2014年06月18日

咲き始めた百合とアガパンサス

20140618-01.jpg

ピンクのすかしゆりが咲き始めました。
花は咲いてみるまで実際の色が分かりません。
素敵なピンク具合でうれしい。









20140618-02.jpg

こちらは巨大鉄砲百合
ラベルにそう書いてありまして。
どれくらい巨大なんだろうと植えてみましたが
あまり普通の鉄砲百合と変わりません。
心持ち花が大きいかなという程度。
来年になって株が育ったらもっと大きくなるのかしら。









20140618-03.jpg

待ちに待ったアガパンサス。
梅雨の花です。
実家に昔からあって好きなのです。
日当たりがとにかく好き。
オーストラリアへ行った時街路樹として植えられていたので
(日本でいうツツジやサツキのような扱いで
 中央分離帯みたいなとことかに植えられていました。)
きっと強靱なんだろうと狙っておりましたが
なかなか苗を売られていなくて
去年やっと手に入れました。







20140618-04.jpg

2年目の今年やっとアガパンサスらしく
たくさん花を咲かせました。
うれしい。








20140618-05.jpg

この優しい紫いいですね。
梅雨にぴったりです。


昨日からこちらは雨で肌寒いくらい。
私は特に寒がりなので厚着しております。
明日からまた晴れるらしい。
2日降って2日晴れてまた雨。
植物には大変過ごしやすい気候なんじゃないかと。








20140618-06.jpg

バジルさんもすくすく。
すでにバジルの香りがしております。
こんなにたくさんどこに定植しよ。
プランターだけでは全然たりない。
地植えにもしないと。








今日のおべんと

20140618-07.jpg

卵焼き
鶏肉の煮物
チンゲン菜のゴマ味噌和え




posted by ぴっぴ at 14:07| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

4回目の我が家

20140616-01.jpg

土曜日に再び小夏さんが我が家に来ました。
玄関に入って下ろすとスタスタと歩きました。
もうずいぶん慣れたようです。







20140616-02.jpg

その証拠にソファへも自ら飛び乗ります。







20140616-10.jpg

我が家へ来る前にホームセンターへ行っていたので
ちょっと疲れたようです。








20140616-11.jpg

ホームセンターにも慣れたようで
そういえばホームセンターから眠そうでした。






日が傾いてから散歩にも出かけました。

20140616-03.jpg

我が家の周りは田んぼや畑が多いので
比較的涼しいみたいでよく歩きます。







20140616-04.jpg

こちらがちょっと心配になって抱っこしたりもしましたけれど。








帰ってきたらやクールダウン

20140616-05.jpg

玄関のタイルはとても冷えていて気持ちいいみたい。








20140616-06.jpg

全身洗うから結んでいたゴムも外します。

20140616-07.jpg

20140616-08.jpg

20140616-09.jpg


ペットを洗う用にも作られているシンクは洗いやすい。
腰をかがめなくていいから負担も少なくていいですね。
お風呂と違って逃げ場がないのもいいみたい。
この後ドライヤーをされながら寝始めた小夏さんでした。


だいぶ外にも慣れてきた様子。
ドッグカフェとか大丈夫かしら。





posted by ぴっぴ at 13:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

髪型変えました。

おはようございます。
ワールドカップ開幕しましたね。
ブラジル 対 クロアチア戦
最後だけ見られたのですが、
クロアチアも十分強いんでしょうけど、
ブラジルは次元が違う気がしました。
最後3点目のゴールへのプロセスとか
あっけなくて唖然としてしまいました。
明日朝には 日本 対 コートジボワール 戦
初戦を制したら8割 本戦へ行けるらしいのですが、
負けたら2割以下に下がるそうで。
頑張れ日本!





20140613-01.jpg

先週末、インディ氏(夫)実家へ行ったら
小夏さんの髪型が変わっていました。
横分けになってる。





しかも身体もくくられています。

20140613-02.jpg

人も髪の毛をくくると涼しいように
小夏も多少は効果があるようです。







20140613-03.jpg

身体の毛もいくつかに分けてくくられています。







20140613-04.jpg

でもやっぱり歩くと暑いので休憩
人の足元が好きでしゃがむと入り込んできます。
暑いと思うんだけどね。


今はまだ風が涼しいからいいけれど
これからどんどん気温が上がっていきます。
涼しいうちにカットした方が良さそうです。
お義母さんカットに賛成してくれるといいのですが…。

posted by ぴっぴ at 07:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

梅酒2014

20140612-01.jpg

実家の梅が豊作。
だったのできれいなところを頂いてきまして
梅酒を作ってみました。




用意するのはこれだけです。

20140612-02.jpg

梅    1kg
氷砂糖  1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
4リットル瓶







20140612-03.jpg

梅は洗って水けをふきとり漬けるだけ。
だと思っておりましたら、
なんでも知ってるインディ氏(夫)から待ったが。
ヘタを爪楊枝でとるそうな。
本当か?面倒臭いぞ。
この黒いのを取るらしいのですが。









20140612-04.jpg

面倒だしきっと実家はしていないだろうし
梅を食べるわけじゃないからいいだろうと思いましたが
一度聞いたら気になるのでとりました。






20140612-05.jpg

それが終わったら乾いた梅を入れて氷砂糖を入れ
ホワイトリカーを入れて出来上がりです。




20140612-06.jpg

しばらくは瓶を振って混ぜるらしいです。
しばらくってどれくらいでしょう。
氷砂糖が溶けるまでかな…?






20140612-07.jpg

フタにセロハンテープを貼り
その上からマジックで日付を書きました。
長く漬けるほど美味しくなります。
インディ氏の実家では7年ものとかあります。





20140612-08.jpg

2時間後に見たら氷砂糖が沈んでたよ。









*****
今日のおべんと

20140612-09.jpg

カレー





昨日のおべんと

20140612-10.jpg

炊き込みご飯
卵焼き
小松菜と厚揚げの煮びたし
エビ寄せフライ(冷凍)



ツイッターがずっと閉鎖されたままなのです。
これは私だけが見られないのかしら
って不安になるほど長い間閉鎖されています。
どうしたんだろうね。


posted by ぴっぴ at 14:22| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

だいぶ茂ってきた

20140515-37.jpg

先日妹からもらったシソ



ここまで大きくなったので間引きました。

20140607-01.jpg






20140607-02.jpg

もちろん間引いたのも移植








シソの向こうではバジルが芽を出しました。

20140606-10.jpg

バジルは気温が合えば速攻発芽するのが発覚。
3日で発芽しました。
すくすく育って欲しいけれど
ここ数日の雨模様で気温が急落。
過ごしやすいですがバジルには寒いかも。
もうちょっと待ってね。






バジルの隣りではアメリカンブルーが開花

20140607-05.jpg

青い花をつけています。





最後は我が家を玄関から眺めた様子

左から

20140607-03.jpg

大山の方です。
芝生も緑になりました。
手前にはクレマチスもあります。
先日紹介した鉄砲百合もあります。
遠くの方の山の上の小さく白いのが山アジサイ。





右に目を移すと

20140607-04.jpg

立葵が元気です。


こうしてみるとまだまだスカスカ。
もっと生い茂る庭にしたいのですが
なかなか難しい。
でも考える時間もまた楽しみ。
どんな庭にしたいか本も参考にしながら
少しずつ形にしていきたいと思います。






posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

八重の百合

20140606-01.jpg

八重の百合がついに咲きました。






植え付けた当初

20140606-02.jpg






少しずつ蕾が膨らみ始め

20140606-03.jpg

5月15日






ついに花びらがほころび始めます。

20140606-04.jpg

6月2日
ここら辺から鼻を近づけるといい匂いがしていました。





開花し始めると早かった。

20140606-05.jpg

20140606-06.jpg

6月3日






20140606-07.jpg

20140606-08.jpg

6月4日






昨日

20140606-15.jpg

20140606-11.jpg

6月5日 






そしてこれが今日です。
今撮ってきました。

20140606-12.jpg

20140606-09.jpg

2つ開花しました。
ものすごくいい香りが玄関付近に漂っています。
今日は風がないから結構濃いです。
いかにも百合な香りに包まれております。



ここは来客時のフォーカルポイント。
玄関が一気に華やかです。
お客さんこないけど。





今日のおべんと

20140606-14.jpg

卵焼き
ウィンナー
ピーマン焼き
エビ寄せフライ(冷凍)





posted by ぴっぴ at 11:57| Comment(4) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

梅雨入りの庭

20140605-01.jpg

クレマチスが再び咲きました。
どうやら何度も咲き続けるらしい。
優秀 優秀





ついに梅雨入りしてしまいました。
今年はいつもより早いような気がしますが。


庭も梅雨仕様。
百合が咲きだしました。






20140605-02.jpg

鉄砲百合です。
鉄砲百合でピンクなんてあるんですね。




20140605-10.jpg

白と並んで可愛らしいです。





20140605-11.jpg

あれ、でも鉄砲百合に比べると花びらが・・・。
もしかしてすかしゆり?
かもしれない。
ピンクのすかしゆりは買った覚えがあるから。
隣りでまだつぼみなのがそうだと思っているけれど
もしかしたらこれがそうなのかしらん。






20140605-03.jpg

ブッシュ化しているのはチェリーセージ
セージ類が好きみたい。






20140605-04.jpg

これはチェリーセージの中のストロベリーミルク
赤と白のコントラストが可愛いセージ。






20140605-06.jpg

去年は咲かなかった山アジサイが咲きました。
白くて柔らかい雰囲気です。






20140605-05.jpg

立葵がきれい。
去年は咲かなかったので今年は心配していましたが
こんなに育ってたくさん花を付けてくれました。
爽やかな白と柔らかいサーモンピンク。
もうしばらく楽しめそうです。





3年経つと庭らしくなるというのは本当らしい。
私でもなんとなく庭っぽくなってきているから。
好き勝手に植えてきた我が庭ですが
思いがけず季節通して何か咲いている庭になりました。
これからはグラジオラスやチューベローズなんかが控えています。
ムクゲも地植えしたのが蕾を付けていますし、秋には萩が咲くかな。
バラも返り咲きしています。

でもまだまだ発展途上なのでこれからも
手を加えながら理想の庭を目指します。





今日のおべんと

20140605-08.jpg

親子丼
人参のきんぴら
野沢菜漬け




昨日のおべんと

20140605-09.jpg

炒り玉
ナスピーマン味噌炒め
サラダ


お弁当箱が変わりました。
大きなのひとつにしました。
K’s電気さんで粗品として頂きました。
ちょうどいい大きさで重宝しております。
おにぎりも夏になったのでお休み。
手で触るのは極力避けたいですからね。
また秋になったら復活したいと思います。


posted by ぴっぴ at 10:55| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする