2013年08月24日

睡蓮が咲いたよ

20130824-01.jpg

今年も睡蓮が咲きました。
昼前には閉じてしまうので朝がチャンス。
咲いたばかりなので花びらもきれいです。




20130824-02.jpg

真上からも。
きれいだね。




昨日の夕方念願の雨が降りました。
恐らく今月に入って1滴も降っていませんでしたぴっぴ地方。
もう毎夕水やりをしていても追いつかないくらい
カラカラに干上がっていたのでまさに恵みの雨でした。
乾きすぎて昼間は埃で遠くがかすむほど。春霞みたいに。
この雨で少し空気がきれいになったかな。




今週のおべんと

20130824-03.jpg

おにぎり2種
冷しゃぶ
サラダ




20130824-04.jpg

おにぎり2種
ウィンナ
ほうれん草のお浸し



20130824-05.jpg

おにぎり2種
キャベツ
コーンクリームコロッケ(冷凍)
ハンバーグ(冷凍)
posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

美味しいもの

20130823-01.jpg

先日インディ氏(夫)が誕生日を迎えましたので
美味しいものを食べてきました。

ウソです。

美味しいものが食べたいと思っていたら
ちょうどインディ氏の誕生日だったので
それを口実に美味しいものを食べに行きました。




20130823-02.jpg

大好きなサザエ。
貝類大好きです。




結婚してからあまり外食をしなくなりました。
ここのお店も結婚前には毎週のように行っていましたが
記念日顔を出すくらいになってしまった。
それでも顔を覚えていてくれるのですからうれしい。
お座敷っていうのがまた家のようにくつろぐ。






20130823-03.jpg

お刺身。
向こうに写っているのはすだちですよ。
醤油に混ぜてもいいですが。
絞ったすぐが一番香りがあるので
一切れずつ口に運ぶ直前に1滴垂らすといいです。

タコのお刺身って初めて食べました。
なんですかあの美味しいの。
インディ氏に黙って全部食べてしまおうかと思いましたが
そういえば今日は彼が主役だと思い出して思いとどまりました。





20130823-04.jpg

インディ氏念願の車海老の焼き。
これまでにも何度か注文していましたが
いつも切らしていたので初車エビです。



やっぱりたまにはゆっくり外食もいいですね。
たわいもない会話が出来るのも素敵な空間と
美味しい食べ物あってのもの。
ゆったりした気持ちで向かいあうのもいいものですな。





20130823-05.jpg

天ぷら盛り合わせではちょっと食べきれないかなと
私の希望で初めての揚げ出し豆腐。

どの料理も2で割り切れるように偶数なんですよ。
サザエ以外。
喧嘩せずに食べろよって大将に言われているみたい。
喧嘩なんかしませんよ。
たいてい私が強引に頂くのですから。
今回は彼が主役でしたからサザエは譲りました。
偉いな私。






20130823-06.jpg

インディ氏が恋い焦がれたバッテラ。
お店に行く前から連発していましたから
余程食べたかったのでしょう。
運ばれてくる前に誕生日プレゼントを渡したので
一緒におめでとうを頂きました。
バッテラと一緒に赤出汁をお祝いに付けてくれました。
赤出汁美味しいよなぁ。








+-+-+-+-+-+-+-+

今日のおべんと

20130823-07.jpg

おにぎり2種
トマト
エビ寄せフライ(冷凍)
ブロッコリー



今日は二十四節気のひとつ処暑だそうです。
暑さがひと段落する日だそうで。
今年はあてはまりませんが。
暑いのに夏バテ知らずで体重大幅に増えました。
原因は毎晩の晩酌。
これはやばいなと思って禁酒しております。
今日で6日目。
つくのはあっという間なのに落ちるのは時間がかかりますね。
これから食欲の秋が来るというのにどうしようね。


posted by ぴっぴ at 10:40| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

月下香が咲いたよ

20130808-01.jpg

チューベローズという言い方が一般的かな。
球根でメキシコ原産と言われているらしい。
自生しているのが見当たらないので断定できないんだって。
夜になると特に香りが強くなるから月下香って言うらしい。
ゲッカコウと読みます。
チューベローズの和名です。
花ことばは『危険な関係・危険な楽しみ』




昨年は花が咲かずに株を育てる方に体力を使ったらしく
今年初めて花が咲きました。
この夏は風が強い日が殆どないので
この高さまで伸びても倒れません。
白くて美しい。




20130808-02.jpg

日当たりを好み乾燥と寒さが苦手らしい。
今頃育て方を調べてみた。
南国ぴっぴ地方にぴったりの植物だ。
寒い地方だと秋になると掘り上げないとダメなのか。
植えっぱなしでも大きくなっております。
南国バンザイ。






連日あっついですね。
こちらも昨日は36度まで上がったようです。
堪らず昼過ぎにクーラーかけてしまいました。
実家はこんな暑さでもつけずに粘っています。
どうも我慢することに意味があると考えている様子。
確かにクーラーの効いた部屋とそうじゃない部屋との温度差で
身体がだるくなるので分からないでもありませんが。
それでも少しクーラーを効かせるだけで
随分楽になることが分かったので
私は無理に我慢せずに少し効かせることにしています。




20130808-03.jpg

この暑さがうれしい植物もいるみたいです。
先日植えたトレニアです。



植えた時は

20130808-04.jpg

赤ちゃんでしたが




20130808-05.jpg

今ではこんなに大きくなりました。
猛暑日が聞かれる頃から成長が速度を増しました。
種からよくここまで育ってくれたもんだ。




*-*-*-*-*-*-*
今日のおべんと

20130808-06.jpg

おにぎり2種
マヨチキン(冷凍)
ナスのなんとか(冷凍)
サラダ


一昨日サランラップがなくなって新しく出そうとしたら
なんと買い置きがなかった。
仕方なく翌日のおにぎりはタッパーに。
そうしたらその方が食べやすいらしく
今朝もタッパーおにぎりに。
その方がエコだしいいかな。


posted by ぴっぴ at 09:01| Comment(6) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

ふく利

20130801-01.jpg


こちら今日35度を超えたそうです。
暑いはずです。
初めてクーラーつけました。
快適です。



暑いですけれど夏バテとは無縁の生活中。
今のところですけど。
先週金曜日もラーメン屋さんへ。
こちらでは知らない人はいないであろう
ふく利です。
ふくり って読みます。
徳島ラーメンの代表みたいな店。


2店舗あるうちの市内の方へ行きました。
夜空いている方です。
昼は北部の店舗を開いて
夜になると市内の店を開店しています。
と思ったら今ネット検索すると1店舗増えていました。
全部で3店舗あるみたい。

とても久しぶりのふく利。
ここはラーメンよりも炒飯が美味しいのよ。
ということで注文。
この他餃子も。

ラーメンもとても美味しかった。
くるまやを除けば一番好きかも
というくらい上位に食い込んできましたよ。
チャーシューがとても柔らかくて味がしゅんでて絶品だし
大好きな細麺だし。
スープを飲む手が止まらないし。
炒飯は言うに及ばず。

何より接客がピカイチでした。
店内の内装もいかにもラーメン屋というより
お洒落な居酒屋さんのようなつくりで清潔。
カフェのようにお店の人もこまやかで物腰も柔らか。
お店を出る時、我々のいた席を
アルコール消毒していました。
徹底しているなぁと感心。
ふく利がいつもラーメン特集のトップ争いにるのに納得です。



さて明日はもう金曜日。
またラーメン屋さんに行くのかしら。
それともそろそろ家飯かしら。
ご飯を用意しなくていいって思うだけでうれしいから
出来れば外食希望だけれど
毎週ラーメンってそろそろ飽きてくるかな。
どうかな。





今日のおべんと

20130801-03.jpg

おにぎり2種
キスの天ぷら
ブロッコリー

キスは義父が釣ってきて義母が天ぷらにしました。
それを会社の帰りにインディ氏(夫)が
もらってきてくれました。
釣りたてってこんなにフワフワなのかしら?
身も厚くて美味しくパクパクいけてしまいました。


昨日のおべんと

20130801-02.jpg

卵おむすび
やきそば
カボチャの煮物

月9のドラマを見ていたら
海の家のメニューの焼きそばが出てきて
無性に食べたくなったので作りました。
キャベツたっぷりが美味しいよね。

posted by ぴっぴ at 16:58| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする