2013年02月28日

散策

20130228-11.jpg

今日は気持ちよく晴れました。
先日植えたしだれ梅も開花。
下を向いて咲いているので
きれいに空が入りました。
希望していた淡いピンクで
インディ氏(夫)と共に喜んでいます。




20130228-12.jpg

チューリップも発芽しています。
母の友人から頂いた大量の球根です。
鉢に植えきれずに庭のあちこちにも植えました。
適当に植えたらそれら殆どが発芽していて
ちょっと窮屈そう。
開花が楽しみです。



20130228-14.jpg

それととてもうれしかったのが
クリスマスローズの開花です。
クリスマスローズは花が咲くまでに
随分と時間がかかる花。
3年目くらいでやっと花をつけます。
今年がその3年目だったようです。

20130228-15.jpg

この濃い色のクリスマスローズは
咲いているのに全然気付かなくて
つい数日前に驚いたもの。
花水木の根元に地植えしています。
激しく風の当たるところに植えているので
生きながらえるかどうかも心配でしたのに
こうしえ立派に花を咲かせてくれました。
つぼみも2つほどあります。
いい子だ。





20130228-13.jpg

これはインディ氏お気に入りの花かんざし。
つぼみのコロンとした感じが好きなんだって。
可愛いよね。





20130228-18.jpg

私の一押しはスイスチャード。
野菜です。
サラダや炒め物にすると美味しいらしい。
暖かくなって大きくなってきました。
そろそろ食べてみようかしら。






20130228-16.jpg

今日はお昼から庭仕事。
先日ホームセンターでまた買ってしまったので。
この時期ホームセンターはいけませんな。
ついつい買ってしまいます。
今度からはお財布を空にしていかなくては。




*****
今日のおべんと

20130228-17.jpg

豚肉とじゃがの煮物
菜の花のお浸し
炒り玉
焼き豚
のりっこチキン(冷凍)



一応編み物続いていますよ。
やっと6段編みました。
先はまだまだ遠いけれど
千里の道も一歩からと言いますし
地道に頑張ります。


posted by ぴっぴ at 12:13| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

いつまで続くかな

20130227-01.jpg

こんなものを買ってしまいました。
デアゴスティーニではなくて
アシェットというところから創刊されました。
表紙に載っているブランケットの
1マスずつ毎号編んでいって
最終的にブランケットになるそうです。
てことは100マス作るわけですね。

一応定期購読の申し込みをしました。
いつでも中止できると書いてあったので。
定期購読特典なるものにまんまと釣られてしまいました。
編み針とか後の号で付いてくるアイテムを
収納できるキットらしい。




20130227-02.jpg

今回は初回ということで棒針と毛糸。
最初の1マス目を編みます。
1マス目は白地に赤いハート柄。
編み物なんて高校生以来ですよ。
持ち方とか全然分からないです。




20130227-03.jpg

きちんと説明があるから安心です。


が、ここから大変です。
ものすごく不器用なため4段編むのに1時間くらいかかりました。
すでに気持ちがくじけそうになっております。
編み目も不揃いで初心者丸出しです。
せっかくガーデニングと編み物が趣味という
お洒落セレブを目指しておりましたのに。


いつ定期購読を中止するでしょうね。
それともブランケットが完成する日がくるのかしら。





本来はこちらを定期購読したかった。

20130227-05.jpg

昨年に創刊されたかぎ針編み。
1本の針で編んでいくものです。
1本の方が手軽そうでいいなと思って。
諦めきれずに在庫があるか聞いてみたら
創刊号の取り寄せが可能だったので
その場でお願いしてきました。
残念ながら既に全号は揃わないらしいのですが
いくつか揃えられたらこちらもブランケットが作れるかなと思って。


なんて欲張ったりして。
1種類だけでも継続困難なのに
他のにまで手をだして…。
こちらもいつまで続くでしょうね。



*****
今日のおべんと

20130227-04.jpg

卵焼き
ワカメの茎の炊いたん
肉だんご(冷凍)
カリフラワー
カニクリームコロッケ(冷凍)
お味噌汁

posted by ぴっぴ at 20:13| Comment(0) | 手芸部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

田舎だのぅ

20130222-01.jpg

今日すこしの間晴れました。
昨日は実父の誕生日でした。
庭仕事が日課の父には軍手を。
ちょっとハイスペックのやつ。
といってもいつも我々が使っているやつだけど。





20121204-09.jpg
過去画像にありました。
これと同じのを差し上げました。


父はとにかく安いものが好き。
軍手も普通の白いやつで袖口が黄色の
50対でいくらとかいうお買い得軍手をいつも使っています。
たまに『今回は奮発した』といって
手のひらにブツブツの滑り止めがついたのを使うこともありますが
それだってそんなに変わりません。

ですので今回差し上げたものは
1つのお値段で、いつものその50対セットが
買えちゃうくらいのもの。

超贅沢品です。

実際とてもとても使い勝手がよく
手のひらから爪付近にかけてゴム製なので
土いじりをしても一切手が汚れないのがいい。
普通の軍手だとすぐに爪の間に土が入って
落とすのに一苦労ですけどそれがないのです。
それを仰々しく説明しながら差し上げましたら
袋から取り出して早速はめたりして喜んでくれました。
ちょろいもんです。
値段なりの価値があると分かって頂けたら
次回からちょっといいのにも目がいくかしら。



***今日の本題***

20130222-02.jpg
左の袋は薪ストーブからの灰です。
入れていたらこれだけで満杯になるので
外に置いておくことに。
右はとっ散らかった薪たちでっす。



我が家にはベランダストッカーなるものがあります。
アパート時代に買ったのではありませんが
ベランダ ストッカー。
灯油かんがスポッと入るサイズ。
ゴミ置き場としてね。
1戸建だし周りは田んぼで遮るものもないため
風も売るほどあるので臭いなんか全く気にしないのですが
何分自然豊かな田舎暮らし。
カラスの数が半端ありません。
ので生ごみを荒らされてはいけないと思って設置。
台風の時にはよく散歩されております。



が、カラスはそんなに力がないので
ストッパーというのですかね。
20130222-06.jpg
この部分ですけど。
それをかけることをしておりませんでした。

庭仕事 ガーデニングを終えて
散らかったゴミをこのストッカーへ入れてフタを閉めようしたら
何かが脇をすり抜けました。

?!

色は茶色〜黄土色
4本足で毛がある。
尻尾がある。
大きさはリスくらい。
それがストッカーの中から確かに出てきた。



ま、イタチなんですけどね。
この辺りでは珍しくもありません。

でも

ここから出てくるかなぁ。
確かに生ごみもあるけど。
鍵はしていないけれどフタは閉まっているのよ。
そうかイタチにはヘでもないのか。
と思って検分すると、やっぱりやられていました。
写真撮っていればよかった。
卵の殻とか鶏肉の骨とかが散らかっていました。
で、それだけじゃなくて

お土産も!

なんですと?!
荒らした上にこんな不作法な。
まったく。


という話をお茶を淹れながらインディ氏(夫)に報告しておりましら
何やら頭上というか背後からがしゃんがしゃんと不穏な音が。
何?何の音?

振り返ると

20130222-05.jpg
またもや写真を忘れてしまった。無念。

なんですとぉ〜〜!?
イタチが物干しのテラス(屋根?)部分から
勝手口の網戸を伝って下りてきていたのです。
もう2人びっくり。
笑ってしまった。
どんだけ人間に慣れているのよ。
怖くないのかよ。
その時にドアを開けて驚かしていればよかったのかもですが
まぁ、ストッカーの鍵を掛ければ済むことですし
そのまま見送りました。

さすが田舎、色々あるなぁ…。





*****
きょうのおべんと
20130222-04.jpg

ナスとピーマンの肉みそ炒め
炒り玉
エビきゅうり(マヨで)
きゅうりとササミの酢の物
かぶらの漬物

今日は冷凍ないよっ。



posted by ぴっぴ at 15:15| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

三寒四温?

20130220-01.jpg

昨日の出先で撮りました。
昨日はぴっぴ地方(南国平野部)でも雪がチラつきました。
近くの山に薄っすらと雪が積もっていました。
空気がきれいなのかハイビジョン映像のように
とても鮮明に木々に積もる雪が見えました。

今日は久しぶりに日差しがあって暖かいです。
この時期は日差しのあるなしでずいぶん体感温度が違います。
今日は昼間は暖房なしで大丈夫なくらい。
昨日は暖房がなかなかきかないくらい寒かった。
薪ストーブをつけようにも薪が湿って火が点かず断念。
やはりしっかりとした薪置き場が欲しいな。


昨夜のニュースを見て驚きました。
昨年のゴールデンウィークに行ったお蕎麦屋さんが火事に遭ったと。
神田やぶそば。
創業130年の老舗だそうで地域に愛されていたそうです。
また再開されるのを祈っております。





少しずつ春を感じられる日がでてきました。

20130220-02.jpg

日差しが暖かいとつい手に取ってしまいます。



20130220-03.jpg

ので門柱の前に寄せ植えを。
ジュリアン(ポリアン?)
バコパ
ドドナエア

ジュリアンは値段が下がっていたのをゲットしました。
恐らく半額以下になっていたと思います。



20130220-04.jpg

少し華やかになったかな。
株が充実してくれば花も多くなるはず。





*****
本日のおべんと

20130220-06.jpg

チキンライス
唐揚げ(冷凍)
ごぼうサラダ(冷凍)
小松菜とウィンナの炒め物
春雨スープ

う〜ん。今日はかなり手抜きです。



昨日のおべんと

20130220-05.jpg

小松菜と厚揚げの煮びたし
エビフライ
のりっこチキン(冷凍)
マカロニサラダ(冷凍)
ピーマンウィンナ炒め





posted by ぴっぴ at 14:49| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

しだれ梅

20130215-01.jpg

昨日はバレンタインでしたね。
最近都会では男性から女性へチョコをあげる
逆チョコなるものがあるとか…。
素敵です。
外国ではバレンタインは男性から女性へ
愛を送る日らしいのでやっと日本にもその波が?





20130215-02.jpg

写真は頂き物のチョコです。
ものすごく可愛くてもったいなくってまだ手を付けておりません。
一応インディ氏(夫)にってもらったのですけど。
彼ももうちょっと眺めていたい。らしい。
今週末あたりに頂くんだって。



しばらく更新しておりませんでした。
その間

20130215-03.jpg

しだれ梅を購入して





20130215-04.jpg

夫が庭に定植しました。






その間私は

20130215-05.jpg

友人宅へ集まりワイワイ。




20130215-06.jpg

ココ


20130215-07.jpg

タオルで有名な愛媛県今治(いまばり)のゆるキャラバリーさん。
可愛いよね。
写真で私の膝に可愛く座っている女の子のために
ホスト役の友人の彼がわざわざ用意してくれました。
しかも2個も。
女の子大興奮でしたよ。






20130215-08.jpg

騒いで満足して帰ったら梅が植わってた。
ありがとう。






20130215-09.jpg

今日はここまで蕾がほころんできています。




20130215-10.jpg

幹から直接出た枝からだけどとても可愛いピンク。

家を建てた時は枝垂れ桜を植えようと考えていました。
約1年きのこ(シーズ メス 享年13歳11か月)
の散歩で近所の枝垂れ桜を観察した結果
桜がきれいなのは開花している1週間のみだと判明。
夏場の桜はちょっといただけません。
しかも毛虫とか色々…ねぇ。

で、しだれ梅へと変更。
もちろん夏場の虫はありますが
主にアブラムシなのでシュッシュッで大丈夫かなぁと。
そしてなによりすべての花に先んじて咲いてくれる花木。
しかも香りまであります。

梅と決まったら次は色。
梅は殆どが白か紅。
でも桜を最初に考えていたこともあり
できれば薄桃色がいい。
梅に桃色ってあまりないみたいで
みんな狙っているのかネットでも軒並み売り切れ。
園芸店で聞いてみてもやはり待っている人は多いみたい。
競争率高いなと思っていたら
フラッと寄ったホームセンターに写真の苗木が。
しかもピンクとあります。

びっくりしました。
あんなに探していたピンクのしだれ梅が目の前に。
でも衝動買いはいけないといったん帰宅。
でもやっぱり買わないといけない気がして
その日に再来店し購入しました。

しだれ梅でピンク色ってこれしかないのか
ネットで調べてもこの種類しかありません。
貴重なしだれ梅のピンク。
よくぞ我が家へ。
育て方を勉強して大事に育てたいと思います。






*****
本日のおべんと
20130215-11.jpg
ほうれん草の卵とじ
カリフラワー
鶏つくね(冷凍)
とんかつ(冷凍)
お味噌汁

カリフラワーは親戚から。
最近スーパーにも並んでおりません。
貴重な野菜ですよね。
ほうれん草の卵とじはお塩を入れすぎました。
辛かった〜。
後できっと喉が渇くはず。


posted by ぴっぴ at 15:09| Comment(6) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする