2014年04月02日

朝ドラと仏さま

20140402-01.jpg

昨日撮った実家の桜です。
昨日ぴっぴ地方は桜が満開を迎えたそうです。
確かに。
青空に伸びをするように咲いていました。



昨日はインディ氏(夫)が早く帰ってきたので
近所の桜を見に少し散歩しました。
近くの会社の人が箱を並べて桜の下でお花見していましたよ。
夜になるとちょっと肌寒いですけど
桜を見ると外に出ずにいられませんよね。
今年もきれいに咲いてくれています。







朝ドラ見てます。
今週月曜日から始まった『花子とアン』
明治から昭和にかけてが舞台。
赤毛のアンの翻訳をした人がモデルだそうです。
吉高さんが主演。
あのガリレオでの岸谷くん以来気になる女優さんです。

今週はまだ子役の子が出ているので
吉高さんは出てきません。
が、オープニングで見られまして。
首が長くてきれい。
着物はやはり首が長い方が似合います。

脚本が中園ミホさんだから期待してしまう。
代表作とか覚えていないですけど
この人のドラマはおもしろいってインプットされてる。
これからの展開が楽しみです。





20140402-02.jpg

今日たまたま見つけた番組。
『ほとけの履歴書』
東京芸術大学教授の薮内氏が先生役
生徒役に篠原ともえさんが出演し
お寺を巡りながら仏教にまつわる様々なことを
解説してくれます。
今日から始まったみたいなのですけど。
途中からだったので再放送はないかと調べたら
来週火曜日にありました。
Eテレの趣味DO楽という番組です。

本放送は火曜日の夜9時30分からEテレ
再放送が水曜日の朝10時15分から総合と
翌火曜日の昼11時30分から
全9回

私は再放送の総合テレビのを見たんですね。
京都が大好きでこれからも何回も行きたいと思っていますが
仏教について何も知りません。
四国八十八か所めぐりの本拠地に住んでいるのに。
しかも大学も浄仏教系だったのに。
寮生活では毎朝拝んで歌っていましたのに。


だものでより京都を楽しめるように
この番組で勉強したいなと思います。
テキストも買いに行かなくっちゃ。






今日のおべんと

20140402-04.jpg

おにぎり
炒り玉
焼き鳥風
小松菜の芽のお浸し


小松菜の芽
珍しいでしょ

20140402-03.jpg

我が家のキッチンガーデンにあります。
とうがたっただけなのですけれど。
育ちすぎて花芽が上がってきたのです。
お隣の親戚の家庭菜園でも少し前に同じようになっていて
おばさんがこれ美味しいのよ。と勧めてくれました。
ものすごく好みの味で菜の花に似た味。
菜の花よりも苦味がしっかりしていて私はこちらが好き。
だもので、我が家の小松菜も終わりにせずに
しばらく放置してもらって花芽を楽しんでいます。











posted by ぴっぴ at 13:22| Comment(4) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
満開ですね♪
ご実家に桜の木があるなんて羨ましいです。
どこにも行かずに、お花見ができるんですものね、素敵!

今回の朝ドラは、何となく時間が合わず見そびれています(^^;
赤毛のアンシリーズは、(はるか昔の)少女の頃から大好きで、今も11冊全部持っているほどなので見たいのですけどね。

↓のアボカド、あんなに大きくなるんですね。あのままで実がなるのかな?
実がなったら、絶対見せて下さいね。
Posted by おきみさん at 2014年04月02日 22:19
◆おきみさん
朝ドラは確か土曜か日曜にまとめて再放送してますよ!
今週からなのでそれを見れば追いつけます(^^)b
子役の子がなかなか可愛くて上手なので
毎日あっという間の15分です。

アボカドなかなか丈夫ですよ。
お水さえ切らさなければスクスク。
実がいつかなることを信じて世話しております。
無事なったら載せますね。


Posted by ぴっぴ at 2014年04月03日 19:24
ごちそうさんは、料理の楽しみがあったけど、今回は何を楽しみにしましょうか。
今の田舎のシーンは着ているものが汚くて何だか見る気がしないんです。早くお嬢様学校に行って、可愛い洋装のドレスを見たいなあ。
仲間由紀恵のセリフの言い回しが苦手なので、続けてみるかどうか思案中。
Posted by ブルーなビッグママ at 2014年04月04日 00:12
◆ブルーなビッグママさん
確かに今の朝ドラは汚いですよね…。
まぁいつも始めのうちは我慢が続くのですけど。
ごちそうさんは本当に料理が美味しそうでしたね。
フードコーディネーターさんがかもめ食堂の人だから
期待していましたが期待以上でした(^^)

仲間由紀絵さん…私もセリフ回しいまいちなんです。
でも美人さんなのでいいんです。
最初の1ヶ月は我慢かな〜。


Posted by ぴっぴ at 2014年04月05日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。