2014年05月30日

絶対もらえる

image.jpg

クリアアサヒがしているキャンペーン。
缶1本に一枚ついているシールを集めて応募すれば
枚数に応じた賞品が必ずもらえるという。







image.jpg

母に頼まれシール貼りを手伝いました。
最大の120枚。
本格2口クリーミーサーバー狙いです。
絶対もらえるというのがいいです。
ケースから全て出してシールをはがして
台紙に貼るという地味な作業も苦じゃないですよ。


現在実家にはクリアアサヒのケースが山積みです。
夏中もちそうですね。


posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

我が家デビュー

20140528-01.jpg

GW前半、1ヶ月ほど前になりますか、
小夏さん(夫実家犬 シーズ 10か月)
我が家へ初めてやってきました。
トイレ等もだいぶもつようになってきたので
そろそろ大丈夫かなと思って。






20140528-02.jpg

この日を待ちわびていたインディ氏メロメロです。
小夏はというと最初はどこに連れてこられたのか
不安そうでしたがすぐに順応







20140528-03.jpg

探検を始めました。
インディ氏や私の臭いがするのでしょうか。
いろんなところをクンクン。









20140528-03.jpg

20140528-04.jpg




20140528-05.jpg

落ち着き場所発見。






20140528-08.jpg

インディ氏の膝にちょっとお尻を当てています。
きのこもよくしていました。
身体のどこかにくっついて寝る。
シーズは割とそうらしいです。







20140528-06.jpg

インディ氏が別の場所でゴロンとなったら
すかさずそちらへ。
インディ氏目じり下がりっぱなし。









20140528-07.jpg

この後私も少しお昼寝。
聞くと小夏も30分くらい寝ていたそうです。






先日には3回目の我が家だったのですけど
もうすっかり間取が頭に入っているようで
勝手知ったる他人の家といった感じで
スタスタ歩いておりました。
涼しいところを見つけてはゴロンと横になっていましたよ。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

入浴シーン

20140526-01.jpg

小夏さんもお風呂は嫌いです。
なのでこうして褒めて褒めて洗います。
この言葉を聞くと不思議と落ち着くらしい。




20140526-02.jpg

週末に遊びに行った時に
散歩の後にいつも全身シャンプーをします。






20140526-03.jpg

特に口周りが本当に嫌いらしくて
なかなか触らせてくれません。
褒め褒め作戦とゆっくり優しく
洗っていくことが大事のようです。





20140526-04.jpg

こうしてみると小夏さんは随分と小さい。
顔もきのこに比べると全然違う。
身体もほっそり。
毛があるから大きく見えるけど
やっぱりまだ子どもなんだね。





20140526-05.jpg

最後は毛についた水を絞って出来上がりです。
もう目がいってます 笑




タオルドライとドライヤーの時間は
小夏さんにとったら至福の時らしく
脱力して本気で寝ます。
首なんかぐらぐらです。





posted by ぴっぴ at 09:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

小夏さん10か月

20140526-12.jpg

小夏 インディ氏(夫)実家のシーズです。
お転婆娘 先日10か月を迎えました。
今ではこんなに大きくなりまして。
5kg弱あります。
ずっと抱いていると重くなります。
きのこと比べると1kgほど軽いので助かりますが。




20140526-07.jpg

散歩コースにあるバラ。
小夏自らベンチに飛び乗りポーズ。
いつもこうして撮っているの?っていうくらい
当たり前のように飛び乗った。







20140526-06.jpg

後ろに写っているバラはピースという名前。
これのつるバラもあるんですが
インディ氏はそれが植えたくて仕方ない様子。
クリーム色からピンクへと柔らかい色合いなのがいいみたい。
大輪なので誘引したら映えるでしょうね。





20140526-08.jpg

となりの花壇ではピンク系。
この時期はよく前撮りに使われるところです。
小夏さん胸張ってコンテストのようですよ。
首が長いのか足が短いのか、どうもバランスがおかしい。








20140526-09.jpg

この日はとても天気がよくて夕暮れも素敵でした。
この角度で撮るとなかなか素敵なカット。
確かに前撮りで使われるのもわかります。
あぁいう長細い木がいいんだな。







*****







土曜日に友達が遊びに来てくれました。

20140526-15.jpg

子ども3人連れて。
5・2・1歳。
子どもは大好きなので大歓迎。
だったのですけど、こんなにパワーあったのね
というくらいヘトヘトに。
子どもは元気だ。
写真はシャボン玉に夢中の図。
久しぶりにシャボン玉を見ました。
私が子供の頃の液から随分進化していて
こんな小さな子でもず〜っと出るくらい
粘りのある液に変わっていました。
大人だったらいったいどれくらい吹き続けられたんだろう。
100均にあるらしいので今度買ってみようかな。







20140526-10.jpg

友人が帰った後、ものすごくお腹が空いていたので
スーパーでお肉を買ってきてステーキ。
子ども相手ってお腹が空くんだと知りました。
お昼ご飯も一緒に食べたのにお世話をしながらだったので
食べた気がしなかったんですよね。










☆今日のおべんと☆

20140526-13.jpg


おにぎり
かぼちゃの煮物
生姜焼き
の下に炒り玉
ブロッコリー


posted by ぴっぴ at 13:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

シャーロックホームズ3

はまっている海外ドラマ。
面白いです。
明日からシーズン3が始まりますね。
夜9時BSです。
1と2を見ていなくても多分楽しめます。

お見逃しなく。

posted by ぴっぴ at 00:10| Comment(2) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

今日の庭

20140515-08.jpg

蕾だったブランピエールドゥロンサールさんが



20140515-10.jpg

開花し始めました。
とってもきれいです。







20140515-40.jpg

まだたくさんつぼみも残っているので
しばらくたのしめるでしょう。






20140515-41.jpg

アーチの反対側にいるピエールドゥロンサールさん。
この子は病気でした






20140515-42.jpg

それを乗り越えたくさん蕾をつけてくれています。
ブランさんとコラボできたらいいなぁ。






20140515-39.jpg

花壇ではブルームーンが。
これもとてもいい香り。
爽やかな柑橘系の香りがします。







20140515-43.jpg

その隣のデルフィニニウムが咲きだしました。
優しい色合い。
ちょっとブルーさんとかぶった(^^;






20140515-47.jpg

昨日の記事のクレマチス。
こんなに成長しました。
まだまだ伸びる様子です。





20140515-48.jpg

バンザーイってしているように見えて仕方ない。







20140515-45.jpg

ダリアも咲き始め。
プランターにあったのを庭に離したら
大きく育ってたくさん蕾をつけています。







20140515-38.jpg

玄関では八重の百合の蕾も膨らんでいます。







20140515-37.jpg

妹からもらったシソ。
昨日プランターに植えました。
夏にきっと大活躍するはず。






20140515-35.jpg

アメリカンブルーも夏の定番。
強くて次々花をつける優秀な子です。







20140515-36.jpg

アメリカンブルーの隣りのブルーサルビアも咲き始めました。
玄関脇のここはブルーのコーナーになりそうですね。








20140515-31.jpg

門の脇にあるミニ花壇。
インパテェンスを植えてみました。
苗物屋さんで一目惚れしました。



20140515-32.jpg
20140515-33.jpg
20140515-34.jpg

バラのような咲き方
秋までずっと咲き続けてくれるのもうれしい。
株が育つときっと花壇いっぱいにモリモリになるはず。







20140515-46.jpg

金魚も元気。
エサちょうだいって催促しています。
今日2回もあげてしまった。
あげ過ぎ注意です。







今日のおべんと

20140515-12.jpg

おにぎり
ハンバーグ
アスパラ人参サラダ
小松菜のお浸し





20140515-14.jpg

昨日初めてスープを作りました。
ジャガイモのポタージュって言うんですか。
生クリームでとろーりするやつ。
ゴールデンウィーク中にバレエの人たちとBQQをした際
料理上手な人が差し入れしてくれたのが
ビシソワーズでしてそれがたまらん美味しかった。
絶賛していましたら作り方を教えてくれまして
今回挑戦した次第。
彼女の味には遠く及びませんがそれでも美味しかった。
本物のバターの味は絶大ですね。
またリベンジしよっと。



posted by ぴっぴ at 13:44| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

我が家のバラ祭り

20140515-01.jpg

我が家もバラが咲いています。
こちらはちょうどゴールデンウィークの頃。
10日くらい前です。






20140515-02.jpg

写真はクイーンオブスウェーデン
上の写真では左にあります。
これは前述のバラ園で一目惚れし
苗物屋さんでゲットしたものです。




20140515-03.jpg

シャルトルーズドゥパルム
濃いピンク・・・紫のバラ。
こちらはとってもいい香りがします。
甘くていかにもバラという香り。






20140515-04.jpg

レディオブシャーロット
オレンジの花は買わないと決めていたのですが
この色に一目惚れ。
買ってよかった。
オレンジなんだけれどほんのピンクもあって
とても優しい色合いです。







20140515-05.jpg

反対側から。
今回のバラは地植えにはせずに鉢植えで。
花の季節は短いですし真夏の強い日差しに弱い子もいるので
移動で調整しやすいように考えてこうしました。

それにバラってものすごく成長が早くて
この花壇だと2株くらいしか植えられないんです。
バラ園のバラたちはとても大きかったですから。






20140515-06.jpg

家の中からも眺められるのがうれしい。
近くにあると病気や虫の発見も早くなりますし
いいことだらけです。







20140515-07.jpg

その他玄関にあるミニバラ。
ミニバラですが普通のバラくらいの花。
このクラシカルなピンクが大好き。







20140515-09.jpg

こちらはクレマチス。
バラより少し早く咲き始めましたが
花期が長いのでコラボできました。
今では花の脇から芽が伸びてぐんぐん成長しています。
二番花が咲きそうな雰囲気で楽しみでもあります。







今日のおべんと

20140515-13.jpg

おにぎり
卵焼き
鶏肉の煮物







posted by ぴっぴ at 08:10| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

小夏とバラ祭り

20140515-20.jpg

今年も地元のバラ園へ行ってきました。
写真はフラミンゴという名前のバラです。
この優しいピンクが好きなようで
他の場所でもいいなと思ったら同じものでした。



今回は小夏と一緒に行きました。

20140515-21.jpg

前日にバラ園に連れて行くと伝えていたら
お義母さん張り切って小夏の手入れ。
念入りに結ってもらっていました。






20140515-22.jpg

車酔いもなくてすっかり車にも慣れた様子。







20140515-23.jpg

小夏も先日10か月になりました。
先月には初めて生理が来まして
少しずつ大人への階段を上っているようです。
少し落ち着きも出てきたかな。
あの弾丸手鞠は見られなくなりました。








20140515-24.jpg

名前がなかったけれどきっと我が家にもある
ルージュ ピエール ドゥ ロンサール
だと思う。どうかな。







20140515-25.jpg

日陰でちょっと休憩。
この日は日差しは強いものの
風が爽やかで日陰だとちょっと肌寒いくらい。
なので小夏は日陰が気持ちよさそうでした。






20140515-26.jpg

ここは毎年行っているバラ園です。
入場無料で犬OKなのがうれしい。





この日一番のお気に入りはこちら

20140515-27.jpg

ジュリアという名前。
この渋い色合いがたまりません。
次に買うとしたらこれかな。
垂直に自立して咲く木立性とつる性と
2種類あるようなのでどちらにするかまた迷うな。







20140515-28.jpg

こちらはつるバラの代表。
大人気のグラハムトーマス
きれいな黄色で元気になります。




ここのバラ園はボランティアさんによって運営されている様子。
この日は最高の天気で花もちょうど盛りで
たくさんの人が来られていました。
途中バラ講座が開かれていて拝聴してきました。
鉢植えのバラは2年に1度は植え替えないといけないらしい。
根っこが詰まってしまうから。
ためになる話を聞いて1時間ほどで後にしました。







posted by ぴっぴ at 13:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする