2013年09月18日

発表会とおかず

20130918-01.jpg

ちょっと早いですけどハロウィンです。
カルチャーで教えているバレエクラスで
昨日発表会をしましてその記念品です。



20130918-02.jpg

演目は2つですけどみんな練習頑張りました。
この飾りは小学校高学年2人によるトレパックの髪飾り。
頭に2個付け&腕にもヒラヒラ。
100均ヒラヒラですけど好きですよねヒラヒラ。






20130918-03.jpg



20130918-04.jpg

あとの2種類は全員で踊る行進曲のもの。
ちびちゃん組とお姉ちゃん組で変えました。
髪飾りと腕輪です。
最後のポーズで上になる方の手首に。
本番にこうした髪飾りを付けられてテンション上がりまくり。

今まで春だけしていた発表会を今年は秋にもしてみました。
夏休みにどうしても出席率が下がるのと
お稽古中の集中力が下がるのをなんとかしたいと思い
秋の発表会開催を決めました。
結果、やはり出席率上がりましたねぇ。
以前にも発表会を経験していた子は特に。
最後に記念品があるのにも驚いたようで
こんなので喜んでくれるって可愛いなぁと思ったり。
モチベーションアップになったかしら。






昨日の晩ご飯

20130918-05.jpg

ちょっと頑張ったからアップ。






20130918-07.jpg

揚げなすのタレ漬け
先週初めて作ってみたら
インディ氏(夫)に大好評で再び登場。
素揚げしたナスをタレに漬けるだけ。
醤油:みりん:砂糖:酢
6:6:2〜3:1〜2
くらいの割合に
にんにく、生姜の微塵切り 唐辛子を入れます。
それだけ。
冷蔵庫で2〜3日持つらしい。
お弁当の具を紹介する料理番組でしていましたの。
栗原はるみさんと男の人のコンビがなかなかいい番組。




20130918-09.jpg

もやしのナムル
茹でて固く絞ったもやしに
鶏がらスープの素
塩コショウ
すりごま
にんにく
ごま油を和えます。

これも同じ料理番組で紹介されていたもの。
ごま油を入れるだけでグンと美味しくなるよね。
これも好評で再び登場。
今回はナスの方ににんにくが入っていたので
こちらにはにんにくは入れませんでしたが問題なしでした。






20130918-06.jpg

一応メインのエビとアスパラのバター炒め。
最後まで決まらなかったメインです。
アスパラは下ゆでしておくと早い。
塩コショウのみの味付け。
たくさん塩をかけると美味しい。



その他さつま芋の甘辛煮。
隣りの親戚にもらった芋を煮ました。
上述の品が濃いのでちょっと箸休め的に。
野沢菜漬けも。
緑が少ないから。








そうなると今日のお弁当は

20130918-08.jpg

こうなるよね。
さすがお弁当向けのおかずです。
ナスとか昨夜よりよくしゅんで美味しいでしょうね。
おナスは10個くらい一気に作りました。
そうしたら今夜までおかず1品かせげる(^^)v




posted by ぴっぴ at 19:09| Comment(2) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
台風はお庭が被害にあわれたようで大変でしたね。

ところでもうすっかり「先生」ですね。
生徒さんのモチベーションアップを考えて
発表会ではキラキラの記念品まで
用意してるだなんて
生徒さんたち、幸せでしょうね〜。(*^^)v

あ、お知らせです。
ブログをアメブロに新装オープンしました。
私も新しいブログでモチベーションアップを
図っています。
お時間のあるときに、寄っていただけたら
嬉しいです。ではでは。

Posted by ぐっち at 2013年09月19日 22:31
◆ぐっちさん
ご無沙汰しております。
はい、存じております新ブログ。
読み逃げ犯はわたし。
すみません。
また伺います。

台風はここでは今までで一番の猛威でした。
雨の量も風の激しさも。
庭の木が倒れるくらいで済んだのはよかったです。

発表会は子どものうれしそうな顔を見たくてするようなもんです(笑)
衣装をつけなくても「いつもと違う」を演出すると
俄然やる気が出てくる子どもは本当に可愛いです。


Posted by ぴっぴ at 2013年09月20日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。