2017年01月13日

2017庭

20170108-01.jpg

昨年12月始めに作った寄植え。
クリスマスを意識したものになっています。
時期にはサンタさんも刺さっていました。
シクラメンをこんなに使ったのは初めてじゃないかな。





20170108-05.jpg

こちらはもうちょっと早く作りました。
テーマは春。小花を多めにしました。



20170108-04.jpg

主役のバラ咲きジュリアンです。
ちょっとゴージャスなのがポイント。





20170108-03.jpg

昨年末に整理した和室前花壇。
牛フンや土を入れてしばらく寝かしていました。




20170108-07.jpg

お正月明けに苗物屋さんで。
ちょっとのつもりがたくさんになってしまうのもお決まりです。
ジキタリス・カンパニュラ・ガウラ・アリッサム・
ネモフィラ・リクニス など。





20170108-02.jpg

で、こうなりました。
来春が楽しみです。



庭歴 5年。
つくづく大切なのは土だと思います。
一番最初に土を最高にしてあげていれば
後は自分ですくすく育ちます。







さて、バラの剪定と誘引もしないとね。

20170108-06.jpg

半年でお化けのように成長しましたの。



半年前

20160805-03.jpg

あ、ラティスも立てました。
夏場は鉄板はものすごい温度になりますしね。


こちらも来年の開花を想像しながら誘引します。
これがまた楽しいんだ。
棘は痛いんだけどね。


posted by ぴっぴ at 21:43| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

お正月恒例行事

20170108-09.jpg

元旦の朝はお雑煮とおせちからはじまります。
自分で作ったもの、母から分けてもらったものなど。
白味噌丸餅が我が家のお雑煮。
里芋、小松菜、かまぼこが入っています。
インディ氏(夫)は白丸餡餅を入れていましたねそういえば。
うどん県では餡餅ちを入れるらしいですね。




20170108-08.jpg

元旦の夜には私の実家にて。
老舗ホテルのおせちを囲む会。
今年は私が運転手となりましてインディ氏が飲みました。
飲兵衛の妹と盛り上がって大層楽しそうにしておりました。




20170108-10.jpg

翌2日は親戚の家にて恒例の宴。
しゃぶしゃぶをたらふく頂いた後にケーキ。
ケーキは私が調達担当。
大人買い出来るから楽しい。
今年は当てにしていたケーキ屋さんがお休みで焦りましたが
なんとか開いているお店があって無事ゲット。
同じようなお客さんが多いのか
我々がお店を出る頃になると列が出来るほどでした。
開いているお店があってよかった。
ここのケーキはこの集まりでは初めてではないかな。
モンブランが素直な味で美味しかったな。
ここのケーキ屋さんもローテーションに入れよう。




今年も始まりました。
目標などもぼちぼち考えていきましょうかね。



posted by ぴっぴ at 16:17| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017

20161230-01.jpg

新年明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします(*^^*)

今回 初めてオーソドックスなしめ飾りにしてみました。
なかなかいいですね。

どんな一年にしよーかなー。


posted by ぴっぴ at 00:38| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする