2013年10月31日

やっちまったぜ

先ほど…。

お風呂の栓をするのを忘れてお湯を張ってしまいました。

当然、お湯は張られるはずもなく
『そろそろかな〜』とモニターを見たら

エラー になっていました。

どれくらいお湯を無駄にしたのだろう。

以前お湯を張って、そろそろかなと
お風呂に入る準備を始めて
お風呂に入ってフタを開けたら空だったことがあります。
栓をするのを忘れていたのね。
そこからお湯が張られるまで寒かったなぁ。

皆さんも気を付けてね。






*****

今日のおべんと

20131031-01.jpg

おにぎり2種
鶏胸肉のフライ
サラダ





昨日のおべんと

20131031-02.jpg

おにぎり2種
カボチャそぼろ煮
小松菜のお浸し
白身魚のタルタル(冷凍)





posted by ぴっぴ at 18:13| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

犬と花

20131029-01.jpg

晴れの予報だったのに思いっきり曇りです。
そんなに寒くないのが救いかな。

昨日はとってもいい天気だったので
久しぶりにお布団を干しました。
敷布団がとても軽くなってびっくり。
布団を干した後叩かない方がいいらしいですね。
ダニなどを布団の中に押し込んでしまうとか。
でも叩いてしまいましたけど。
やっぱりパンパンパンはいるなぁと思って。



インディ氏(夫)実家のシーズ小夏。
シーズらしくなく食があまり太くありません。
太いは言わないか。
なので試に手であげてみたらパクパク。
持ってくるのを待っているほど。
早くも姫か?
ならばインディ氏は下僕か。





衣替えもようやくしました。
寒いと思えばいきなり真夏のような陽気だったりと
今年は気持ちのいい秋を全然楽しめませんでした。
昨日ようやくピクニックをしたいような天気に。
洗濯機も3回回してすっきりよ。






20131029-07.jpg

そろそろ花を植え替えたりしても大丈夫かしら。
フライングで買ってしまったジュリアンもハンギングにしたいし。







20131029-08.jpg

ダリアの2番花が咲きました。
こういう咲き方のものを
ポンポンダリアって言うらしい。
隣りのダリアもたくさん蕾を付けています。





20131029-12.jpg

夏の暑さで弱っていたブルームーン。
少し元気になってきました。
薄紫でとてもいい香りのするバラです





20131029-09.jpg

庭ではビンデスが見ごろ。
ウィンターコスモスともいうみたい。
強風よけにしています。
隣りには守られたアルストロメリアが。
枯れたかと思っていたら今日芽が出ているのに気づきました。
ちゃんと生きていたのね。
風も強いしダメになったかと思っていたよ。







20131029-11.jpg

やっぱり薪は例年になく多いです。




20131029-10.jpg

棚に乗りきらなくてウッドデッキにも。
まだ丸太で残っています。半分くらい。
今年は平日昼間にも火を焚いても大丈夫かも。
今年の冬は寒いって言うからちょうどいいかな。







20131029-02.jpg

再びの小夏。
大きさ比較に足と一緒に撮ろうと思ったけれど
早くも足にはあまり興味をしめさず。
仕方がないのでこれからこの座布団にしようかと思います。
最初から座布団にしておけばよかった。






20131029-06.jpg

小夏はただいま3歳と半月。
元気いっぱいでたまに手鞠になっております。
写真は私に飛びついて勝手にひっくり返った図。
しばらく放心していたので撮りました。

子犬って身体柔らかいですね。
怪我をしにくくできているんだなぁと観察しております。







20131029-03.jpg

もうひとつの大きさ比較。
インディ氏、ずっと小夏と遊んでいます。
片時も離れたくない模様。
このまま家まで連れて帰りそうだ。










******
今日のおべんと

20131029-04.jpg

おにぎり2種
チキンソテー
キャベツ
いんげんの胡麻和え
揚げナスの漬け


疲れをとるには鶏の胸肉がいいらしいです。
血液検査かなにかで(唾液だったか?)
疲労指数を測ることができるんだって。
胸肉を食べると疲労指数が下がるの。
長距離を移動する渡り鳥を研究して
胸肉には疲労を回復するのにいいのが含まれているんだって。
ただ少なくとも1週間摂取を続けないといけないけどね。
だから胸肉のレシピを調べております。





昨日のおべんと

20131029-05.jpg

おにぎり2種
ピーマンウィンナー炒め
切り干し大根(冷凍)
とんかつ(冷凍)


posted by ぴっぴ at 16:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

iphone と 犬

20131025-01.jpg

ホトトギス

です。

苗物屋さんで一目惚れして2苗購入。
名前が分からなかったのですが
実家にもあって判明。

とても強い子ですね。
摘んだ時には小さな蕾だった子が
今では花をつけています。
普通摘まれてしまったら蕾は育たないのに
全ての蕾が咲きました。
あっぱれ。






20131025-03.jpg

10月3日の小夏さん。
インディ氏(夫)実家へ来たころでしょうか。
当時名前はありませんでしたね。
あんずとかあずきとかお〜いとか呼ばれていました。





台風が近づいていますね。
距離があるからか今はとても穏やかです。

雨の量も先日18号の水路氾濫寸前時より全然問題なし。
このまま抜けてくれるといいのに。




20131025-04.jpg

10月11日の小夏さん
少し大きくなってきたかな。
比較対象にインディ氏の足と撮ってあります。
どうやらインディ氏の足がお気に入りみたいで
彼にだけ攻撃をしかけていきます。





先週末d〇c〇m〇(隠す必要あるのか)に行ってきました。
あいぽんの話を聞きに。
あいぽん以外のスマホとの違いは何か。
・ワンセグが見られない
・外部メモリが使用できない(SDカードとか)
・絵文字送信ができない
・防水機能がない
・赤外線機能がない
・おさいふケータイがない
・即時自動受信ができない

の7つ。
最後の自動受信は手動で問い合わせれば大丈夫らしい。
あと来年1月にはほぼ自動受信されるようになるらしい。

その他の機能についてはそんなに使用していなかったので
私は特に問題ないかな。
あ、でも防水じゃないのは痛いかも。
濡れた手で触らないようにしないと。

絵文字送信ができないというのに納得。
バレエの子からのメールが寂しいのはそういうことだったのね。
受信できるのに送信できないってアップルさん独自路線爆走中だなぁ。
そんな頑固なところも魅力にできている力があるのはすごいね。

その他修理窓口がドコモショップじゃない
とか
説明書がついてなくて
電話でお勉強するらしい。
とか
色々教わりました。







20131025-05.jpg

10月18日
インディ氏の足と撮るのを忘れた。
今夜も台風がひどくなければ会いに行く予定。
足と撮ってこなくては。



やはりその他のスマホに比べると
色々制約というか面倒臭そうだけれど
インディ氏と2人してあいぽん熱が下がらず
その場で申込みをしてきてしまいました。

2人とも5sの32GB
インディ氏がシルバーで私がシャンパンゴールド。
どうやらもう1色あるみたい。
グレーですけど。
それは知らなかった。

2つとも届くのは1ヶ月後以降だそうです。
1ヶ月経ったら手に入るのではありません。
早くて1ヶ月かかるよという意味。
インディ氏は待ちきれない様子。
私は申し込んでしまえば落ち着きました。

いつも買って満足してしまうタイプです。
本とか、道具とか色々ね。
買ったら出来た気になってしまう。
あいぽんにしてもそんな感じか。
でもクリスマスにも間に合うかもしれなくてうれし。

ポイントがたくさんあったので
実質本体価格インディ氏は無料。
私も2000円割引されました。
得した気分です(^^)v

早く来ないかな〜。




posted by ぴっぴ at 15:06| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ユネスコに登録内定

20131014-06.jpg

日本が誇る和食という文化が
ユネスコの無形文化遺産に登録が内定したそうで。

めでたい。


偶然にも先日インディ氏(夫)の祖母の誕生祝いに
日本料理を食べに行ったところでした。
写真は前菜。
この盛り付け。
じっくり見て味を想像するのも楽しみのひとつです。
9種類載っています。
ボーゼのにぎり(写真右)は多分郷土料理。
ボーゼは今が旬。
スーパーでも並びます。
お祭りと言ったらボーゼのにぎりがふるまわれます。
私も大好き。
作れないけど。
お隣の親戚のおばちゃんが名人。







20131014-07.jpg

吸い物
リクエストの松茸が載っていました。
殆ど出汁のみの味。
いい出汁は味付けいらないんですね。




和食は目で見て、香りを嗅いで味わって楽しむもの。
その他にもお出迎えから案内、配膳など
『おもてなし』もこれに含まれるかしら。







20131014-08.jpg

お造り
甘エビたまらんかった。
添えられている小さな器には柿の和え物が。



四季のある日本ではその季節の旬を楽しむ習慣がある。
旬の食材は栄養価も高く味も濃い。
そうした季節ごとに食べるものが変わるのも
どうやら貴重なものらしい。
それも無形文化遺産に登録される一因だとか。








20131014-09.jpg

蒸物
鮭の酒蒸し 豆乳仕立て
一緒に入っていたいくらの塩味と豆乳スープが
ものすごくマッチしていて飲み干しました。
もう1椀欲しいくらいでした。







20131014-10.jpg

金目鯛山椒やき
栗の甘露煮の甘味が優しくてホッとします。



日本にいたらあまり意識しない季節。
その季節ごとの旬。
いい国に生まれたものです。
特に秋は実りの秋とも言われるほど
美味しいものがあふれる季節。






20131014-11.jpg

お肉
黒毛和牛ステーキフォアグラ照り焼き
美味しかった〜。
濃厚だけれど臭くないって素敵。

フォアグラは好みが分かれるところ。
義母は内臓系は苦手。
でも周りに強硬に勧められて試してみました。
義母も陥落。
美味しいフォアグラを美味しく料理したら
誰が食べても美味しいんだね。
日本料理なのにフレンチも楽しめて得した気分。







なんでも手に入る現代ではあるけれど
旬に注目してお店に行くと
旬のものって安いんですよね。
今だと秋刀魚や柿なんかの値段が下がっています。
もうすぐしたらさつまいもも出回ります。

秋刀魚といえばすだち。
すだちは徳島県神山が全国シェア1位。
すだちの旬は秋刀魚の少し前。
安くなった時に箱で買っておけば
冷蔵庫で2〜3か月もちます。
秋刀魚を焼いた時に贅沢にすだちがけが出来ます。








20131014-12.jpg

デザート
ミルクプリン
抹茶パウンドケーキ
カシスアイスクリーム

それぞれのバランスがよかった。
プリンのミルク感が美味しかったな。
お腹いっぱい心もいっぱいいい時間を過ごしました。



どうやらおばあちゃんもこのお店を気に入ってくれたらしく
『来年も生きていたらまた来ますね。』
と上機嫌でお店の人と話していました。
きっと来年90歳のお祝いもできるよ。
だってそんなに食べられるんだもん。
食べるは生きるの基本だからね。

おめでとう。
おばあちゃん。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

薪置き場

20131022-06.jpg

やっと購入しました薪置き。
これまではウッドデッキに積み上げるだけでしたが
今年は量が違う。


20130913-02.jpg

20130913-03.jpg

重くてウッドデッキがきっと潰れてしまう。
こんなに量あるから今年からはちゃんと場所を確保しないとね。







20131022-05.jpg

去年の残りで既にSサイズの薪置きは満杯。
大きいサイズに入りきるかしら。
周りを囲っているのはスノコです。
短い薪だと間から落ちてしまうので囲いました。
この他トタンか何かで雨除けをするそうです。






20131022-07.jpg

先週土曜日の夜は友人の結婚パーティでした。
何年ぶりだったかしら夜の街に出たのなんて。
美味しい食事と美味しいお酒と楽しいおしゃべり。
あっという間の2時間でした。
ケーキは余ったみたいだったので
分けてもらって家でインディ氏(夫)と分けました。
美味しかった〜。



posted by ぴっぴ at 09:57| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

日和カフェ

20131022-01.jpg


近所に出来たカフェへランチ。
先週土曜日のことです。
オープンしていたのは知っていましたが
行ったことはなくて
雑誌のランチ特集で見開きで掲載されていて
それでランチもしていると知りました。







20131022-10.jpg

12時30分にお店に行きましたら既にほぼ満席。
そりゃそうだ。オープンして1時間半も経ってるからね。
カウンター席が空いていたので運よく座れました。







20131022-02.jpg

ここは週替わりでランチを提供しています。
この週はササミフライのきのこ餡かけ。
ぱさぱさしがちなササミに餡かけがぴったりでした。
甘めの餡がまたホッとします。
パスタサラダの下にはお野菜も。
人参のきんぴらやオクラのお浸しなど
お野菜多めなのがうれしい。






20131022-09.jpg

左上が写真の週替わりランチ。
その他ご飯ランチとして丼物や
ハヤシライスもありました。
丼も美味しそうだった。







20131022-03.jpg

居心地がよかったのと
お腹に余裕があったので食後のコーヒーも。
右はカフェオレです。
左はランチドリンクの200円コーヒー。
200円でこんなにたっぷり。
コーヒーメーカーで淹れていましたが
豆はその場で挽いていたのでやっぱり美味しい。







20131022-04.jpg

雑誌によると10年間の構想を経てオープンしたカフェらしい。
店主のこだわりが随所に感じられる
居心地のいいお店でした。

あとは店員さんの笑顔があると最高かな。
混んでいててんてこまいだったので仕方ないけど
美人さんは真顔が怖いからね。
笑顔になるとそれだけでその場がパッと明るくなるので
是非とも笑顔でお店に立ってもらえたらと思いました。

いい季節になってきたし
健康ウォーキングの帰りにカフェでお茶というのもいいな。
消費したカロリーを摂取してオーバーしそうだけど。




日和カフェ
open 11:00〜18:00 
lunch 11:30〜14:30
定休日 日曜日・月曜日






今日のおべんと

20131022-08.jpg

おにぎり2種
ハンバーグ
キャベツ
ナスピーマン味噌炒め
お漬物


久しぶりにハンバーグ食べました。
お肉美味しいですね。


posted by ぴっぴ at 10:23| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

今日はきのこの命日

20131018-01.jpg

今日はきのこの命日です。
庭から花を摘んできて添えました。
そっちの暮らしはどうだい?





20131018-02.jpg

こっちでは小さいのが暴れているよ。
この子のお蔭でだいぶ癒されているよ。
きのこはそっちで兄姉と仲良くしているかな。



もう1年になるのですね。
1年間、『去年の今頃は…』
ときのこがいた頃を思い出しては
今ここにいないことに涙していました。
この日が近付くにつれて当時のことが思い出されて
当日は涙が止まらなくなってしまうんじゃないかと
心配しておりましたが幸いそういうこともなく
平穏にこの日を迎えられました。
きのこのことを思い出さない日はまだなく
思い出にはまだ辛い記憶の方が色濃く残っています。
それはきっとこれからも変わらない。
それは仕方がない。
一緒に暮らした時間が少なかったからね。
でも少しずつ、季節が巡るごとに
一緒に行った風景も思い出せるようになってきた。
楽しかった思い出もあるじゃん。
あまりに最期の記憶が強くてかすんでしまっていたんだ。
少しずつ少しずつね。






20131018-04.jpg

きのこ

大好きだよ。






今日のおべんと

20131018-03.jpg

おにぎり2種
ほうれん草の卵とじ
もやしのナムル
とんかつ(冷凍)


ほうれん草の卵とじを久しぶりに作った。
おにぎりに卵を使うようになってしていなかった。
そういえばインディ氏(夫)は大好物だったなぁと。
塩加減もばっちりに出来た(自画自賛)
喜んでくれただろう(断定)



posted by ぴっぴ at 18:37| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

アイス と 犬 と iphon考

20131015-01.jpg

先日の実家族ランチ後行ったスーパーにて
見つけたアイス。
やわもちとか反則ネームだ。
妹と『このおもちも付いてると思う?』と
ひとしきり議論。
詳しく図柄を検分し『おもち5コ入り』の文字を確認。
ほう、やりよるな井村屋。
白玉好きにはたまらんじゃないか。
するとその横から父の手が伸びそのアイスを
母の持つ籠へ入れる。
なんという。漁夫の利か?(違)



20131015-02.jpg

おもちの柔らかさ餡子の甘さ
アイスのミルク感どれも程よい。
私はアイスを底から半分ほど残して
おもち、餡子、アイスと一気に口に入れるのが好き。
アイスを底まですくってしまうと
口の中がいっぱいになりおもちの所在が分からなくなる。
抹茶アイス版もあるらしい。
抹茶好きにはこちらも気になる。




***

あいぽん欲しい。



20131015-03.jpg

インディ氏(夫)実家の小夏。
我が家で初収穫の鳴門金時に興味津々。
立ち上がるのが好きなようで
すぐに後ろ足で立ち上がります。



電気屋さんであいぽんを触って以来
あいぽん欲しい病が治まりません。
やっとパンフレットができたみたいで
もらってきてずっと眺めております。




20131015-04.jpg

インディ氏の足がお気に入り。
そんなに臭いのか?




現在発売中のあいぽんは
5c と
5s の2種類。
c の方が廉価版で16GBと32GBのどちらのバージョンも
本体価格が実質無料になるらしい。
s の方は16GBのみ実質無料。
32と64GBはそれぞれ10080円と20160円かかる。

c と s で性能的にどう違うのか
多分CPUにあたる部分が s の方が上。
あとカメラのフラッシュ機能かな。
そしてデザインね。
c はカラフルでおもちゃっぽい。
s はキラキラしてアクセサリーっぽい


んふ。

5sの32GBのシャンパンゴールドがいいの。
シャンパンゴールドって大人気らしいね。
ネットオークションで20万円だって。
にじゅうまんえん。
ほんとか。
定価で手に入ると思うなてことかしら?(違)




20131015-05.jpg

インディ氏の足の動きが好きなのか?
やっぱり臭いか。
インディ氏の悲鳴かな。
どれだろ。




今から申し込んだら
来年の誕生日プレゼントに間に合うかなぁ。
ということで来週お店に行く予定。
楽しみ♪








posted by ぴっぴ at 12:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

毛玉

20131014-01.jpg

秋ですね。
今朝6時に目が覚めました。
いつもなら二度寝をするところですが
朝のすがすがしい空気を吸いたくて早起き。
ちょうど缶瓶ペットボトルの回収日でしたので
散歩がてら出してきました。
日の出直後の空気はよく冷えています。



20131014-02.jpg

先日から小出しにしておりました毛玉。
インディ氏(夫)実家に迎え入れて早くも2週間になりました。
先日生後3か月を迎えました。




20131014-03.jpg

やっと静止画。
奇跡の1枚。




20131014-04.jpg

これまで何匹ものシーズを飼っていた夫家。
その中でも1番活発でおよそシーズとは思えないくらいらしい。
走るというより手鞠のように飛んでいます。

でもこの1週間ほどで早くも落ち着きが。
手鞠の走りが見られなくなりました。
動画に収めていてよかった。



20131014-05.jpg


この目付き。
この目付きはきのこもしておりました。
さてさてどんな子になるのやら。




20131014-14.jpg

やっと名前が決まりました。
毛玉と呼んでいたのはなかなか名前が決まらず
紆余曲折もいいところでしたの。
名前は『小夏』になりました。

最初『あんず』と『あずき』で迷っていたのに
2日後言ったら『小梅』と『小夏』で迷ってた。
全然違うじゃないか。
どうやらおばあちゃんがあんずもあずきも
パッと出てこないらしくて小梅か小夏がいいんだって。
そこでも3日くらい悩んでた(笑)



結局7月の夏生まれだから小夏。
やっと決まってよかったね。
pandaさん思いがけず一緒だわん。
よろしく〜。

posted by ぴっぴ at 08:34| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

バレエのことでも書いてみようか。

20131011-01.jpg

天寿司セット 980円






毎週水曜日はレッスンの日。
記事になかなかしていないけれど
休むことなく通っています。




20131011-02.jpg

上にぎりセット 1500円







前日の火曜日はキッズバレエの教えの日なのですが
その稽古の始まる前に身体ならしで
股関節を開く柔軟(?)をしていたら
水曜日になんだか身体が軽かった話。





20131011-03.jpg

定食 980円
ボリューム満点




うつ伏せに寝て1番グランプリエをするのですけど。
お尻を浮かしてはいけません。
下腹や股関節の付け根は床につける。
なので足先の方が浮きます。
その状態でぺったんこにしていく。
きつい場合は仰向けに寝て
1番グランプリエが分かりやすいか。
背中は浮かしません。

うつ伏せも仰向けも力で押さえつけるのではなく
そのまま力を抜いて足の重さで開く感じ。
火曜日は5分くらいそうしていたかな。
開きの悪い左股関節内部がグググと回るような感覚が。
ちょっと痛いのですけど開いている実感があります。

水曜日のレッスンで実感したのが
プリエポジションの時。
5番が入りやすい。
左足前ってどうも違和感があったのに
キュッとと締まる感じがある。
あぁやはり股関節の開きは大事だと実感。


その他アームス。
利き手である右手がどうもポジションにはまりたがらない。
クセがある。
特に肩。
でもポジションにはまったら
断然動きが安定する。
脇が引き上がって下腹がしまり
お尻がキュッと締まる。
それに支えられて首や頭も安定する。

水曜日はソッテが気持ちよく飛べたなぁ。
お腹が引き上がると軽いのねん。
調子にのってソッテ後のシャンジュマン飛ばしたけど。ふふ。




20131011-04.jpg

マロンワッフル
スプーンに載ってるマロンクリームが美味しかった。
もっと欲しかったよぅ。
私は妹のを横からつっついたのですけど。
ワッフル結局半分もらったった。





20131011-05.jpg

マイスターブレンド
シリコンかな?のフタが気に入ったので撮影。




そうそういつの間にか右足の筋を痛めている。
開脚すると嫌な痛みが。
この年になると1年かかる。
若いころは気にせず柔軟していたら
いつの間にか治っていたけれど
今は無理をすると『ふりだしに戻る』
だから調子に乗らない。
ぎっくり腰だったり筋を痛めたり
もっと柔らかくなりたいのに
なかなか道のりは平たんではないなぁ。




***☆***☆***

写真は月曜日に実家家族と行ったお店。
妹が休みだったので『ランチに行くぞ』と。
その名も活魚水産。まさしくでしょ。
この値段が魅力。
我々は11時20分くらいに行ったので座れましたが
出る時11時45分くらいでしょうか
には並んでいました。
大人気です。
分かります。


ランチ後今度は妹に付き合って
県内唯一の百貨店へ。
友人の出産祝いを買いに行くんだって。
事前にリサーチしていてBEBEの
モコモコのベストを買っていました。
とても人気らしくてすぐ売り切れるらしい。
このお店にも2日前に入ったばかりだたらしい。
よかったねあって。
カフェはその後に行きましたの。
買い物付き合い賃としてワッフル半分頂いたと。
久しぶりのカフェはやっぱりいいのぅ。
最近近所に出来たカフェも気になるところ。
歩いて5分。近っ。





今日のおべんと

20131011-06.jpg


やきそば
おにぎり
卵焼き
コーンクリームコロッケ(冷凍)




毛玉の顔

続きを読む
posted by ぴっぴ at 12:46| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

バレエがあるよっ

本日6日 日曜日
21:00〜
NHK Eテレ
クラシック音楽館


バレエ音楽「白鳥の湖」「くるみ割り人形」
「眠りの森の美女」から(チャイコフスキー)ほか
<指揮> 山下一史
<出演>N響 牧阿佐美バレヱ団

くるみ割り人形からロシアの踊りもあるみたです。
だいたい省略されてしまう曲なのに珍しい。
昨年3月の発表会で踊った曲。
思い出深い曲です。

posted by ぴっぴ at 18:39| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

秋の庭構想と毛玉

20131004-01.jpg

金魚草植え付けました。







20131004-02.jpg

このサーモンピンクって言うんですか。
この色合いがなんともたまらない。






20131004-03.jpg

こちらも玄関へ。
先日植えた寄せ植えとダリアと一緒に。
やっと人を呼んでも恥ずかしくない玄関になりました。
やはり玄関はきれいじゃないと。






20131004-04.jpg

ちょっと引いて撮ってみた。
うまい具合にあまり見せたくないものが写らず
なかなかいい眺めみたいになった。
実際は玄関横の花壇も夏の花が終わりかけで
あまり人様には見せられない状態。
全て掘り上げて一度リセットしたいな。

ここならバラを植えても風もあまり当たらないしいいかもしれない。
とか考え始めている。
バラには手を出したらいけないのに。
管理が難しいのはつるバラ2本で分かったのに。
でも四季咲きで香りがあるものを植えたい。
玄関脇だったら出入りするたびにいい香りに包まれるだろうな。
とか妄想大行進中。







今日のおべんと

20131004-05.jpg

おにぎり2種
ピリ辛ウィンナーと甘辛とうがらしの炒めもの
コーンクリームコロッケ(冷凍)
のりっこチキン(冷凍)


甘辛とうがらしは辛くない。
ピーマンとおんなじ。
種を取らなくていい分手間がすくなくていい。
から今年我が家にも植えたのに
ものすごく辛いとうがらしになって食べられず。
どうやら1品種のみにしないと
混ざると辛くなるらしい。
来年は1品種のみにしよう。




最近のニュース

続きを読む
posted by ぴっぴ at 10:29| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

秋の苗物屋さんは危険

20131001-01.jpg

台風23号の今後の進路が気になります。
これ以上大きくなりませんように。

いつかの夕食。
お腹空いていないから少な目にと蕎麦だけの予定が
寂しいからピーマンと人参でもてんぷらに…
とかしていたらインディ氏(夫)唐揚げもとか言い出し
気が付いたらものすごい量の夕食になっていました。
にんにくの天ぷら最高でした。
揚げ物にはビールです。
美味しかった〜。
昔はAsahiは苦手でしたのに
いつの間にか美味しいと感じるように。
大人になったものだ。







20131001-15.jpg

苗物屋さんへ行くのは危険です。
でも涼しくなるとしょうがない。
先週日曜日に遠出をして隣町の苗物屋さんへ。
そこで素敵な鉢を見つけました。
重いと思ったらプラスティックだってびっくり。
片手でひょいです。
しかも質感は陶器そのもの。
即カゴへ。




20131001-02.jpg

まぁそうしたらそれにあう植物が欲しくなるわけで。
せっかくなら秋らしい寄せ植えなんかいいな
とか考えながらワクワクうろうろ。


20131001-03.jpg

大きなケイトウの仲間はインディ氏が見つけました。
私は絶対に手に取らないタイプです。




20131001-04.jpg

こちらは桔梗。
秋の七草のひとつですね。
こちらもインディ氏がひとめぼれ。




20131001-05.jpg

メインの2つが決まったので
私は脇を固める植物を探しました。
ひとつ目はこの初雪かずら。
ピンクがかっているので桔梗などともリンクします。
もうひとつがかすみ草のようなユーフォルビア。
今はコンパクトですが30cmくらいにこんもりするらしい。



全体像。

20131001-16.jpg





遠くから見てみる。

20131001-06.jpg

玄関脇に。
ケイトウがものすごく強いからどうなることかと思ったけれど
玄関から離れた道路からだとこれくらいがちょうどいい。
たまにはインディ氏もいいことしますね。












その他ハーブも。

20131001-07.jpg

レモングラス。
シュッとした葉っぱのものが庭に欲しくて購入。
レモングラスって小さい苗でも結構値段します。
人気なんでしょうかね。
フレッシュな葉っぱでお茶を淹れたりするらしい。






セージ類も。

20131001-13.jpg

こちらはチェリーセージのラズベリーミルク。
美味しそうです。







20131001-14.jpg

アップにすると萩とよく似ています。
どうやら私はこういう形状の花が好みなようです。

そんなことないもんと大きな花も。

20131001-08.jpg

ダリアを2種。
左がインディ氏選択で右が私です。






20131001-09.jpg

このピンクがいいんだって。






20131001-10.jpg

私はストロベリーチーズケーキみたいなこれに一目惚れです。







20131001-11.jpg

まだこれだけ控えております。
金魚草。
夏の花のトレニアさんがそろそろ終わりかけなので
植え替えようと思って購入しました。


あと2週間もしたらたくさんの花が出そろいます。
近付いたら危険なのはわかっていても
ついつい通ってしまうんですよね。
これ以上鉢は増やすまいと思っていたのに
今回2つも買ってしまいました。
ダリアの植わっているプランターも買ったの。んふ。
次は何を買おうかな。







今日のおべんと

20131001-12.jpg

おにぎり2種
八房の胡麻和え
カボチャの煮物
白身魚のタルタル(冷凍)

インゲンは高くて買えません。
八房だとインディ氏実家の近所のスーパーだと
安く手に入ります。
味は変わらないのに値段は倍くらい違う。
これから八房を買いだめしようと思います。


posted by ぴっぴ at 11:19| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする