2013年10月11日

バレエのことでも書いてみようか。

20131011-01.jpg

天寿司セット 980円






毎週水曜日はレッスンの日。
記事になかなかしていないけれど
休むことなく通っています。




20131011-02.jpg

上にぎりセット 1500円







前日の火曜日はキッズバレエの教えの日なのですが
その稽古の始まる前に身体ならしで
股関節を開く柔軟(?)をしていたら
水曜日になんだか身体が軽かった話。





20131011-03.jpg

定食 980円
ボリューム満点




うつ伏せに寝て1番グランプリエをするのですけど。
お尻を浮かしてはいけません。
下腹や股関節の付け根は床につける。
なので足先の方が浮きます。
その状態でぺったんこにしていく。
きつい場合は仰向けに寝て
1番グランプリエが分かりやすいか。
背中は浮かしません。

うつ伏せも仰向けも力で押さえつけるのではなく
そのまま力を抜いて足の重さで開く感じ。
火曜日は5分くらいそうしていたかな。
開きの悪い左股関節内部がグググと回るような感覚が。
ちょっと痛いのですけど開いている実感があります。

水曜日のレッスンで実感したのが
プリエポジションの時。
5番が入りやすい。
左足前ってどうも違和感があったのに
キュッとと締まる感じがある。
あぁやはり股関節の開きは大事だと実感。


その他アームス。
利き手である右手がどうもポジションにはまりたがらない。
クセがある。
特に肩。
でもポジションにはまったら
断然動きが安定する。
脇が引き上がって下腹がしまり
お尻がキュッと締まる。
それに支えられて首や頭も安定する。

水曜日はソッテが気持ちよく飛べたなぁ。
お腹が引き上がると軽いのねん。
調子にのってソッテ後のシャンジュマン飛ばしたけど。ふふ。




20131011-04.jpg

マロンワッフル
スプーンに載ってるマロンクリームが美味しかった。
もっと欲しかったよぅ。
私は妹のを横からつっついたのですけど。
ワッフル結局半分もらったった。





20131011-05.jpg

マイスターブレンド
シリコンかな?のフタが気に入ったので撮影。




そうそういつの間にか右足の筋を痛めている。
開脚すると嫌な痛みが。
この年になると1年かかる。
若いころは気にせず柔軟していたら
いつの間にか治っていたけれど
今は無理をすると『ふりだしに戻る』
だから調子に乗らない。
ぎっくり腰だったり筋を痛めたり
もっと柔らかくなりたいのに
なかなか道のりは平たんではないなぁ。




***☆***☆***

写真は月曜日に実家家族と行ったお店。
妹が休みだったので『ランチに行くぞ』と。
その名も活魚水産。まさしくでしょ。
この値段が魅力。
我々は11時20分くらいに行ったので座れましたが
出る時11時45分くらいでしょうか
には並んでいました。
大人気です。
分かります。


ランチ後今度は妹に付き合って
県内唯一の百貨店へ。
友人の出産祝いを買いに行くんだって。
事前にリサーチしていてBEBEの
モコモコのベストを買っていました。
とても人気らしくてすぐ売り切れるらしい。
このお店にも2日前に入ったばかりだたらしい。
よかったねあって。
カフェはその後に行きましたの。
買い物付き合い賃としてワッフル半分頂いたと。
久しぶりのカフェはやっぱりいいのぅ。
最近近所に出来たカフェも気になるところ。
歩いて5分。近っ。





今日のおべんと

20131011-06.jpg


やきそば
おにぎり
卵焼き
コーンクリームコロッケ(冷凍)




毛玉の顔


20131011-07.jpg

ずぅっと動いているから静止画では撮れない。
ので動画から拾ってきました。
ちょっとぶれてますけど。
これは10日ほど前に撮影したものなので
現在ではもう少し大きくなっています。
1週間で大きさが全然違うね。
また今夜見に行きます。
楽しみ♪

posted by ぴっぴ at 12:46| Comment(4) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毛玉かわいすぎるぞ〜。ぴっぴちゃんのカメラは連写機能ついてないの?動きが激しいワンちゃんは、連写するとベストショットが拾えます。
それにしてもバレエの話のバックに美味しい寿司の写真って・・・。
Posted by ブルーなビッグママ at 2013年10月12日 09:44
毛玉かわいい♡
どんな子になっていくのか楽しみですね♪
一眼レフとかじゃないと動物の動きは難しいかも。。。
ま、だんだん落ち着いて来たらゆっくり撮れますよ〜!
楽しみですね〜!

だんだん寒くなってきたからストレッチ大事ですね。
動かす前にあっためておけると可動域が違いますものね〜!
この時期、怪我が増えますので気をつけましょうね〜!
Posted by panda at 2013年10月14日 00:05
◆ブルーなビッグママさん
連写機能か!!
今確認したらありましたよ。
そうか、その手があったか。
ありがとうです(^^)/

ここのお店はブルママさんに行って欲しかった。
きっと気に入ってくれるはず。
最近できたばかりだから悔しいわ。


Posted by ぴっぴ at 2013年10月14日 06:49
◆pandaさん
一眼レフいいですよねぇ。
きっと我が家で飼いだしたら買ってしまうような気がします。
よかった夫の実家で(笑)
既に少し動きが落ち着いてきております。
さすがまったりシーズ。
半年もしたら遊ばなくなるらしい。
でもこの子は比較的活発で元気なんだって。
歴代シーズを飼ってきていると比較できるからいいですね。

股関節の柔軟性とか可動域とかバレエでは不可欠ですね。
やっと涼しくなって過ごしやすいですけど
怪我には本当に気を付けたいですね。

Posted by ぴっぴ at 2013年10月14日 06:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。