2016年08月06日

極楽浄土

20160805-05.jpg

7月23日に大賀ハスというのを見てきました。
両親からこの話を聞いてインディ氏(夫)に提案。
古代ハスらしくて化石として出てきた種?レンコン?を植えて
大事に育てたら無事に花が咲いて
それが広がって見ごろだというので。
家でも蓮を育てているインディ氏(夫)
実はずっと気になっていていつか行きたかったらしい。
着いてびっくり1つの種からこんなに広がるかねというくらいわさわさ。
大きさは大人の手で作るお花より大き目。
咲いたら左右は30cmくらいありそうです。




20160805-06.jpg

これくらいの咲きかけが好き。
いい具合だ。
現在デスクトップになっております。



きれいな蓮の花にたとえられるお釈迦様。
みんなと同じように泥の中にいるのに
その花は穢れなく気高く咲いていることからたとえられます。
って仏教系の大学で習いました。
なるほどなー。
置かれた場所ではなくそこでどう咲くかなのかな。




**********

先日の白柴のおじいさんのお話。
やはり10時を回るとさすがに暑いのか
最近では8時くらいに家の前を通っております。
先日は7時前に水やりをしていて通りかかりました。
朝早いと犬も元気がいいらしい。
それはよかった。


まだまだ暑い日が続きそう。
エアコンは涼しいけれどクーラー病になると辛い。
上手に使って乗り切りたいです。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

大きな買い物

20160805-01.jpg

1月下旬〜6月にかけて駐車場の一部を改造。
施工会社のゆるゆる対応に切れたぴっぴ家です。
半年もあったら車庫どころか家が建つわい。
って言ってやった( ̄^ ̄)=3




20160805-02.jpg

とそんなこともありつつインディ氏(夫)待望のガレージです。
この中に大切なたいせつな車が入っております。
殆ど乗らないのに。
特に夏場はエンジンの温度が上がりすぎるからなどと
車庫に入れっぱなしなのに。
夏の強い紫外線にさらされっぱなしが嫌なんだって。
風の強い日なんかは気が気じゃないんだって。



ただの車なのに。


これで台風が来ても安心だと喜んでおります。
そんな車売っぱらっちゃえばいいのに(鬼嫁)




20160805-03.jpg

文句ばかり言っておりましたがいいこともあります。
大きな壁面ができましたのでバラを植えました。
全部で6本です。
うち3本がつるバラです。
ついつい買ってしまってこんなに。
最後の1本は壁面が出来ると分かって追加したのですけど。
来年の春にたくさん咲かせるように頑張ってお世話します。



20160805-04.jpg

その甲斐あってこの暑さにも負けず次々咲いております。
やはり地植えはいいみたいです。



久しぶりの更新。
月刊ぴっぴになっているな。
もう少し増やしたいな。





おまけ


20160701-10.jpg

ガレージの横に溝を掘って花壇にしたのですけれど
レンガで縁取りをしましてインディ氏が。
それがなかなかよかったので喜んでおります。



posted by ぴっぴ at 15:35| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする