2013年03月13日

梅とトッポ

20130313-01.jpg

先週末、梅を見に行きました。
毎年訪れていうところです。
週のはじめから暖かくなっていたので
もうずいぶん咲き進んでいて満開。




20130313-02.jpg

日本ミツバチも大忙しです。
日本ミツバチって可愛いですよね。
フワフワの襟巻にぷっくりとした体形。
我が家にやってくるミツバチはおそらく
西洋ミツバチなので細長くて全然可愛くありません。
脇目も振らず一心不乱に蜜を集めていました。




20130313-03.jpg

ここは山あいにあります。
満開の時に来たのは久しぶりで
この一面の梅はやっぱり感動します。
この風景を思い描いて梅を植えた人偉いと思う。




20130313-04.jpg

梅林の中には東屋もあったりして
家族連れがお弁当広げたりしていました。
風もなく穏やかで半そでの人もいました。



20130313-05.jpg

ですが帰り道、川の対岸がやけに暗いなと思ったら
急に風が強くなり始めて店先の旗が倒れたりしていました。
東京では煙霧というのが発生したらしいですね。
こちらもあったのかしら。
土が多いからそこまで舞い上がらなかったかもですが
突然の風に驚きました。
その後雨が降って空気が澄んだんですよね。





20130313-06.jpg

スーパーのレジに並ぶ直前に積み上げられたお菓子。
安売りになっている山です。
何気なく眺めていたらトッポのカフェオレ味を発見。
コーヒー味のものが大好物の私としては見逃せない。
期待を上回る美味しさでした。
期間限定なのかしら。
写真にありますね、期間限定だって。
定番商品にならないかな。
買いだめしておこうかしら。




***☆***☆***☆***
今日のおべんと

20130313-07.jpg

ひき肉とカボチャの煮物
炒り玉
ブロッコリー
焼き豚
白身魚のタルタル(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)


posted by ぴっぴ at 14:42| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

お気に入りと花粉症

昨日は14時45分にアラームをセットしていました。
黙とうをするためです。
1分前なのは母や父に呼びかける時間が必要だからです。
実家にお茶しに行っていました。
父母に声をかけ静かに目を閉じると
どこからともなくサイレンが聞こえました。
みんなが静かに目をつぶっていました。
あれから2年です。






☆☆**☆☆***☆☆**☆☆***☆☆

シャンプーってどうやっています?
最初ケース入りを買ってその後詰め替え用でいく。
それが経済的ですよね。
少しですけど安いし。
なんか地球にいいことしているっぽい。

私もそのようにしていたのですけど
お風呂もおしゃれにというのを考えた時
どうしてもそのままのケースだといまいち。
割と色合いがはっきりしているものが多い。
なので詰め替えシャンプー用ケース(長っ)を
買いにショッピングセンターへ行きました。
まだまだインフルエンザが猛威を振るっている時。
朝10時前にマスクをして出かけました。
人数が少しでも少ない開店後すぐを狙って。


で、見つけたのが

20130312-01.jpg

壁掛け時計。
インディ氏(夫)が見つけました。
ずっと居間の壁に素敵な時計を掛けたいと言っていて
どうやらツボにはまる時計を見つけたらしい。
シャンプーケース選びをしていた私を呼びにきて
『これなんてどうかな?』と聞きます。
姿が見えないと思ったらそんなものを見ていたのね。
でも私のツボにもはまりまして即買い。
人はそれを衝動買いと言う。



だだっ広い壁が引き締まった気がします。

20130312-02.jpg




ちょっと引いてみるとこうだけれど。

20130312-03.jpg

洗濯物が窓際に〜♪
インディ氏が重度の花粉症の為この時期は外には干せません。
昨年は乾燥機にかけたり椅子にひっかけたりしていましたが
どうにも効率が悪い気がしていいものがないか
ずっとずっと探しておりました。



20130312-04.jpg

先日、母の誕生日祝いに花を買うため立ち寄った
ホームセンターで見つけました。
IRISオーヤマの窓際用洗濯物干し。
写真のように突っ張り棒でサイドを固定しているだけ。
物干し竿をかけるところはたたむこともできて
使わない時はカーテンに隠れます。
優れもの〜。


今年は私も日によったら目がかゆくなります。
昨日と今日は大丈夫なんだけれど
痒い時はひどいです。
ついに花粉症なのかなとも思うのですが
隣りで鼻をかんでいる夫を見ながら全然平気
という時もあったりしていまいち分かりません。
もしかしたら黄砂の方なのかもしれません。



今年はPM2.5という超微粒子も飛んできているそうで。
3ミクロンのものまでシャットアウト
というちょっと惜しい感じのするマスクを着用しています。
黄砂単体よりもPM2.5などの微粒子がくっついた時の方が
有害な場合があるらしいので少しでもそれを吸い込まないように。


ただ、ちょっと思ったのですけど
タバコの煙もかなり有害ですよね。
タバコの煙も微粒子で肺の奥の奥まで入り込む。
その結果色んな病気を引き起こしています。
タバコはすでに病気との因果関係が明らかになっています。
PM2.5もいいけど同じくらいタバコの煙も有害だよって
マスコミさん言ってくれないかしら。
タバコは平気なのにPM2.5だけ騒ぐというのもどうよ。
もう慣れてしまっているから怖がらないだけのように思える。





ちなみに我が家のシャンプーケースはこちら

20130312-06.jpg

押すところの色が気に入っています。




*****
今日のおべんと

20130312-05.jpg

炊き込みご飯
野菜の天ぷら
ほうれん草の卵とじ
菜の花のお浸し
えのきと卵のお味噌汁

炊き込みご飯は食べ過ぎるからいけません。
菜の花もそろそろ終わりに近づいてきているのかしら。
店頭に並ぶうちに食べておかないとね。

posted by ぴっぴ at 14:34| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

唐揚げと花

20130309-02.jpg

昨日は誕生日でしたので外食しました。
唐揚げ頼みました。
足りませんでした。



20130309-01.jpg

マグロが見えませんがマグロの山掛けです。
わさびを効かせると味が格段にアップします。



20130309-03.jpg

車海老の焼きを頼みたかったんですけど
大将に聞いたら車海老は入っていなくて。
その代りそれより美味しいくらいの海老があるというので
試に頼んでみました。
確かに身がぷりぷりで美味しかったです。




20130309-04.jpg

唐揚げだけでは物足りなかったので
もうひとつ揚げ物を頼みました。
レンコンの天ぷらが一番好きです。
海老も一番好きです。



20130309-05.jpg

サーモンのばってらは初めて食べました。
いい鮭がたくさん入ったから酢でしめたんだって。
脂がよく乗ってていい香りだった。
欲を言ったらもう少しご飯が少な目がいいかも。
鮭好きのインディ氏(夫)が殆どたべました。




ここ1ヶ月ほど忙殺されていたインディ氏。
一昨日ひと段落したらしくて
昨日有休を取ってくれまして。
次の忙殺までの束の間の休息を堪能しておりました。






20130309-06.jpg

我が家はここ数日の暖かさの影響で一気に花盛りですよ。




20130309-07.jpg

こんもりしてきました。





20130220-03.jpg

こちらが植え付けた当初です。
花の大きさが違う。




20130309-10.jpg

まるでブーケのようです。
こんなにたくさん花を付けるとは思いませんでした。
これはいい。
みんながバラ咲きジュリアン(ポリアン?)
を買い求める理由が分かった気がします。





せっかくなのでその他の寄せ植えも比較。

20130309-09.jpg


20121106-01.jpg

やっぱり花の量が違いますね。
ちょっと左上の葉っぱはカットしましょう。




次の寄植え

20130309-08.jpg



20121114-01.jpg

赤い金魚草の量が増えました。
ビオラって1株でこんなに育つのね。
ちょっとぎうぎう気味で窮屈そうです。




来週には寒の戻りがあるそうです。
寒くなったら花期が伸びるのでそれもいいかな。
風邪ひかないようにしないといけませんね。




よい週末をお過ごしください。

posted by ぴっぴ at 10:20| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

アクティブ週末

20130305-01.jpg

おっきなおっきないちご。
いいでしょお〜。
甘くておいしいの。
友人からの頂き物です。
旦那さまが職場でもらってきたらしい。
素晴らしい職場ですね。

これは『ももいちご』という
地元の誇るブランドです。
地元の市場にはめったに出回らず
京阪神へ出荷されております。
見かけたらぜひ。




20130305-02.jpg

先週末はちょっとアクティブに。
土曜日の昼間は暖かくて出掛けたくなります。
この日は県南へドライブ。
1時間半ほどのところにある道の駅です。
四国霊場八十八箇所巡りの二十三番さんの近く。
足湯があります。
30分くらい浸かっているとじんわりと汗をかきます。



20130305-03.jpg

直売所もあって野菜が安いです。
ほうれん草は一束100円くらい。



20130305-12.jpg

農家さんによって少し前後するけれど
スーパーより新鮮だしやすいです。




20130305-04.jpg

パンとか阿波番茶とか木工製品とか
魚の加工品とかプリンとか色々売られています。
見て回るだけでもとても楽しい。
撮り忘れたけれど外では木や花の苗も売られています。
久しぶりに来たけれどやっぱり楽しい道の駅です。
この日は何も買わずに帰路につきました。






20130305-05.jpg

その理由はここに寄りたかったから。
県南へ行くときには必ずここで食事をする
と言っても過言ではないくらいのお店。
ウトウーク ←お店のブログです。






20130305-06.jpg

この日の月替わりメニュー(だったかな)は
牛ほほ肉のデミグラスソースシチューハンバーグ入り。
たまらんでしょ。
想像していたのよりも2回りくらい小さかったのだけれど
お腹いっぱいになるくらい詰め込まれていました。
ほほ肉も5つくらいあったよ。




20130305-07.jpg

念願のケーキ屋さんにも寄ったよ。




20130305-08.jpg

んふ。
幸せ。



20130305-09.jpg

焼き菓子も充実。
和三盆はこっちのお菓子屋さんでは頻繁に使われています。
ここでも和三盆のクッキーなるものが。



20130305-10.jpg

ピスタチオのケーキ
レアチーズケーキ
モンブラン

モンブラン最高に美味しかった。
奇をてらっていなくて素直なモンブラン。
それがまたクリームを引き立てていました。
栗のクリームと生クリームの塩梅が絶妙で
生クリームの甘さも絶妙。
モンブラン好きのインディ氏(夫)が絶賛していました。
モンブランのためにここのお店に来てもいいって思った。




翌日曜日はきのこ(シーズ メス 享年13歳11か月)の
お墓参りに行きました。
1年間は月命日に行こうって決めているのに
毎月遅れ気味。
今回は月まで変わってしまいました。
インディ氏が言っていました。
きのこがいた頃が薄れてきてる。
本当にいたんだろうか。
いたこと自体夢だったんじゃないだろうか。
私とまったく同じ感覚を彼も抱いていることに驚きました。
決して いないことに慣れるんじゃないんですね。
いたこと自体夢のように遠くなるんです。
毎日写真を見つめて朝の挨拶や寝る前の挨拶をしますが
触った時の感触とか
家のあちこちで感じていた気配とかが
少しずつ消えていくのを感じます。
これでいいんだと思いながらもやっぱり寂しいですね。
でもね。あっちで待ってると思うようにしています。
我々も天寿を全うしたら会える。
その時まで精一杯生きようと思います。




20130305-11.jpg

翌日曜日は母の誕生日でしたので
寄せ植えをプレゼント。
春色っぽいでしょ。
黄色やオレンジなどの暖色系が好きな母。
ホームセンターと100均で集めて作りました。
とても喜んでくれました。

posted by ぴっぴ at 21:27| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

夫婦の機微

ついにっ!
セブンイレブンがぴっぴ地方にも来ましたよ。

昨年東京でバレエオフ会をした時に
セブンイレブンが四国にはないって話したら
とても驚かれました。
そうなの なかったのよ。

それが本日第1号店が開店しました。
それがまたインディ氏(夫)の実家の近所。
近々偵察に行きたいと思います。

うふふ〜。
今まではCMで美味しそうなデザートを見ても
それを手に取ることはできませんでしたが
これからは自分にも関係あるCMとして見られそうです♪





+++*+++*+++*+++*+++*+++*

20130301-01.jpg

昨日植えたルピナス。
高さのある花は花壇が一気に上級者に見えます。
そうかこういう背のあるのを植えればいいのか。




20130301-02.jpg

ネメシア。
多分宿根草。
可憐で可愛い花をつける割に丈夫。
毎年春と秋に花をつけている気がします。
初めて購入した子もまだ元気です。
すでに1年半くらい経っているのに。




20130301-03.jpg

インディ氏(夫)の睡蓮鉢の住人。
お祭りの金魚すくいで売られている
一番オーソドックスな金魚さん。
すくすく育っております。
既に倍くらいの大きさになったのじゃないかしら。







20130301-04.jpg

先日ホームセンターで購入。
ワゴンに入れられて半額だった。
だから買ったのですけど。
以前からこういうホーローのケトルが欲しいと思っていて
出掛けるたびに雑貨屋さんを覗いておりました。
まさか近所で見つかるとは。



20130301-05.jpg

薪ストーブの上部はだいたい200度前後になるように
火の大きさを調節しているので
沸騰することはないだろうと思っておりましたが
なんのなんの。普通にぽこぽこ言って沸いています。
お茶を飲む時に常にお湯が沸いているっていいですね。
実用性も兼ね備えたインテリア。
いい買い物をしました。

日曜日に煙突掃除に業者の方が来てくれます。
設置して2年。
作業がしやすいようにストーブ周りと
外の煙突の下の片付けをしなくては。






*****
今日のおべんと

20130301-06.jpg

チキンソテー
卵焼き
ブロッコリー
ナポリタン(冷凍)
エビよせフライ(冷凍)

今日でやっと1週間が終わり。
今週は長かった気がします。
インディ氏もお疲れの様子。
毎日朝6時半に出て夜10時過ぎに
帰ってきていたら安まる時はないでしょうね。

お互いの会話も少なくなりがち。
インディ氏は穏やかな方ですが
それでも仕事でのストレスはあります。
どうしてもそれが家でポロッと出てしまいます。
八つ当たりですね。
それを優しく受け止める度量がまだ私にはありません。
もっと受け流すくらいできればいいのに。

と、考えていたらそんな夢を見ました。
友人とその彼と一緒にいる夢でした。
その彼は実際にはとても優しそうな人でしたが
夢の中では結構自分勝手で傍若無人(笑)
機嫌が悪いとすぐ友人に当たり散らす。
それを隣りで聞いている私が反撃しそうになった。
夢なのに(笑)
そうしたら友人は軽く流して聞いていないかのよう。
私がしたいと思っていたことのお手本を
夢の中で見せてくれました。
夢の中で『すごいね』って言ったら友人笑ってた。
どうということじゃないって意味だったのかしら。
実際の友人も割と大きな心の持ち主なので
そんな夢を見たのでしょうね。
八つ当たりされても重く受け止めずに
軽く流せる余裕を持てるようになりたいものです。






+++++++++

編み物。
今日全部ほどいてしまいました。
見直してみるとたくさん飛んでいたの。
不器用発揮しております。
いつ出来上がるやら。
15cm四方を編むだけなのに
次号が先に届くかもしれません。


posted by ぴっぴ at 17:02| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする