2013年06月27日

芝生を植えたよ

20130625-07.jpg


そうそう4月には芝も植えたのでした。
姫高麗芝という品種。





20130625-08.jpg

庭を30cmくらい掘り越して
大きな石を取り除いてふるいにかけて
野菜と花の培養土や草木灰を混ぜたりして
土壌改良をしたあとに並べていきました。







20130625-09.jpg

ビフォーアフターを撮っておくのを忘れました。
アフターはこれか。






20130627-01.jpg

山土だったので20cm級の石がゴロゴロでてきました。
ので敷き詰めてBBQ場にしました。





20130625-10.jpg

20束って結構な量で庭の殆どを埋めることができました。



上の写真は植えた当初。



今ではこんな感じに伸びてきています。

20130625-13.jpg

20130625-14.jpg

20130625-15.jpg

モサモサ。







20130625-11.jpg

家を上から見た図。
家に近い部分の緑が増やした芝生。
本当はインディ氏(夫)1人で作業する予定だったのですけど
どう考えても1人でやれない量だったので手伝いました。
植え終わる前に芝が枯れちゃいそうだったからね。
我ながらよく頑張りました。








20130627-03.jpg

その他キッチンガーデンの図。
かぼちゃです。
ほんの2週間前の写真ですけど
いまでは 倍の長さ&面積まで広がって
収拾がつかなくなっております。

でもいくつか授粉に成功したようで
少し膨らんできたかぼちゃもいたりして。
やっぱり育てるのは面白いです。






20130627-02.jpg

こちらはアルストロメリア。
花期が長くてかわいいから好き。







***+***+***+***
今日のおべんと

20130627-04.jpg

おにぎり2種
・のり
・卵おむすび
かぼちゃとひき肉の煮物
グラタン(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)




昨日の狸な家族見ました。
1時間の中にうまくストーリーが濃縮されていて楽しめました。
『たぬき』のイントネーションが違っていて気持ち悪かったけど
それでも方言もほぼそのままだったし。
大歩危小歩危のきれいな景色もチラッと映ったりして
なかなかよかったんじゃないでしょうか。
いっけいさん自身も地元を飛び出して俳優を目指したらしく
今回のドラマはかなり複雑な心境で演じたそうです。
後半それがにじみ出ていてよかったと思います。
坂井真紀ちゃんも久しぶりに見られたし。
相変わらず上手だよなぁ。


posted by ぴっぴ at 13:21| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

アップし損ねた写真たち

20130625-01.jpg


もう2ヶ月近く前の花壇の様子。
この頃が一番まとまっていてきれかったなぁ。




20130625-02.jpg

今年初めてバラも咲きました。
ガーデニングをするにあたって
バラには手を出すまいと決めていたのに。





20130625-03.jpg

すでに2株植わっております。
上写真が『ピエールドゥロンサール』
下写真が『ブラン ピエールドゥロンサール』
両方ピールドゥロンサールでブランというのは白と言う意味。
どちらもきれいに花を付けてくれて感動。





20130625-04.jpg

何もないところに



20130625-05.jpg

昨年末にアーチを設置し




20130625-06.jpg

ピエールさんたちを植えたのでした。


今では2回目の開花を迎えております。







20130625-16.jpg

その他門柱の寄せ植え花壇も新調しました。
イソトマとバーベナ。
夏らしいブルーと白にしました。
いまではもっとこんもりしてきて
奥に植えたバーベナさんは近くに寄らないと見えません。
ちょっと失敗。






20130625-17.jpg

今年植えた鉄砲百合。
植える時期が遅かったので心配しましたが
6つも花を付けてくれました。
後ろの赤いのはダリア。
こちらも昨年植えた種から株が成長したらしく
忘れずに芽を出してきました。






今日のおべんと
20130625-18.jpg

おにぎり2個
・のり
・卵おむすび
焼き鮭
小松菜とお揚げのお浸し

最近量を減らして欲しいとの要望で
おにぎりと少しのおかずになりました。
卵おむすびは以前県民ショーでしていたおにぎり。
塩おにぎりを薄焼き卵で巻いたものです。
これがインディ氏(夫)大のお気に入りになったらしく
『毎日卵おにぎりを食べるのがものすごく楽しみ』ならしい。






狸な家族
6月26日(水曜日)
午後10時〜
NHK BSプレミアム
で放送
http://www.nhk.or.jp/tokushima/drama/


posted by ぴっぴ at 14:40| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

狸な家族

1ヶ月以上もブログを放置してしまいました。
元気です。
やめたつもりはないのですが、
ネタがあり過ぎて気持ちばかり焦って結局アップできず
ということが重なって今に至っております。
すみません。



この土曜日もインディ氏(夫)の会社の方を招いて
バーベキューパーチーを開いておりました。
皆さん楽しんで頂けたようでホッと胸を撫で下ろしています。
その時に差し入れして頂いたスイカ丸々1個を出し忘れて
この金曜日に開くバレエのバーベキューパーチーで出そうと考えております。
会社の方が帰られる時に思い出して
『切るから持って帰って欲しい』と伝えたのですが、
話してあったバレエの集まりの時にでも振る舞って
と提案されたのでお言葉に甘えてしまった次第。

そんな感じで毎日それなりに楽しんでおります。


で、明後日の水曜日夜からBSプレミアムで放送されるドラマの宣伝です。
『狸な家族』というタイトルで、徳島県が舞台です。
徳島県西部で私も行ったことのない山間部が舞台みたいですが
映像もきれいだしなかなか面白そうです。
今日で放送が終わったガリレオで助手役をしていた渡辺いっけいさんが主演で、
坂井真紀さんが奥さん役のようです。
よかったらチャンネル合わせてみてね。



狸な家族
6月26日(水曜日)
午後10時〜
NHK BSプレミアム
で放送
http://www.nhk.or.jp/tokushima/drama/


posted by ぴっぴ at 23:40| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする