2017年01月13日

2017庭

20170108-01.jpg

昨年12月始めに作った寄植え。
クリスマスを意識したものになっています。
時期にはサンタさんも刺さっていました。
シクラメンをこんなに使ったのは初めてじゃないかな。





20170108-05.jpg

こちらはもうちょっと早く作りました。
テーマは春。小花を多めにしました。



20170108-04.jpg

主役のバラ咲きジュリアンです。
ちょっとゴージャスなのがポイント。





20170108-03.jpg

昨年末に整理した和室前花壇。
牛フンや土を入れてしばらく寝かしていました。




20170108-07.jpg

お正月明けに苗物屋さんで。
ちょっとのつもりがたくさんになってしまうのもお決まりです。
ジキタリス・カンパニュラ・ガウラ・アリッサム・
ネモフィラ・リクニス など。





20170108-02.jpg

で、こうなりました。
来春が楽しみです。



庭歴 5年。
つくづく大切なのは土だと思います。
一番最初に土を最高にしてあげていれば
後は自分ですくすく育ちます。







さて、バラの剪定と誘引もしないとね。

20170108-06.jpg

半年でお化けのように成長しましたの。



半年前

20160805-03.jpg

あ、ラティスも立てました。
夏場は鉄板はものすごい温度になりますしね。


こちらも来年の開花を想像しながら誘引します。
これがまた楽しいんだ。
棘は痛いんだけどね。


posted by ぴっぴ at 21:43| Comment(0) | 庭のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。