2014年10月15日

台風過ぎて

image.jpg

週末ごとに台風で、何だか損した気分です。
どちらの台風も強かったですが、
皆さまのところは大丈夫てしたか?
こちらはなんとか持ちこたえました。
今回は雨がすごかったです。
上陸縦断していったからね。
また隣の水路が並々になり
インディ氏(夫)は車の心配をしていました。

これからの台風は
どんどん強大化していくでしょうね。
雨も風もこれ以上強くなったら
この家は耐えられるのでしょうか。







image.jpg

最近は日の入りが早くなったので
夕方歩きに出るのも早くなりました。
歩くのに一番いい季節です。



image.jpg

両方歩いている時に撮りました。
少しの時間の違いで空の色が変わります。
今日は風もなくとても歩きやすかった。

夕方歩くのはいいらしいですね。
より良い睡眠の為に夕方の体温を上げるのが効果的だとか。
夜と寝起きの体温差があるのがいいらしいです。
3連休台風で身体がなまったうえ
リズムが狂って夜寝られなくなってしまったから
ウォーキングで整うといいなぁ。



image.jpg

台風が来る少し前にkatsuraさんから届きました。
「送ったから」って言うメールが来た数時間後に来た。
びっくりした。
ありがとうございます。
色々使わせて頂きます。

で、そのお礼をお送りしました。
明日の夜配達予定です。姐さん。
うふ。




posted by ぴっぴ at 17:38| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

皆既月食

image.jpg

昔は薬臭くて絶対無理って思っていたウィスキー。
ハイボールが好きならいけるんじゃないかと試しに飲んでみた。
いけてしまった(≧∇≦)
ロックでチビチビいくのもいいですが、
炭酸で割るのがやっぱりいいです。
あのね、ラムネ味がサイコー。








さて、今夜は皆既月食ですよ。
20時くらいに真っ赤になるらしいですよ。
見えなくなるわけで訳ではないらしい。
お天気が気になります。
ぴっぴ地方は晴れる予報 v(^^)v
見られますように。


posted by ぴっぴ at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

十三夜

20141007-01.jpg

昨夜は十三夜だったそうです。
どうりで月がとても明るいはずです。
くっきりと影も映し出されるくらい輝いていました。
お団子を少し作りました。
この後きなこをまぶして頂きました。




*****
今日のおべんと

20141007-03.jpg

ほうれん草のお浸し
目玉焼き
胸肉・ササミのフライ
ピーマン・ナスも


posted by ぴっぴ at 13:45| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

台風18号

台風が日本を縦断しております。
皆さまご無事でしょうか。

こちらもとても風が強くて夜中寝られませんでした。
あまりに風の音が大きいと本能的に身構えるようです。
寝不足のままインディ氏(夫)は出勤しました。

こちらは早朝最接近したようです。
今朝7時くらいになると晴れ間も見え始めていました。
ただ、相変わらず突風が治まりません。
吹き返しですね。
思いがけないものが飛んで来たりするので注意ですね。









20141001-12.jpg

10月ということでハロウィン始めました。




20141001-14.jpg

最近は100円ショップで色々おもしろいものが売られているので
色々と物色するのが楽しいです。



20141001-13.jpg

これは何年か前にUSJに行った時のクッキーの缶。
少しずつグッズを集めたら
何年かしたらにぎやかになるかな。





posted by ぴっぴ at 13:47| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

すだちのお話

20141001-05.jpg

秋刀魚が美味しい季節ですね。
さんまには是非すだちをお願いしますね。
とっても合いますから。

すだちは徳島の名産です。
ゆるキャラグランプリで健闘中のすだちくんもよろしくです。
現在7位と8位をいったりきたり。
ここまで健闘するとは正直考えておりませんでした。
ちょっと応援してみようかなと思い投票してきた。
メールアドレスの事前登録をして届いたメールのサイトからパスワードを登録し
毎日1回投票するらしい。
気が向いたらしてみようと思います。


すだちの話
レモンの代わりみたいな感じでより和食向けと考えて頂ければ。
お醤油をかける料理ならだいたい合います。
焼き魚やお漬物とかお刺身とかテッパンです。
皮を擦り下ろしてお味噌汁に入れるのはツウ。
香りがまたいいんだ。
お試しあれ。



写真のグラス。
ビールをワイングラスで頂くなんて素敵すぎる
とビール会社の戦略にまんまとはまって
6缶買いしてしまいました。
おまけのグラスが欲しかったの。
これくらいしか注がないんだって。
そうしないとうまくクルクルできないから。
確かにそうでした。
秋刀魚とビール最高です。



posted by ぴっぴ at 08:00| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

今日から冬服

20141001-15.jpg

とは思えないほど暑いです。
北日本は5度まで冷え込んだようですが
こちらはまだまだ夏と秋がせめぎ合っております。





20141001-06.jpg

それでも朝晩過ごしやすくなったらウズウズする。
のでつい買いすぎる。
秋は短いですからさっさと取り掛からないと。

1枚目の写真は2週間くらい前に作った寄せ植え。
玄関のフォーカルポイントにいます。
お気に入り。
手前のピンクの葉っぱはヒポエステス。
直射日光が苦手なので日の差す時間帯になると陰に移動という特別待遇。
後ろは2種類のケイトウです。
背が高い方のケイトウは初めてみる色合いで衝動買いしました。






20141001-01.jpg

可愛い花があるとつい飾りたくなります。
インディ氏(夫)がみつけた花です。
彼はホント小花好きですねぇ。
私の目には留まらない可愛い花を見つけるのが得意です。
でも、これは私も一目惚れしました。
普段は絶対に手が出ないほどのお値段でしたが
止める人もいないのでね。






20141001-04.jpg

このケイトウもインディ氏から。
柔らかい色合いはなかなかないです。
連れ帰ったはいいけれど寄せ植えの組み合わせが難しい。




20141001-02.jpg

門柱花壇を植え替えました。
秋の花は早いのですぐに冬の花を交代になりますが
それでも短い秋を楽しみたい。






20141001-07.jpg

ローズゼラニウムも挿し芽にしました。
今がゼラニウムの剪定の時期だと聞いたので。
挿し芽で増えると聞いたら早速してみたい。


20141001-08.jpg

いっぱい作ってみた。



20141001-09.jpg

葉っぱを触ると甘いいい香りが漂います。
ゼラニウムは臭いから嫌いというインディ氏が一目惚れして購入しました。
蚊が寄ってこないというのもおまけでついています。





庭を張り切りすぎて日曜日にぎっくり腰に。
少し冷えたところに重い土を持ったのがいけなかったか。
みなさんもお気を付けください。



posted by ぴっぴ at 14:32| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする