2014年04月25日

もじゃもじゃさん

20140425-01.jpg

小夏です。
インディ氏(夫)実家のシーズ メス 9か月です。
現在毛が伸び放題で大変なことになっています。
顔が見えません。







20140425-02.jpg

そろそろカットした方が良さそうです。
でもお義母さんはそのまま伸ばしたそう。
どうするのかな。







20140425-03.jpg

先日お義母さんとインディ氏と3人で
小夏の散歩に行きました。
お義母さんだけの散歩だと全然歩かないのに
3人だとタッタッと歩きます。
集団行動が好きなのかしらん。








20140425-04.jpg

途中老夫婦に出会う。
相変わらず犬は苦手ですが人間は大好き。
この時もぐいぐいと近寄っていきました。
おばあちゃんが話しかけてくれている間
ずっと聞いていました。
自分に注目が集まるのが好きな子なのです。








20140425-05.jpg

おばあちゃんとお別れしてまた歩きます。
今の時期は犬にも人間にもちょうどいい気候。








20140425-06.jpg

この週末はお風呂かな。
毎日の散歩の後にも足とお腹は洗っているらしいのですが
アスファルトの汚れはなかなか落ちません。
だいぶ汚れがたまってきています。






今日のおべんと

20140425-08.jpg

おにぎり
炒り玉
焼き鮭
タケノコと高野豆腐の煮物






昨日のおべんと

20140425-07.jpg

おにぎり
卵焼き(海苔入り)
スナップエンドウウィンナー炒め
つくね(冷凍)

スナップエンドウは我が家のキッチンガーデンから。
年明けから花はたくさん咲いていたのですが
実を付ける様子がまったくなくて失敗かな?
と思っておりましたらここにきてやっと実が見られるように。
しばらく収穫楽しめそうです。





posted by ぴっぴ at 14:24| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

再開

image-fefae.jpg

花粉とか黄砂とかがひどかったので
約1ヶ月ほどお休みしていたウォーキングを再開しました。
前回だって1週間続いたかどうかくらいだったような…。
今回はもう少し続けたいです。
今日で3日目。

きれいな青空と爽やかな風で散歩日和りが続いています。
ぴっぴ地方は田植えが進んでいます。
すでに半数以上の家が終えた感じ。
水田は気持ちいいですね。

もう少ししたらおたまじゃくしも出てくるでしょう。
昨日初めてウシガエルの声を聴きました。
夏が近づいているんだなと実感します。



そうそう今日歩いていて中学時代の恩師に会いました。
家も近所なのですが、離れたところでばったり。
5分くらい立ち話をしました。
もうだいぶお年だとは思うのですが
いつも自転車に乗って出掛けられています。
我が家の前も通るらしく花がきれいねと言ってくれました。
見てくれているんだなと思うと嬉しいです。


明日も天気いいらしいので
早めに出て長く歩きたいな。
やはり毎日40分くらいは歩きたいですし。
昨日今日は30分でした。
ちょっと物足りないんですよね。
そして体力が付いてきたら、もっと長く歩こう。


posted by ぴっぴ at 17:13| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

色んな花が咲いたよ

20140423-01.jpg

きれいな青空です。
もう桜も終わって春本番を迎えています。

映っているのはシンボルツリーのひとつ桂です。
樹形やそよそよと風に揺れる様が好きで選びました。
確か紅葉もきれいだったはず。
今年やっと強風にも負けず葉をとどめております。
昨年までは強風のために葉が引きちぎられて
春だというのに茶色の葉っぱしかなくて
とても可愛そうでした。
3年経ってやっと根っこが充実してきたんだろうね。
今年こそは紅葉まで楽しめるといいな。






20140423-02.jpg

門からの眺め。
中央は花水木の木です。
これは庭をするときに一番に選んだ木。
花木は絶対にこの木って決めていました。
赤い花をつけるものもありますが断然白が好き。





20140423-03.jpg

花水木の下に植えたこでまり。
こちらも3年目でここまでになりました。
今年は特に花数が多くてうれしい。
図らずも花水木との共演が素敵な場所になりました。
手前のオベリスクにはつるバラの
ルージュ ピエール ドゥ ロンサールさんがいます。
冬の乾いた冷たい風から守るために
下半分にビニールをかけていました。





20140423-15.jpg

その甲斐あってか赤い蕾が。
生育旺盛らしいのでオベリスクいっぱいに
からんでくれることを楽しみにしています。






20140423-04.jpg

芝桜はもうそろそろ終わり。
3年経ったら本当にカーペット状になった。
道行く人も見てくれています。







20140423-05.jpg

ネモフィラはこのブルーがやっぱり好き。
種で広がるネモフィラ。
このブルーは弱いのか一緒に植えていた白しか発芽せず。
なのでブルーは苗物屋さんでポットを購入しました。
ブルーの方が花びらが大きいです。






20140423-06.jpg

その他すかしゆりがやっと発芽。
冬に買っておいた球根を植えておりました。





20140423-07.jpg

鉄砲百合はここまで大きくなったというのに
なかなかすかしゆりが出てこなくて
ダメになったかと心配しておりました。
無事発芽してうれしい。







昨日は寄せ植えを作りました。
苗物屋さんへ行くとついつい買ってしまいます。

20140423-08.jpg

奥にあるのが サルビアアザレア
ブルーの小花を咲かせます。
手前の小花はカーペットかすみそう。
夏に向けて爽やか系です。






20140423-09.jpg

柔らかい上品な薄いピンクと
オフホワイトのミニバラを見つけてしまい衝動買い。
ダイコンドラと一緒に寄せ植えに。
この寄せ植えのために鉢植えも買ってしまいました。





20140423-14.jpg

アンティーク感がたまりません。
奥に写っている鉢も同じく購入してしまったもの。
豪華な百合を植えました。




20140423-10.jpg

八重の百合なんてものが売られていまして。
見本で既に咲いているものがあったのですが
咲き方はすかしゆりっぽく上を向いています。
それが八重になっていてなんともいい香り。
深めの鉢に深植えがポイントだとあったので
そのように植え付けました。
既にいくつか蕾が見えます。
楽しみです。









20140423-11.jpg

後は庭にあった蔓日草(つるにちそう)を
昨年末に掘り上げて養生しておりました。
虫にやられたのか元気がなかったのですが
見事復活してくれました。




20140423-12.jpg

紫の花が爽やかに玄関を彩ってくれております。




3年目を迎えてやっと庭らしくなってきた。
これからバラが咲き始めます。
今から楽しみです。








*******
今日のおべんと

20140423-13.jpg

おにぎり
炒り玉
人参のきんぴら
水菜のお浸し
白身魚のフライ(冷凍)


posted by ぴっぴ at 14:07| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

バラとか薪とか

20140419-01.jpg

剪定したつるバラの
ブラン ピエール ドゥ ロンサールさんが
生き生きと葉っぱを伸ばしております。






20140219-04.jpg

剪定した頃はこんな風に枯れていたのに。



20140419-02.jpg

太陽の日差しが強くなってくると
すごい勢いで茂り始めました。







20140419-03.jpg

つぼみもたくさんつけていて
今年はちょっと見応えがあるんじゃないかと楽しみです。







20140419-04.jpg

現在我が家では薪まつり。
薪の最大単位で頼んでみたらえらいことに。
チェーンソーもあるし斧もあるからと運んでもらったら
3トン届きました。
クレーンで運んでくれました。








20140419-05.jpg

インディ氏(夫)が必死で小さく切っております。
重くて運ぶこともできないらしい。
がんばれ。










20140419-06.jpg

先日初めてスーパーでタケノコを皮つきで買いました。
勢いで買ってしまってから慌てて母に電話。
灰汁抜きの仕方を教わり無事タケノコご飯に。
思っていたよりも簡単でした。
それよりなによりお吸い物の方が数段難しい。
こちらはリベンジしないといけない。








20140419-07.jpg

毎日1時間半かけてウォーキングをしている父からの情報で
超穴場の桜を見に行きました。
もう2週間も前になりますけど。
桜並木っぽくて素敵。
この下でドライブスルーのマクドを頂きました。
なんだっけ桜バーガー?
期間限定のやつ。
美味しかったですけどちょっともたれました。
もう濃いものはたくさん食べられません。




20140419-08.jpg

ドライブスルーへ行った時に向かいにできていた
レストランに釘づけになりました。
お庭が素敵でバラなんかも植えています。
どうやら花屋さんも併設されている模様。
近いうち偵察に行きたいです。







20140419-09.jpg

最後にバレエの人とお花見した時に持参したおべんと。
白米
煮物
人参のきんぴら
タコときゅうりの酢の物
卵焼き




今日はまた少し風が冷たいです。
風邪をひかないようにしっかり着込もうと思います。






posted by ぴっぴ at 13:46| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ごちそうさん

今夜ごちそうさんのスピンオフドラマがあるらしいです。
19:30〜
BSプレミアムで。
抱腹絶倒のコメディだそうです。
一応 録画予約しました。



でも、もう終わったと思っていたら
こうして復活するってあまり好きじゃない。
ごちそうさんは翌日がそれはそれは楽しみなほど面白かった。
ただ、最終回を終えてそれぞれの結末があって
その後のお話は読み手それぞれ千差万別だと思うから。
それがまた1つだけにされてしまうはな・・・と思ってしまう。
出演者やスタッフが名残惜しくて復活させたのかなぁとか
斜めなことを考えてしまうし。

それでも予約はするんだけど。


posted by ぴっぴ at 19:10| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

赤毛のアン

今日からアニメ「赤毛のアン」の
放送が始まるみたいです。

午後6時30分〜
BSプレミアム


朝ドラと連動しているみたい。
ジブリの高畑勲氏が脚本を担当し
宮崎駿氏が場面設定を担当した作品です。

赤毛のアン、実は知らないので
いい機会だと録画予約しました。
コマーシャルが入らないから
保存版にももってこいかも。
全50話。
posted by ぴっぴ at 07:08| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

朝ドラと仏さま

20140402-01.jpg

昨日撮った実家の桜です。
昨日ぴっぴ地方は桜が満開を迎えたそうです。
確かに。
青空に伸びをするように咲いていました。



昨日はインディ氏(夫)が早く帰ってきたので
近所の桜を見に少し散歩しました。
近くの会社の人が箱を並べて桜の下でお花見していましたよ。
夜になるとちょっと肌寒いですけど
桜を見ると外に出ずにいられませんよね。
今年もきれいに咲いてくれています。







朝ドラ見てます。
今週月曜日から始まった『花子とアン』
明治から昭和にかけてが舞台。
赤毛のアンの翻訳をした人がモデルだそうです。
吉高さんが主演。
あのガリレオでの岸谷くん以来気になる女優さんです。

今週はまだ子役の子が出ているので
吉高さんは出てきません。
が、オープニングで見られまして。
首が長くてきれい。
着物はやはり首が長い方が似合います。

脚本が中園ミホさんだから期待してしまう。
代表作とか覚えていないですけど
この人のドラマはおもしろいってインプットされてる。
これからの展開が楽しみです。





20140402-02.jpg

今日たまたま見つけた番組。
『ほとけの履歴書』
東京芸術大学教授の薮内氏が先生役
生徒役に篠原ともえさんが出演し
お寺を巡りながら仏教にまつわる様々なことを
解説してくれます。
今日から始まったみたいなのですけど。
途中からだったので再放送はないかと調べたら
来週火曜日にありました。
Eテレの趣味DO楽という番組です。

本放送は火曜日の夜9時30分からEテレ
再放送が水曜日の朝10時15分から総合と
翌火曜日の昼11時30分から
全9回

私は再放送の総合テレビのを見たんですね。
京都が大好きでこれからも何回も行きたいと思っていますが
仏教について何も知りません。
四国八十八か所めぐりの本拠地に住んでいるのに。
しかも大学も浄仏教系だったのに。
寮生活では毎朝拝んで歌っていましたのに。


だものでより京都を楽しめるように
この番組で勉強したいなと思います。
テキストも買いに行かなくっちゃ。






今日のおべんと

20140402-04.jpg

おにぎり
炒り玉
焼き鳥風
小松菜の芽のお浸し


小松菜の芽
珍しいでしょ

20140402-03.jpg

我が家のキッチンガーデンにあります。
とうがたっただけなのですけれど。
育ちすぎて花芽が上がってきたのです。
お隣の親戚の家庭菜園でも少し前に同じようになっていて
おばさんがこれ美味しいのよ。と勧めてくれました。
ものすごく好みの味で菜の花に似た味。
菜の花よりも苦味がしっかりしていて私はこちらが好き。
だもので、我が家の小松菜も終わりにせずに
しばらく放置してもらって花芽を楽しんでいます。











posted by ぴっぴ at 13:22| Comment(4) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

さくらとかフィギュアとか

20140401-01.jpg

さくらが満開でっす。
近所の桜を撮りました。
ずっとずっと昔からあるお地蔵さん。
近所の人が毎日掃除をしてくれています。
下に見える黒いのはお芋です。
なるときんとき〜。





20140401-02.jpg

どうやらついに花粉症デビューしたっぽい。ぽい。
認めたくないけれど。
でも鼻が詰まって目が痒いのはそうでしょうね・・・。
鼻が詰まるのは夜寝られなくって辛いです。
でももうすぐ終わるもん。きっと。
3日はお花見の予定。
楽しみ。
お天気もってください。



今日のおべんと

20140401-03.jpg

おにぎり
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
もやしのナムル




昨日のおべんと

20140401-04.jpg

おにぎり
たこ焼き
炒り玉


たこ焼きはインディ氏(夫)のリクエスト
粉もの大好きです。
昨日野菜がなかったので今日はお野菜の日。




今日から新年度ですね。
バレエの子も今年大学に入学する子もいます。
バレエを続けられる地元の大学へ通うという子も。
みんな色々。
新しい門出。
みんなにいいことがありますように☆





フィギュアを久しぶりに見まして。
真央ちゃん頑張りました。
とてもいいしめくくりになりましたね。
で、羽生くんです。
フリーを見逃したっ。
大逆転の金メダルだったそうで。
素晴らしい。
エキシビションは見ましたよ。
録画しておりました。
何度も見ました。
ロミオ・・・初めて見た時から引き込まれましたが
今回2年経ってのこのプログラム余裕を感じました。
それだけ成長しているのですね。
いやぁ羽生くんを少女マンガの王子ど真ん中だと
感じているのは私だけではないはず。
格好いいなぁ。
特に今回のロミオはゾクゾクしました。
曲が始まる直前の顔や雰囲気とか始まってすぐの表情とか。
そしてアンコールへ切り替わった時の笑顔もね。
いいわぁ。
しばらくフィギュアから目が離せないです。

=
posted by ぴっぴ at 12:01| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする