2016年02月29日

京都の梅

image.jpeg


先週の木曜日 25日に京都の北野天満宮へ梅を見に行きました。
京都にしては珍しくいい天気で梅が映える。
ちょうど見頃で素晴らしかった。
手入れの行き届いた梅はどれも見事で見応え十分。
朝早くて寒くて辛かったけれど報われて余りありました。
来てよかった。




image.jpeg

お接待もあって梅を見ながら美味しく頂きました。




image.jpeg

北野天満宮の向かいにあるお餅屋さん。
帰ったその足で実家へ向かい親と頂きました。
柔らかくて美味しかった。
次は店内で食べたいかな。






image.jpeg

その2日後の土曜日は赤ワインに合うメニュー。
スペアリブのグリルとチーズフォンデュ。
まったり休前日は最高です。



ふぅ、うるう日に間に合った〜。



posted by ぴっぴ at 22:45| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

梅まつり

image.jpeg

先週末に梅を見に行ってきました。
毎年訪れているのですが
見頃の時に行くのは珍しい。
いつも少し早く来てしまうのです。




image.jpeg

この日がちょうど梅まつり初日だったらしく
たくさんの人がいて賑やかでした。
タコの代わりに梅の入ったたこ焼きや
フライドポテト、コーヒーなどもあって
つい買ってしまいました。
オール100円とか声をかけられてしまったら、ねぇ。
ポテトがとても美味しくて帰りに買って行こうと思っていたのに
売り切れていてとても残念でした。




image.jpeg

梅とあたし。
小夏も一緒に行きましたよ。
大人になってトイレも我慢できるようなったので
去年に引き続き今年も同伴♪
大人しいのでカバンに入れていたら
あまり気付かれません。
たまに近距離まで近づいてから気付いた人に
「うわっビックリした。生きてるんかいな。
ぬいぐるみかと思った」と言われます。
割と頻繁に 笑

小夏もカバンがお気に入りのようで
これに入っていれば連れて行ってもらえると思っているようです。
吠えることもなくキョロキョロしておりました。





image.jpeg

春の足音が聞こえてきましたね。
我が家でもバラが芽吹いてきております。
写真は我が家の枝垂れ梅さん。
ちょっとだけ枝垂れました。
近所に見事な枝垂れ梅があるのです。
目標です。

この季節が一番好きかも。
まだ寒いけれど風は確実に春っていう。
これで黄砂がなければ言うことないのですけれど。
あとは紫外線対策も既に大事ですよね。
10月と同じ強さですから。
首に塗るの忘れないようにしないと。



posted by ぴっぴ at 16:04| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

バレンタイン

image.jpeg

年に一度と言わずいつでも焼いてくれていいよ

と言われ続けて早何年
今年もシフォンケーキの季節です。
今年はまぁまぁ及第点といったところの出来でした。
焼く前に空気を抜くのがどうも甘いらしく
立派な空洞が出来ました。
生地は細かくてなかなかよかったんだけどね。
次は空洞のないシフォンケーキを作りたいです。


一緒に写っているのはクッキー。
こちらは金曜日に作ってバレエに。
お稽古終わりに消費したカロリーを補って余りあるというね。
アーモンドパウダーを入れたので美味しいはず。
クッキーはケーキと比べると失敗がないから気楽です。




image.jpeg

いつの間にかひっそりと咲いていたクリスマスローズ。
昨年格安で手に入れた株。
割と大きな株だったけれどもう花を付けるとは。
環境が合っていたようで嬉しい(*^^*)






image.jpeg

1週間前の夕食。
頂き物の牡蠣を七輪で。
ではなく魚焼きグリルでしっかり焼いた後
七輪で温めています。


先日のためしてガッテンでしていました。
生食用と加熱用の違い。

そもそも育つ場所が違うみたいで、
生食用は沖のきれいな海域で育つからきれい。
一方加熱用は陸に近くて排水なんかの有機物が多い海域で育つ。
なので加熱用の方が栄養価が高くて圧倒的に美味しいらしい。
しっかり加熱するなら断然加熱用らしい。
しっかり加熱とはどれくらいかというと
沸騰した鍋に入れて8分だそうです。
案外長い。
ここまで加熱してやっと中心部まで加熱されるらしい。

今度は加熱用でカキフライをしてみようと思います。
ただ番組放送後、加熱用を見かけなくなったんですよね。
みんな考えることは同じなのかたまたまなのか。


posted by ぴっぴ at 16:21| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

振り写し

image.jpeg


ガソリンスタンドで
給油するインディ氏を待つ小夏です。
ずっとインディ氏をガン見です。
インディ氏らぶ
だそうです。



@@@@@@

何を思い立ったのか今年の発表会では
大人クラスでひとつ踊る。
しかもトゥシューズで。
と先生。

なもので昨年秋からポアントの稽古を再開。
昨年末についに振り付けがありました。
振り付けは横浜からのM先生。女性です。
某有名バレエ団では主役級を踊られていました。
そのM先生、教室の先生と一緒にやる気マンマンでした。


当初からみんなで
立てない、止まれない、回れない。
と申しておりました。
なので振り付けもそれを考慮して下さいと。
それらを伝えてくれていた教室の先生。
恐らく立ってもエシャッペくらいだろうと。
ならば大人クラス頑張ろうかね。

って気分も盛り上がっておりました。
いよいよ振り付けの日。
今回は大人クラスから6人が踊ります。
大人クラスの振り付けは子ども達の後です。
早めに行って身体ならし。

どのような曲なのか、振りなのかワクワク。
いざ大人の番です。
まずは曲。
聞いたことがあるようなないような。

ヴィヴァルディの四季 から
秋だそうです。
6拍子の曲。
割と豪華な感じでワクワク増加。


いざ振り付けが始まりましたらば
全員愕然。
エシャッペ見当たらず。
ピケしまくりの立ちまくり。
しかも向きもコロコロ変わるし
隊列も色んな種類っ。

はぅ。

聞いてないし。

みんなの顔に書いてありました。
教室の先生もびっくりしてた 笑
これをトゥシューズで。ですか。
やるのか。やれるか。どうなの?
みたいな。
でも横浜のM先生はやる気マンマン。
できる気マンマン。
振り付けの変更はないそうです。



…頑張ります。



posted by ぴっぴ at 17:40| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

立春

image.jpeg

立春というだけあって今日はなんだか暖かい。
日差しに春を感じております。
立春だからもう小春日和とは言わないのかな?
ポカポカ陽気はなんとも幸せです。


写真はカマボココーナーで見つけた鬼カマボコ。
せっかくの節分商品なのに
特に目立つように置かれるわけでもなく
他の練り物たちと同じ扱いを受けていました。
だからギリギリまで残っていたのかも。
見つけられて良かった。


posted by ぴっぴ at 16:16| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

みかん

image.jpeg

ちょっと古くなってしまったおみかん。
2つに切って庭の木に刺してみた。


image.jpeg

しばらく待っているとやってきた。
秋から冬にかけて見られるヒヨドリです。
飛びながらヒーヨヒーヨって鳴きます。
だいたいつがいでいます。
目元の赤が特徴。


家の中からだと距離があるので
出来るだけ窓辺に寄って撮りたい。
みかんを突いている間に少しずつ。
まるで 坊さんが屁をこいた のよう。
そうやって近づいてやっとこの大きさ。




image.jpeg

あ、こっち見た。
見つかったかな。





image.jpeg

あぁ〜。
逃げて行ってしまいました。



庭に出てみかんを観察。

image.jpeg

皮も食べています。
くちばしはかなり鋭いのでしょうね。
餌の少ないこの季節。
部屋から野鳥観察出来るのは楽しいです。



もう2月。
今年はうるう年なんですね。
そういえばオリンピックあるもんね。



posted by ぴっぴ at 13:11| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする