2014年07月24日

暑いっ

20140724-01.jpg

連日暑い日が続いております。
今も室内温度計は33度を指しております。
33度を超えると息苦しいです。
熱中症にはくれぐれもご注意を。





20140724-02.jpg

空はとても青くてこれぞ夏空です。
海とか気持ちいいでしょうねぇ。
海に行きたい。
というより海の家に行きたいです。
以前行った海の家ではサービスで小エビが出てきまして
これがまた獲れたてだったようで美味しかった。
あそこの海の家にまた行きたい。
海にはノルマ的に浸かるだけです。
焼けるし大変ですから早々に退散です。
すぐにシャワー浴びて着替えて
うどん おでん 焼きそば たこ焼き です。






☆**☆**☆**☆

今日のおべんと

20140724-03.jpg

炒り玉
カボチャとひき肉の煮物
小松菜と厚揚げの煮びたし
白身魚のフライ(冷凍)




子持ちししゃもの自主回収があったそうですね。
伊村産業というところが輸入しているものだそうです。
ベトナム産だったかな。
殺鼠剤が入っていたそうで自主回収を始めたそうです。
食べたら吐き気や頭痛を起こしてひどいと生命に危険もあるらしいです。
昨日ちょうど子持ちししゃもを食べたばっかりだったので
ニュースを見て驚きました。
確認したらノルウェー産だったのでひと安心です。



上海のチキン工場でもとんでもない不正がみつかったばかり。
チキンナゲット食べてたし。
ファミマのチキンも食べたことあるし。
いちいちこれはどこ産のものを使っていますか?
なんて聞けないです。
日本では当たり前に守られるルールが
守られないところもある。
その違いや差を正しく理解して補正する必要があるんじゃないかな。
利益優先できた付けが回ってきた感じがする。
あと安物を追い求めすぎた付けも回ってきたかな。

昔中国であった餃子事件以来
多少高くても国産のものを買うようにしています。
それだって加工している国の記載までなかったり
記載自体に不正があったら意味ありませんが、
自分でできる精一杯の方法ですから。





posted by ぴっぴ at 14:57| Comment(10) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

かき氷

20140723-01.jpg

蝉が元気です。
今もクマゼミが激しく鳴いています。
アブラゼミもいるかな。
クマゼミは南に多く生息しているらしいですね。


今日は一年で一番暑いとされる大暑だそうで。
いやぁ、まだまだ夏はこれからだとは思いますが
確かに梅雨明けしてから暑さ厳しいです。
月曜日は暑くて初めてのかき氷をしました。
練乳はたっぷりが好きです。
途中で足します。

ん〜。
やっぱりかき氷用のガラスの器が欲しい。
また探そ。


今日もこちらは32度まで上がる予定。
名古屋は35度までいくらしいです。
熱中症には十分注意したいですね。




*** *** ***
今日のおべんと

20140723-02.jpg

煮込みハンバーグ
水菜のお浸し
目玉焼き

目玉焼きの半熟具合がうまくいった。




posted by ぴっぴ at 08:38| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

小夏さん1歳

20140716-01.jpg

先日12日で小夏さんめでたく誕生日を迎えました。
あっという間に1歳です。
まだまだお転婆娘ですけれど。
この日は誕生日ということもあり



20140716-02.jpg

いやぁ、我が家に来たらまずシャンプーになってるね。
ごめんごめん。



冗談はさておき・・・。





20140716-04.jpg

誕生日だということで犬用のケーキを購入。
まだ自分のものだとは気付いておりません。




20140716-03.jpg

なのでこんなこともできます。







20140716-05.jpg

1歳になって変化もみられるようになってきました。
つい3か月くらい前には考えられなかった光景です。
人見知りはしませんが犬見知りが激しく
挨拶なんて夢のまた夢でしたのに。








20140716-06.jpg

お尻の臭いをかぐということもできます。
素晴らしい。







20140716-07.jpg

お尻をかいでいたらインディ氏(夫)が
他の犬をかわいがっていたので焦るの図。
おもしろい。
一応焼き餅なるものも焼くくようです。






20140716-08.jpg

ならばと負けじと相手の飼い主さんへ愛想を振りまく。
黒いやつめ。







20140716-09.jpg

などととしていたらもう1匹参加。






20140716-10.jpg

こちらの子とも上手にご挨拶。


小夏さんどういう心境の変化でしょう。
これが成長というものなのでしょうか。
他の犬に少し興味を持ち始めた様子です。
自分と同じくらいの大きさの子を見ると
前足を踏ん張って遊ぼうよ!と誘います。
『ワフッ』と声まで出すように。
どこでそんなことを覚えてきたんだか。



犬とは無理だと思っていただけにうれしいです。
この前も散歩途中で会ったワンちゃんと
うれしそうにはしゃいでいました。
ドッグランとか行ったら走り回って楽しみそうです。
楽しみが増えました。






20140716-11.jpg

散歩の後のシャンプー後は放心状態です。






20140716-12.jpg

本気で脱力しています。
支えていないと失神しているかのように
首もたれてしまいます。






**** **** ****

今日のおべんと

20140716-13.jpg

卵焼き
ひじきの煮物
ささみカツ
豚バラのいんげんシソ包み揚げ
いんげんのカツ


豚バラ包みとても美味しかった。
シソの風味があっさりさせます。

翌日のフライ系はトースターで温めるといいです。
インディ氏と知り合うまでそれを知らず
レンジでチンしておりました。
断然トースターが美味しい。
サクッフワッです。



posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

久しぶりのカフェ

20140709-01.jpg

この前の週末 久しぶりにドライブへ出かけました。
インディ氏(夫)の数少ない趣味のひとつ 車
車に関すること全般が好きらしい。
洗車する とか
メンテナンス とか
眺める とか

その中のひとつがドライブ。
わざわざミッション車を買うくらいです。
スポーツカーにしてオートマなんてありえないんですって。
私はオートマ限定ですけど何か。


目的地がないと私は楽しくないので
以前に行ったことのあるカフェに設定。
県西部にあります。
家からどれくらいかしら1時間半くらい?
下道で行ってです。

そこに着いたのが昼時だったのでランチを。
カレーオムライスランチ と
パスタランチ です。





20140709-02.jpg

カレーのルーがとても美味しかった。
甘いけれど辛くてじんわり汗をかきました。
パスタも茹で加減が好みでした。
あっつあつで若干火傷するくらい出来立てでした。

どちらにもサラダ スープ 珈琲 or 紅茶
がつきます。
1000円しません。
素敵すぎる。





20140709-03.jpg

食後のコーヒーを飲んでいたら
やたらとインディ氏が甘いものを勧めます。
食べたいなら頼んだらいいよと言っても
『いや、ぴっぴが食べたいかなと思って』
と自分からは頼みません。
そのうち『コーヒー飲む時はやっぱり甘いものが欲しいね』
とか言います。

じゃ、頼めばいいじゃない

と言っても自分からは頼みません。
なんだそれ。
なので頼んであげました。
チョコナッツワッフル。
もんのすごく美味しかった。
サクサク もちもち でした。
このワッフルはまた食べたい。



お昼時に行ったのにお客さんが少なくて大丈夫かなって思いましたが
ワッフルあたりから入り始めて結構繁盛していました。
ジャズっぽい音楽がながれていて
適度に広くて狭くて居心地がいいカフェ
その上食べものも美味しい。
カフェ激戦区のぴっぴ地方でもレベル高いと思います。
ただ、全席喫煙だったのが残念。
幸い 我々の座った一角には吸う人はいませんでしたが
煙が来ると台無しなので禁煙席も設けて欲しいなと思いました。






20140709-04.jpg

この日の夕食は中華。
ラーメンとビールが大きく写っていますが
メインは餃子です。
妹が職場の同僚と一緒に頼んで分けてくれた美味しい餃子。
お肉がたっぷり入っていて最高です。
この日も半熟卵成功しました(^^)v






いつかの外食

20140709-06.jpg

この日もドライブで隣県香川へ
道中のうどん屋さんで昼食。
家庭的な天ぷらと手打ちうどんでした。






20140709-08.jpg

台風が近づいてきています。
すでに現在 あやしい風が吹いています。
雨も強烈に降ったり、小ぶりになったりと
台風特有の空模様になっています。





20140709-07.jpg

今回は風が激しいとのこと。心配です。
最接近は明日から明後日にかけてですが
今日中に庭の点検なんかを済ませようと思います。








今日のおべんと

20140709-09.jpg

牛肉とごぼうの煮物
水菜のお浸し


posted by ぴっぴ at 11:49| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

実家訪問

20140708-01.jpg

再び我が家へやってきた小夏さん。
夫実家のシーズ もうすぐ1歳です。
お転婆娘に変わりなく。
この日も元気にソファに飛び乗り
我々の食事を見学。






20140708-02.jpg

まぁそう言わずに。






20140708-03.jpg

撮ってないで助けて欲しいらしい。
私が行く方行く方へ回ってきます。
助けるわけないのに。






20140708-11.jpg

インディ氏(夫)にも遊ばれる。
伸びたねぇ。





20分ほどかけて乾かして目的地へ。

20140708-04.jpg

どこでしょうね。
髪をくくるのを失敗しました。
昔の不良中学生みたいになった。






20140708-12.jpg

大好きなササミを見せるとためらいなく父のもとへ。
なんですと。
初対面なのに。
初めての家なのに。
いいんですか。それで。








20140708-13.jpg

母へも当然。
いきなり膝に乗りますか。







20140708-14.jpg

これには母もびっくりです。
人のことは大好きなので心配しておりませんでしたが
ここまで見境がないとは。



走り回ったりすることもなく。
適度に興味津々でトコトコと歩いて
私に呼び戻されて ボーっと 静かに座っている姿に
両親もメロメロの様子。
元々動物があまり好きではない母もまんざらではなさそう。
だから直前にお風呂に入ったんですけどね。
きれいにしていってよかったね。


20140708-08.jpg








20140708-09.jpg

しばらくしたら飽きてきたのか寝始めました。
警戒心なさすぎです。






今日のおべんと

20140708-10.jpg

卵焼き
冷しゃぶ



posted by ぴっぴ at 14:49| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする