2016年03月28日

スタッフ下見

image.jpeg

昨日はスタッフ下見の日でした。
舞台監督さん、照明さん、音響さんか来られてのリハーサル。
衣装を着けてプログラム順に進みます。




image.jpeg

稽古場と違ってしっかり広くて大変だったぁ。
3歩歩いてポーズという振りがあるのですけど
3歩でリノ1つ半進まないといけないとか大変。
足の長さが足りないです〜。
と苦笑いしながらなんとか…。
これは稽古場で特訓しないと。





image.jpeg

トゥで立つというのにだいぶ慣れてきたみたいで
ピケは何も考えなくても立てるようになったかな。
あとは顔の向きと目線!
疲れてきたら魂が抜けたような目線になる 笑
苦しい時こそしっかり顔をつけて見ないといけない。





image.jpeg

やはりネックはピルエット。
パドブレ4番からのピルエット。
捻挫が怖くて立つのをためらうから余計。
その前のルルベアップはできているんだから同じはずなのにね。
あと2週間苦手克服をできる限りするべし。





image.jpeg

近所の農家では早くも鯉のぼり。
今日は風が強くてよく泳いでいました。
こちらは明日桜が咲くかなー。


posted by ぴっぴ at 16:40| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

春の足音

image.jpeg

蓮の植え替え中。
蓮は睡蓮とはまた別物。
家に両方あるのに同じもののような気がして仕方ない。
睡蓮は育てやすいのですが蓮はかなり難易度高め。
水の量とか温度とか色々管理があるらしい。
植え替えも毎年必須らしい。
花もそう簡単には咲いてくれません。
昨年は咲きませんでした。




image.jpeg

写真は初めての植え替えです。
ちゃんとレンコンが出来ていて感動するインディ氏(夫)
撮影して欲しそうだったのでとりあえず2枚。
今年は花が咲くといいね。





image.jpeg

この時期は毎日庭に変化があるから楽しい。
グラジオラスの新芽が顔を出しました。
暑い時期でも長い期間咲いてくれる優秀な子です。





久しぶりにお弁当
image.jpeg

たけのこが売られていたので高野豆腐と煮物に。
地元産のたけのこ。
ちょうど握りこぶしくらい。
これくらいのサイズがベストかなー。
エグミもなくとても美味しかったです。
緑の葉は我が家で長けてきた小松菜の花です。
アブラナ科だけあって菜の花のような風味。
ちょっと緑が欲しい時に重宝しております。






posted by ぴっぴ at 06:58| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

トゥシューズと金魚

image.jpeg

いやぁ、寒いっ。
真冬並みです。
この雨が終わったら春になる予定だそうで。
もう少しの辛抱だ。
写真は睡蓮鉢を洗っているところです。
金魚は避難中。





お稽古頑張っております。
昨秋からトゥシューズを履き始めて5か月。
何故か先生がやる気になったために
トゥシューズで舞台に立つことになった大人クラス。
年末に振りをもらい練習を重ねております。


トゥシューズを履いて思うこと。
限界を決めたらいけない。
出来ないと思ってしまったら本当にそこから上にはいけない。
でも諦めずに頑張ってみたらもしかしたら出来るかもしれない。
今それを実感中。

捻挫を繰り返し左足首靭帯をかなり損傷しているので
綱渡りなのは変わりないのですが
正しく立てばなんとかなりそう。
というところまで来ています。
ルルベアップは怖いからまだいまいちだけれど。






image.jpeg

鉢の底まできれいに洗ったのは
金魚を入れてから初めてじゃないかな。
きれいになりました。







トゥシューズで立つ
トゥシューズで踊る

となるとこれまでの筋力ではホントだめ。
つま先の向こうで立つって大変。
そこに腰を乗せるには色々足りない。

と思ってお稽古を週1回から2回へ増やしました。
これがよかった。
間があまり空かないと落ちないね。
すごく楽に踊れた。
1回だった時は毎週ゼロに戻っていたのが
少しずつではあるけれど積み上げられているように思う。
まだまだ低いけれど。

あと1ヶ月を切りました。
笑顔で舞台に立てるように頑張ります。




image.jpeg

よく見えるようになりました。
金魚は3匹いるのですが、隠れていて見えません。
冬は鳥が狙ったりしているらしく
せっかく懐いていたのに影が映ると逃げてしまいます。
昼間こっそり眺めていると
一緒に泳いだりしてなかなか仲が良いみたい。






posted by ぴっぴ at 18:02| Comment(2) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3月11日

昼過ぎ、いつもは鳴らないサイレンが聞こえました。
パソコンを触りながら「珍しい時間に鳴るな」
と考えていました。
次の瞬間それが黙祷の合図だと気付いて手を合わせました。



Yahooで 3.11 と検索すると、このキーワードで検索された方1人につき
10円がYahoo!Japanから復興に携わる団体に寄付されます。




こちらの記事を多くの人に読んでもらいたいと思いました。
とても長い記事ですが是非。

福島第一原子力発電所へ

ほぼ日刊イトイ新聞の永田氏が書いています。





posted by ぴっぴ at 16:43| Comment(2) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

保育園落ちた

昨日ついにNHKでも取り上げられた話題。
ツィッターではもう少し前から広がっていて
フォローやフォロワーの少ない私のところにも届いていた。


昨日のNHKでの取り上げられ方は
投稿者に対して誤解が生まれる気がするので
原文のリンクを貼ります。

この文章は投稿者が保育園を落ちたすぐに投稿されました。
怒りに任せて書き殴っていることを了承の上どうぞ。
本人もここまで反響が大きくなるとは思っていなかったようです。
そりゃ、個人ブログですからねぇ。
世界に繋がっているとは言えまさか自分のブログが、って思うでしょうね。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000500-san-soci



言葉は乱暴ですが、率直で分かりやすく
入園待ちをしている人達の心情を的確に訴えているように思います。
これを読んでどう考えるかは人それぞれだと思います。
大事なのはちゃんと自分で考えることだとも思います。


posted by ぴっぴ at 10:21| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

蜂須賀桜

image.jpeg

ゴールデンウィークかっていうくらい暑いですね。
夜もなんだか暑くて寝苦しかったり。
黄砂で頭がボーッとしたり。あ、これはいつもか。




県内で有名な桜が満開だと聞いて親と出掛けてきました。
個人宅だったところが今は県?市?かの重要文化財になっていて
そこのお庭に立派な桜があるのです。
毎年この時期になると一般開放されています。
いつか行きたいと思いながらいましたが
今年やっと行くことができました。




image.jpeg

見上げるほどに大きな木にたくさんの花。
本当に見事でした。




image.jpeg

お宅の中からも眺められるようになっていました。
桜の木の下には水仙もあって春爛漫でした。
素晴らしいとは聞いていましたが想像以上でした。
ソメイヨシノとは違い色が濃くて存在感があります。
来年はインディ氏(夫)と来よう。




image.jpeg

裏側にサンシュユの花も満開でした。
この木も好き。春らしい黄色が可愛い。





image.jpeg

帰りにお蕎麦屋さんで。
久しぶりにお蕎麦。
やっぱり美味しい。

1.5人前です。




posted by ぴっぴ at 16:31| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ひな祭り

image.jpeg

今日はひな祭りですね。
母の誕生日でもありまして
実家では毎年恒例の父からの花束が玄関に。
今年はピンク系です。



お母さんお誕生日おめでとう。
いつまでも元気でいてください。
また美味しいもの食べに行きましょう。
そうそう私からは妹夫婦と一緒に
日本料理のお店に招待しましたの。
お刺身のキンメが最高で、
ホタテやエビのソテーや牛ステーキも美味しくて
とてもいい時間を過ごせました。








image.jpeg

こちらは北野天満宮の枝垂れ梅
恐らく我が家の枝垂れ梅と同じ品種。
立派な樹形で参考にしようと
インディ氏(夫)からたくさん撮るよう指令が。
梅は剪定しながら育てるのですが
この剪定によって樹形が決まります。
こんな立派な木になるには何年…何十年かかるでしょうか。






posted by ぴっぴ at 16:33| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする