2012年11月28日

紅葉を求めて

20121128-01.jpg

先週三連休の真ん中土曜日に
隣県にある栗林公園へ行ってきました。
数日前のニュースで紅葉のライトアップが
きれいだと紹介されていたので。




20121128-02.jpg

栗林公園はわりと大きな公園で
じっくりまわると3時間くらいかかります。


20121128-03.jpg





昔の藩主だか貴族だかさんのお庭だそうで広大。
山を上手に使ったお庭で園内も起伏が割とあります。

20121128-04.jpg


ご覧のように殆どが常緑樹で
思ったような紅葉はほんの一部だったのですが
風がなく穏やかな1日でゆったりと庭を見て回りました。



20121128-05.jpg

途中庭師さんが庭木を刈っていたら
偶然できたハートのつつじとか。
恋のつつじという名前までありました。
結婚式の前撮りの名所になっているそうですよ。



20121128-06.jpg

草月流の展示会も開催されていて
園内にポツリポツリと展示されていました。
どれもとても大きな作品であまり興味をひかれなかったのですが
これはとても可愛らしく思わずシャッターを切りました。




20121128-07.jpg

鯉に麩をあげたり自分もお団子を食べたりと
堪能しました。


帰りに、香川に来たらいつも寄る
さぬきうどん屋さんへ行ったのですけど
ものすごい行列で断念しました。
そういえば3連休の真ん中でした。
油断しました。
またリベンジしなくては。







**************

本日のお弁当

20121128-08.jpg

とんかつ
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え

今回上手にとんかつが出来ました。
ちょっと母から聞いた裏ワザを使ったのです。
小麦粉 ⇒ 卵 ⇒ パン粉
のところを
天ぷら粉(水で溶く) ⇒ パン粉
にしただけなのですけど。
とてもカリッとさくっと揚がりまして大成功。
インディ氏(夫)には内緒です。
手間のかかることをしたと思っております。




posted by ぴっぴ at 19:16| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

秋探しと頂き物

20121120-01.jpg

先週日曜日に市郊外にある森林公園へ紅葉を求めて行ってきました。
写真は森林公園入口にある昔ながらのレストラン。
もう30年以上は続いているんじゃないだろうかというくらい
古くからあるレストランで一度行ってみたかったの。

例によって唐揚げ定食。
お味噌汁に名産のゆずが入っていました。
ゆずの香りのする味噌汁って美味しいですね。





20121120-02.jpg

残念ながら森林公園にはもみじがあまりありませんで。


20121120-03.jpg

道中に『もみじ祭り』なんていうのぼりまであったから
ワクワクだったのですが来週末開催されるようで。
3連休だしね。
それでも広い園内なのでぽつりぽつりと
きれいに色づく木々を見ることができました。



20121120-04.jpg

なぜか開花した桜とか。
季節を間違ったらしい。
そんなに寒い時ってあったっけ。







20121120-05.jpg

18日できのこが亡くなってから1ヶ月。
早かったような長かったような。
やっとやっと気持ちが落ち着いてきました。
49日とかってやっぱり意味があるんですね。
送る側が気持ちの整理をするのに
それくらい必要ってことなんでしょう。
犬だけれども。


そんな月命日に贈り物が。
katsuraさんからジャムと雑貨の詰め合わせ。
NORTH FARM STOCKという
北海道の会社のジャム。
北海道と聞くだけで美味しそうと思ってしまう
北海道マジックですよ。
美味しいんだから仕方ないですけど。

精巧に作られたトゥシューズのキーホルダー
もったいなくって使えませんが。
もう少し熟成させてから使いたいと思います。

かつらさーーん!
ありがとうございました〜〜!





***** ***** *****
本日のお弁当

20121120-06.jpg

小松菜のお浸し
ベーコン炒り玉
ササミカツ
ナス ピーマンの素揚げ

昨日からお弁当箱が新しくなりました。
念願の細長タイプ。
思ったよりも深いので容量は以前のと変わらないみたい。









posted by ぴっぴ at 14:43| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

手作りしてみた

今朝も寒かったですね。
でも日中は穏やかに晴れるみたいで
気温は昨日より上がるかしら。


20121116-01.jpg

さて、昨日は100円ショップへ行って
こんなものを買ってきました。
リースに葉っぱの飾り
松ぼっくりに鈴のオーナメントなど。
もうすぐクリスマスですからね。
雰囲気づくりです。

普段なら出来上がっているものを買ってくるだけなのですが
ブログめぐりをしていて100円ショップのものでも
可愛く作れると知り挑戦してみたくなりまして。

リースにパーツをくっつけていくだけ。
葉っぱはばらして松ぼっくりのリボン等も外す。
針金で固定していくだけでしたので
私でも作れました。
不器用だから2時間もかかったけど。
ブログの人は30分て言ってたのに。




でもいいの満足いく出来だったから。

20121116-02.jpg

初めてにしては上出来でしょ。



瓶には

20121116-03.jpg

余ったオーナメントを入れました。
これもお手本のブログの真似です。
この瓶も2個100円。
うれしいねぇ。



玄関に飾ってみた。

20121116-04.jpg

20121116-05.jpg

仕事から帰ってきたインディ氏(夫)に見せたよ。
手作りしたって分からないって。
イエイ!

テーブルや手にたっくさん接着剤が付いたけど
しかもその接着剤はなんの役にも立たず
結局針金のみでくっつけたけどいいの。
思った以上に素敵にできたから。



*****
本日のお弁当

20121116-06.jpg

茹で豚肉(ポン酢で)
水菜ウィンナー炒め
目玉焼き
きんぴらごぼう
小松菜の酢醤油和え

あら、今日は冷凍食品がない。
今日はきんぴらが美味しくできたの。
唐辛子の種はのけて煮たらピリ辛ね。

さて、今から出かける準備


posted by ぴっぴ at 09:32| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

今日は寒いね

20121114-01.jpg

今朝はよく冷えています。
きっと10度を下回っていたと思います。
う〜今も寒い。
足元電気ストーブ中。

朝から変な天気ですよ。
東の空からは日差しが時折差してくるのに
反対の空では雷が鳴って大雨がここまで降ってくる。
ちなみに今は日差しが戻って温かそう。寒いけど。


写真は一昨日作った寄せ植えです。
月曜日休みだったインディ氏(夫)と
またホームセンターへ行って買ってきました。
今回は彼のお母さんとおばあちゃんも一緒。
あまり自分で出掛けるのが好きではないけど
買い物は好きなお2人。
お誘いしたら迷うことなく乗ってきた(笑)
久しぶりのお出掛けで楽しそうでしたよ。


20121114-03.jpg

赤いのは金魚草。
花の形が金魚に似ているからこういう名前。
スナップとも言いますね。



20121114-02.jpg

お気に入りのビオラ。
淡い色合いがなんとも好み。



20121114-05.jpg

その隣にはパンジーたち。
今年は真ん中と周りの色が違うのが好みらしい。
こういうパンジーにばかり目がいきます。




20121114-04.jpg

特に色を揃えようとした訳ではないのですが
なんとなく同系色でまとまっていい感じ。




20121114-06.jpg

鉢に植え付けた時に咲いていた花は摘んで花瓶に。
根っこを動かすしお花は体力がいるので
多分摘んだ方が後のちいい気がして。
お人形は昨年5月の新婚旅行でイタリアへ行った時に
飛行機の乗り継ぎで立ち寄ったフィンランド空港の雑貨店にて。
サンタクロースグッズをたくさん扱っているお店で
5月だけどクリスマスツリーもあったよ。
このお人形は一目惚れ。



その他、母の友人から大量にもらった
チューリップの球根を鉢2個にぎうぎうに植えたり
余ったのを地植えにしたり。
来年どれくらい花をつけてくれるか楽しみです。





*****
20121114-07.jpg

本日のお弁当
酢豚
ほうれん草の卵とじ
ほうれん草のお浸し
チキン南蛮タルタル(冷凍)

ほうれん草三昧
卵とじはマーガリンですると風味がよくなるね。




posted by ぴっぴ at 09:10| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

初体験

先日、日曜日に素敵なところへ行ってきました。


20121113-05.jpg

秋川雅史氏のディナーショー!うわぉ。
親戚の大伯母(祖母の姉)が招待してくました。
年末が近くなると田舎のぴっぴ地方にも
何人かの有名人がディナーショーで訪れます。


20121113-01.jpg

前菜
味噌風味焼きチーズと椎茸
カニとカリフラワーのフラン
サーモンとアボカドのタルタル
チーズが濃厚で美味しかった。


ディナーショーって自分とは別の世界のことだと思っていたのに
いきなり自分の身に降りかかって着ていく服に悩んだり。
この時期着るものに困ります。
お昼は暖かいけれど夜は冷え込む。
でも屋内(特にホテル)は暖房がしっかり効いているところもある。




20121113-02.jpg

小鯛とホタテ貝のムース
赤ピーマンソース
ピーマン好きにはたまらないソースだったけれど
ピーマン嫌いにもたまらないソースだったに違いない
決して小さくなかったよの鯛。
ソースが濃厚でちゃんとパンですくって頂きました。



こんな田舎に来て頂いて恐縮ですわ とか思っていたら
秋川氏って愛媛出身なんですね。
西条市だそうで。

20121113-08.jpg
ここね。
そのまま右へ視線を移すと端っこが徳島ね。

なので田舎なんて気にしない様子で
帰郷したかのようなリラックスぶりで
饒舌にお話もしてくださいました。


最初はクラシックの名曲(であろう)グラナダを熱唱。
なんとなく聞いたことあるかな〜くらい(大変失礼)




20121113-03.jpg

牛フィレ肉のステーキ季節の温野菜添え
温野菜最高だった。
特にレンコン。
徳島はレンコンの名産地でもありますよ。
お土産屋さんで是非レンコンチップスをどうぞ。


その後1曲ごとにMCを挟んでよくしゃべる。
彼はご自分のことを『私』ではなく『僕』でもなく
『秋川』と呼ぶのですね。
それがまたお話を楽しくさせているように思います。

学生時代に友人と鳴門の渦を見るために
わざわざ車で5時間かけてやってきたはいいが
満潮干潮等 見ごろの時間をまったく調べずだったので
渦なんて見られずただの海を眺めて
再び5時間かけて帰った話。
学生時代の失恋から留学の話。
はたまた徳島滞在中に食べた珍しい魚の話。




20121113-04.jpg

いちごとキャラメルのムーズ ヨーグルトソース
ヨーグルトが酸っぱくなくて美味しかった。
いちごも甘くて驚きました。


話したいこと盛りだくさんだけれど
ここまでって感じで最後の曲になり
彼を有名にしたあの曲となりました。
ちょうどきのこのこととかぶって胸にくるものがありました。
でも泣かなかったよ。
やっと距離を取れるようになってきました。


歌声に包みこまれるというのを初めて体験しました。
すごかった〜。
声量がものすごいというのもあるけれど
なんというか心が声に乗ってる感じでした(わかりづらい)


何より秋川氏自身が歌うことをこよなく楽しんでいて
とてもいい顔で歌っているのを見るだけで
こちらまで温かい気持ちになれました。
秋川さんとても素敵な時間をありがとうございました。
これからもさらなる発展を(?)応援しております。




***** ***** *****

きのこが亡くなってもうすぐ1ヶ月。
早いものです。
最近までずっとずっと後悔しっぱなしで
泣かない日はありませんでした。

体調が急変してから亡くなるまでの10日間を振り返ったら
『もっと早く病院へ連れて行っていたら』
『もっと抱っこしてあげたらよかった』
『食事制限などせずもっともっと
 食べたいものを食べさせてあげていればよかった』
考えだしたら止まりませんでした。

スーパーから帰ってきたら
『どこ行ってたの!寂しかったんだから』
と玄関まで半分怒りながら迎えにきたあと
お尻をぷりぷり私を先導して台所へ向かう姿。
買い物袋もそのままに抱き上げてしばらくソファでまったりしたこと。
そんな何気ない当たり前の習慣を思い出すたびに
もうそんな日は戻らないと思い知らされる。
あぁもうウルウルするじゃないか。
死って本当に容赦ないですね。



でも数日前、インディ氏(夫)に辛いことを話したことで
またひとつ前に進めたように思います。
インディ氏から『僕とぴっぴの悲しみは同じでも
楽しかった思い出の重さが全然違うから
ぴっぴは余計に辛くなるのかもしれない。』
と言われたことで何かストンと腹に落ちました。

まだまだ気を抜いたら涙は止まらなくなるけれど
それを少しコントロールできるようになってきました。
あんなに小さかったのにすごい存在感でした。


そんな私のところに素敵な贈り物が
ブルーなビッグママさんから届きました。

20121113-06.jpg

あ、ちょうどトゥーシューズの向こうにある植物も
ブルママさんから数年前に頂いたマッサンですよ。

雑貨店で一目惚れして私のことを思い出してくれたらしい。
うれしくてうれしくて飛び上がってしまいました(^^;
こんなに素敵な写真立てがあるんですね。
私を思い出してくれてありがとう。




20121113-07.jpg

早速飾っております。
もちろんおねだりしているところの写真。


ブルーなビッグママさーん。
本当にありがとう。
大切に大切にしますね。



posted by ぴっぴ at 21:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ちょこっと寄植え

まだね…やっぱりね。
きのこを思い出すとやっぱりね。
ダメなんだよね。

でも、そんなこといっても
きのこは絶対に戻ってこないんだよね。
残酷だよね。
死って。
どんなに願っても思っても
もうきのこには会えない。

でも、だからこそ生を考える。
生きている今を大切にしないとなって考える。
それを教えてくれたのはきのこ。
感謝。
ただ漫然と生きるのもいいけれど
やっぱり1日1日を大切にしないと。


なので週末は早起きしてホームセンターへ。
お花を少し買ってきて寄せ植えを作りました。

20121106-01.jpg

少しクリスマスを意識しましたよ。
左奥のシルバーの葉っぱとか
右奥のヒイラギみたいなのとか。
手前のジュリアンは冬中ずっと花を咲かせる子。
既に蕾がたくさん控えております。



20121106-02.jpg

淡い色合いのパンジーを3つ。
パンジーも寒さに強くたくさん花をつけるいい子です。

20121106-03.jpg

20121106-04.jpg

ハンギングにもパンジーを。
オレンジ・黄色系とワインレッド系。
寂しい庭がほんの少し色づくかな。




インディ氏(夫)のアイデア

20121106-05.jpg

塀にいちごを。
いちごは垂れるのでぴったりです。
とよのかとさちのか。
美味しいいちご頼みますよ〜。



いちごを植える時のポイント。

20121106-06.jpg

新しい芽が上がってくるクラウン(王冠)を
土の中に植えてしまわないこと。
地上に出して植え付けます。








posted by ぴっぴ at 19:06| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

水曜日はレッスンの日と頂き物

水曜日に3週間ぶりのレッスンに行ってきました。
レッスン着に着替えようと思ったら夏服のままでした。
これでは寒いと冬用のものを引っ張り出したりして。
めっきり冷え込むようになりましたね。

さてレッスン…の前に
鏡に写る自分の姿がどうにもいけない。
脚に確実にお肉が付いています。
やはり夕方と夜のおやつは効果てきめんですね。


昨日は久しぶりなこともあって
少しずつ筋肉を呼びさます作業から。
と思っておりましたが音楽が鳴るとそうもいきませんね。
案の定左足股関節が早々に悲鳴を。
でもこの痛みは悪くない痛みだと言い聞かせて頑張る。


そんな中でのこの日のポイント
アンナバン
腕のポジションの基本中の基本。
これがなかなかい難しい。


センターレッスンの際に先生に直されまして。
今までにも何度も直されていたのですけど。
未だに直されます。

肩甲骨を開く
肩を下ろす
耳の後ろが首
肋骨開かない

どうも私が考えるアンナバンは低いらしい。
もう少し上。
ちょうどアンダーバストのあたりだった。
今までは胃のところだったので5cmくらいか。

そこで正しいポジションに一瞬入った。
上半身ががっちりホールドされる感覚。
これか。

その後に行ったピルエット。
パドブレ 4番 ピルエット ね。
あれで言われたポジションを意識したら
ダブルをクルクルっと回れたの。

東京でオープンレッスンを受けた際に言われた
『パッセは背中で立つ』
というのも意識したら安定。
びっくり。
3週間ぶりなのに。
ダブルものすごく苦手なのに。


太った分ジャンプが重かったのですが
やはり身体を動かすのはいいですね。
きのこがいなくなって家でひとりでいる時間が長く
引きこもっていたら気持ちまで下向きになります。

バレエがあってよかった。
本当に思いました。




☆☆☆☆☆

今日できのこが去って2週間が経ちました。

20121101-01.jpg

ブログで知り合い数年前に一度お会いした
YUCCIさんからお花が届きました。
びっくりしました。
ありがとう。
その優しさに触れてまた泣いてしまいましたよ。
結婚式の時にきのこと撮った写真とともに玄関に飾っています。
玄関へ行くといい香りが漂います。
きのこも喜んでいると思います。
ありがとう(*^^*)




+++++
本日のお弁当

20121101-02.jpg

のりっこチキン(冷凍)
いんげんとウィンナーの炒め物
ベーコン炒り玉
水菜のお浸し
白身魚のタルタル(冷凍)


posted by ぴっぴ at 19:01| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする