2012年12月30日

年の瀬

20121230-01.jpg

年末も押し迫ってまいりました。
いかがお過ごしでしょうか。
今日は昨日とは打って変わって雨が降っております。
朝から結構本格的に。


明日から(食べたり飲んだりと)忙しい日々が待っています。
今日は束の間の穏やかな日。
お餅つきも終わって一息入れております。


今年も1年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。


posted by ぴっぴ at 14:48| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

お正月前に

何とか当面の目標の大掃除が終わりました。
窓ふきだけで昨日半日かかりました。
アパート時代と比べると数が圧倒的に多い。
いい天気で本当によかった。
あとはしめ飾りを30日に飾るのみ。



お正月準備を終えた我が家に…

20121227-01.jpg

南の国から美味しいお届けものが。
ボスコさんからアイスクリームが届きました。
思いがけずものすごく大量。




20121227-02.jpg

でも、ちゃんと冷凍庫に収まりましたよ。




20121227-03.jpg

一緒に入っていたドライアイス。
シンクの中が霧。



場所を変えて食卓の上で。

20121227-04.jpg

やっぱりするよね。
かなりの量あったのでお湯を入れて一気に。


ボスコさんたくさんありがとうございます〜。
大事に頂きます(^0^)/






*****

20121225-06.jpg

花壇に新しくお迎えしました。
ヒナソウ
小さな可愛い花を付けます。
次々花が上がってくるので
しばらく楽しめそうです。




20121227-05.jpg

オキザリスは日中2時間くらいしか開花しません。
先日気づきました。
昨日は気持ちよく晴れていたので
割と長い間開いていました。
夕方には蕾の状態に戻ります。






*****
おべんと

20121227-06.jpg

カブラと鶏団子の煮物
ほうれん草の卵とじ
カブラの皮のきんぴら
白身魚のタルタル(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)


カブラって厚く皮を剥くのでもったいない
のでいつもきんぴらにしています。
このお弁当箱は魔法瓶のように保温性があります。
煮物やご飯は暖かくキープ。






posted by ぴっぴ at 11:19| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Merry Christmas!

20121225-01.jpg

とっても寒いクリスマスの朝です。
今日も睡蓮鉢の水は凍っています。
金魚大丈夫かしら…。
昼まで凍っていたらお風呂の残り湯を入れてみよう。


土曜日に毎年行くレストランへディナーを食べに行きました。
毎年クリスマスに行っています。


20121225-02.jpg

今年も色んな素材を使った優しい料理でした。
ブロッコリーのスープは初めてでしたが
とても身体によさそうな味がしました。





20121225-03.jpg

そして昨日24日のイブには
私の家族を読んでお茶をしました。
昼前にゲットしたケーキを一緒に。
レアチーズケーキのタルト。
期待通りの味でタルトはその上をいってた。
ここのケーキ屋さんはパイ生地やタルト生地が得意なの。

やっぱりケーキって幸せ。







20121225-04.jpg

夜はインディ氏(夫)と家でまったり。
こちらも毎年恒例骨付きチキンの照り焼き。
なかなか火が通らないからじっくり30分以上かけて
火を通します。
今回買ったチキンにはタレまで付いていました。
甘辛くて焼き鳥の味。
ご飯が進む最高の味になりました。

こうして大切な人と穏やかに過ごせるのも平和だからこそ。
そんなことに感謝しつつ。
これからもこうして思い出を積み重ねていきたいと思います。





***** ***** *****
本日のお弁当

20121225-05.jpg

石焼ビビンバ炒飯(冷凍)
ブロッコリー
ポテトサラダ
卵焼き
カニクリームコロッケ(冷凍)
ハンバーグ(冷凍)
チキン南蛮(冷凍)

今日は冷凍の日になってしまいました。
今日からは通常営業。
野菜をしっかり摂ろうと思います。


posted by ぴっぴ at 08:11| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

讃岐うどんと庭づくり

マヤ暦によると、今日で世界が滅亡するらしいですよ。
今頃インカの地域は大混乱なのではないかしら。
なんとかという山にいたら助かるとかなんとか。





20121221-01.jpg

だからというわけでもないですが
約1年ぶりくらいにドライブで讃岐うどんを食べてきました。
約1時間半ほどのドライブ。
久しぶりの讃岐うどんはやっぱり美味しかったです。




20121221-02.jpg

昼間っからビールを頼むのは私くらいのもの。
ここは生小でも小さなジョッキで入ってくるので
つい頼んでしまうのですよね。
グラスよりもジョッキの方が美味しい気がする。





20121221-03.jpg

そして翌日は庭仕事。



20121221-12.jpg

本当は木曜日に私一人で仕上げていたのです(上図)
なのに周りを囲む塀の仕上がりが気に入らないと
インディ氏(夫)がやり直してしまいました(下図)

20121221-13.jpg

確かに曲線がなめらかになってきれいになったので結果オーライですけど。




20121221-04.jpg

12月になると球根が軒並みセールになります。
それを狙って買っておいた球根を植えます。




20121221-05.jpg

どこにどうやって植えたか記録しておかないと
絶対分からなくなって球根の上にまた何か植えてしまいかねないからね。
写真は大事。




20121221-06.jpg

石で囲いをして目印に。
手前に背の低いオキザリスを。




20121221-07.jpg

濃いピンクの花を咲かせます。
確か宿根草だったと思う。
実家にも同じのがあって
毎年花を咲かせているの。





20121221-08.jpg

玄関脇に花壇ができました。
色々道具も置いてあるのは猫よけです。
ふかふかの上には必ずお土産を置いていきますからね。




20121221-09.jpg

ブルーベリーも地植えにしてあげることができました。
ブルーベリーって紅葉がとってもきれいなんだよ。
花も可愛いし、実も美味しい。
紅葉まで楽しめる優秀な子です。






20121221-14.jpg

残った囲いを使ってアルストロメリアを囲ってあげました。
強風でヘロヘロになっていたのでちょうどよかったです。







******
こちらも久しぶり本日のお弁当

20121221-10.jpg

昨夜はおでんでしたの。
今夜もおでんなのですけど。
おでんって冷えたら本当に冷たい。
ので魔法瓶お弁当箱を使ってみた。
初めて使った。
魔法瓶になっている大き目の水筒みたいな入れ物の中に
3つに分かれたパックが入っていて
おかず・ごはん・汁ものと入れられるようになっています。

今回はおでんをたくさん入れたかったので
一番大きなご飯を入れるところにおでんを入れて
汁ものケースにおでんのつゆを
おかず入れにご飯を詰めました。


お昼にインディ氏からメールがあって
熱々だったとのこと。
寒い冬は暖かい食べ物がうれしいよね。



ちょっと前のお弁当

20121221-11.jpg

こちらも初挑戦の
ニラ玉炒めが入っています。
あとはひじきの煮物
ほうれん草のお浸し
冷凍ものです。

ご飯も最近時々十五穀米を入れています。
色んな栄養素が入っていて
いい感じに補ってくれるらしい。
食いしん坊の石ちゃんが元気でいられるのは
毎日奥さんが雑穀米を炊いてくれるからなんだって。

ヒエ・アワ・麦・アマランサス
あたりが入っているのがいいみたいだったので
それらがそろった十五穀米にしました。
穀物の香りがしっかりして美味しいですよね。




posted by ぴっぴ at 14:13| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

発散

20121212-01.jpg

おはようございます。
2度寝 防止にブログ更新中。

先週末はドリカムのライブへ行きました。
3年ぶり。
駐車場がいっぱいにならないうちにと
早くに家を出てとりあえず会場の駐車場へ車をいれ
たくさん時間があったのでカフェへ。
会場から歩いて行けるカフェは限られておりますが
カフェ大国のぴっぴ地方のこと。
徒歩圏内に3軒はあります。
喫茶店を入れたらもっとあるかな。

そのうち一番マイナーなお店へ。
以前バレエの先生に連れられて来たお店。
コーヒーが美味しかったの。
古くからのお店を感じさせる照明などのインテリア。
磨きこまれてピカピカのテーブル。
インディ氏(夫)にも教えてあげたくて。
違う道から行ったのでたどり着けるか不安でしたが
無事にいっぱつで到着。わたし天才。
地図と反対方向に進むはずなのに…。


20121212-02.jpg

この日もとても寒くてマフラーぐるぐる巻きだったのですけど
店内は暖房がしっかりきいていてしかも歩いていたので
なんだか暑くなってきて注文する頃に汗ばんでいたり。
なのでコーヒーフロートを注文。
インディ氏はブレンドのマイルド。
そのお店のコーヒーの味を知るには
そのお店のブレンドを飲むといいです。
マスターの好みのブレンドが分かります。
ここのお店は浅煎りで酸味が強め。

アイスコーヒーとても飲みやすかった。
すっきりとしていてきつくない。
だいたい冷たいとミルクやシロップが欲しくなるのです。
でもここはそれがないここのアイスコーヒー好き。
グラスも斜めになっていて面白いね。

ただ残念なことは全席喫煙なこと。
昔からのお店だからでしょうね。
煙の原液が形を保ったまま目の前に漂います(^^;
幸いその方はすぐにお店を出られて
その後はタバコなしだったので快適でした。
どうしてもタバコは咳がでます。
排気ガスと同じ。
吸う人も吸わない人も快適に過ごせる空間って難しいですね。



ドリカムのライブのお話。
今回のライブのタイトルは
『ウラドリワンダーランド』
表ではありません。裏です。
有名な曲ではなくマイナーな曲ばかりするということ。
「うれしい 楽しい 大好き」も
「未来予想図U」もなし。
本気で裏でした。

でも予習ばっちりだったから楽しめたよ。
しかも最前列。
これまでのライブ経験で初めてでした。
チケットでも確かに「1列」とありました。
でもまさか最前列とは思いませんで。
でも行ってみたらそのまさか。
興奮しない方がおかしい。

もちろん肉眼でばっちり。
10m離れていませんから。
目の前に来たら3mくらい。

相変わらず美和ちゃんは歌が上手。
アドリブ満載でクルクルと声色を変え会場を盛り上げていましたよ。
40cm×1mくらいの布に大きく『ありがとう』と書いて
ライブの最後に舞台へ向けて見せたら、読んでくれて
『こちらこそありがとうね。本当に』って。
読んでくれたよぉ〜。
しかもその後、目の前にきたまささんも。
これを作成した妹かしこい!
チケットを取ったのは妹なのです。
妹はファンクラブに入るほどのファン。
県外ライブも含め10回以上行っているみたい。
妹は前日とその日2日連続で参戦。
でも前日は5列目だったらしく
最前列が取れたのは私のお蔭だぞ と。

そんなこんなであっという間の3時間。
そうなの3時間もあってね。
3時半開演だったのに終わったら真っ暗。
あ!写真撮り忘れたけれどこの後、
妹とインディ氏と焼き鳥屋へ行きました。
ビールにすだち酒に熱燗に冷酒とたくさん飲んで
気持ちよく1日を終えました。

たくさん踊ってたくさん歌ってたくさん叫んで
美和ちゃんやまささんからの反応もあって
最高のライブとなりました。
やっぱりドリカムいいわ。最高。
お酒もたくさん飲めたし。






********
本日のお弁当

20121212-03.jpg

焼き鮭
炒り玉
ほうれん草の胡麻和え
のりっこチキン(冷凍)
かにクリームコロッケ(冷凍)

昨日久しぶりに鮭のホイル焼きをしました。
レモン入れすぎました。
下に敷いた玉ねぎが苦くて酸っぱくなっちゃった。
でもホイル焼きにすると鮭がふんわり焼き上がるからいいんだよね。
またしよっと。




posted by ぴっぴ at 07:50| Comment(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

初火入れ

20121209-01.jpg

おはようございます。
今日は休みの日にしては珍しく早く目が覚めました。
のでゆっくりひとり朝食。
katsuraさんから頂いたジャム。
甘酸っぱくてとても美味しいです。
幸せ。



20121209-04.jpg

昨夜ついに薪ストーブに火を入れました。
最高気温が10度を下回る日が
1週間続いたら火をつける。
とインディ氏(夫)。
まだ1週間もは続いておりませんでしたが
我慢できなかったようでつけました。

やっぱり暖かさがちがいます。
お風呂でしっかり暖まった時のように
身体の芯まで温めてくれます。
これから週末は火を入れるようになるでしょう。







教えのクラスも今年最後のレッスンが近付いてきました。
ので子ども達にちょっとしたものを。

20121209-02.jpg

お菓子の詰め合わせと箱。
箱にはこれから宝物を入れてねと
メッセージカードに込めました。




20121209-03.jpg

空箱だけれど見栄えがするでしょ。
小学校高学年3人と1年生以下6人。
包みは変えましたが中身は殆ど同じ。
喜んでくれるといいな。





さて、これからちょっとお出掛け。
用意しなくちゃね。


posted by ぴっぴ at 10:43| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

薬と防衛反応

今日の気温は1月中旬から下旬並みだそうで
それって要は真冬並みということでは?
最低気温は比較的暖かかったのですがそこから上がりません。
上空に寒気が流れ込んでいっそう寒く…。
明日はこちらも雪がちらつくとか。
うぅ〜。雪はうれしいけど。
積もらない程度によろしく。


寒くなると元気になるのが風邪。
鼻水が出るとか咳が出るとか喉が痛いとか。
風邪の初期症状ですね。


こんなとき一般的には

『薬を飲んで』おとなしくする。
と言います。

私はこの意見には反対です。
当然ですが、個人的意見です。

CMでも女優さんが
『これ飲んで早くよくなってね』

もしくはサラリーマンが
『今日は休めない』
と薬に頼ります。

これを見るたびに
ちょっと違うだろ
と感じております。

あくまでも個人的意見です。


薬は風邪の『諸症状を』抑えます。

でも、風邪を治しているのではありません。
いわゆる臭いものにフタ状態かと。

だもので薬を飲んで寝るのならまだしも
薬を飲んで仕事に出たり、ましてや治った気になって
遊びに出かけたりするのはありえません。


よく考えてみよう。

どうして鼻水が出るのか
どうして咳が出るのか
どうして喉が痛くなるのか
どうして寒気がするのか

これらは体内に侵入した病原菌を体外へ排出
もしくは死滅させるための防衛反応なのです。

敵はすでに体内に侵入しているのです。
この時に正しく対処すれは治りも早いはず。

どうすれば治るのか。


治すのは自分の抵抗力です。

決して薬ではありません。




発熱
を例にとります。

熱が出る時に寒気がします。
どうして寒気を『感じる』のか。
それは脳が『適正体温』を38度など『高温』に『設定』するから。

どうして高い温度に設定するのか。

体内の侵入者は高温で死滅すると判断したから。

だから高温に設定する。
そうすると現体温と設定体温の間に温度差が生じる。
この温度差を埋めるためにあらゆる手を使って体温を上げなくてはならない。
だから『寒気』を感じさせて身体を温める行動を起こさせる。
暖房をつけさせ、毛布をかぶらせる。
こうして設定体温まで体温を上げようとする。
また、こうした防衛反応にはかなりの体力を要する。
そのため出来るだけ体力を使わないようにさせる。
平熱よりも高温ということもあり、
それが『怠さ』という症状として現れる。


体温が上がると体内の侵入者は死滅していきます。
その数によって高温期の長さが決まります。

風邪は引き始めが肝心

というのは侵入者が少ないうちに死滅させようということかと。


では、この高温期
もしくは寒気期に
解熱剤を飲んだらどうなるか。

平熱まで体温が下がるので怠さは消えるでしょう。
本人の感覚としては治ったように感じます。
でも体内の侵入者はどうなるか。
高熱ではなくなったので元気百倍 増殖開始でしょうねぇ。

で、解熱剤が切れたらどうなるか
恐らく最初に熱が出始めたころよりもさらに
防衛反応が激しいかと。
寒気は強くなり怠さも倍増するのではないかと。
もしかしたら最初の設定体温よりも高熱に設定するかもしれません。
増殖しているから。

この場合の高熱については、日射病や熱射病と違い
自分で設定した高熱はあまり心配ないそうで
たとえ40度出たとしても慌てる必要はないんですって。
自分で自分の体温を把握しているから。
防衛反応の一環だから。



あくまでも個人的意見です。



防衛反応が無事に達成されたら
再び『設定体温』を『平熱』に戻します。
平熱よりも現体温が高いために『暑い』と感じます。
体温を下げる反応として汗が出ます。
でも、熱が下がったからと言ってすぐに治ったと思い動きまわると
残存者が再び悪さをする可能性もあります。
『しばらくは安静に』というのはそうしたことを防ぐため。
汗をかいたら着替えさせたらいいのは
汗でまた冷えたことにより残っている侵入者が元気になるのを防ぐため。





熱が出るのも防衛反応の一環。
なので『熱が出た=解熱剤』はありえない。
ましてや冷えピタとか意味が分からない。
寒いのに冷やすて。
罰ゲームか。





インフルエンザにかかったらものすごい高熱が出ます。
私も5年くらいまえに罹ってエライ目に遭いました。
久しぶりに39度とか見ましたから。
でも、これも防衛反応なんですよね。
そこまで上げないと侵入者は死滅しないと
『判断した』から設定体温をそこにしたんです。
だからしんどいけれど防衛反応の邪魔はしないで
ただただ本能の赴くまま
(この場合は怠いということ)
ベッドで寝続ければいいだけ。

あと脱水になるから水分を取ったらいいとも言いますが
高熱時って食べたり飲んだりすると吐き気を催すこともあります。
それは内臓までかまっている暇がないほど
防衛反応に集中している証。




あくまでも個人的意見です。




飲めるくらいになったら
勝手に喉が渇いたと『感じる』ようになります。
現にインフルエンザに罹った時
丸4日間かかりましたけど
飲んだのは4日で小さな紙パックのぶどうジュース3〜4本でした。
それでも全然平気。
むしろ飲むとか食べるとかいう行為は無理。しんどくて。



ただ、咳を抑える薬は使うこともあります。
それは寝る時に咳がでて寝られないと判断した時。
風邪を治すには体力温存が第一なのに
咳が邪魔して寝られないのはいけないから。
そういう時のみ薬にたよってしっかり休養を取るようにしています。



ま、そんなこと言って
会社を休めないからと咳止め飲んで出たことはありますが。
解熱剤は飲んだことはなかったな。
解熱剤を飲まないといけないほど高熱が続くこともないし。
そんなに続いたらまず病院行くもんね。


これから寒くなって体調を崩しやすい季節。
体調を崩すのは体内に侵入者が来た証拠。
余程のことがない限り予定をキャンセルして
治癒に専念した方が結局は時間がかからない気がします。

まずは予防第一ですけど。
暖かくして抵抗力を上げるのもそのひとつ。
睡眠不足は抵抗力低下に即繋がりますね。
睡眠時間を余分に取って体力回復&維持に努め
バランスのいい食事からも抵抗力アップをはかり
防寒をしっかりしてこの冬を乗り切れたらと思います。
今年は年末年始を元気に過ごしたい!
(昨年は張り切りすぎて体力が続かずダウンした^^;)


posted by ぴっぴ at 08:52| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

手帳のこだわり

今年も手帳の季節ですね。
新しい手帳を買う時はちょっとワクワク。
次の年1年お付き合いするのですから
出来るだけ気に入ったものがいい。

文具屋さんへ行って色んな手帳を開いて検討。
私が求める手帳の条件

20121207-01.jpg

その1
薄くて軽いもの。

ずっと持ち歩くものなので小さいものがいいです。
学生の頃はたくさん書き込めるように
分厚いものを好んでおりましたが
最近ではそんなにたくさん予定もないので薄いもので十分。





20121207-02.jpg

その2
マンスリーであること。
かつ、日曜日始まりであること。
1ヶ月分がひと目で分かるものであること。


この2つは絶対にはずせないポイント。
今年の手帳は何を血迷ったか月曜日始まりのものを買ってしまい苦労しました。
来年のものは条件を満たした上に
1日分が結構大きく、上下に分けて書けるようになっています。





20121207-05.jpg

こだわりその3
しおりがついていること。
いっぱつで開くのがいい。
せっかちなもので。




20121207-06.jpg
その4
ペンさしが付いていること。

この4つの条件を満たしているものって案外少ない。
昨年は見つけることができませんでした。
月曜日始まりの上ペンさしもしおりもありませんでした。


今年はそのすべてを満たすものが見つかり満足。
その上、月ごとにつまみまで付いています。

20121207-03.jpg

とてもいいものがあってよかった。


手帳にこんなにこだわりがあるのって普通だよね。
だって毎日使うものだもの。


katsuraさ〜ん私の手帳はこんなです。
いたってシンプル。
ちょっとさびしいくらい。
本当はこの条件プラス可愛い柄が理想ですね。


posted by ぴっぴ at 08:30| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

花壇づくり

20121204-01.jpg

冬の庭は寂しいです。
最近は苗物屋さんへ行ったら宿根草を探します。
花が終わって地上部は枯れても根が残っていて
次の年に一回り株が大きくなってまた花がさくから。
植えっぱなしでいいっていうことなんですけど。

写真はそんな宿根草のラベンダー。
レースラベンダーです。
お花を楽しむならレースかな。
葉も名前の通りきれいだし。





20121204-02.jpg

先週末はインディ氏(夫)と庭仕事しておりました。
玄関脇に花壇を作ろうと考えまして。
花壇の広さは1m×3.5mくらい。
結構大きいです。





まずは土を掘り起こしふるいにかけて石を取り除きます。

20121204-04.jpg

大きな石がゴロゴロ含まれているので
根を張りやすいように大きなものはよけます。



どうして急に花壇を新規に造る必要があったかというと

20121204-05.jpg

とか
20121204-06.jpg

を購入してしまったから。
コニファーという木でクリスマスツリーみたいになります。
今は60cmほどですが大きくなると3mくらいになるらしい。
大きくなったらイルミネーションで飾り付けるのだ。
今からとても楽しみであります。

下の写真は禁断のバラ。
手を出してしまいました。
つるバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールという種類。
つるバラの代表格のようなバラです。
淡いピンク色のコロンとしていて
花つきもよく育てやすいつるバラなんですって。


20121206-01.jpg

園芸の番組で知って以来つるバラならこれだとずっと決めておりました。
苗物屋さんでダメ元で聞いてみたら入荷されていて速攻購入。
生育旺盛らしいので早急にアーチを用意しなくては。



そんなわけで庭仕事に精を出しておりました。

20121204-07.jpg

完成。
翌日までかかってやっとふるい終わりました。
色々かぶせてあるのは猫よけです。
先日もう1つの花壇で糞をされていたのです。
柔らかい土の上が気持ちよかったのでしょうねぇ。
猫の糞は最強に臭いのでたまりません。
なのでされないように色々かぶせている次第。


庭仕事3点セット。

20121204-08.jpg

ドジョウすくいみたいの
これは何にでも使えて便利。
花がら摘みでも使うし土を混ぜるのにも使えます。

ふるい
網目の大きさをいくつかかえられます。

軍手。
これがちょっといいもの。

20121204-09.jpg

手のひらから爪あたりまではゴムで
手の甲は布でできています。
適度に伸縮性があるのでフィット感があって通気性抜群。
なにより手先がゴムなので土がつくことがありません。
親戚の農家のおばに教えてもらいました。
お勧め。
ホームセンターで200円少々でした。




最後にお気に入りのお花。

20121206-02.jpg

1株なのに色んな色合いのピンク。
次々蕾が上がってきていて可愛い子です。
風が強い日は玄関前のポーチで風よけしてあげています。


posted by ぴっぴ at 18:09| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

遠出とクリスマス

20121203-01.jpg

本日2回目の投稿。
インディ氏(夫)が先週から忙しくなってしまい
帰宅がとても遅くなって夜の時間ができたので更新。

写真は玄関の一角です。
少しクリスマス気分です。
マットはニトリで購入。
いいのが見つかりました。



20121203-02.jpg

雑貨屋さんで衝動買い。
このほのぼのがたまらない。








先週末はインディ氏のおばあちゃんの里帰りで
県西部までドライブ。
昨年からちょうど1年。
おばあちゃんは5人兄弟(だったかな)
その中の3人が県西部で生活されている。
アポなしで行ったのに運よく留守ではなかった。
久しぶりの再会にどこでも大歓迎。
なかなか会えないのでたっくさんおしゃべり。



20121203-04.jpg

兄弟の中の1人の息子さんが近所で先日うどん屋を開いた。
昔から息子さんはうどん屋さんをしたかったらしいけれど
家の商売を継がないといけないからと断念。
その家業もひと段落してやっとしたいことを始めたんだって。

というのでそこでお昼を。
と思ったら14時に営業が終了したらしい。
惜しくも14時15分。
お話に夢中になりすっかり遅くなってしまった。
じゃあ、また今度って話をしていたら
おばさんがお店に電話をしてくれ
無理矢理お店を開けてもらえることに。
ホントすみません。



20121203-03.jpg

頼んだのは写真を撮り忘れたけれどぶっかけ肉うどん。
お肉が少し甘いのがまた美味しかった。
写真は『まぁ食べて』と次々でてきた品々。
5人ではとうてい食べきれない量。
ここでも大歓迎だった。
お稲荷さんが絶品だった。
薄味なのにしっかり。いくらでもいけそう。
おでんの大根もよくしゅんでた。
(よく味が染み込んでいた)

突然行って、しかも休憩時間に押しかけたのにすみません。
その上お土産に生麺まで頂いて。
ありがとうございます。


*******************************************
うどん屋
いもとん家(いもとんち)
徳島自動車道 井川池田IC下りて192号を右折
2kmくらい走ると192号沿い右側にあります。
見通しもよいところで駐車場も広いので入りやすいです。
お近くへ寄った際にはぜひ。

営業時間 11:00〜14:00(売り切れ次第終了)
あ、電話番号聞いてくるの忘れた。
********************************************


翌日 頂いた生麺を頂いた。
一緒にもらったお出汁と一緒に。
この出汁が最高。
今度いったら普通の温かいうどんにする。
ここは出汁が最高です。




posted by ぴっぴ at 20:19| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬将軍

20121129-03.jpg

昨日からかなり冷え込むようになりました。
こちらも真冬並みの寒さになっております。

写真は庭に大量に訪れたスズメさんたち。
写真を撮ろうと近付いたら逃げて塀に一直線に。
一斉に飛んできて一生懸命庭をつついていました。
いったい何がお目当てだったのか。
特に種をばらまいた記憶もなく…。



先日ハウスメーカーさんが来られました。

20121129-01.jpg

写真の部分の修理に。


拡大

20121129-02.jpg

亀裂が入ってしまったので張替えです。
入居した当初から入っていた亀裂。
半年点検の際に指摘したら
その場で応急処置をしてくれてそのままになっていました。
再び亀裂が入ったので今回は根本的に修復。
クロスのように上から木目のシールを張ります。


とても丁寧な職人さんできれいに仕上げてくれました。
入居してまだ2年ですが日に焼けていて驚きました。
太陽光は侮れませんね。


posted by ぴっぴ at 08:04| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする