2013年05月19日

バレエがあるよっ

今夜21時からバレエがあります。
もう5分後ですね。
私も今知りました。
吉田都さんや中村祥子さんが出演。
白鳥やコッペリアなどをするらしいです。
予約しました(^^)b
11時過ぎまであるみたいです。
posted by ぴっぴ at 20:56| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

藤まつりとお遍路

20130503-01.jpg

もうあと2日か残っていない〜。
とインディ氏(夫)が言っておりまs。
まだ2日あると考えられる方が得な気がしますがどうでしょう。






20130503-02.jpg

1日水曜日に隣県の藤まつりへ
インディ氏の家族と行ってきました。
(嫁業もたまにはしておかないと)
高松市内の岩田神社というところに
樹齢800年という藤があって公開されていると
前日の夕方の地元のニュースで知って急きょ。
縦11m横24mとちょうど25mプールくらいに広がっていました。





20130503-03.jpg

とても大きかったです。
奥に見えているのがその幹部分。
どうやら伸ばした根っこから幹が上へ伸びて
そこからまた広がっていくんですって。
だから剪定は地上と地下と両方するらしい。



地元の人が散歩でちょっと通る程度の神社で
こじんまりとしていていい感じ。
小学生が遠足に来ていましたよ。

その後讃岐と言えばうどんでしょうと
インディ氏が以前出張で松に来たときに
連れて行ってくれたといううどん屋さんへ。
オーソドックスなセルフうどん屋さん。
回転が速いので満席になるということはなく
それでも8割がた埋まっていましたが。

その後帰り道は下道で。



20130503-04.jpg

途中四国八十八か所めぐりのうちの
83番さん一宮寺と87番さんの長尾寺。
写真は83番さん。







20130503-05.jpg

お遍路めぐりをしたら納経帳というものに
そこのお寺のサインをもらうのですが
以前回った時に書いてもらわなかったので
再びお参りして書いてもらってきました。




私は八十八か所めぐりってしたことなかったので
納経してもらうのも初体験。
興味津々で見てしまいました。
これからお遍路さんが増えてくる時期です。
心を静めて自分と向き合うお遍路。
いつか私もしようと思っております。



GWも残り2日。
明日は何をしようかな。



posted by ぴっぴ at 19:12| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

思いがけず美味しかった

20130503-06.jpg

ゴールデンウィーク後半が始まりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。
近所のラーメン屋さんへフラッと寄ったんですけど。
びっくりしました。
ものすごく美味しくて。
20年以上続いているだけあるなって思いました。
写真に撮り忘れたのですけどギョーザが絶品でした。
インディ氏(夫)も『忘れられない』と言っております。
きっと近いうちに行くでしょう。





20130503-07.jpg

頼んだのは塩バターラーメンとみそラーメン。
塩バター最高。
しっかり味がついているのにあっさり。
飲むのが止まりません。

ここはいわゆる徳島ラーメンではありません。
しかも札幌ラーメン(笑)
徳島ラーメンなんて言葉が出来るずっと前から
お店を構えていました。
存在は知っていましたが初めてのれんをくぐりました。

ラーメン屋さんなのにとても清潔。
壁も棚も磨かれていて埃がたまっていません。
テーブルに置かれているラー油やお箸を載せるトレーも
拭かれていて汁が垂れてるなんてなかった。
驚いたのは厨房のステンレスまでピカピカだったこと。
隅々まできれいに磨かれておもてなしの基本を見た感じがしました。
だから長年続けてこられるんだなと思いました。
お手洗いは行きませんでしたがきっときれいなんだろうな。






20130503-08.jpg

札幌ラーメン くるまや
徳島市常三島
国道11号線沿い東側。
鳴門インターから高知方面へ下りて徳島市内へ
吉野川大橋を渡って大きな交差点(歩道橋あり)過ぎて
ドコモ徳島本社の50mほど向こうにあり。左側。
駐車場あり(約15台くらい。ゆったりおける感じ)

ラーメン各種 550円〜
餃子(6個入り)320円
トッピング もやし・生卵等 50円
チャーシュー 150円



posted by ぴっぴ at 20:55| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする