2014年03月29日

いちご狩りと春庭

20140329-01.jpg

高知はもう桜が満開を過ぎたというのに
隣県のこちらはまだ開花宣言もされていないという・・・。
今日あたり開花宣言されるのでしょうけれど
それにしてもこの差。
確かに近所の桜も昨日あたりから
やっとチラホラ咲き始めたかな〜という感じです。
来週末が花見になりそう。




20140329-02.jpg

先週末親戚のおじさんがやってきて
奥さんと一緒にいちご狩りに行きました。
1時間食べ放題と聞いて俄然やる気の妹。

でも15分くらいで早くもお腹いっぱい。
美味しいいちごの見分け方を聞いて
じっくり吟味しながらのいちご狩りは
あっという間でした。
なんだかんだでお腹いっぱいでも
ずっと食べ続けておりました。
喉の渇きをいちごで潤すなんていう
とても贅沢なことでしたよ。








20140329-03.jpg

春らしい気温になってきたら
庭の花達も敏感に反応して花を咲かせ始めました。
実家の庭から分けてもらったすずらん水仙。
スノーフレークとも言いますね。
これは植えっぱなしで増える優秀な子。
しかも丈夫。



その下には

20140329-04.jpg

昨年植えた菫が咲き始めております。
順調に株を成長させていたようで
花数がとても多くなっています。
うれしいねぇ。







20140329-05.jpg

ムスカリとネモフィラの競演は毎年恒例。
ムスカリは球根で増えてネモフィラはこぼれだねで。




20140329-06.jpg

ネモフィラさんは種で一気にひろがるので
アプローチがちょっとしたネモフィラの小道チックに。
これはいい。







あと芝桜が咲いています。

20140329-10.jpg

割と満開チック







最後に我が家のアボカドさん。

その1

20140329-09.jpg

3年くらいになるかしら。
もう150cmくらいになりました。
外で冬越ししております。
壁に葉っぱが擦れてきちゃない。
剪定してやらなくてもいいのかしらん。
インディ氏(夫)担当なので私はノータッチです。




その2

20140329-07.jpg

これは昨年植えたところ。
暖かくなって新芽が出始めております。

20140329-08.jpg

アボカドさんはいつ実をつけるのかな。
どんな風になるのかも知りません。
やはり花が咲いて結実するんでしょうねぇ。
今年は見られるでしょうか。




posted by ぴっぴ at 12:04| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

小夏さん

20140321-04.jpg

実家のラッパ水仙咲き始めました。
この黄色を見ると小学生時代を思い出します。
ちょうど見ごろの頃には春休みに入っていて
学校へ水仙を持って行けなかったんですよね。
黄色は元気をくれます。







20140321-01.jpg

小夏さんだいぶ毛が伸びてきました。
顔が見えませんよ。

夫実家のシーズ メス 8か月です。

相変わらずお転婆娘。
散歩ではダッシュが大好き。
身軽でかなりの高さのところにも飛び乗ります。
見ているこっちがハラハラします。







20140321-02.jpg

上からみると分け目も。
シーズは昔はこうして伸ばしていたんですよね。
犬図鑑でもそうした写真が多いです。
インディ氏(夫)の家では代々シーズを飼ってきました。
その中の数匹は図鑑のように伸ばしていたらしい。
毛質がきれいな子が対象だったそうです。
でもそういう子は全然動かなくって
年中だるそうだったらしい。
ある年の夏にその毛を思い切って刈ってやると
犬が違ったように走り回るようになったとか。
やはり毛が長いと少し負担になるようです。
小夏も夏場には短くなるようです。
もったいないような仕方ないような。








20140321-03.jpg

最近の夏の暑さは昔のそれとは違うもんね。
出来るだけ犬にも快適に過ごしてもらいたい。
でも犬にとって毛は皮膚の役割もしているらしいので
刈りすぎもよくないんですってね。
毛ありきの皮膚なので人間ほど強くないらしい。
だから紫外線だったり乾燥だったりから守る役割もあるとか。
涼しいのがいいだろうと夏場つるっつるにするのは
却っていけないってことですね。
気を付けておこう。





posted by ぴっぴ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

庭とか

20140320-01.jpg

恵みの雨です。
花粉や黄砂などが洗い流されている
と思うとありがたいです。
鼻が詰まったり垂れてきたりするのは
やっぱり花粉症なんですかね。
むずむずするとか目の痒みなんかはないのですけど。
黄砂の方の汚染物質に反応しているのかも
とも思いますけど。
花粉の方も警戒しておいた方がいいでしょうね。
せっかく1年で一番好きな季節なのに
残念なことです。


写真は先日催された発表会の打ち上げのひとコマです。
デザートが可愛かったので撮ってしまいました。






20140320-02.jpg

こちらは閉演後の記念撮影を隠し撮り。
みんなすがすがしい笑顔です。
今回の演目はクラシックではくるみをやりました。
残念ながら私はお手伝いだったのですけれど
初めて客席からゆっくり観ることができました。
頑張って練習してきたみんなの晴れの舞台。
とてもとても感動的でした。
舞台っていいですね。










20140320-05.jpg

我が家の枝垂れ梅さんです。
ほぼ満開時です。
とてもいい香りが漂って梅にしてよかった
って思いました。









20140320-03.jpg

先週末 つるバラを植えました。
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
です。
赤いバラが咲きます。









20140320-04.jpg

お店の人によると成長が速いから
このオベリスクでは足りなくなるかもしれないとか。


実は他にも3鉢バラを鉢植えに植え替えました。
鉢植えにすると場所移動がしやすいので
夏場の厳しい日差しがまずそうだったら
移動したり満開時に目立つところに置いたりと
色々楽しめそうです。








20140320-06.jpg

こちらは実家の白木蓮です。
今が一番の見ごろ。
今週末におじさんが東京から来るのですけど
それまでもってくれたらな〜と期待しています。








今日のおべんと

20140320-07.jpg

おにぎり
炒り玉
スープ煮




昨日のおべんと

20140320-08.jpg

おにぎり
卵焼き
きのこと鶏肉団子の煮物
posted by ぴっぴ at 11:49| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

金沢旅行

20140310-01.jpg

初の日本海側行ってきました。


20140310-03.jpg

一泊二日という強行日程でしたが
かなり楽しめました。
初日に向かったのは東茶屋街。
写真のように町屋の風景が広がる素敵な空間。
雑貨屋さんや金箔を扱うお店 お菓子屋さんなど
一見すると分かりにくいですが可愛いお店が並んでいます。

何度か行ったことのある母から
『多少図々しくてもいいからお店覗かせてもらいなよ』
とのアドバイスをもらっていたので
買う予定はなくても中に入らせてもらい楽しみました。




20140310-10.jpg

その中の一軒のお茶屋さんで。
久連波 という甘味どころです。
1階がお店で2階は喫茶になっています。
格子の間から通りを眺めながらのお茶。
静かな空間で旅の疲れを癒します。





20140310-08.jpg

ところで、今回の加賀の旅。
茶屋街の写真でも分かるように雪がなかったんです。
天気予報では日本海側は猛吹雪になるとか
交通がストップするとか色々と情報がありましたが
金沢駅に着いてみたら雪がなかった。

ちらちらと雪がちらつくことはあっても
積もるというほどではありませんでした。
雪を見たくて行ったのですけれどちょっと残念。
でもチラつくだけでもテンション上がりますけど。
そんな話をタクシーでしていると運転手さんに
『どちらから来られました?』って聞かれた 笑
地元の人にとったら雪はやっかいでしかないですからね。
子どものようにワクワク感たっぷりな大人なんていないでしょうし。




20140310-02.jpg

でも金沢駅から特急電車で約40分
そこから送迎バスで30分も行くと
雪の中でした。
道中もどんどん降ってくる雪に歓声は上がるし
見える景色が真っ白なことに感動。

貸切露天風呂では雪を見ながらの入浴。
たまりませんな。






20140310-04.jpg

翌日には再び金沢駅へ戻って観光。
近江町市場です。
インディ氏(夫)は魚が大好きですから。
スーパーでも魚のコーナーから動きません。
なものでここでも興奮しまくりでした。






20140310-05.jpg

ここの市場は観光用ではなくて
地元の人の台所的なところでした。
なので普通にお店の人と値段交渉していたり
買ったものをしばらく預かってもらったりと
日常の風景も垣間見ることができて楽しかった。



近江町市場からタクシーで西茶屋街へ。
東があったら西もあります。
こちらはこじんまりとしていますけど。
西茶屋街へ行く予定はなかったのですが
時間があったので寄ってみました。
可愛い甘納豆のお店や落雁のお店でお土産をゲット。




20140310-06.jpg

その後、この日の目的 妙立寺へ。
西茶屋街から歩いて5分かかりません。


『金沢へ行くなら忍者寺へ行け』

常々妹から言われていた言葉です。
この妙立寺がその忍者寺です。
そんなに強く言うならと
兼六園へ行かずにこちらにしました。

みょうりゅうじ

と読みます。
お寺の構造が複雑でまるで忍者屋敷のようだから
この呼び名がついたそうですが忍者とは関係ないそうです。
お殿様も来られるようなお寺だったので
そんな時に攻められた場合にと抜け道を作ったり
隠し扉や隠し階段なんかをたくさん作って
敵を欺くための工夫が施されています。

外から見たら2階建てですが
実際は4階建てで7階層という。
中2階とかあります。
予約制で50分弱の案内なのですけど
フラフラと勝手に進むと出てこられなそうなお寺です。
事前に『勝手にどこにでも行かないように』と注意されます。

残念ながら内部は撮影禁止なので
金沢へ行ったら是非お立ち寄りください。
絶対楽しいから。

冬は厚手の靴下着用をお勧めします。
板間は冷たい!






20140310-07.jpg

妙立寺から歩いて金沢駅へ。
途中有名な犀川で記念撮影したり。
歩いたらゆっくり景色が移るのでこれもまた楽しいです。
でも疲れたので路線バスに乗って駅まで行きましたけど。








20140310-11.jpg

雪はなかったけれど寒さの質がこちらと全然違いました。
息をすると気道が冷やされるとかありえないし。
マスク持って行っていてよかった。
手袋はファッションじゃなくて必需品でした。
インディ氏はそんなのいらないと持って行っていなかったので
ずっとポケットに突っこんだまま。
歩いているのに身体が冷えるってすごいなと思いました。
こちらだと歩くと暖まるのに。

雪吊りって兼六園だけかと思っておりましたら
一般の家でも普通にされているのに驚きました。
あと、屋根の傾斜がこちらと比べると急ですね。
雪が積もりにくいようにでしょうね。
信号も縦になっていたり薄かったり
雪国対策がされているのにいちいち感心しておりました。


まだまだ北陸には行くところ見るところがたくさんあります。
金沢だけじゃなくて能登の先っぽのところとかも。
きっとまた行くと思います。
意外と近いことが分かりましたし。

2日目も16時まで金沢にいて家についたの22時前でしたから。
金沢って結構近いんだねって思いました。





おまけ

20140310-09.jpg

途中の小松駅にて
重機のメーカーKOMATSUの本社でしょうか。
大きな大きなトラック
2階建ての家くらいの大きさあります。
大学時代の友人の旦那さんの勤め先だったなと思い出しました。
そういえば彼女はここに住んでいたんだった。
元気かな。
雪国での暮らしは想像つかないけれど
楽しく暮らしていたらいいな。







posted by ぴっぴ at 12:04| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

咲き進んでいます

20140304-02.jpg

我が家のしだれ梅さん。
日差しが強くなってきてかなり咲いてきました。





20140304-03.jpg

もう五分咲きを超えたかしら。
本当に蕾が全部開きそうな勢いです。







20140304-04.jpg

おもしろいもので
北側の枝の蕾はまだの様子。
この季節の花は寒いから長く楽しめていいですね。

ちょうどリビングから見える位置に植えてよかった。
毎日眺めて楽しんでおります。



posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

飲み会とか

20140304-01.jpg

先週末はインディ氏(夫)の会社の人を呼んでの飲み会。
チーズフォンデュをしてみた。
持って来てくれたワインとも合う合う。

2家族を呼んでワイワイガヤガヤ。
子どもも3人いるのでにぎやかに。
旅行の話になった時に私が京都でいたことが発覚。
一気に京都熱が上がる。
桜の季節の京都もいいよねぇ〜と盛り上がる(笑)

お昼から夜まであっという間の7時間でございました。
楽しんでくれたようでよかったよかった。
次回は春の京都だそうです。



でもねぇ。
そう何度も旅行は贅沢だよね。
毎月旅行なんてねぇ。



ん?何度も?




うふ。

実は旅行を計画しているのだ。
6日の木曜日から1泊2日ですけど。

ちょっとカニを食べに。
初の日本海側です。

雪です。
寒いです。
大丈夫か私。
雪道なんて歩いたことないぞ。


北陸には一度行ってみたかったのですよ。
北陸行くならカニ食べたい
とインディ氏が常々申しておりましたので
なら今でしょってことで急きょ。

楽しみであります。

1泊2日なので殆ど移動にとられますけど
それでもギリギリまで楽しみたいと思います。

うふふ〜。


もうすぐはぁ〜るですねぇ〜。







20140304-06.jpg

昨日は母の誕生日。
恒例の父からのプレゼントの花。
玄関で豪華に。
華やかで一気に春めいています。






*****
今日のおべんと

20140304-05.jpg

おにぎり
卵焼き
小松菜のお浸し
豚肉の生姜焼き

小松菜は我が家のキッチンガーデンから
ものすごく成長していて
1株で十分だった。
束 じゃなくて 株
っていうくらい育っていた。
茎も太くなっていて美味しいか不安だったけれど
意外にも味は普通。
美味しいお浸しになりました。

久しぶりの生姜焼きも好評だった。
生姜焼きは焼いた後に生姜や醤油などの汁につけると
固くならずに美味しく焼けるらしい。
本に書いてありました。
書かれた通りにしたら美味しかった。
最後にフライパンにつけ汁を流しいれて
少し煮立たせるのがミソらしい。
ちゃんと火が通るのも安心です。



퀀
posted by ぴっぴ at 14:28| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする