2013年04月26日

四つ葉

20130426.jpg

四つ葉の三つ葉。
実家に生えていたらしい
シソみたいに大きな葉ですが三つ葉です。

posted by ぴっぴ at 13:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

バリィさん

20130424-01.jpg

『バリーさん』だと思っていたら『バリィさん』だった。
公式ブログあります。
http://ameblo.jp/barysan/


先週末、愛媛に嫁いだ友人が一時帰省していたのに合わせて
何人か集まってお茶をしました。
21日(日曜日)がとくしまマラソンだったのですけど
それに友人の旦那さんが参加されるので
家族で帰省してたわけです。

バリィさんの隣りにいる小さい子も確か
いよザムライとか言って名前があるらしです。
ちょっと小生意気そうな目つきが可愛いです。

posted by ぴっぴ at 14:38| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

チューリップとか

20130415-01.jpg

花壇のチューリップが満開です。
とても可愛くてわくわくします。





20130415-02.jpg

白×緑 ってどんなチューリップだろうと
半額になっていた球根を植えました。
こんなに可愛い花だったなんて。
爽やかで気に入りました。







20130415-04.jpg

その足元にあるのがネメシア。
宿根草なので毎年株が成長するはず。






20130415-03.jpg

色んな色があって毎年少しずつ買い足して
いまでは庭のあちこちで咲いています。







20130415-05.jpg

待ちに待ったこでまりが開花しました。
まだ1つだけですけど。
昨夜降った雨でしっとり濡れてきれい。






20130415-06.jpg

オステオスペルマムも開花。
強風にあおられながらたくさん蕾をつけています。




20130415-10.jpg

鉄砲百合が少し大きくなりました。
昨年透かし百合をダメにしてしまったので
無事に育つかとても心配しております。
今のところ順調そう。





20130415-08.jpg

いちごが実を付けていましたよ。
モザイクなのはあまりにもグロテスクだから。
見たいですか?



どうぞ。

20130415-11.jpg

ね。ちょっといただけないでしょ。
緑なのがいけないのかしら。
いちごは赤いから可愛いことが判明。


近所の田んぼに水が張られました。
田植えの季節です。




*****
いつかのお弁当

20130415-12.jpg

卵焼き
鶏つくね(冷凍)
焼き鮭
厚揚げと小松菜の煮びたし
豆腐の味噌汁

この日のお弁当は私が食べたかった。
焼き鮭大好きです。
ご飯がいくらあっても足りません。


posted by ぴっぴ at 10:26| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

カフェ

20130406-01.jpg

ご無沙汰しておりました。
画像のアップできる容量がMAXになったとかで
『追加申請』などしなくてはならず
せっかく連日の更新とやる気になっていた心が
折れてしまって今になってしまいました。
ブログを開設してまだ3年経っていないのに。
最初から容量たっぷりにしといて欲しいものです。





20130406-02.jpg

写真は4月4日(木)に実父母妹と行ったカフェ。
妹が素敵な花見スポットを聞いてきて
それを見に行った帰りに。
『花見山』の名前の通り桜だらけでした。
しかも枝垂れ桜ばっかり。
どうやら記念樹の山みたいでそれぞれに名前が書かれた札がかかっていました。
写真がないのは花の時期をとうに過ぎて
あまりきれいではなかったからです。
お弁当を広げられそうなところもあったので
来年はここがいいかもしれないと思っております。





20130406-03.jpg

ここのカフェは昔からあるカフェです。
クロワッサンのサンドウィッチが美味しいお店。
でも夕ご飯前だったので軽くお茶する程度。





20130406-04.jpg

ってデザートもしっかりだけれども。
写真はモカソフト。
コーヒー好きにはたまらないでしょ。
この器も可愛い柄でつい何枚か撮影。
奥では待ちきれない母がフライング。
自分はミニいちごパフェを頼んだのに
隣りの妹のソフトの1口目をつまんでいます。





20130405-06.jpg

ミニいちごパフェは480円。
+100円でドリンクが付きます。
おかわりつき。
このミニいちごパフェが美味しかった。
コーンフレークのカシュカシュ感
バニラアイスと生クリームの塩梅
いちごの量。
そして少し垂らされたいちご液。
あれ、美味しそうじゃない。
いちごシロップのようなとろ〜りとしたもの。
それらのバランスがとてもよくて
パクパク食べてしまいました。
久しぶりのカフェはやっぱり楽しいうれしい。
あ、大好きも。


先日の地震は怖かったです。
私の住んでいる地域震度4の揺れでした。
20秒ほど続きましたので
『もしかしたらこのまま大きな揺れになるかも…!』
と恐怖感に襲われました。

図らずも昨日のNHK特集では巨大地震が取り上げられていましたね。
南海トラフが震源の地震でも東北地震と同じように
時間を少しずつずらしていくつもの地震が発生し、
それらが次々襲ってくるから恐ろしく長い時間揺れ続けるとか。
そんなことになったら家も壊れてしまいそうです。
長い揺れとその後に来る津波。
どちらの脅威にもさらされているぴっぴ家。
どうやって生き残るか。
そして生き延びるか。
その後生きていくか。
想像するのも怖いですけれど。
備えあれば何とやらです。
準備しておくにこしたことはありませんよね。





posted by ぴっぴ at 22:59| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

水曜日はレッスンの日

20130405-01.jpg

可愛らしいチューリップが咲きました。
花びらがぴょんぴょんなっています。



先月末の発表会が終わって
レッスンも通常通りに戻りました。
発表会前は1ヶ月ほど
大人クラスがお休みでした。
それでは身体がなまるので
中高生クラスを受けさせてもらいました。

それが水曜日の大人クラスの1つ前。
昨日も受けてきました。





20130405-02.jpg

この色合いも好みです。
1つ前の写真と同じ場所です。
チューリップが一気に開き始めました。




バーレッスンから容赦のないこと。
順番もややこしいしやたらとルルベアップ。
バッチュも入りまくるし。
でも、発表会明けの昨日は私を含め5名。
じっくりみっちりレッスンしてもらいました。

主に高校生の子のお直しなのですが
まさに人のふり見てなんとやらで
パッセひとつとってもしかり。
お尻が割れていないか
親指が踏めているか
軸足アンディオール忘れていないか
ロックがかかるところまで開いているか

などなど。
もう注意事項の多いこと多いこと。





20130405-03.jpg

昨年末に造った花壇。
モリモリになっております。
ここにもチューリップのつぼみがたくさんあります。




センターではアレグロの嵐でしたねぇ。

1分間に120のリズムでアッサンブレ。
を左右7回ずつしたら
バッチュを入れて7回ずつとか。
無理だから。
足が振り子のように揺れてる人になるから。

先生から
『アッサンブレの意味は?!』
の声が飛ぶ飛ぶ。
『集める』です。
分かっております。
身体が動かないだけです。




20130405-04.jpg

どうしてそんなに背が低いのかしら。
茎は伸びない気分なの?


中高クラスの後大人クラスの前半だけ受けました。
フラフラになりましたが気持ちよかった。
翌日かなり疲れが出ましたけど。


発表会が終わっても中高クラス受けています。
というのもやはり甘やかしてはいけないかな
って思いましたの。
大人クラスもじっくり受けられるし
何よりメンバーが楽しい。
でも、教えをしている身としては
自分が踊れないといけないのです。
少しずつでいいから上達というか
筋力もつけないといけない。
そうなると大人クラスでは無理。
いいところ現状維持。
だから中高クラスを受けることにしました。
それに時間が早いので主婦にはありがたい。
翌日も早起きなことを考えればね。





***** ***** *****

本日のおべんと


20130405-05.jpg

卵焼き
豚肉キャベツの味噌炒め
ブロッコリー(自家菜園)
唐揚げ(冷凍)
小松菜と里芋のお味噌汁






posted by ぴっぴ at 15:02| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

春だねぇ。

20130404-02.jpg

どうやら我が家にも春が来たらしい。




20130404-01.jpg

写真は久留米ツツジの中のレジナという品種。
多分久留米ツツジは花が小さいのが特徴。
で、その中でレジナは淡い色合いが特徴なんだろうと思う。
一目惚れして昨年2株購入。





20130404-03.jpg

それが今年たくさん花を付けてくれました。
向こうに写っているのがそう。






20130404-04.jpg

反対側から。




20130404-05.jpg

青いのがムスカリ
白いのがネオフィラ
ネモフィラは昨年植えたのが
こぼれ種でたくさん出てきました。






20130404-06.jpg

本当は淡いブルーのネモフィラも植えていたのですけど。
むしろそっちが広がって欲しかったのですけど。
なぜか芽を出したのは全部白でしたねぇ。
なにか理由があるのですかね。

でもこうしてムスカリの青と混ざると
白もなかなか爽やかでいいかなと思っています。





20130404-09.jpg

昨年は寂しかった芝桜が結構広がりました。
来年には一面に広がるかもしれない。







20130404-07.jpg

近所の桜。
隣りに住む親戚のおじさんが自分ちの倉庫の周りに植えた桜が
40年経ってこんなに立派に。
でも植えたのはなんと国有地。




20130404-08.jpg

しかも夜になるとライトアップまでしています。
おじさん粋なことするなぁ。
前を通る人はみんな足を止めて見上げます。
もちろん車も心なしか減速。
ちょっとした名所になっていますよ。




*****

今日のおべんと

20130404-10.jpg

ハヤシライス
サラダ
しめじベーコン醤油炒め

posted by ぴっぴ at 18:56| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

桜週間

20130401-01.jpg

先々週23日土曜日から先週にかけて桜にまみれてきました。


20130401-02.jpg

夫実家と一緒に穴場の枝垂れ桜を見に。




20130401-04.jpg

ここは本当に何もない農家の一角。
桜を撮るために桜に近づくのも
憚られるくらい畑の中に桜はありました。




20130401-03.jpg

大きな木が枝をしならせて目の前まで大きく垂れ下がっているのは圧巻です。




20130401-05.jpg

全然有名ではないところで
口コミで少しずつ広がっているようで
人は殆どいませんが途切れることもありませんでした。





20130401-06.jpg

乙女のように濃い色の桜も愛らしかった。




ここは母から聞いて初めていきました。
両親は昨年行って大感動したらしく
花見に行くならここがお勧めだと教えてくれました。





20130401-07.jpg

そんなことを聞いていたので
水曜日に有休を取った妹と
再び訪れました。





20130401-08.jpg

4日経っていましたが散る気配もなく満開。
写真には撮りにくかったのですが
3本ほど植わっていてそれぞれ樹形が素敵。

ここはあまりに知られたくないので
人には教えないようにしようと思いました。






20130401-09.jpg

最後に、この前の土曜日にはおべんと持ってお花見に。
地元最大の花見の名所。
城山公園もしくは中央公園です。






20130401-10.jpg

園内のあちこちに桜が植えられていて
この日も家族連れ会社員などたくさんの人で賑わっていました。


桜の季節は割と風は冷たいですね。
夜桜なんかはかなり冷え込みそう。
お昼に花見の買い出ししている時は汗ばむくらいだったのに
いざ花見がスタートすると寒くて震える
なんてことになりそうです。
今日も花見日和り。
どうか暖かくしてお出かけくださいね。








20130401-11.jpg

最後に昨日のバレエの発表会の打ち上げの写真でも。
今回は私は出演はしませんでしたが
裏方等でお手伝いさせて頂きました。
今年の目玉のひとつを客席が見られて感動の嵐でした。
やっぱりバレエって素敵ですね。




posted by ぴっぴ at 14:27| Comment(6) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする