが着ていた服持っていくから。
迎えに来てね。

ありがとう。


20121023-05.jpg

あぁ、そのかばんもお気に入りだったね。
それも持っていくよ。
また一緒におでかけしよう。




posted by ぴっぴ at 14:14| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

水曜日はレッスンの日

昨日はレッスンの日でした。
前日火曜日に教えのレッスンがあったので
身体がある程度ほぐれていたのか
昨日のレッスンではいつもより好調でした。

一番感じたのが股関節の開き。
5番ポジションが『はまる』。
苦手な左足前のポジションも。
股関節の中でグググと回る感覚も。

いつもこうして開く時というのは痛みを伴う。
でもそれがちょっと心地いい。
軸足の親指でも踏ん張ることを意識して
身体を貫く軸をとらえる。

こういう日はパッセルルベバランスが決まる。
んふ。
意識は上。
ルルベを怖がらず頭のてっぺんを
糸で引っ張られているつもりで上がっていく。

そうするとものすごく軽くなる。
いつまでも止まっていられる。
久しぶりにその感覚を感じられた。

そうしたらセンターでのピルエットも。
パドブレ 4番 ピルエット。
3回連続ともダブルに挑戦。
なんとか全部 音内に収まりまわれた。

楽しい。

昨日は音楽がとてもよく聞こえてノリノリだった。
上手下手に分かれて1人ずつセンターへ。
アラベスク グリッサード パディシャ ポーズ
袖に向かって同じく。
再びセンターへ向かって
ソッテ グリッサード パディシャ ソッテ
で抜ける。

いやぁ、楽しかった。

お腹の引き上げが足りず
センターでの5番プリエが撃沈だったり
パッセプロムナードでぐらついたり
色々ダメも満載だったけれど
身体が軽いって楽しいなと改めて感じたレッスンでした。


posted by ぴっぴ at 19:06| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

今日から10月ですね。

20121001-01.jpg

台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?
かなり強い勢力のまま北上してきましたね。
ぴっぴ地方は日曜日のちょうど午前から夕方にかけて
接近してきていました。
風が今までの台風と違って西からだったことないです?
植木鉢をわざわざ風の当たらない
家の西側へ避難させたと思ったら…。
無事だったのでよかったですけど。



写真は数年前にブルーなビッグママさんから頂きました。
発表会を見に来てくれたの。
毎年きれいなバラを咲かせてくれます。
今年もたくさん蕾を付けています。





20121001-02.jpg

今日はね、台風が去って涼しかったので
午前中いっぱい庭の整理をしていました。
植木鉢を動かしたのを機会に乱れたり
枯れたりしている鉢を整理したり
延びた茎などをカットしたりして
玄関周りをすっきりさせました。
ちょっと殺風景なくらい。

今までは玄関まわりには鉢を置いていましたが
花壇を作ってみてはどうかなと考え中。
門からアプローチを通っていくのが
楽しみになるような素敵な植栽を現在思案中です。
枕木とか立てて素敵にしてもいいなぁとか。
ちょっと本などを参考にしたいと思います。



20121001-05.jpg

その他、桂と花水木の足元も整理。
グレコマが勢力を拡大して汚かったので
取り除いたり、終わったサルビアを整理したり。
寂しくなったけれどすっきり。




20121001-06.jpg

ここに何を植えるかを考える時が楽しい。
きっと苗物屋さんは秋の植物でいっぱいなはず。
ちゃんと計画を立てて素敵な庭を目指そう。








20121001-03.jpg

犬も丸くなる季節。
ちょっとお尻はみ出しておりますが
これでも寝ております。
あまり細かいことは気にしないタイプ。





******
本日のお弁当

20121001-04.jpg

オムライス
唐揚げ(冷凍)
コーンクリームコロッケ(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)
ブロッコリー


昨日はインディ氏(夫)の実家ですき焼きを頂きました。
鍋物が美味しい季節になりましたね〜。
なので今日のお弁当は冷凍三昧(笑)


posted by ぴっぴ at 16:36| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする