2016年05月17日

五月晴れ

image.jpeg

まさに今日は五月晴れ。
気持ち良く晴れて風は北寄り。
最高の気候だと思い
2時過ぎにウォーキングに出たら暑かった。
風は涼しいから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。

こちらは先月のうちに田植えも終わり
お芋の植え付けが終盤です。
一番気持ちいい季節だなぁ。
木々もどんどん緑が濃くなっていくし
生命力に溢れる感じがして
庭でエネルギーを補給しております。


ただ、雑草の勢いが凄まじくて
毎日庭のどこかの草抜きをしております。
一周したらまた最初のところは生え揃っているっていうね(涙)



posted by ぴっぴ at 16:12| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつを買うと寄付につながる?

カルビーなど東日本大震災遺児に年間300万円を支援

東日本大震災によって親を亡くした子どもの学費を
卒業まで最大300万円出資するというものだそう。
返済不要というのがまた素晴らしい。

発災したのが卒業シーズンだったこともあり、
入学金は払い込んであったけれど
進学できず避難所で家族と過ごした子もいたとか。

記事より
去る3月10日、「みちのく未来基金」の記者会見が、
東京都内のロイヤルパークホテルで行われた。
みちのく未来基金とは、11年10月にロート製薬、
カルビー、カゴメの3社が合同で立ち上げ、
その後、趣旨に賛同したエバラ食品工業が加わった奨学金事業である。
夢を諦めなくていいようにとの願いで設立されたらしい。


記事全文はこちら
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160514-00010003-bjournal-soci



大きな会社が、自分のところにお金を貯め込むのではなく
社会へ還元していく、社会貢献するってあまり聞いたことないかも。
知らないだけかもしれないけれど。
でも誰もが知っている会社がこうして動くのはすごいことのように思う。
日本にも寄付文化が根付くといいな。

posted by ぴっぴ at 09:59| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

バレエの番組

◎ローザンヌ国際バレエコンクール
先日放送された番組の再放送のようです。
5月22日日曜日の夜中1時から
NHK Eテレ
土曜日25時の方が分かりやすいかな。


◎NHKバレエの饗宴2016
5月22日日曜日21時から
NHK Eテレ


ブログ更新、1ヶ月も滞っていたのか。
サボり癖サボり癖
またボチボチ再開するかも?
しないかも?
posted by ぴっぴ at 23:14| Comment(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする