2014年02月27日

梅が咲いたよ

20140227-01.jpg

昨日から急に暖かくなりました。
我が家の梅が開花。
枝垂れ梅のピンクです。
枝垂れている梅でピンクはどうやらこの品種だけのよう。




暖かくなったら一気に開花が進みました。

20140227-02.jpg

やはりこの色にしてよかった。
梅と言えば白が多いのでしょうけれど。








20140227-03.jpg

全体像はこんな感じ
蕾が全部咲いたらちょっと見ものかも。
とても楽しみです。




他にも小さな春がチラホラと

20140227-04.jpg

スノードロップ
先日ホームセンターで衝動買いしました。
この姿は素通りできなかった。
ヒガンバナ科だそうです。
これも土を選ばない強い子らしい。








我が家では珍しい黄色の花

20140227-05.jpg

クロッカスです。
4種類入っているミックスの球根を植えたら
黄色が一番に咲きました。
そこだけポッと明かりがともったように見えますね。







20140227-06.jpg

クリスマスローズ

3年目にしてやっと花をつけました。
たくさんつけてくれてうれしいよ。





暖かくなってせっかくいい季節になったと思ったら
PM2.5や黄砂など憂鬱なことばかり。
せっかくの季節なんとか楽しめないかなと残念です。





今日のおべんと

20140227-07.jpg

おにぎり
ハンバーグ
炒り玉ベーコン
キャベツ






昨日のおべんと

20140227-08.jpg

おにぎり
タコさんウィンナー
卵焼き
カリフラワー



カリフラワーは貴重。
お隣の親戚から頂きました。
スーパーではそうそう売っていないですから。
私は固めに茹でるのが好き
インディ氏(夫)は柔らかめが好き。
どちらに合わせるかいつも葛藤です。





posted by ぴっぴ at 17:27| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ローザンヌ テレビ放送

今年のローザンヌバレエコンクールのテレビ放送は

どうやら5月のようですね。

サイトによったら11日と書いてあるのもありました。

忘れた頃に放送されますね。

覚えていられるかしら。


先日の日曜日夕方に日本人のところだけ

抜粋して放送されたのを見ました。

女の子きれいね〜。

手足が長くて首も長くて跳躍力もかなり高くて美しかった。

将来が楽しみです。




posted by ぴっぴ at 09:57| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

続いてますよ

image.jpg


体力作りに月曜日から始めたウォーキング。
今のところ続いています。
昨日までは気温がとても低い上
風が強かったので寒くて挫けそうでした。
実際火曜日はサボってしまったし。

でも今日は暖かかった。
久しぶりに晴れて気温も上がったのかな。
同じ服装(ダウンベストの上にジャンパー)
で出掛けたらすぐに暑くなってきました。
マフラーはいらなかった。
ベストも。


きのこ(シーズ・メス・享年13歳)が生きていた頃は
毎日歩いていた近所。
いなくなってから初めて歩いたんだ。
よく歩いた道へ差し掛かるとまだ辛いね。
新しい道が好きだったなとか
家が近づくとシャンプーが嫌で
2周目行こうと速足になったこととか…。
いかんいかんこんなこと書くつもりじやなかった。



今日は本当にいい天気になって気持ちよかった。
歩くとなんだか身体の色々な巡りがよくなるような気がする。
気のせいかもだけど。
意識して腕を振ってみたり
速足を心掛けたり。
慣れたら少しずつ距離を伸ばしていこう。



そうそうウォーキングを始めたって
昨夜インディ氏(夫)に話したら
なんとブログ見て知ってたっ!
読んでたのか。



そんなインディ氏溺愛の犬

image.jpg

小夏さん
シーズ メス 生後7ヶ月
お転婆娘

画像編集アプリで遊んでみた。
スマホから初の投稿です。
上手くいくかしらん。

posted by ぴっぴ at 22:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つるバラの剪定と誘引

20140219-01.jpg

一週間ほど前につるバラの剪定と誘引を行いました。

20140118-09.jpg

ブラン ピエール ドゥ ロンサール
という白バラです。
つるバラの剪定も誘引も初めて。
ネットや本で調べたものの
それぞれ少しずつ違います。

でもだいたいこれかなというところにしました。






20140219-02.jpg

まずは全ての誘引を解く。
私は100均で見つけた園芸用の針金を使って誘引しています。
お菓子留めとかに使われるクルクルねじって使うものの長い版です。
20cmあるのでとても使いやすいですよ。



誘引をすべてほどいたら剪定。
目安は鉛筆の太さ。
これより細いものは切るらしい。
先っちょです。
先っちょはそもそも葉っぱしか茂りにくらしいので
切ってしまった方がいいと書いてあるものもありました。

立派なシュートは生命力が強いので残す。
でも望まない方へ伸びていたので切りました。

20140219-08.jpg

太い枝だったので癒合剤を。


剪定が終わったら葉っぱをすべて取る。
病気の原因となる菌などを持っているかもしれないので
下に落ちている葉などもきれいに掃除。



葉っぱをすべて取って誘引。
できるだけ水平になるように固定していきます。
つるバラの性質として水平な枝から新しい枝が出て
そこに花を咲かせるそう。


20140219-05.jpg

こんな感じに。
なので出来るだけグニュゥ〜っと曲げたい。
でも曲げすぎるをボキッとなってしまう。

そんな時でも大丈夫。



20140219-03.jpg

こうしてギブスしてやればちゃんと生きているらしい。
これも本にありました。
バラは案外生命力のある植物なので
しっかり固定していれば問題ないそう。
まぁ、出来れば折らない方がいいでしょうけど。





20140219-04.jpg

慎重に誘引を行い完成。

ポイントは足元。
多少細くても足元に誘引してやるといいらしい。
つるバラはどうしても足元が寂しくなるから
ここに花がつけられると素敵なんだって。



なんとかできました。
どんな風に花をつけるのか楽しみです。






我が家の剪定&誘引のポイント

剪定
・細い枝は切る
 でも寂しい箇所を覆ってくれそうなものは少し残す。
・変な方向へ伸びているものは思い切って切る。
・切り口には癒合剤を
・枯れた枝や細くて短い分岐枝は切る

誘引
・メインとなる長くて立派な枝から誘引する
・出来るだけ水平に
・足元も
・折れても慌てない
 ギブスをすれば大丈夫






今日のおべんと

20140219-06.jpg

おにぎり
ほうれん草の卵とじ
白身魚のタルタル(冷凍)







昨日のおべんと

20140219-07.jpg

おにぎり
卵焼き
煮物
オクラのお浸し
posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

小夏さん

image.jpg

散歩の途中に立ち止まって。

ダッシュした後は少し休憩を挟むようにしています。

まだ子どもなので疲れやすいかなと思うのと

モジャモジャなので暑くなり過ぎてもいけないから。

その休憩中に名前を呼んでみた。

見上げる仕草が可愛い。


posted by ぴっぴ at 09:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ウォーキング

ウォーキングをしてきた。

先日、山道を少し歩くことがあった時に

あまりにも筋力、体力が落ちているのを痛感したので

その回復&強化のために歩こうと思った。

さむいのが苦手なので完全防備。

ダウンベストの上からジャンパーを羽織り

毛糸の帽子をかぶって出掛けた。

歩き始めの頃は風が冷たくて耳が痛かったんだけど、

次第に暖まってきた。

耳が痛いのも治まって快適。

だったのもつかの間

脚が痒くてたまらなくなった。

スボンの摩擦で太もも周りが異常に痒くなる。

昔から歩くとこうなる。

親に言ってもあまり共感してもらえないんだけど、

痒くなることないですか?

でも一旦掻き始めると痒みが増して

しかも場所が隣近所へと伝染する。

だから我慢して歩く。



かなり速足で歩いていたから

早々に疲れてきた。

思っていたよりも体力がない。

倍は歩けると思っていたのに

全然ダメだった。

最初から飛ばすと続かないかと思い

早めに 引き上げる。


帰ってきたら猛烈な睡魔に襲われる。

どれだけ体力ないのか。

かなりショック。

明日も歩こう。




posted by ぴっぴ at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ローザンヌ

明日夕方4時からEテレで

日本人の分が放送されるらしい。

いつもローザンヌってフルで放送されるよね。

今年はいつかな。




posted by ぴっぴ at 11:04| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

バレンタイン2

20140214-03.jpg

バレンタインPart2

ゴディバのチョコ。

毎年バレンタインにはシフォンケーキを作るけど

今年はゴディバも。

たまたまテレビを見ていてゴディバが映った時に

『久しぶりにゴディバも食べたいなぁ』

とインディ氏(夫)がつぶやいたので

今年は両方


独身時代は定番で毎年贈っていたけれど

結婚してからはそのお値段から遠のいていた。

やっぱり美味しかった。


posted by ぴっぴ at 22:11| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタイン

20140214-01.jpg

今日はバレンタイン。

シフォンケーキちょっと失敗した(T ^ T)

味は悪くないんだけどね〜。










20140214-02.jpg

フライは初ブロッコリー。

かなり美味しいね。

おすすめ。




posted by ぴっぴ at 20:22| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

犬見知り

20140212-01.jpg

変顔

寒い日が続いています。
今年は無事体調を崩すことなく
春を迎えられそうだと思っていたのに、
インディ氏(夫)が会社からもらってきた風邪に
まんまとつかまってしまいました。
先週日曜日から昨日火曜日まで。
不思議なことに間の月曜日はすっかり治ったかのように
元気になっていたのに。
だからインディ氏より早く良くなったと喜んでいたのですが
翌日ぶり返したという。不思議なこともあるもんだ。
熱が上がるわけでもなく吐き気があるわけでもなく
もちろん下すこともない。
ただただ眠くて怠いだけ。
多少寒気があるけれどこたつに潜り込めば快適 程度。
なんとも煮え切らない風邪でした。
今はすっかり良くなってブログ更新。
…なんて明日またぶり返したりして。
シャレにならないよ。





20140212-03.jpg

信号待ち

小夏は散歩を楽しんでいる様子。
走るのもとても速くなって私はそろそろ負けるかもしれない。
全力疾走なんて何年もしていなくて
いきなりそんなことしたら色々不具合どころか故障しかねないので
全力で勝負していませんがきっと置いて行かれる。
小夏成長したなぁ。








20140212-02.jpg

見上げる


夫実家へ来たころは人見知り
犬見知りしない子だったので
行きかう犬とも挨拶とか簡単にできると思っていたのですが
あれから4か月半。
そう簡単にはいかないようです。









20140212-06.jpg

夫に置いていかれないよう必死

夕方4時半というのはどうやら散歩タイムのよう。
たくさんのお散歩中の犬と出会います。
そんななかとても友好的で優しそうな
白い柴犬君に出会いまして
挨拶させてもらおうとしたのです。








20140212-04.jpg

夫とラブラブ中

最初は興味津々って感じで近寄っていって
鼻を近づけてクンクンしていたのですが
途中から相手の大きさに驚いたのか
鼻息が臭かったのか
尻尾を巻いてインディ氏の後ろに隠れてしまったのです。
びっくりしました。







20140212-05.jpg

ラブラブ休憩中

あんなに好奇心旺盛な子だったのに
いっちょまえに怖がるなんて。
義母によると逃げる子には強気なのに
寄ってきてくれる子にはダメな様子。
これは精出して外に連れ出して慣れさせないと。

4時半。
またそれくらいに訪ねてたくさん会わせよう。








*****
今日のおべんと

20140212-07.jpg

おにぎり
卵焼き
白身魚のタルタル(冷凍)
きんぴらレンコン(冷凍)


今までのお弁当では量が多いらしい。
おにぎりだけでいいとか。
それではあまりに寂しいからと
冷凍の具を…。
次は手作りの具を入れられるようにしたい。
頑張ろう。




昨日の朝ごはん

20140212-08.jpg

目玉焼き成功。
垂れてこない程度の半熟加減が好き。
昨日は100点。

このプレートお気に入り。
ワンプレートで朝ごはんってずっとしたくて
でも気に入った器が見つからなくて3年ごし。
木のお皿っていいね。
ほっこりする。



posted by ぴっぴ at 11:20| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

あうん亭

20140205-01.jpg

昨日立春だったというのに真冬に逆戻りです。
今朝はとても冷えています。
幸い凍結はなかったようですが
橋の上なんかは凍りやすいようですし心配ですね。





先週 親と行ったカフェです。
久しぶりのお店。
開店当初は割と頻繁に行っていました。
3〜4年ぶりに行きました。
ここは季節のフルーツをふんだんに使ったパフェがお勧め。
今はイチゴです。
赤いのいっぱいでうれしい。






20140205-02.jpg

店内は日が入ってとても明るい。
常連さんがカウンターでオーナーと話していました。







20140205-03.jpg

柱に貼ってあった『自家製カレー』
に惹かれて注文。
カットフルーツとドリンク付きで950円。
フルーツを使った甘めのルー。
でもスパイスもしっかり効いているので辛いです。
とても美味しくってどんどん食べられます。








20140205-04.jpg

ご飯はナンに変えられます。
初めてのナン。
もっちりしていてほんのり甘くて美味しかったですよ。





ランチというのはしていない模様。
カレー950円の他に
トマト野菜スープ 950円
炒飯 950円というのがありました。
どちらも美味しそうでした。



先週から週末にかけてカフェを2軒も。
どちらも木の素材を使った内装で
ゆったりとした時間が流れていました。
やっぱりカフェ好きだなぁ。
自分でサイフォンを使うようになってから
遠ざかっておりましたがやっぱりカフェはいい。
ぴっぴ地方はカフェ大国。
一度お越しくださいませ。







*****+*****+*****

今日のおべんと

20140205-05.jpg

おにぎり
炒り玉
菜の花のお浸し
かぶらのお漬物
白身魚のタルタル


昨日再び牡蠣フライに挑戦しました。
ノロウィルスも怖いですから
しっかり加熱しました。
さっくり揚がって成功しました(^^)v
でも弁当にはさすがに入れられません。
しかも今朝20分ほど寝坊するし。
何度もなっている目覚ましに気づきませんでした。
びっくりした。

菜の花は前回よりも茹で加減を少なくした。
前回は茹ですぎてぐずぐずになってしまったから。
今回はだいぶ食感が残っていたけれど
まだ茹で時間少なくっていいみたい。





**カフェ基本情報**

あうん亭
徳島市雑賀町西開67-23
088−635−4302
URL http://www.aun-tei.com/
open 11:00〜20:00
定休日  木曜日
駐車場  8台くらい

行き方概要
国道55号線を市内中心部から南下
文化の森へ曲がる堤防を過ぎて真っ直ぐ
左手に総合住宅展示場
右手にJms(ジェームズ車用品店)の
釣り具屋さんの交差点を左折
橋を越えて30mくらい行ったら左手にあります。
紺地に白字であうん亭の看板。

posted by ぴっぴ at 08:15| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

カフェド リュバン

20140204-01.jpg

久しぶりにインディ氏(夫)とランチに行きました。






20140204-02.jpg

店内は明るくてゆったりした時間が流れていました。





20140204-03.jpg

もとはイートインもできるケーキ屋さんだったのが
移転して食事まで出来るようになりました。
写真奥に写っているのがケーキのショーケースです。





20140204-04.jpg

平日ランチと休日ランチと違うみたいです。
この日は土曜日で休日ランチの日。
日替わりランチ 1480円 と
プレートランチ 1280円 です。

日替わりランチはチキン南蛮で
プレートランチはロコモコ丼。
どちらもボリューム満点でお腹いっぱいに。








20140204-05.jpg

でもデザートは入りました。
ここのケーキ屋さんはスポンジが得意っぽい。
ロールケーキにデコレーションがしてありました。
隣りの焼き菓子もホロッと崩れるクッキーでした。
これも最高に美味しかった。


各実家へのお土産にケーキを購入。
チョコレート系も得意みたいで
ものすごく美味しかった。

移転して駐車場が停めやすくなりました。
ちょっと辺鄙なところにありますが
車通りも少なくて慌てずに駐車できるのもいい。
ここはオススメ。
なので両親と妹に勧めておきました。
ケーキのお礼と共に行く気満々のメールが
妹から届きました。






20140204-06.jpg

昨日は節分でしたね。
今日から春のはずですが
今日からまた冬に逆戻りのような寒さに。
風が強くなってきました。
節分だからと巻きずしを購入。
エビカツ巻きです。









20140204-07.jpg

美味しかったのですけど
前日日曜日にバレエの人を呼んでの飲み会で
持って来てもらった美味しいミートソースが
たくさん残っていたのでスパゲティも。
ついでに残ったピザ生地でピザも焼きました。
イタリア〜ンな節分になりました。






20140204-11.jpg

飲み会での差し入れデザート。
可愛い。





****
今日のおべんと

20140204-08.jpg

おにぎり
卵焼き
チンゲン菜ベーコン炒め

チンゲン菜は我が家作です。
現在もこもこ色々育ってきております。
そろそろ収穫時期かも。






**カフェ基本情報**

カフェド リュバン
徳島市八万町犬山211−1
088−624−8186
URL http://cafe-ruban.com/
open 9:00〜21:00
定休日  月曜日(祝日は翌日)
駐車場  7台
ランチタイム 11:30〜?
平日と休日の2種類ランチがあるみたい。
土曜日も日曜日もランチしているそうです。


行き方概要
55号バイパスから新しくできた広い道へ入って
すぐ1つめの信号を旧道へ左折
その後300mくらいかな。

20140204-09.jpg

こんな看板が見えてきたら



20140204-10.jpg

長く続く塀を過ぎて角を右折
そうしたら見えています。
この角のところにリュバンの看板があります。






節分に巻き寿司作っていますか?
私は作ったことありません。
昨日実家へ行ったら母が作っていました。
やっぱり手作りはいいなと思ったので
来年は手作りに挑戦するかもしれません。
ひとつひとつの具材を別々の味付けで煮込むんですよね。
それが大変。
巻くのは楽しくて大好きなんですけどね。
でも朝ドラの『ごちそうさん』を見ていて感じます。
やはり手作りほどのごちそうはないなって。
手間ひまかけて愛情注いで作るご飯が一番です。
ので尻込みしないで巻きずしも挑戦したいと思います。



posted by ぴっぴ at 11:20| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

小夏とバラ苗

20140131-15.jpg

猫です。
上から見ています。





何をって

20140131-20.jpg

当然小夏をです。
夫実家のシーズ。
生後半年のお転婆娘です。




下に降りてくると

20140131-16.jpg

すぐにこうなるから。
犬なので物音とか臭いとかで
どんなに足音を忍ばせていても気づきます。

そうなるのが嫌なのと上部は暖かいので
最近見つけたお気に入りの場所だそうです。





20140131-17.jpg

この子とはまた別ですよ。
両方2歳くらいの男の子です。
おそらく兄弟。
黒ちゃんと白ちゃんです。
見たまま…でもないけど。
黒ちゃんの方が先に居ついて
後から白い子が来るようになったから
白ちゃんになったらしい。
白って言っても背中は黒いんだけどね。
白ちゃんは割と相手をしてあげるけれど
黒ちゃんは全く相手をしません。
色々性格があるみたいね。





昼間は少し暖かい日が続いたので
苗物屋に行ったら衝動買いしてしまいました。

20140131-11.jpg

3株も。


20140131-12.jpg

クイーン オブ スウェーデン
春行ったバラ園で見つけて絶対植えると心に誓った品種。
色合いと立ち姿が素敵なのです。







20140131-13.jpg

レディ オブ シャーロット
このオレンジ加減が絶妙。
パッと目を惹くだろうなと。
インディ氏と2人で一目惚れ。





20140131-14.jpg

最後はシャトルーズ ドゥ パルファム
濃い紫最高。
インディ氏はブルー系が好きだからね。

どのバラも四季咲き。
春から秋にかけて次々に咲く品種ばかり。
暖かいと冬でも花を咲かせるらしい。
いいでしょ。
ピエールさんも、ブランさんも返り咲きと言って
気が向いたら2回目咲いてもいいよという子ばかり。
なので次に購入するなら何回でも繰り返して
咲いてくれる四季咲きの子にすると決めていました。



買ったはいいがまだ植える場所がはっきり決まりません。
真夏のあの日差しに耐えられるかとか
どれくらい大きくなるのだろうとか
それぞれに合った場所を考える必要がある。
のでとりあえず大き目の鉢を購入して様子を見ることに。
しばらくはその状態で玄関脇の花壇に据える予定。
春になったら花を咲かせてくれると豪華だろうな〜。
今から楽しみであります。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする