2016年02月15日

バレンタイン

image.jpeg

年に一度と言わずいつでも焼いてくれていいよ

と言われ続けて早何年
今年もシフォンケーキの季節です。
今年はまぁまぁ及第点といったところの出来でした。
焼く前に空気を抜くのがどうも甘いらしく
立派な空洞が出来ました。
生地は細かくてなかなかよかったんだけどね。
次は空洞のないシフォンケーキを作りたいです。


一緒に写っているのはクッキー。
こちらは金曜日に作ってバレエに。
お稽古終わりに消費したカロリーを補って余りあるというね。
アーモンドパウダーを入れたので美味しいはず。
クッキーはケーキと比べると失敗がないから気楽です。




image.jpeg

いつの間にかひっそりと咲いていたクリスマスローズ。
昨年格安で手に入れた株。
割と大きな株だったけれどもう花を付けるとは。
環境が合っていたようで嬉しい(*^^*)






image.jpeg

1週間前の夕食。
頂き物の牡蠣を七輪で。
ではなく魚焼きグリルでしっかり焼いた後
七輪で温めています。


先日のためしてガッテンでしていました。
生食用と加熱用の違い。

そもそも育つ場所が違うみたいで、
生食用は沖のきれいな海域で育つからきれい。
一方加熱用は陸に近くて排水なんかの有機物が多い海域で育つ。
なので加熱用の方が栄養価が高くて圧倒的に美味しいらしい。
しっかり加熱するなら断然加熱用らしい。
しっかり加熱とはどれくらいかというと
沸騰した鍋に入れて8分だそうです。
案外長い。
ここまで加熱してやっと中心部まで加熱されるらしい。

今度は加熱用でカキフライをしてみようと思います。
ただ番組放送後、加熱用を見かけなくなったんですよね。
みんな考えることは同じなのかたまたまなのか。


posted by ぴっぴ at 16:21| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。