2013年07月26日

毎日暑いですが


毎日暑い日が続いておりますぴっぴ地方。
地域によって天気も気温も全然違いますが
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?


いつもなら夕方になったら涼しい風が吹き始めるのに
昨日はそれがまったくなくて夜10時を回っても
30度を超えていてまいりました。
それでも扇風機だけで凌いだよ。
暑いのには2人とも強いの。
寒いのにはてんでダメなんだけれどね。




20130726-01.jpg

朝は比較的涼しいのでハンギングなどを。
庭にあった葉っぱ類を使って。
アイビー・ワイヤープランツ・ミスカンサスです。
どれも乾燥や暑さ、夏の日差しにも強い
我が家にもってこいの緑たちです。
特に世話もしないのに勝手に大きくなってた。
ので、この暑い時期に根っこを分断する暴挙。
アイビーとワイヤープランツをね。


20130726-02.jpg

真ん中には間引きをしたトレニアを
別のポットに移していたのをそのまま入れました。
こうするとトレニアが終わったら
ポットごと引き抜いたらいいので楽なのです。
私って天才だなぁ。




20130726-04.jpg

間引かれたトレニアちゃん達もすくすく成長中。
何度か間引きをして庭のあちこちに点在しております。
摘芯と言って脇芽を残して真ん中の茎を切るのをすると
脇芽が成長してこんもり茂ります。
この子たちも1回目の摘芯をしました。



20130712-04.jpg

こんな風に可愛く咲きますように。






20130726-03.jpg

バラのアーチにかけましたの。
まだバラがそれほど大きくなくって寂しいから。
と思ったらこの日差しですくすく成長。
でも左の茎はシュートですな。
時々べらぼうに成長する茎が出現するそうな。
特に花を咲かせるわけでもなくただ伸びる。
こういう子は早めに剪定すること。
そろそろその時期かな。
そうしないとこの子にばかり栄養がいってしまって
必要なところが育たないらしい。





今日のおべんと
20130726-05.jpg

おにぎり2種
焼肉サラダ

昨日の夕ご飯の残りですけど大好評だった(^^)v
簡単なのに豪華に見えてご飯が進む料理最高ですね。


posted by ぴっぴ at 14:34| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

参院選とジブリとラーメン

今日は参議院選挙の投票日です。

グーグルも選挙の絵になっていますよ。
http://www.google.co.jp/

危なかった。
忘れるところだった。
インディ氏(夫)が起きてきたら早速行ってこよう。
歩いていける距離だけれど暑いかな…。




選挙に行って税金を納めて初めて一人前だと
最近考えるようになりまして。
バレエに来ている子たちにも
しっかりと日本の将来を考える大人になってもらいたいです。
ま、私にしても社会のこととかちゃんと考えるようになったのは
25歳くらいからだったからあまりエラそうには言えませんが。
でも参政権は放棄したことないよ。
ちゃんと行っていました。

参政権を放棄したり納税をしていなかったり
日本国民なんだからしっかりしましょ。

午後8時まで投票できるから。
2分あれば出来るんだから。
届いたハガキ持っていけば大丈夫。









20130721-01.jpg

昨日からジブリ映画が公開されていますね。
『風立ちぬ』
原作・脚本・監督 宮崎駿
公式サイト
http://kazetachinu.jp/

宮崎駿氏がファンタジーではなく
実在の人物を描くのは初めてだそうです。
巨神兵も宝島ももののけも出てきません。

宮崎さん完成試写会で泣いたんだって。
これまではそんなことなかたのに
『不覚でした』だって。
いいお話なのかな。
関東大震災や世界大戦という
ものすごい時代を生きた人を描いています。

実はこの映画はもっと前から企画されていたのですけれど
東日本大震災が起こったことで
発表を断念していたらしい。
でもこうして世に出てきてよかった。

ある意味今もとても生きるのが難しい時代。
だからこそ宮崎さんはこの映画を描いた。
どんなメッセージが込められているか
受け取りに行きたいと思います。

混んでいるだろうから
1ヶ月くらいしてからね。












20130720-01.jpg

金曜日はラーメンの日でした。
徳島ラーメンの代表店のひとつ
ラーメン東大
昔から近所にあるのは知っておりましたが
行ったことがありませんでした。
今回初東大です。

濃厚で美味しかったー。
もっと早く行っておけばよかったー。
ここも県外から来たお客様にお勧めできます。
サイドメニューに餃子もあるのがうれしいじゃない。
もちろん注文しましたよ。
くるまやほどではないけれど美味しかった。
うふふ。





posted by ぴっぴ at 08:53| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

花火大会

20130715-01.jpg

花火大会なるものに久しぶりに行ってきました。
この花火大会自体も何年かぶりらしい。
2000発という小規模ではあったけれど
間髪入れずに打ち上げられたので迫力満点でした。
やっぱりここの花火大会は必要だなって思った。
来年もあるといいなぁ。



20130715-03.jpg

駅前のホテルが出店していた中華丼の屋台。



20130715-02.jpg

エビチリ丼と麻婆丼。
エビチリは先にエビをちゃんと揚げてから調理していました。
どちらも本格的に作られていて
500円や400円では到底食べられない味でした。
辛いのに止まらない味ってあるんですね。






******
金曜日はラーメンの日

20130715-04.jpg

前回は西食というラーメン屋さん。
中華そばと煮卵チャーシュー麺を注文。

開店当初に行って以来行っていませんでした。
サイドメニューがなかったのが理由でしたが
ネットで見ると県内で2番目に人気と出ているサイトもあったりして
しかも炒飯が登場していたので行ってみる気になりました。


どうしてもっと早くいかなかったのか
と思うくらいスープが美味しい。
珍しくからくない。
だいたい塩味が濃いのだけれどここはからくない。
でも濃厚に出汁が取られていて飲む手が止まりませんでした。
チャーシューが分厚くて柔らかくて味がしゅんでる。
ここなら県外からの友人に勧めたくなる。
徳島ラーメンだよって。





20130715-05.jpg

サイドメニューの炒飯もかなり好みの味。
インディ氏(夫)と取り合って頂きました。
きっと近いうちまた行きます。
近所なのもうれしいじゃないですか。
近所だったからなかなか行かなかったんですけど。



次回はラーメン東大かな。
こちらも徳島ラーメンの代表店です。
近所にあるけど行ったことないのだ。

posted by ぴっぴ at 12:09| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

庭とバレエとさぬきうどん

20130712-01.jpg

庭に咲き続けるダリアたち。
次々と蕾が上がってきていて
恐らくもう1ヶ月半くらい楽しませてくれています。
ダリアは植えっぱなしでいいのが素敵。




20130712-02.jpg

なぜか花を咲かせるコスモスさん。
秋桜って書くのに夏桜になっていますよ。





20130712-03.jpg

1ヶ月してやっと芽を出したトレニアさん。



こんな花を付けます。
20130712-04.jpg

これも夏中咲いてくれるいい子。




20130712-05.jpg

目が詰まってきたので間引いて移植。

20130309-08.jpg

この寄せ植えで、終わったビオラと赤い金魚草を抜いて
空いたスペースに移植しました。
うまく根付いてくれるかしら。







レッスン毎週いっております。
水曜日もレッスンでした。
蒸し暑い日でしたがGUで買った
スパッツ付きスカート履いて。

20130712-09.jpg

コレコレ。
まさにこの色。
もう少し明るめの色合いが欲しかったのですけど
このシリーズは地味な色目しか展開していない模様。
それでも新しいアイテムはテンションあがります。

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/230688
クリックするとサイトへ


水曜日は思いのほか身体が軽くてですね。
股関節とかも回りやすかった。
暑くてゆるゆるだったのかしら。



プリエから股関節の中でクククと
足が外巻きにアンディオールされる感覚が。
『今日は調子がいい日らしい』
またまたテンション上がりますね。

こういう日はアームスもはまりやすいのだ。
苦手な利き腕の徹底矯正。

頑張っていると先生にも伝わるようで
離れたところにいたのに鋭い注意が飛ぶ飛ぶ。
おかげでますます身体が引き上がる。


ルルベ・パッセ・アンナバン バランス
が気持ちよくキープされたのいつぶりかしら。
以前キープできた時の先生のアドバイス
『上に伸びていくように軽くなって』
を実践するとますますブレない。

そんな感じで頑張りました。
が、いかんせん猛暑の中。
レッスン終了後はヘトヘトになりました。
滝のような汗とはよくいったもので
拭っても拭っても湧き出てきますね。

週に1度ではありますが
心も身体もリフレッシュ&リセットされるっていいですね。
レッスンがないと肩こりがひどくなるのは私だけじゃないはず。







20130712-06.jpg

先週隣県に出かけました。
写真はその時に頂いたさぬきうどんです。
何度も行っているもり家(もりや)。
ここの生醤油(きじょうゆ)うどんが大好き。
他のものも食べたいのですけどどうしてもこれになる。
インディ氏(夫)は大えび天ざるうどん。
こちらも暑い日にはぴったりです。


その後松より西にある綾川町のイオンへ。
初イオンです。
広いねぇ。
前述のスカートはそこのGUで買ったのでした。
GUは地元にもありますのに。



イオンの中にあるカフェで休憩。

20130712-07.jpg

お茶の上にソフトクリームが乗っています。
日本茶と抹茶の2種類。
歩き疲れた体に甘いものがしみます。

帰りにえらい雷雨にあって
目の前の山に雷が落ちるのをしっかり見てしましました。
やはり恐怖を覚えるものですね。
雷が鳴ったら木の下で雨宿りは危険。
木に落ちたらこっちにもくるからね。
何もないところで『足を揃えて』しゃがむのがベストらしいですよ。
最近夕立もなくて暑いです。

今週末は花火を見に行く予定。
皆さまもよい週末をお過ごしください。




今日のおべんと

20130712-08.jpg

おにぎり2種
・卵おむすび
・のり
エビアスパラバター炒め
ししとう塩炒め
トマトの冷しゃぶドレかけ

ししとうはキッチンガーデンで収穫。
ちゃんとししとうの味がするよ。
辛い率がちと高い気がするけど。


posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

暑いっ!

20130705-01.jpg


気温31度
湿度75%
朝は80%を超えていました。

あっついです。
昨日までは割としのぎやすかったのに
今日になってみたらいきなりこれです。

息苦しいくらいの湿度と温度。
何度深呼吸したことか。
熱中症には注意ですね。





20130705-02.jpg

なんかPC(ノート)開いたら
ちょうど手首を載せる部分が熱かったので
保冷剤をタオルで巻いて冷やしております。
PCも熱中症です。

恐るべし太平洋高気圧。


みなさんも早めのクールダウン心がけてね。
牛乳が熱中症に強い身体にしてくれるらしいよ。
水分に加えてタンパク質とか色々補給してくれるんだって。
だから今も飲んでます。
苦手な人はカップに入れてレンジでチンして
インスタントコーヒーと砂糖を入れると飲みやすいよ。





20130705-03.jpg

写真は5月にバラ園に行った時のもの。
昔からあるバラ園で地元のニュースでは毎年話題になります。
100種類だったか割とたくさんの種類のバラを見ることができます。
無料で入れるのが魅力。
公園のようにいつも開放されているの。


毎年行っているのですけど
今年は見方が変わりました。
自分でもバラを植えたからね。
土はどんな感じなのか とか
つるバラの誘引はどんなふうにしているのか とか
詳しそうな人の話を聞いてみたりね。


天気がすごくよくって日差しが痛いくらいでしたけど
東屋に入ると風は涼しくて気持ちよかったな。
写真の3つが我が家にも植えたいバラです。
最後のロココは絶対植える。
この肌色がマイブームなの。
ロココは中でも大輪で花の直径が20cm超えるものもあるの。
これを壁面いっぱいに這わせたら迫力あるなぁと思って。

スパニッシュもこのピンクが元気でそうだし。
これもつるバラでね。
このアーチをくぐるの楽しそうだなと思って。

スウェーデンは地面からスッと伸びるタイプの木立性。
切り花で売られるような茎がまっすぐなやつ。
これもサーモンピンク系でマイブーム。
インディ氏(夫)も気に入った様子で
園内のあちこちにあるこれを見ては
『これいいね。名前は?あれ、またスウェーデンだ(笑)』
みたいなね。



植物にとってはこの湿度と温度は必要みたいで
たくさん降った雨の後はぐんぐん成長しています。
特に芝生。
空梅雨の時には枯れていたのに
今では復活して青々してきました。
ホッとひと安心です。




暑い暑い夏ですけど
この時期になると元気になるんだよなぁ。
子どもの頃の夏休みを思い出すからですかね。
しばらく行っていない海にも行きたいな。
正しくは『海の家』だけれども。
ビールにおでんにビール♪


posted by ぴっぴ at 13:47| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

夏です!

20130701-01.jpg

天気予報を大きく裏切っての快晴。
気持ちよく晴れております。
窓が開けていられないくらい風は強いですけれど。
窓全開にしたらティッシュとか飛ぶよ。


まだ太平洋高気圧が本格的に出張っていない
今の時期の気候が一番肌に合っている気がします。
暑くなく寒くないって人それぞれですね。




きょうから7月ですね。
今年も半分終わりましたよ。



先週金曜日にバレエのメンバーを招いて
鉄板焼きパーティーをしました。
雨が今にも降りそうだったので鉄板焼きに。
みんなでワイワイ騒いで笑って飲んで食べて。
気が付いたら10時。
楽しい時間はあっという間ですね。
また近いうちに開催しましょうと散会しました。






20130701-02.jpg

我が家のかぼちゃんです。
品種は坊ちゃんかぼちゃ。
昨年、隣りの親戚からもらった坊ちゃんが
ものすごく美味しくて苗を探して植えました。
現在は10cmくらい。
順調に育っております。




20130701-03.jpg

育ちすぎてちょっと邪魔です。





今日のおべんと

20130701-04.jpg

おにぎり2種
・卵おむすび
・のり
厚揚げと小松菜の煮びたし
白身魚のタルタル(冷凍)
ナスの肉はさみ(冷凍)


posted by ぴっぴ at 14:43| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする