2016年08月06日

極楽浄土

20160805-05.jpg

7月23日に大賀ハスというのを見てきました。
両親からこの話を聞いてインディ氏(夫)に提案。
古代ハスらしくて化石として出てきた種?レンコン?を植えて
大事に育てたら無事に花が咲いて
それが広がって見ごろだというので。
家でも蓮を育てているインディ氏(夫)
実はずっと気になっていていつか行きたかったらしい。
着いてびっくり1つの種からこんなに広がるかねというくらいわさわさ。
大きさは大人の手で作るお花より大き目。
咲いたら左右は30cmくらいありそうです。




20160805-06.jpg

これくらいの咲きかけが好き。
いい具合だ。
現在デスクトップになっております。



きれいな蓮の花にたとえられるお釈迦様。
みんなと同じように泥の中にいるのに
その花は穢れなく気高く咲いていることからたとえられます。
って仏教系の大学で習いました。
なるほどなー。
置かれた場所ではなくそこでどう咲くかなのかな。




**********

先日の白柴のおじいさんのお話。
やはり10時を回るとさすがに暑いのか
最近では8時くらいに家の前を通っております。
先日は7時前に水やりをしていて通りかかりました。
朝早いと犬も元気がいいらしい。
それはよかった。


まだまだ暑い日が続きそう。
エアコンは涼しいけれどクーラー病になると辛い。
上手に使って乗り切りたいです。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蓮、きれいですね!迫力ありますよね〜
最初、花の真ん中のレンコンっぽいいぼいぼしてるのを見た時は
ちょっとグロいなって「うっ」と思いましたが。。。
花はきれいなのにな〜あの真ん中のがな〜と今でも思ってます(笑)

おじいさん、良かった!8時ならまだマシですよね。
西日本は連日35度越えですがお体お気をつけてお過ごしくださいね。
こちらは35度を超える日がほどんどなくて、今年は涼しい夏です。
台風で蒸しますけどね。
お互いあと少し、残暑を乗り切りましょうね〜^^
Posted by panda at 2016年08月24日 12:06
◆pandaさん
ひぇええ〜〜〜!!
お返事遅くなりまして申し訳ありません!
そちら台風が接近中ですが大丈夫ですか?
台風に慣れていない地域にこんな大きくて強いのが
行くのはとても酷だと思っております。
無事に通過しますように。
備え十分にしてくださいね。
945Hpはこちらでも多分経験ないのですよ。
昔の台風ではベランダに重ねてあった
鉄製の雨戸が1階まで飛びました。
自然の威力はすさまじいです。
雨戸閉めてカーテンしっかり閉じていてくださいね。

おじいさん早く出ているようでひと安心しているところです。
お盆を過ぎてから猛暑日が続くようになりまして少々疲労が…(^^;
いつもは香川や高知が35度を超える時でも
こちらは割と34度止まりだったりして凌げるのですけど
今年は37度を記録してしまいましたのでねぇ。
溶けそうでしたよ。
昨日1ヶ月以上ぶりの雨でやっと落ち着きました。
恵みの雨でした。

くれぐれも台風お気を付けください。
ご無事で…!


Posted by ぴっぴ at 2016年08月29日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。