2013年09月26日

急に寒い

20130926-04.jpg


台風の影響で北風が入っているらしい。
大陸からの風って冷たいですね。
一気に秋の気配到来です。
寒暖の差に身体がついていきません。
いまから2ヶ月くらいの間にいつも風邪をひきます。
今年こそは無事に乗り切りたい。


先日購入した萩が咲きました。
期待した色だったのがとてもうれしい。
植える予定の場所に鉢ごと置いて慣らしています。
写真撮影の為に風の当たらないところへ移動しようと持ち上げたら
すでに底から根っこが伸びていてびっくり。
早く定植してあげた方がいいかしら。
また暑さぶり返さない?









20130926-.jpg

近所のホームセンターの園芸部が
リニューアルオープンしたので行ってみた。
本館との境の柵が取り払われて見晴らしがよくなってた。
花もたくさん並んでいて
もう少ししたら秋の花が出そろいそう。
今日みたいに涼しいと庭に出るのもつらくないね。
朝草抜きに夢中になっていたら
身体が冷え切っておりました。
朝はだいぶ冷え込むようになってきたね。







ある週末の土曜日ランチ

20130926-03.jpg

日替わり定食
 お刺身
 串カツ
 酢の物
 揚げ出し豆腐
 茶碗蒸し
 赤出汁
 漬物
 ご飯
 梨

以上で850円。
ちょっと値上がりしていましたが
ご飯お変わり1杯無料がついてた。
しなかったけど。
以前の私なら間違いなくしていました。
最近は食べる量がめっきり減りました。






20130926-02.jpg

丼定食
 海鮮丼
 赤出汁
 煮物
 茶碗蒸し
 がり

以上で750円
丼は天丼・親子丼・海鮮丼から選べます。
海鮮丼は白米と酢飯から選択。

こちらもお腹いっぱいになった模様。
冬は茶碗蒸しが最高ね。
我が家は最後にデザート的にいただくのですが
普通はどうなんだろう。
おかずと同じようにローテーションに入れるのが一般的なのかな。






昨日の夕ご飯

20130926-01.jpg

親子丼
卵と鶏肉が大好きなインディ氏(夫)からのリクエスト。
丼ものをしない実母。
なので丼を作ったこともなければ
作っているのを見たこともありませんでした。
義母に教えてもらいました。
最近やっと安定して作れるようになってきたかな。






今日のおべんと

20130926-05.jpg

おにぎり2種
親子丼の卵なし
マスカット

お彼岸で実家がもらったマスカット。
種がなく、皮もうっすいのでそのまま食べられます。





昨日のおべんと

20130926-06.jpg

おにぎり2種
小松菜と厚揚げの煮びたし
キャベツのナムル
白身魚のタルタル(冷凍)




あら、もうすぐお昼だ。


posted by ぴっぴ at 11:52| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

支柱した。

20130922-01.jpg

台風でヘロヘロになっていたトレニアさん。
再び花をつけました。
このきれいな紫好きです。



20130922-02.jpg

こちらはムクゲ。
鉢植えで玄関にいます。
普通ムクゲは白やピンクの一重が殆どですが
これは紫に八重という初めてみたもの。
ホームセンターで見つけて衝動買いしました。
どこに植えるかまだ決まっていません。

どうやら紫系が好きなようで
こうした色合いのものが多いような気がします。






ところで、

20130916-03.jpg

台風で根元から倒れていたニセアカシアさん。







20130922-03.jpg

1週間放置してやっと支柱が添えられました。
どんなに丈夫だといっても1週間炎天下は辛かったらしく
葉っぱが黄色くなってパラパラ落ちてきました。
お待たせ。





20130922-04.jpg

インディ氏(夫)と公園の植木のように支柱しました。






20130922-05.jpg

マットを幹に巻いて麻紐でくくります。
そうすると幹が痛みませんから。





なんて

ニセアカシアさんの場合そうでもない。

20130922-06.jpg

成長が著しく激しいので
3か月でギウギウになるのね。
今回もほどいてみたら食い込んでた。
きっと今巻いたのも早々にきつくなるんだろうな。




posted by ぴっぴ at 09:58| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

金魚のエサやり

20130919-02.jpg

これくらいあげます。
金魚の数は2匹です。
かなり多いです。
インディ氏(夫)は多すぎると言いますがペロリです。






20130919-03.jpg

睡蓮鉢に人の陰が映ると寄ってきます。






20130919-04.jpg

人だと分かると速攻おねだり開始。
水面が跳ねるほど口をパクパクします。
懐くと結構可愛い。

でも、寄ってこない時もあります。
そういう時は多分カラスにつつかれたり
嫌な目に遭った時。
カラス、来るんです。
睡蓮鉢なんて止まるところないのに水面つつくの。
怖い目に遭ったらしばらく寄ってきません。








20130919-05.jpg

写真を撮っていたらすねた。







20130919-06.jpg

のであげた。







20130919-07.jpg

ぴちょぴちょ音がするくらい激しく食べます。
可愛いです。
買ってきた時の5倍くらいの大きさになりました。
まだまだ大きくなるだろうね。
子どもの頃飼っていた同じ種類の金魚は20cm近くなりました。
この子たちは現在10cm少々。
大きくなれよ〜。




そうそう金魚って満腹中枢がないらしくて
あげたらあげただけ食べるって聞いたことがあります。
食べ過ぎたら死ぬんだそう。
この子達も水やり等庭仕事で近付くたびに
このおねだりを繰り返します。
気を付けないと。







20130919-08.jpg

花壇の日々草はとっても元気。
台風もなんのそのずっと満開。
花が大きいから華やかでよろしい。
ちょうど門からのフォーカルポイントになったところにあるから
緑ばっかりの庭が少しにぎやかになります。




20130919-09.jpg

先日ガーデンセンターで買ったメドーセージさん。
チェリーセージに続いて2つ目です。
セージ類の中で一番好き。
濃い紫の花がなんとも高貴。
独身時代からいつか植えたいと夢みていた子です。
やっと手に入れました。
室内からも見える場所に植えました。
今は小さいけれどセージ類は油断すると暴れます。
上手に剪定しつつ大事に育てよう。







20130919-11.jpg

最後にバラのアーチ
今では見上げる程に成長しました。
お店の人が言っていたよりも成長早いな。
たくさん光合成をしたら冬にはばっさり剪定。
来年の開花に向けて誘引しなおします。
初めての本格的な誘引。
ワクワクドキドキです。






今日のおべんと

20130919-10.jpg

おにぎり2種
・卵おむすび
・のりまき
豚の角煮に入れた煮卵
小松菜のお浸し

う〜ん。卵2個分もある。
卵好きだからその点は問題ないけれど栄養が偏ってしまった。
今夜はサラダを作って調節しよう。








20130919-01.jpg


羊の国のゆうさんのところから。
介護費や治療費はバカになりません。
犬も高齢になると病院のお世話になる機会が増えます。
保険がきかないから1回の通院で1万円とかざらです。
それを週3回とか。
我が家の場合そうでした。
少しでもその足しになりますように。





posted by ぴっぴ at 13:10| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

発表会とおかず

20130918-01.jpg

ちょっと早いですけどハロウィンです。
カルチャーで教えているバレエクラスで
昨日発表会をしましてその記念品です。



20130918-02.jpg

演目は2つですけどみんな練習頑張りました。
この飾りは小学校高学年2人によるトレパックの髪飾り。
頭に2個付け&腕にもヒラヒラ。
100均ヒラヒラですけど好きですよねヒラヒラ。






20130918-03.jpg



20130918-04.jpg

あとの2種類は全員で踊る行進曲のもの。
ちびちゃん組とお姉ちゃん組で変えました。
髪飾りと腕輪です。
最後のポーズで上になる方の手首に。
本番にこうした髪飾りを付けられてテンション上がりまくり。

今まで春だけしていた発表会を今年は秋にもしてみました。
夏休みにどうしても出席率が下がるのと
お稽古中の集中力が下がるのをなんとかしたいと思い
秋の発表会開催を決めました。
結果、やはり出席率上がりましたねぇ。
以前にも発表会を経験していた子は特に。
最後に記念品があるのにも驚いたようで
こんなので喜んでくれるって可愛いなぁと思ったり。
モチベーションアップになったかしら。






昨日の晩ご飯

20130918-05.jpg

ちょっと頑張ったからアップ。






20130918-07.jpg

揚げなすのタレ漬け
先週初めて作ってみたら
インディ氏(夫)に大好評で再び登場。
素揚げしたナスをタレに漬けるだけ。
醤油:みりん:砂糖:酢
6:6:2〜3:1〜2
くらいの割合に
にんにく、生姜の微塵切り 唐辛子を入れます。
それだけ。
冷蔵庫で2〜3日持つらしい。
お弁当の具を紹介する料理番組でしていましたの。
栗原はるみさんと男の人のコンビがなかなかいい番組。




20130918-09.jpg

もやしのナムル
茹でて固く絞ったもやしに
鶏がらスープの素
塩コショウ
すりごま
にんにく
ごま油を和えます。

これも同じ料理番組で紹介されていたもの。
ごま油を入れるだけでグンと美味しくなるよね。
これも好評で再び登場。
今回はナスの方ににんにくが入っていたので
こちらにはにんにくは入れませんでしたが問題なしでした。






20130918-06.jpg

一応メインのエビとアスパラのバター炒め。
最後まで決まらなかったメインです。
アスパラは下ゆでしておくと早い。
塩コショウのみの味付け。
たくさん塩をかけると美味しい。



その他さつま芋の甘辛煮。
隣りの親戚にもらった芋を煮ました。
上述の品が濃いのでちょっと箸休め的に。
野沢菜漬けも。
緑が少ないから。








そうなると今日のお弁当は

20130918-08.jpg

こうなるよね。
さすがお弁当向けのおかずです。
ナスとか昨夜よりよくしゅんで美味しいでしょうね。
おナスは10個くらい一気に作りました。
そうしたら今夜までおかず1品かせげる(^^)v




posted by ぴっぴ at 19:09| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

台風その後

20130916-01.jpg

昨日の夜10時くらいまで大雨だけだったのに
夜中は恐怖を感じるくらいの暴風に見舞われました。
なぎ倒される立ち葵です。
まだまだ風は止みそうにありません。






20130916-02.jpg

ただ、水位は下がってきています。



昨日の水位と比べてみます。
20130915-04.jpg

だいぶ下がってきています。
お蔭さまで車は無事です。
よかった。









我が家の最大の被害。

20130916-03.jpg

ニセアカシアの木が倒れました。




20130916-04.jpg

根元1



反対側から

20130916-05.jpg

根元2


今からホームセンターに行って支柱を購入予定。
その他バラの鉢も倒れて割れたからそれも植え替えないと。
あ、どこかから壊れた傘が駐車場に飛んできていました。
台風で傘はダメよ。
飛ばされるだけでなく凶器になるから。
身体に突き刺さるからね。
カッパを着ましょう。


posted by ぴっぴ at 11:13| Comment(6) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

台風18号

ちょっとヤバイです。

20130915-02.jpg

我が家が浸水中。
芝生が水たまりになっています。
これだけならいいのですけど





20130915-03.jpg

お向かいさんの田んぼの水位も大変なことに。
もちろん刈り取り済みですので
水は張っておりませんでした。
カラッカラの田んぼにここまで溜まるのは尋常じゃないよ。
というのも、水田は水路とかよりも高いはず。
そうしないと水を入れたり排水したり調節できません。
でも、そうした水の逃げ場がもうなくなったから
こうして水田に水が残っているんですから。
大丈夫かなぁ。
我が家のあるあたりちょっと低いのよね。







20130915-04.jpg

家の隣りの水路が…。
生活排水用の排水路ですよ、ここ。
普段は枯れています。
全然水なんてないくらい干上がっているのに。
車避難させた方がいいかしら。









出掛けられないからこんなの眺めています。

20130915-01.jpg

いい買い物しました。
まさに私向き。1月〜3月にすること。
みたいな感じでカレンダースタイルで
作業がまとめられていて
ふんだんに写真で説明されていて非常にわかりやすい。
次に買うバラを考えるのが楽しい。
今度は香りの強いのがいいなぁ。


posted by ぴっぴ at 17:53| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

秋はどこへ

20130913-01.jpg

門柱花壇の寄せ植え。
新調しました。
手前の三株がペンタス。
奥の真ん中2つのヒョロッとしたのがアンゲロニア
左右んがアメリカンブルーです。
どれも夏の花なのですが10月まで
花が楽しめるらしいので冬の花が出回るまで
この花が楽しませてくれるでしょう。





20130913-02.jpg

今週に入って真夏日が続いておりますぴっぴ地方。
今日も恐らく32度くらいいったのではないでしょうか。
今も汗を流しながら投稿中。

確かに一時期に比べたら
朝晩はかなり涼しくなって過ごしやすくなりましたけど。






20130913-03.jpg

秋の気配を感じたので薪を買いました。
ご覧のとおり丸太です。
輪切りにはなっていますけども。
去年と一昨年とはすでに割ったのを買っていたのですが
聞けば丸太のままの方が断然お得だとか。
同じ値段で倍か3倍ほどもらえるらしい。





20130913-03.jpg

斧もありますし今年はいっちょ割りますか
とインディ氏(夫)が張り切っております。
怪我しないように気を付けて。

私も試しに割ってみました。
最初は全然だったのですけど
コツをつかむと見事にスパーンと割れて
なかなか気持ちのいいものですな。

斧が重いので振り上げるのに
腹筋と背筋がかなり必要なので
毎日薪割しているだけで腹筋が割れそうですよ。
しませんけど。
危ないから私ひとりの時は使用禁止らしい。ちぇ。






20130913-04.jpg

秋の七草のひとつ萩を買いました。
この葉っぱに一目惚れしましてん。






20130913-05.jpg

飛鳥野萩って言うらしい。
ちょっとピンクがかった花というのも可愛いじゃないの。







20130913-06.jpg

既に蕾らしいのもあるので
この秋から花が見られそうです。



連休中にはたしてどれだけ割れるでしょうか。
日差しに力がある季節に割って
日に当てないと中まで乾かないのです。
芯まで乾いていない薪は全然燃えません。
薪割り頑張ります。





posted by ぴっぴ at 15:13| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

竜巻と詐欺

先週末からずっとぐずついた天気が続いてります。
それまでは1滴の雨も降らなくて庭も何もかもカラカラだったのに
今は梅雨の時のようにジメジメしています。
洗濯物も乾きやしない。

朝、雨が止んだのをチャンスと門柱花壇に花を植えました。
写真を撮るのを忘れた。
今撮ってくればいいのだけれど豪雨なので無理。
朝起きた時は晴れ間もあったのに今は雷雨&豪雨。
雷が近いからテレビを消しておこうと思ってリビングに行ったら
音声だけ残して画面が消えていました。
本当に近くに落ちたんだね。
テレビは数秒後に戻りました。
よかった。

本当に変わりやすい天気です。
変わりやすいというか喜怒哀楽が激しすぎる天気です。


昨日関東地方で竜巻があったそうです。
被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

昨年のつくばでの竜巻被害に遭われたかたが
ツイッタにつぶやいていました。
がれき撤去やリフォームを装った
詐欺行為をしようとした者が出たそうです。

東日本大震災の時にも似たようなことがあったと聞きます。
今回の被害もそういったことに利用されるかもしれません。
人の弱みに付け込んで悪いことをする人がいる。
腹が立ちます。
でもきっと巡り巡ってそういう人は倍返しに遭います。
罰が当たるに決まってる。

被害に遭われた方が騙されないことを祈ります。
2重の苦しみなんてありえない。




posted by ぴっぴ at 09:38| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする