2014年01月16日

初挑戦

20140116-01.jpg

毎日寒いですね。
寒波が随分長い間居座っているそうで。
来週も月曜日以外寒いらしいですね。
今年は薪ストーブが活躍しています。
昨年は薪ストーブを点けると暑いくらいでしたが
今年はそこまで温度が上がらず
本当によく冷えているのを実感しています。



先日生地からピザ作りに挑戦しました。

20140116-03.jpg

ホームベーカリーは万能です。






20140116-04.jpg

45分で取り出して伸ばしていきます。
これがとても難しいのですね。
弾力があって伸ばしても戻ってきます。
力を入れすぎると穴があくし。
あの振り回して伸ばすのは
理にかなっているのが分かりました。







20140116-05.jpg

小さ目サイズを2つ作成
ひとつはオーソドックスな具材
もうひとつは半分にアンチョビを。






20140116-06.jpg

薪ストーブに入れてしばし待つ。








20140116-10.jpg

この時に役に立つのがこの温度計。
外側が華氏、内側が摂氏です。
だいたい200度くらいがベスト。


ピザの下の火に注目。
熾き(おき)になっているのが大事。
炎が上がるのではなくこの状態がいいらしい。
温度が安定します。






20140116-07.jpg

約5分 焼き上がりました。
やっぱり火加減難しいですね。
縁が少し焦げてしまいました。
でも独特の香ばしさや炭焼きの香りは最高。
何回も作ってピザ生地を伸ばす練習をすれば
もう少し均一に焼けるのかも。




残った生地は各実家へ出張ピザへ。
オーブンはすばらしい。
焼き色も完璧に点きまして好評でした。








*****

今日のおべんと

20140116-08.jpg

玄米ご飯
卵焼き
チンゲン菜の味噌和え
きんぴらレンコン
レンコンの挟み揚げ(冷凍)
コーンクリームコロッケ(冷凍)
根菜のお味噌汁

あれ、レンコンが重なっている。
玄米ご飯なかなか美味しいです。
プチプチしていて歯ごたえが楽しいです。
お腹にもいいですよ。





昨日のおべんと

20140116-09.jpg

玄米ご飯
炒り玉
オクラのお浸し
お漬物
メンチカツ(冷凍)
根菜の煮物



保温弁当箱はいいですね。
脂の多い煮物は冷えると悲惨ですが
これだと美味しく食べられる。
暖かい食事はそれだけてうれしいですしね。



posted by ぴっぴ at 07:58| Comment(2) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

初火入れ

20111127-01.jpg

今年初の火入れしました。
やっぱり火っていいな。
ゆらゆらと不規則に揺れているのを
見ているだけで癒されます。





20111127-02.jpg

赤外線効果?かものすごく暖かくて、
というか暑くて部屋のドア開け放していました。
薪ストーブのパワーはすごいよ。
ストーブの前には熱くて(暑くてではない)
座っていられません。
1m以上離れないとダメなの。

今年の冬は料理にも挑戦したいなん。
なんかねピザとか焼けるんだって。
なので早々に道具だけ購入。
ちゃんと使いこなせるでしょうか?









☆☆☆☆☆

20111127-03.jpg

間引いた大根の葉でお漬物。
とっても美味しかった。
白い細長いものは大根です。
ただの根っこみたいだけれど。
食べてみるとしっかり辛いの。
笑ってしまうくらい辛くて美味しかったです(^^)

posted by ぴっぴ at 10:10| Comment(12) | 家のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする