2013年01月31日

1月最終日

20130131-01.jpg

今日は『愛妻の日』だそうですよ。
1月31日のごろ合わせだそうで。



20130131-02.jpg

一昨日のニュースで取り上げられていました。
どうやら夫が妻へ日頃の感謝を表す日らしいです。
で、日比谷公会堂だっけな
そこの公園で『ありがとー!』とか
『愛してるよー!』とか叫んでいました。

ありえない。
恥ずかしい。


とインディ氏(夫)は申しておりました。
確かにちょっと恥ずかしいね。
言われるこっちも恥ずかしいさ。
うれしいけど。
でも『永遠の愛』が花言葉の
チューリップはちょっとうらやましかったな。




チューリップと言えば庭のあちこちから発芽しておりました。

20130131-03.jpg

今日は小春日和で庭を散策しておりました。
昨年末に期限ぎりぎりで植えた球根さん。
母の友人がくれた50個余りの球根さん。
すごいよね。
植えても植えてもなくならなかった。
割と大き目の鉢2つに10個ずつくらい植えて
それでもまだ残っていたから庭にあちこち植えたら
ちゃんと発芽していたの。
可愛いもんだ。
あと2か月くらいしたらチューリップの庭になるね。
楽しみ楽しみ。



*****
今日のおべんと

20130131-04.jpg

チキンソテーマヨソースかけ
卵焼き
きゅうりとササミの胡麻和え
キャベツの千切り
かぶらの漬物





そうそうこれ。

20130131-05.jpg

クリスマスローズから出ているのですけど。
これって蕾かしら??
だとしたら我が家で初のお花だわ!
実は写ってないけれど反対側にも同じような芽が。
こちらも楽しみ楽しみ。



posted by ぴっぴ at 15:17| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

スマホくらべ

高機能携帯電話機のことをスマ−トホンと呼ぶらしい。
通称スマホ。

アップル社からi−phoneが出た当初
i−phone ipad ipod スマホ
などなど 横文字ばかりで何が何やら
全然わかりませんでした。
今でもいまいち理解できていないこともあると思う。
ただ、i−phoneもスマホに含まれるってことね。
でも仕様が特別違うから別扱いってことなのよね。
こんなところでいいかしら。


そんな私にもそろそろ時代の波が…。
今の携帯を使って3年が経ちました。
まだまだ使える…のでそのままでもいいのですが
インディ氏(夫)の携帯が以前から壊れていて
通話ができません。
使えるのはメールのみ。
音声機能が恐らくダメになっているんでしょう。
以前に一度修理に出したのにまたダメになってしまってそのまま。
諦めております。

いったい何のために携帯を持つのか
突き詰めて考えると非常時の連絡手段に他ならない。
待ち合わせの時間つぶしでもなく
夜中ずっとゲームをするためでもなく
何かあった時のための連絡手段。
それなのに使えないなんてダメじゃないかと。
一番必要な機能が失われてどうするのと。

なのでインディ氏に買い替えを勧めました。
そうしたらば、ぴっぴが買いかえればいいと。

意味が分かりません。

よく聞いてみると私が買い換えて
そのおさがりで十分だとのこと。

なんて素晴らしいアイデア。

というわけで早速D社へGO。
現在加入している会社からね。
現在発売されている機種。
昨日発売された機種。
来週以降発売される機種。
などちょうど機種も入れ替えの時期のようでした。

私の希望は
・月々の支払が安いほどがいい
・従来の携帯型でも構わないから小さくて軽いのがいい
・機能は、通話 メール ネット カメラができれば十分

この希望を伝えて色々説明を受ける。
結論はスマホがお得とのこと。

・従来の携帯型でも割とお値段がすること
・スマホの定価は高いけれど月々の支払に対し補助があること
・ネットを使うのであれば使い放題にするだろうから
 現在の契約内容とほぼ変わらず
 スマホにしても今より1000円くらい上がるだけだとのこと
・2年間でスマホ代を支払った後は当然その分月々の支払額が下がること
・新しいスマホほど定価は高いが機能が断然優れていること
・3か月発売が違うだけでかなりの機能差が出来ること
 特に今回発売の機種は前機種に比べると
 倍の容量かメモリかCPUが乗ってるらしい(曖昧で失礼)。
・今出ているのはsharpだけ
 でも今春発売予定のモデルの中で一番コンパクトで軽く高機能
 あのモデルさんが『アチョーーーォ!!』って飛ぶCMがそう
・もうすぐPanasonicから出るモデルは大きいが
 画面設定が従来の携帯のように設定できるテンプレートが
 用意されていて使いやすい

メーカーとしては
Panasonic(今日発売!)
NEC
sharp(発売中)
sony
fujitsu
LG
SAMSUNG

あたり

デメリット
・大きく扱いづらそう
・重い
 特に従来の携帯と比べるとその差は歴然
・基本料金が従来より割高
・ネットし放題料金も割高
・対応してくれたお店の人がいまいち
 知ったかぶりしていた


D社に関してはこんなところかな。


続いてa社
D社よりも月々の料金が安くなりそうだと期待して臨む。
条件等についてはD社と同じを伝えて説明を受ける。

しかし料金形態、機種の機能等については
D社が断然条件がよかった。

まず料金について
・月々の支払の中に本体代金が含まれ補助が出るのは同じ
・だが、基本料金、ネット回線料金、ネットし放題料金
 などの合計料金が割引後でもD社より割高
・しかも2年間の本体代を支払った後本体代がなくなっても
 2年間はタダだった基本料金代が入ってきて
 2000円もアップする。
・機種の機能についてもD社が断然優れている
 OS CPU に関してやはりD社のモデルが上をいっていた

でも店員さんの対応は断然a社だったんだけどね。
こちらの意向をきちんと聞いた上でそれの答えを探してくれる。
自分の好みを押し付けることはしない(D社はこれしかしなかった)


そんなわけで買い換えるならD社で決定しそうです。
S社?う〜ん。いいかなと思っています。
というのもプラチナバンドで大騒ぎしていたし。
他者は既に標準装備だったことなのに。
だからD社の方が他方面でも進んでそうでしょ。

確かに携帯電話業界の価格破壊を起こしてくれた
功績は素晴らしかったですけど。
そのおかげでだいぶ安くなったもんね。
ま、結局本体代金を加算されるようになって
同じくらいになったけど。









*****

今日のおべんと

20130130-01.jpg

かぼちゃの煮物
菜の花と豚肉のニンニク炒め
菜の花のお浸し
炒り卵
のりっこチキン(冷凍)
かぶらの漬物
佃煮

菜の花が出回り始めました。
ほんのり苦いのが大好きです。
少し歯ごたえを残すのがポイントです。


posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

待ち遠しい春

今が一番気温が低い時期ですね。
こちらでも最低気温が0度前後まで下がっております。
毎晩薪ストーブが活躍。

20130128-04.jpg


昨日寝る前にカーテンを開けると
薄っすら雪が積もっていてびっくり。
インディ氏(夫)はなぜかワクワク。
外へ出て『積もるかな』と。
いえいえ、そんなことになったら困るでしょう。
会社行かないといけないんだから。
凍結していたら行けないじゃないか。

こちらではスタッドレスを持つ人はあまりいません。
なので凍結したらきっと午前中休んだ方が無難。
無理して出勤したらきっとスリップ事故を起こすからね。
でも台風だと普通に通勤します。
台風だからと休んだら白い目で見られるけれど
雪や凍結で休んでも大丈夫な気がする。
そんな南国ぴっぴ地方です。
今朝は幸い雪も溶けてアスファルトばっちりでした。



毎日寒いですけど日差しは確実に暖かくなっている気がする。
晴れた日だと部屋の中は案外暖かいです。
曇ったら一気に気温が下がって辛いけど。


20130128-01.jpg

日差しに春を感じられるようになると
梅を見に行きたくなります。
写真は昨年行った時のもの。
でもどうやら3月中旬頃が見ごろらしい。
写真の日付がそうでした。
まだ1ヶ月以上もあるね。
待ち遠しいな。
これから花が咲き始める季節。
ワクワクします。




20130128-03.jpg

そうそう昨日ホームセンターでまた買ってしまった。
大き目の鉢…というかもう花壇レベルだけど。
横幅が90cmあります。
寂しい門まわりに据え置いて
季節の花を植えたいと思って。
また土と花を買いにいかなくっちゃ。





*****
今日のおべんと

20130128-02.jpg

炒飯(冷凍)
フルーツサラダ(冷凍)
ブロッコリー
炒り玉
肉だんご(冷凍)

月曜日は冷凍ものが多いなぁ。
日曜日に主婦をサボるのが原因。

posted by ぴっぴ at 15:08| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

胃もたれと倦怠感

最近気づいたこと。
胃が元気がない
もしくは
胃がもたれる、痛い
などがあるとかなり怠いのね。
身体が重いというかなんというか。
何もする気が起きないほどしんどい。

以前逆流性食道炎の一歩手前だと診断された頃も
毎日やる気が起きなかったのもこのせいか。
朝起きても疲れがとれていなくて布団から出るのが辛い。
夜の眠りが浅いからかなとか
ストレスかなとか色々考えていたのだけれど
どうやら胃の調子が悪いと怠いらしい。

今朝、やっと胃がおとなしくなって
その存在感をあまり感じないくらい
になったなと思っていたら身体が軽い。
『今日は何をしようかの』とか考える自分に驚く。

しかもその上
寒がり返上かというくらい寒いのが平気に。
胃が元気に働いていることで熱源になっているんだな。

もう何年も胃の調子がいまいちよくない状態で
暮らしてきたのでそれが普通になってしまって
胃の健康に鈍感になっていたけれど
胃が整うと色々いいということを実感したし
これからはもう少し自分の体調の健康値を上げてもいいかも。
自分はもっと動けるはずって思ったら
『あぁ、胃を労わらないといけない』って気付けるだろうし。




*****
本日のおべんと

20130125-01.jpg

オクラのお浸し
れんこんのきんぴら
海苔卵焼き
とんかつ(冷凍)
キャベツ
posted by ぴっぴ at 10:25| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

海苔

まぁた胃を壊してしまいましたっ。
これで何度目か。
全然懲りてないな。
今回は多分今までで一番重症。
胃酸が上がってくる感覚があったから。
いやぁあれは気持ち悪いです。
熱くなるのね、胸が。
感心している場合じゃないけれど。

いつから調子が悪かったのかと思い返すと
昨年末からでしたっ。
どれだけ引っ張るんだか。
最初の頃はなめてるんだよね。
だからなかなかよくならない。
しかも年末年始で飲んだり食べたり飲んだりを
繰り返したもんだからついに胃がストライキに。
ごめんなさい。

まさに逆流性食道炎。
以前病院へ行った時はその一歩手前だったのに
きっと今回診察受けるとまさにそれだと言われそう。
怖くて行ってないけど。

これは本腰を入れて治さないといけない

と3日前(月曜日)に思いまして(遅)
それから口にするのは少量のご飯とお味噌汁
そして温めた牛乳(コーヒー砂糖入り)のみに。

一進一退を繰り返しながら今日やっと少しましに。
今朝はお粥にしました。
お粥にはどんなものを合わすのかしら。
今回は梅干しと海苔にしてみた。

梅干しは酸っぱいのが好みです。
インディ氏(夫)は甘いのが好みみたいだけど。
顔をゆがむほど酸っぱい梅干しを
ほぐしてお粥に入れるだけ。
梅の風味がお粥を引き立てます。
そこに海苔も加えるとまた美味しかった。


で、海苔

ですけど。

こちらでは『海苔』というと

味付け海苔

を指すことが殆どなのですが関東では

味付かない海苔

が主流だそうで。


確かに初めて地元にコンビニなるものが出来
おにぎりを食べた時に味の付いていない海苔に
違和感を覚えました。
あんなにすっぽり包んでいるのに味がないなんて…みたいな。
こっちではおにぎりには味付け海苔が普通なので。
味付かない海苔はお寿司オンリーです。

ま、今ではコンビニのおにぎりはアレとインプットされ
全然違和感も感じることなく利用しておりますが。




ぴっぴ地方に美味しい味付け海苔があるよ。
インディ氏の大学時代の友人に送ったところ
たいそう気に入ってくれたらしく
お取り寄せをしているらしい。
そんな味付け海苔。



20130124-01.jpg

大野海苔
http://www.oononori.co.jp/oononori/own/index.asp
公式ホームページへ飛びます。


あれ、おかしいな。
宣伝するつもりなかったんだけど。
我が家にもあります。
スーパーの安売りの時にまとめ買いがお得。





*****
今日のおべんと

20130124-02.jpg

ハヤシライス
サラダ
ご飯ちょっと多め。




昨日のおべんと

20130124-03.jpg

鶏と根菜の煮物
目玉焼き
小松菜のお浸し
唐揚げ(冷凍)


posted by ぴっぴ at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

小さな春

今日は雨のせいか暖かいです。
今朝の冷え込みもなくてずっとこれだと楽なのにと思いました。
久しぶりにフロントガラスが凍ってなかった。

20130122-03.jpg

先日発芽したチューリップの芽。



20130122-02.jpg

まだまだ寒いのに発芽するとは驚きました。
ちなみにこの鉢はダイ〇ーで100円で売られていました。
そこそこ高さがあるので思わず2つ即買い。
もっと買ってきてもよかったかも。

花を始めたころは寄せ植えができるように
大き目の鉢をよく買っていましたが
最近では小さいのを選ぶようになりました。
寄せ植えは作る時は楽しいのですが花期が一律ではないので
歯抜けになったりします。
それに鉢が大きいとそれだけ土も必要。
何よりとても重い。
なので手軽に楽しめる小さ目の鉢を選ぶようになりました。
寄せ植えをするための鉢はプラスティックがいいな。
そうすればまだ軽いもんね。



20130122-04.jpg

花壇に植えていたアイリスも発芽。
8つのうち5つ発芽しました。
アイリスは発芽時期が早いのね。



最後は

20130122-05.jpg

花壇に植えているスイスチャード。
野菜です。食べられます。40cmくらいまで成長します。
外側の葉からちぎってサラダや炒めものにいいらしい。
葉の色がおもしろいから花壇にも合うなと思って。
もっと買えばよかったかな。





☆☆☆☆☆

今シーズンのドラマ考
●月曜9時 ビブリア古書堂の事件手帖 フジテレビ系
 剛力彩芽・AKIRA・高橋克美・田中圭
 1回読み切り型のミステリー系
 今までにないストーリー展開がいい
 けれどパンチにかけるかな。
 ぐいぐい引き込まれるというのはない。
 でも剛力さんの透明感が半端ない。
 首が長くて目がきれいで色が白い。
 彼女を見たいだけにこのドラマを見ている感じ。
 高橋さんがドラマに深みを与えているのもいい。
 第2話まで終
●火曜10時 いつか陽のあたる場所へ NHK
 上戸彩・飯島直子・浅野温子
 前科のある人の出所後を描いた話
 とても重くて暗いテーマのドラマ
 でも上戸さんが好きなので見始めた。
 なかなか面白い。
 今夜第3話
●火曜10時 サキ フジテレビ系
 仲間由紀恵・三浦翔平(だったかな)・萩原聖人
 以前にも放送されたドラマの第2弾。
 内容は全く別ものなので前回を知らなくても大丈夫。
 ミステリアスな女性が関わる人を追い込んでいく
 心理ミステリーというべきか…?
 仲間さんがきれいだし三浦君も可愛いので見ている。
 先が気になるし。
 今夜第3話
●水曜9時 シェアハウスの恋人 日本テレビ系
 水川あさみ・大泉洋・谷原章介
 ロケ現場のシェアハウスは現存する。
 たまたまMBSの住人十色で取り上げられていた。
 外の風景は本物で室内は現物をモデルにしたセットのようだ。
 大泉洋が宇宙人という設定には少々無理があるが
 頭をからっぽにして楽しめるかな。
 谷原さんの暗いキャラは新鮮。
 第1話まで終
●木曜10時 最高の離婚 フジテレビ系
 瑛太・真木よう子
 残念ながらみていない。
 番宣を見て見るのをやめてしまった。
 だが妹が言うにはなかなかお勧めらしい。
●金曜10時 夜行観覧車 TBS系
 鈴木京香・石田ゆり子・夏木マリ
 湊かなえ原作をドラマ化
 高級住宅街で起きたサスペンスをめぐるドラマ
 殺人事件が起こる4年前からドラマは始まる。
 昔から高級住宅街に住む人間と新参者の主人公
 ご近所づきあい子どもの受験などなど。
 ちょっと見ていて息が詰まるが出演者がいいので面白いよ。
 湯婆婆の迫力健在。
 原作とは微妙に違うね。
 第1話まで終
●土曜日9時 泣くなはらちゃん 日本テレビ系
 長瀬智也
 見ていない
 女性の描く漫画の登場人物が現実世界に飛び出して
 その女性に恋をするという話らしい。
●日曜8時 八重の桜 NHK
 綾瀬はるか・西島秀俊・松重豊
 やはり主人公は女子がいい。
 もっと欲を言えばきらびやかな衣装も見たい。
 その願いをかなえてくれるのが稲盛いずみ。
 篤姫での滝山もはまり役だったけれど今回もなかなか。
 そして西島さんの肉体がいい(危)
 第3話まで終
●日曜9時 dinner フジテレビ系
 江口洋介・倉科カナ・八島智人・ユースケサンタマリア・松重豊
 トップを失ったレストランの再生を描くドラマ
 ありきたりな話だけれどキャストがいい。
 ぐいぐい引っ張りこまれる。
 第2話まで終

今回のドラマの好み
1位はdinnerかな。
他は似たり寄ったり。
どれも次は気になるので録画してチェックしています。



*****
本日のおべんと

20130122-01.jpg

ハンバーグ
炒り玉
ポテトサラダ
ブロッコリー
お味噌汁

あ、今日は冷凍食品なしだ。

posted by ぴっぴ at 14:12| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ひとりごと

国によって人の命の重さは違うんだなと痛感しております。
現在トップニュースで取り上げられているアルジェリアの
外国人拘束事件を見て思ったことです。
日本にいたら『人命第一』が当たり前なんだけれど
現地ではそうではないんだと思いました。
それがいいとか悪いとかいいう話ではなく
ただ率直に事実として受け止めました。

まだまだ情報が錯綜していて
どの情報が正しいのか判断が難しいですが
どうやら武装勢力が工場を襲撃して
人質を拘束し逃走する時にはすでに
アルジェリア政府側は攻撃をしかけていたそうで。

一部情報では逃走する数台の車に対し
ミサイルを撃ち込んだとか。
殆どの車が破壊されたと。


人質となっている人の国に連絡なしに
武装勢力への攻撃をしかけたそうですね。

『人命第一』が当たり前の日本にいる私は
なぜそんなバカげたことを…と思いました。
どうして各国と相談して綿密に救出作戦を立てて
確実に実行しないんだろうと。
浅はかな…と。

でもそんな悠長なことを言っていられる国ではなかった。
武装勢力による攻撃が日常的にあるアルジェリアでは
そうした集団になめられてはいけない。
強い態度で対処していくことが求められる政府。
今以上武装勢力をのさばらせておくことは許されない。
国民の願いは『安定』。
それを実現し守ってくれる政府が求められている。

そうした国では個人の命は日本ほど重くないのかもしれない。
早期解決のみが最優先。
そのために多少の犠牲は仕方がない。
そうした考えの国なのかもしれない。
それが正しいとか間違っているとかじゃなく。


ただ…。

日本から現地へ派遣された会社員の人達はどうなんだろう。
今日のようなことが起こるのはありうると本当に理解していたのかな。
聞かされていたかもしれないし、もしかしたら
日常的にテロに対する訓練なども行われていたかもしれない。
でも訓練をしていたとしても果たしてどこまで
現実に起こりうることだと考えていただろう…。

もし本当に起こりうると聞かされていたら
私なら絶対に行かない。
会社の命令だとしても。

これは私の想像でしかない。
全員の無事を祈ってやまない。
全ての人が家族のもとに戻れるように。


あくまでもひとりごとなのであしからず。





******

今日のおべんと

20130118-01.jpg

炊き込みご飯
ほうれん草のお浸し
卵焼き
鶏つくね(冷凍)
キャベツウィンナー炒め

久しぶりの炊き込みご飯美味しいね。
ついお変わりしちゃって食べ過ぎました。




昨日のおべんと

20130118-02.jpg

かぼちゃとミンチの煮物
炒り玉
白身魚のタルタル(冷凍)
菜の花のお浸し


魔法瓶お弁当なかなかいいです。
お味噌汁とかスープを入れる器があって
煮物系など一度温められるおかずも入れられるので。
ご飯も保温されるので寒い冬にはいいと思います。


posted by ぴっぴ at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

今年の目標

今日は天気もいまいちで昼から雨も。
今は風も結構強いです。



1月も半ばを過ぎましたが、
今年の目標をここに宣言。
いつもいつも思っていてできないこと。


家計簿をきちんとつける!

です。
結婚してから無料のソフトをダウンロードして
付けてはいるのですが何分タイムラグが大きく…。
お財布と合わないこともしばしば。
そんなことのないように日々きちんとしたい。
できればソフトのデータを使って収支決算なんかもしたい。
そうすればどこにどれだけかかっているか分かるから
節約ポイントも見つけやすいと思うの。

最低家計簿をつける。
これは守りたい。


お金を貯めるコツに
収入があったらすぐに
・食費
・光熱費
・住宅費
・雑費
などというように分けるとたまるらしい。
これを実践するのもひとつの手だね。


posted by ぴっぴ at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

Do Da Dancin'! 12 ヴェネチア国際編

20130115-01.jpg

出ましたね。
三上くんとのやりとりとかちょっと出てきます。
新しい人物も登場するし。

ただちょっと、槇村さんスランプ…?
ストーリーがワンパターン化している気がします。
他の新連載も始まったのですけれど
主人公の人物設定とか人生観とか
ストーリー展開なんかがパターン化している気が。
先が読めてしまう。
同じ作家さんが書いているのである程度はそうなんでしょうけれど
リアルクローズあたりから徐々にその傾向が。
でも面白いからいいんですけども。


posted by ぴっぴ at 12:11| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

初外食

20130114-01.jpg

以前までは毎週のように行っていたお店へ
日曜日に久しぶりに行ってきました。
タコ唐最高。

中が半生でふんわり。
塩加減も絶妙。
あぁ〜。
こんなのを毎週食べていたんだな。
なんて贅沢な。





珍しくアナゴが入っていたので注文。

20130114-02.jpg

野菜の天ぷらも乗ってた。
フワフワで美味しいよねぇ。


20130114-03.jpg

この日の魚の煮つけはタラ。
こんれが当たり。
フワフワで美味しかったなぁ。
付け合せのワカメもちゃんと生ワカメ。
大根もよくしゅんでたし。
枝豆ってこの時期によくあったな。





20130114-04.jpg

うな棒。
赤出汁つきになってた。
この海苔で巻いているのがいいのよ。

ちょっと揚げ物2種類いってしまって
お腹いっぱいになってしまった。
胸悪くなるくらい(^^;



先週火曜日に扁桃腺が腫れて以来
風邪が尾っぽを引いています。
熱も下がったし身体はそんなにしんどくないのですけど
咳と鼻づまりが。
咳がつらかったので病院へ土曜日に行きました。
処方された薬を飲んで寝ると咳がでないので
よく眠れます。
やっと少しずつ良くなっている気が。

皆さんも寒さ気を付けてくださいね。
都会は特に電車移動とか密室にギウギウ系が多いし
感染する機会も多そうですし。
風邪をひいたらやっぱりしんどいですからね。
私も暖かくしていようと思います。




posted by ぴっぴ at 18:03| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

初仕事

20120108-01.jpg

昨日は七草粥の日でしたね。
私は「ちょっと雑炊」を使って作りました。
以前に普通にお粥にしたら
七草の臭いがきつくて食べられなかったので今回は雑炊に。
うまくいきました。
卵を最後に回しかけたら言うことなしです。


今日は教えの初日でした。
みんなお休みもなく全員集合してくれました。
ひとりひとりご挨拶して始めました。
3月に参観日のような発表会を考えていて
その練習をしています。
みんな発表会となると俄然やる気満々で
張り切って練習しています。
可愛いのぅ。






*****
おべんと

20130108-02.jpg

豚肉とじゃがいもの煮物
炒り玉
水菜とツナの和え物
カブラのお漬物
白身魚のタルタル(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)

今日も魔法瓶お弁当箱で。
ご飯多すぎたかしら。


posted by ぴっぴ at 18:51| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

正月あれこれ

う〜ん。
初めて抽選会が不成立。
お芋さんはどうするかまた考えます。



******

20120107-01.jpg

今年のおせちは超手抜き。
数の子しか作りませんでした。
なますは私の実家からのもらいもの。
過去2年間は真面目にいくつか作っておりましたが
正月はどちらかの実家でもらうことが多く
まったく減らないことが分かりましたので
おせちは作らないことに。

お雑煮は年末についたお餅を入れて。
白みそ仕立てです。
里芋と小松菜、かまぼこを入れます。
お味噌は多めにして濃厚にすると美味。




20120107-02.jpg

昨年10月に亡くなったきのこ(シーズ メス 享年13歳10か月)
にもお雑煮とおせちをお供えしました。
一緒に年越しできませんでしたが
2ヶ月経ったことで穏やかに今年を迎えられました。

紅白歌合戦を久しぶりに最初から最後まで見ました。
きゃりーぱみゅぱみゅ氏のファッションモンスターの
サビの部分の振付を覚えようとガン見しておりました。
簡単そうなのに難しい。
未だに恰好がつきません。
水森かおりさんの衣装はかき氷に見えました。
ストロベリーミルク味。
エンディングはいきものがかりの方が盛り上がった気がするけど。
あの曲いい曲ですもんね。
いい声だし。
字幕なしで歌詞の分かる人って最近少ないですね。
彼女は貴重です。





20120107-05.jpg

元旦には私の母方の実家へ。
親戚一同がそろう大事な日。
お年玉も忘れずに。



20120107-03.jpg

20120107-04.jpg

ケーキ13人前を買うのって楽しいですね。
妹とあれこれ相談しつつ。
自分の好みに偏らないように気をつけて。


3日には神戸へ遠征に。
妹が行きたいというので一緒に。
ETCカードを出してくれました。
運転はインディ氏(夫)


行先は以前1度行ったことのある
阪急西宮ガーデンズ。
大きな大きなショッピングモール。
我々と妹は別行動でお昼にいったん集合。

20120107-06.jpg

ハワイアンレストランムウムウ。
ロコモコセットとハンバーガーセット。
やっぱり美味しい。





20120107-07.jpg

再び集合して休憩。
妹は本当によく食べる。
これ以外にもゴディバでドリンクもしたらしい。

狙っていたチャコットの福袋は初日に売り切れて残念でしたが
いくつかバーゲンでいいものを買うことができて満足。
やっぱり西宮ガーデンズ楽しい。






20120107-08.jpg

4日は夫実家と大麻比古神社へ初詣。
おみくじは大吉。



その後1番さんへお参り。

20120107-09.jpg

四国八十八か所めぐりの出発地点です。
今回初めて行きました。


そこでインディ氏がすごいものを手に入れました。

20120107-10.jpg

錦のお札だそうです。
なんでも納札箱の中にこれがあったら
もらって帰っていいそうで。
とてもとても価値のあるものだそうです。
大吉といい今年はいいことありそうです。





posted by ぴっぴ at 13:37| Comment(8) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

今年もやります。

20130101-02.jpg


毎年恒例になっております福袋企画。
日頃の感謝をこめて今年もやります。
今年は大賞1つのみですがご了承ください。



大賞は今年も

20120104-02.jpg

です。
お芋を生産している親戚から分けてもらいました。
味は保証いたします。




それを

20120104-03.jpg

ひと箱5kgをドドーンとお届け。


サイズは

20120104-04.jpg

です。
焼き芋にぴったりサイズだと思います。



ちなみに
20120104-05.jpg

どうでもいいか。
最近ベルト部分がくたびれてきました。
そろそろ買い替え時かもしれません。



では、たくさんのご応募お待ちしております。





◇◆応募方法◆◇

この記事のコメント欄へご記入ください。
何かひとことでもご記入頂くとエントリーとなります。

※ここでは実名や住所等個人情報は記入しないでください。





◇◆選考方法◆◇
例年通り抽選です。




◇◆締め切り◆◇
1月5日(土曜日)夜8時とさせて頂きます。
なんでこの時間かは不明。なんとなく。
短いかしら…。




◇◆抽選日◆◇
恐らく翌日。
か、その翌日くらいかしら。



posted by ぴっぴ at 08:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

20130101-01.jpg

いいスタート切っていますかー!!
私はお正月…大晦日から食べ続きです〜。
体重計に乗ることはできません。


改めまして

明けましておめでとうございます。

今年もいい年になりますように。

日本が少しでもいい方向へ向かいますように。

今年もよろしくお願いします。



posted by ぴっぴ at 08:00| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする