2013年11月28日

iphone

20131128-06.jpg

10日ほど前に念願のiphoneが手元に。
美しいシャンパンゴールド。
お待ちしておりました。





20131128-01.jpg

10日間何をしていたのかと言うと
カバー探しの旅に出ていたのでした。








20131128-02.jpg

それが本日届いた。
うれしくて撮影しまくり。





iphoneを購入した次の週末に雑貨屋さん巡りをして
カバーを探していたのですが
全然置かれていなくてがっかり。
品揃えが悪い悪い。
もっとこう…ダーッと並べてあるのかと思っていたら
店員さんに聞かないと置き場が分からないほど
目立たないところにひっそりとありました。
その中でiphone5sに合うものなんて2〜3種類。
仕方なくネットで購入することにしました。








20131128-03.jpg

マグネットの力が少し弱いけれど
本体に影響がない程度となるとこれくらいがちょうどいいのかな。



『iphoneカバー』で検索して
最初に表示された楽天ランキングを上位から順にチェック。
3日くらいかけて1位〜1000位まですべて見ましたよ。
ついでにインディ氏(夫)のカバーも探す。








20131128-04.jpg

中は抹茶色。渋いな。



3日目でこのカバーを見つけました。
それまでは好きだけれどいまいちピンときませんでしたが
これが表示されたとたんもうこれしかないと決めていました。
それでも1000位までチェックしましたけれど。
ちなみに700位くらいだったかな。
かなり後半でした。
可愛いけれどマニアックなのかな。




手に取るたびににやけております。
いいのが見つかってよかった。
インディ氏のカバーは明日届く予定。








***+***+***+***

今日のおべんと

20131128-05.jpg

豚の角煮
ほうれん草の胡麻和え
炒り玉(柔らかめ)
スパイシーチキン


保温弁当箱が再登場しました。
先週からインディ氏は激務中。
6時半ころ家を出て帰ってくるのは23時くらい。
昨日からは日付が変わるようになりました。
だもので夜も朝も食欲がなく…。
お昼しかしっかり食べられないので
大量に入れられるこの弁当箱に戻ったというわけです。
寒くなってきたしほんのりでも暖かいとホッとするでしょう。
今夜も日付が変わる頃に帰宅予定。
まだ音沙汰ありません。
大丈夫かな…。




posted by ぴっぴ at 22:05| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

薪ストーブと小夏

20131125-04.jpg

先週土曜日に薪ストーブをつけました。
試運転です。
来週バレエの先生やみんなを呼んで
持ちよりパーティをするので
その時に無事につけられるようにと。
1年以上乾かした薪があるので
火も簡単に点くことが分かりました。
お湯も普通にコポコポ湧きます。






20131125-03.jpg

カフェランチのようですが違います。
先週木曜日にお邪魔したバレエの子の手料理。
簡単な麺類でいいよ〜って言っていたら
こんなに出てきてびっくり。
和風パスタ
キャベツと豆腐のサラダ
マカロニグラタン
アボカドの和え物
スープ

夕食か。

どれも美味しくてワインが欲しくなりました。
田舎は車移動だからそれができなくて残念ですわ。


彼女は昨年12月に結婚した新婚さん。
ずっと家に呼んでと頼んでいたのに
我が家に行く方がいいと呼んでくれなかったので
強引に押しかけました。
日当たりのいい静かなマンションでした。
私の好きな間取だったし。
※間取りオタクだと思うくらい間取好きなのだ。
 もう家も建てちゃったのに間取りの広告があると必ずチェックする。

女の子らしく色々棚や壁に飾りがあって
じっくり楽しませてもらいました。







20131125-05.jpg

持参したケーキでお茶。
写真はシフォンケーキです。



我が家でバレエメンバーの集まりをするときに
作ってきてくれるサラダで
彼女は料理が上手だと思っておりましたが
手料理をごちそうになって確信しました。
彼女は全然そうだとは思っていない様子。
きっとお母さんのレベルが高いんだな。


このパスタの味付けは伝授してもらいました。
ちょっと忘れたから水曜日のレッスンの時に
再度確認して家でも作ってみたいと思います。
彼女のような女性と結婚した相手の人は幸せだと思う。
またお邪魔しようっと。








20131125-01.jpg

この週末の小夏さん。
インディ氏(夫)実家のシーズの女の子
リュックに闘いを挑むの図。
ワッペンのでっぱりをはがそうと挑んでいました。
両手で高速掻き掻きしてうなっておりました。
何がそんなにあなたを駆り立てるのか。







20131125-02.jpg

散歩も行きましてね。
前週の初散歩はどこへやら。
歩く歩く。
そしてダッシュが好きみたいで。
ターボがあるんです。
そのスイッチが入ったら
気を抜いていたら追い抜かれます。



散歩に出る直前にシーズを抱っこした女性に会いましてね。
以前、小夏を迎える前になでなでさせて頂いたことがあるのですけど。
お声を掛けさせてもらって小夏と抱っこ同士で挨拶させてもらいました。
小夏は全く人見知り犬見知りをしないので
身を乗り出してくんくんするのですけど
あちらのシーズちゃんがちょっと怖がりまして。
でも吠えることもなく友好的に挨拶できてよかった。

で、小夏は現在4か月ちょっと。
あちらのシーズちゃんは7か月だそうなのですけど
大きさがあまり変わらなかった。
これは小夏大きくなるかもしれません。
4kgくらいの軽さを願ったおりましたが
きっと6kg超えの子になりそうな予感がします。
まぁたくさん食べて大きくなるのはいいことだよ。
また来週末散歩行こうね。


posted by ぴっぴ at 21:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

初散歩

20131122-01.jpg


今日はいい夫婦の日だそうですね。
生まれ変わっても今の相手と一緒になりたいか
という問いに対して男女で答えが違ったらしい。
男性は40%がYESと答えたのに対し
女性は26%程度だったとか。
現実は厳しい〜。
お宅はどうですか?




先週土曜日に小夏さん初散歩でした。
インディ氏(夫)実家のシーズの女の子です。
現在4か月ちょっと。
予防接種が完了したので散歩へ。
写真は地面に下ろされる10秒前です。





20131122-06.jpg

下ろすとすぐに歩き始めました。
さすがやんちゃ娘。
と思っておりましたがその後すぐに停止。
目の前で足踏みして気を引いたり
予備の紐を振ってみたりしましたがいまいち。






20131122-02.jpg

停留所ではバスに反応。
『これは何だ?』
と凝視していました。
どれもこれも初めてだらけ。






20131122-03.jpg

なのでこの写真でも相手が同属だとは分かっていません。
『なんだろう、あのモコモコ』
ってところでしょうか。
自分も十分モコモコだけどね。
後ろからくる自転車の話声にもいちいち反応。




ちょっと怖かったのかペタッと伏せたり迷走したり。
途中抱っこして帰ろうかと思いましたが
後半なんとかしっかり歩きだして
家までたどり着くことができました。





20131122-05.jpg

帰ってきたら足とお腹を洗います。
足が短いから毛がね。
すっちゃうのね。







20131122-07.jpg

疲れたみたいで珍しくまったり。
いつもならじゃれついてくるのに
パタッと倒れて寝始めました。
風邪でも引いたのかと思うくらいばったり。
心配しておりましたが
しばらくしたらいつもの小夏に戻っていました。
もう少しまったり小夏でもよかったよ。


初めての外の世界。
小夏にはどんなふうに映ったのかな。
少しずつ慣れていこうね。






posted by ぴっぴ at 21:56| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

畑と初・牡蠣フライ

20131115-01.jpg

久しぶりにまとまった雨が降りました。
今は止んで天気は回復傾向。
昼からはいい天気になるらしい。




20131115-02.jpg

最近お気に入りの植物です。
ベロニカって言うらしい。
苗物屋さんで一目惚れ。
今週末また行って残っていたら追加したい。






20131115-03.jpg

畑が冬仕様になりました。
手前から
小松菜
ほうれん草
チンゲン菜
カリフラワー
スナップエンドウ




20131115-04.jpg

ほうれん草
去年の種でしたが無事発芽。




20131115-09.jpg

チンゲン菜も便利な葉っぱ。
炒めたりスープに入れたりお浸しにしたり。


小松菜はお正月のお雑煮に欠かせない野菜。
年末に買うとものすごく高いので
育てると昨年心に決めていたそうです。





20131115-05.jpg

カリフラワーはあまり市場に出回らないから。
収穫したてはものすごく美味しいというのもあるな。






20131115-06.jpg

スナップエンドウは私が好きだから。
あの歯ごたえが好き。
炒めたり汁物に散らしたり優秀。
きっと次々できるよね。
楽しみ。






今日のおべんと

20131115-07.jpg

おにぎり2種
ナスと厚揚げの炒め煮
ほうれん草の胡麻和え
エビタルタル(自家製タルタルのせ)






自家製タルタル。

20131115-08.jpg

初めて牡蠣フライを作りました。
大粒生ガキなるものが売られていたので
試に手に取ってみた。
牡蠣は食べたことも殆どなく
もちろん触ったこともありません。
両親ともに牡蠣が嫌いだったので。
食卓に載ったことはありませんでした。

インディ氏(夫)とスーパーへ一緒に行くたびに
牡蠣の前で食べたそうにしていたので
意を決して作ってみることに。
身体に必要な栄養素が豊富らしいし。
調理初めてなのでネットで検索。
意外と工程が少なく簡単そう。


外で食べたこともないので
どういう見かけが正解なのか、
揚げ加減も正解が分からないので不安でしたが、
インディ氏に『今まで食べた中で一番』を頂きました。
牡蠣独特の臭みがきれいの取れているらしい。イエイ。
でももう少し火を通した方がサクサク感がアップするらしい。
次回はもう少し長く揚げよう。




posted by ぴっぴ at 10:53| Comment(6) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

iPhoneニュースと犬

20131112-01.jpg

インディ氏(夫)実家のシーズの女の子
今日で4か月です。
インディ氏の足に闘いを挑む。




twitterにこんなニュースが。
iphoneの方要注意です。

開くとiPhoneが勝手に再起動する
危険なURLが拡散中。
問題のURLは「http//rg0rd.com/better/1.mov」
動画ファイルとなっています。
開かないようにしてください。
(リンクしておりません)
アラビア語圏や日本で広まっているようです。





20131112-02.jpg

挑み疲れてちょっとお休み






リンク先が動画ファイルなので、
この動画を再生しようとすると
iPhoneの動画プレイヤーが起動し、
しばらくして電源が落ち、
リンゴマークが表示されてしまいます。
ブルースクリーンになる場合もあるようで、
iPhone5s + iOS7のような
最新の組合わせに限らず色々なバージョンのiOSで発生するようです。





20131112-03.jpg

ちょっと膝をお借りしますよとばかりに
この体勢で休憩に。
ぐあっ!何この可愛いの。
でも小夏が顎を浮かさないように興奮を抑えるのに必死。






20131112-04.jpg

でもすぐにおもろいものを見つけて顔を上げるの図。
ほんの5秒くらいの出来事でしたが幸せ…。






iPhoneはその他のスマホに比べて
ウィルス等で安心だと思っていただけに
ちょっとショック。






そろそろiPhoneを申し込んでから1ヶ月。
そろそろ手元に届くんじゃないかと
ワクワクしていた矢先のニュース。
元々携帯で巡るサイトは決まっているので
あまり影響はないように思いますが
新手のウィルスなんかも出回るかもなので
安全だと確認されているサイトだけにしたいと思います。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

冬将軍第一弾

20131108-01.jpg

コバルトセージが2番花をつけました。
発光しているような青色がきれい。
どうやら私はセージが好きらしい。
コバルトセージ
チェリーセージ2種
アメジストセージ
メキシカンセージ
と5つも庭にあります。
風にさわさわと揺れる姿が好きなんだなきっと。






20131108-02.jpg

今が見ごろのポリゴナム。
日本名はヒメツルソバ。
左下のピンクの小花です。
繁殖力が旺盛で雑草並みに広がります。
ちょっとうんざりするほど。
なので毎年大胆に切り戻しをしています。



この小さな花も撮り方で可愛くなると知り早速。


20131108-03.jpg

アップで見ると可愛らしい。




20131108-04.jpg

現在パソコンの待ち受けにしています。




今日はとっても風が強いです。
夜には1ケタ台まで気温が下がるとか。



昨日は予報に反して天気もよく
暖かかったので庭仕事。


20131111-02.jpg

ボックスウッドの剪定です。
植えてからちょうど2年が経過して
だいぶ伸びてきたのでばっさりいきました。
上の写真は剪定前。





剪定後
20131111-03.jpg

斜面の芝桜が見えるようになりました。



角度を変えて同じところを
剪定前。
20131111-04.jpg



剪定後
20131111-05.jpg

う〜ん。
写真ではあまりすっきり感が伝わらないな。






まぁいいか。
今度は梅の小山の方を。

剪定前
20131111-06.jpg





剪定後
20131111-07.jpg

またげる高さになりました。






敷地の見取り図を再び

20131111-01.jpg

芝生の範囲が以前から広がりました。
薪置き場とか梅とかも追加。
左右に2つ茶色く囲っているのところは
土を盛って山を作っている場所。
庭に起伏があったらおもしろいかなと思ってしてもらいました。
芝桜を斜面に植えたので道から見えて
山にしたのは正解だったと自己満足。





今日のおべんと

20131111-08.jpg

おにぎり
お好み焼き
ブロッコリー・トマト


posted by ぴっぴ at 13:37| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

ん?

ファイルがアップロードできない。

私のPCだけ?





仕方がないから小夏。

20131029-03.jpg

インディ氏(夫)実家の女の子。

あと4日で4か月だ。

posted by ぴっぴ at 18:36| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ガーデニング日和が続いています。

20131106-01.jpg

先週今週と過ごしやすい陽気が続いていて
庭仕事が少し前進しています。
ハンギングも冬仕様になりました。





20131106-02.jpg

ジュリアンです。
色んな花色があるのと
寒さと強風に耐えられるので
冬のハンギングはジュリアンに限ります。
庭には赤、黄色、オレンジ系は意識して除いていますが
ハンギングだけは別。
ここは暖色系を植えた方が映える。
冬は暖かい色合いがホッとします。







20131106-03.jpg

もう秋だというのにチューベローズが咲きそうです。
しかも2本も立ち上がっています。
無事全部咲くかしら。








20131106-04.jpg

ウッドデッキ側はタイルが敷かれました。



20130627-01.jpg

ここは春に芝生を敷いたところ。
掘り返した時に出てきた大きな石を敷いていたのですが
ガタガタしてつまづきそうなので
インディ氏(夫)がタイルを敷いていました。
しかも水平器まで使って。







20131106-12.jpg

きれいに敷くことができて何度も
『うん。上出来。ね、そう思わない?』
と聞かれました。
10日経って下の砂地が沈んだのか
がたついてきております。







20131106-05.jpg

きれいに敷けたタイルの上で妹とバーベキュー。
もう寒くなってきたから今年最後になりそう。
それでも外で食べる食事は格別。
ビールに日本酒にワインと次々と飲んで
上機嫌で帰っていきました。








20131106-06.jpg

植えられるのを待つ子たち。
ローズマリーは意外と水が好き。
以前地植えにして枯らしてしまったのは
水切れだったからなのね。
今回は水対策をしっかりしてやろう。
でも植える場所がなかなか決まりません。
どこに植えても風が強い。








20131106-07.jpg

すみれは一目惚れ。
この可憐な姿は憧れます。
『儚い』とか『可憐』とか自分にないものに惹かれます。







20131106-08.jpg

こちらは以前に買ったローズゼラニューム。
振れたら爽やかなレモンのような香りが漂います。
蚊よけにもなるそうですよ。

日曜日の夕方に放送されている
ベニシアさんの番組でも取り上げられていました。
香り付けにケーキやクッキーに入れるといいんですって。
こんな匂いがするんだってインディ氏と。


ゼラニュームって臭いイメージでしたので
インディ氏は大嫌いだったのに
苗物屋さんでこの匂いを気に入ってしまい
ゼラニュームだというのに購入していました。
確かにとてもゼラニュームとは思えないいい匂いです。
ホームセンターで見つけた可愛いポットに植えています。









三連休の小夏さん

20131106-09.jpg

インディ氏実家の女の子。
3か月半くらいになったかな。
あ、もうすぐ4か月になるね。
早いな。




20131029-02.jpg

1週間前と比較
あまり変わらないか。






20131106-10.jpg

あんぱんまんボールと遊び疲れた隙をついて撮影。
停止することがないので殆どぶれています。
ユラユラ揺れる私の髪の毛が好きで飛びついてきます。
この後にも飛びついてきました。
あと顔に息を吹き付けると突進してきます。
飛びつかれて鼻を強打。鼻血出るかと思った。
久しぶりに星が飛んだよ。





今日のおべんと

20131106-11.jpg

おにぎり2種
とんかつ
キャベツ
厚揚げと小松菜の煮びたし


1度揚げ物で油をためると
しばらく揚げ物が続くのは我が家だけかしら。
次は天ぷらかな〜。



posted by ぴっぴ at 14:13| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする