2015年01月30日

小夏さん実家訪問

20150128-01.jpg

小夏さん服を着ました。
またちょっと髪の毛斜めです。
私が結ぶとこうなる。


20150128-02.jpg

毛が伸びてきたのでもっさりです。
お尻がとても大きくみ見える。





20150128-03.jpg

小夏のことが好き過ぎる父につかまる。
庭を見ていたのにズリズリと。


もともと懐っこい子ですが今ではすっかり慣れて
トコトコと家を自由に移動しています。
この日も母の膝を乗り越え庭の見える窓際に来たらこうなった。





20150128-05.jpg

普通に可愛がればいいのにちょっかいを出す父。





20150128-06.jpg

それに応じる小夏。





20150128-07.jpg

前足に体重がずっしりかかって重いよ。
この日はちゃんと父の相手して偉かったね。





posted by ぴっぴ at 15:47| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

久しぶりに庭

20150127-01.jpg
冬の定番 ジュリアンです。
…ポリアンサかな?
いまいち違いが分かりません(^^;





20150127-02.jpg

寄植え2個作りました。
左のブリブリピンク 割と好き 笑
可愛らしくて優しいピンク。
これくらい派手な方が遠目で見ると映えるの。
玄関が少しは明るくなったかな。






20150127-03.jpg

一応花壇もね。
春の準備はしております。
今回は宿根草を増やしてみた。
ジギタリスは有名。
そのほか2種。
どちらも80pくらいになって風に揺れるような感じのもの。
うまく根付いてくれるかな。

今回は白の花が増えたかな。
これまではピンクのものが圧倒的に目についたのに
今年は白が気になる。
そうは言ってもやはりピンクも多いけれど。

冬は寒いし寂しいけれど地味にすることはある。
案外 雑草は生えるの速いし剪定の時期だし。
寒いからと引きこもっていたらどんどん溜まるね。
たまるのはお金だけでいいんだけどね。
寒いのを頑張って苗物屋さんに行ったらやっぱり楽しい。

そうそう芍薬も買いましてん。
ほんとは牡丹がいいんだけど
我が家の庭は過酷かなと思って芍薬に。
うまく根付くかなー。
咲けば綺麗なピンクのはず。
あ、またピンクだ 笑


posted by ぴっぴ at 16:20| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ウォーキングと美味しいもの

image.jpg

今年初 ウォーキングの時の写真です。
6日火曜日はとても天気がよくて風もなく穏やかでした。






image.jpg

歩きに出るまでは色々理由をつけて止めようとするのですが
歩き始めると割と楽しかったりします。
田舎にすんでいるためかなり見晴らしがよく
山に日が沈むのも見られます。
高い建物がないって素晴らしい。




image.jpg

風を遮る建物もないので風が強い日は休むこともあります。
長く続ける秘訣は「無理をしない」ですから。




image.jpg

私はまだ出会ったことないのですが
散歩コースにはカワセミがいるらしい。




image.jpg

同じくウォーキングをしている母から聞きました。
いつか出会いたいと思いつつまだ叶いません。





image.jpg

他には白鷺とかつぐみ(多分) 、ジョウビタキ
なんかもいて歩いていて退屈ということはありません。




image.jpg

それよりもやっぱり歩いた後は身体も心も軽い。
色々整うからなんでしょうね。
なので歩いた後は庭整理の時間。
花がらを摘んだり、草を抜いたり
ちょこっと仕事を楽しんでいます。




写真は昔は毎週のように通っていた料理屋さん。
新年のご挨拶も兼ねていってきました。
この日は頼んだことのないシメサバを。
料理長オススメだけあって美味しかった。
ついついお酒が進んで冷でお代わり頼んでしまった。
初めてカキフライを食べました。
これが正解なのねと勉強。
ちゃんとしたカキフライを食べたことがなかったので
やっとお手本を見せてもらえた感じ。
サクッとフワッとなんですね。
次自分で作る時の参考にしよっと。





☆☆☆☆☆


今日で阪神淡路大震災から20年。
私は大学1年生でした。
試験期間中で明け方まで勉強し仮眠を取るため横になってすぐの地震でした。
寝ぼけていて怖いというのはありませんでしたが
とても長い間揺れていたのを覚えています。


あの時の混乱を忘れず
今後来るとされる南海地震に備えなければと思います。


posted by ぴっぴ at 09:24| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

思い立って

image.jpg

去年6月仕込んだ梅酒を飲んでみた。
きれいな琥珀色。
上を静かにすくって氷を入れたグラスに。

ひと口




ちょっと酸っぱい?
なんだか梅干しっぽい?


インディ氏(夫)曰く
「底に砂糖が沈澱しているのかも」
なるほど。
混ぜておきました。
明日が楽しみ。楽しみ。


posted by ぴっぴ at 22:07| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

えびす祭りと小夏さん

image.jpg

土曜にえびす祭りに行ってきました。


image.jpg

小夏の散歩も兼ねて歩いて参りました。
寒いと小夏は元気で歩くのも勢いがあります。





image.jpg

人間の食べ物は一切あげていないので
あまり欲しがりませんでしたが






image.jpg

唐揚げだけ少し反応。
やはりお肉は分かるのかしら?






image.jpg

お腹一般になったのでお土産を買って帰ります。
途中陸橋の上で。
動く小夏を撮るのは難しい。



image.jpg

やっと撮れた。







image.jpg

家に帰ったら行水。
温かいお湯を張り始めると自ら入ります。
顔を洗われるのは本当に嫌いみたいですが
それ以外はお風呂は好きみたい。
この日はたくさん歩いたので浸かりながら
こっくりこっくり船を漕いだみたい 笑





image.jpg

この日はハードスケジュール。
行水の後は初詣。






image.jpg
視線の先には可愛い柴犬さんがいます。
ずっと釘付け。
下ろすと飛んで行くに違いない。




image.jpg

帰ってきたら力尽き〜。
お疲れさま。
今年もいい年になりますように。
小夏にもお守り買いました。
これで無事に過ごせるね。

posted by ぴっぴ at 18:15| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

七草粥

image.jpg

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

昨日は七草粥を食べる日でしてね。
年末年始の暴飲暴食で疲れたお腹を休めるとか。




image.jpg

ですが鮭が落とし穴だった。
焼き鮭には白いご飯がいいと
この後お代わりをしてしまいまして
普段より多く食べてしまって今日ちょっと荒れています。

今夜は幸いバレエのお稽古。
夕ご飯は帰ってきてから少量の予定なので改善するかな。


posted by ぴっぴ at 18:17| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

髪のケア始めました。

image.jpg

最近切れ毛がひどい気がする。
その原因のひとつに静電気があるらしい。
なので静電気を逃すものを腕につけました。
一見ヘアゴムです。
細い金属が編み込まれていて放電してくれるらしい。


ですがこれまで受けたダメージにより
毛先が可哀想なことに。
なので毛先ケアのクリーム買いました。
1日目から効果を実感中。
パサパサしていたんだなぁと思いました。
毛先までしっとりって気持ちいい。




image.jpg

週末の小夏さんです。
寒いの大好きで歩くのが速くてブレブレ。
1時間くらい平気で散歩するらしい。



posted by ぴっぴ at 21:16| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

食べ過ぎ3日間

image.jpg

お正月2日目の朝、10時でこの厚さの氷が残っていました。
かなり冷え込みました。
この冬は寒さが厳しいような気がします。
薪ストーブが活躍中。



image.jpg

毎年恒例の親戚の集まりではケーキジャンケンをします。
全員一度にして勝ち組と負け組に分かれます。
今年は負け組となりました。
でも狙っていたケーキが残っていたので満足です。


今年のお正月も食べ過ぎてしまいました。
元旦から両方の実家で昼、夜共にたらふくお節を頂きまして、
2日にはお昼から親戚宅でしゃぶしゃぶをたらふく。
間髪入れずに上写真のケーキ。
3日には妹持参の蟹で鍋パーティ。

七草粥を待たずして早くも胃がお疲れ気味。
なので今夜はお好み焼きでした。
野菜がメインで嬉しい。
お酒もお休みお休み。




posted by ぴっぴ at 21:52| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年 元旦

image.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にいいことがたくさんありますよーに。
本年もよろしくお願いします。

posted by ぴっぴ at 18:25| Comment(4) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする