2017年02月15日

バレンタイン

20170215-01.jpg

1月は行く2月は逃げる3月は去る
と言われるだけあってあっという間に
2月も半分終了ですか。
なんだか気忙しいのは私が要領が悪いからでしょうか。


昨日はバレンタインでしたね。
写真は先週末に作ったクレームショコラ。
チョコのプリンと言った感じでしょうか。
私の実家へ持って行きインディ氏(夫)と両親と共に。



20170215-02.jpg

トッピングは生クリームと苺ジャム、チョコチップです。
それぞれ好きなものを選んでもらいました。
前日の試作での課題を踏まえてこの日は生地を裏ごし。
その甲斐あってか好評でした。よかった。






20170215-03.jpg

こちらはロシェ。
贅沢チョコ菓子です。
インディ氏へのプレゼント。
インディ氏はこのチョコがたまらなく好き。
でも普段買うにはちょっと贅沢なので
この日に大量に送ってみた。
満面の笑顔 素敵です。





20170215-04.jpg

ロシェだけでは淋しいなと作ったアーモンドショコラ。
ローストしたアーモンドの香りが夫をノックアウトしたようです。
ロシェが霞むと好評。よかった よかった。

posted by ぴっぴ at 16:15| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

お正月恒例行事

20170108-09.jpg

元旦の朝はお雑煮とおせちからはじまります。
自分で作ったもの、母から分けてもらったものなど。
白味噌丸餅が我が家のお雑煮。
里芋、小松菜、かまぼこが入っています。
インディ氏(夫)は白丸餡餅を入れていましたねそういえば。
うどん県では餡餅ちを入れるらしいですね。




20170108-08.jpg

元旦の夜には私の実家にて。
老舗ホテルのおせちを囲む会。
今年は私が運転手となりましてインディ氏が飲みました。
飲兵衛の妹と盛り上がって大層楽しそうにしておりました。




20170108-10.jpg

翌2日は親戚の家にて恒例の宴。
しゃぶしゃぶをたらふく頂いた後にケーキ。
ケーキは私が調達担当。
大人買い出来るから楽しい。
今年は当てにしていたケーキ屋さんがお休みで焦りましたが
なんとか開いているお店があって無事ゲット。
同じようなお客さんが多いのか
我々がお店を出る頃になると列が出来るほどでした。
開いているお店があってよかった。
ここのケーキはこの集まりでは初めてではないかな。
モンブランが素直な味で美味しかったな。
ここのケーキ屋さんもローテーションに入れよう。




今年も始まりました。
目標などもぼちぼち考えていきましょうかね。



posted by ぴっぴ at 16:17| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017

20161230-01.jpg

新年明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします(*^^*)

今回 初めてオーソドックスなしめ飾りにしてみました。
なかなかいいですね。

どんな一年にしよーかなー。


posted by ぴっぴ at 00:38| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

よいお年を

IMG_4974.JPG

今年最後の日いかがお過ごしでしょうか。
なんとかおせちもいくつか作り準備も出来ました。
写真は先日USJへ行った妹のお土産スヌードルです。



IMG_4972.JPG

ちょっとみかん大きい。




IMG_4973.JPG

ので実家から小さなのをもらいました。
いい感じ。


今年もお世話になりました。
のんびり更新ではありますが
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様によい年が来ますように。



posted by ぴっぴ at 17:57| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

点火

IMG_4945.JPG

最高気温が10度を下回ったら
点けることにしています。
昨日がそうだったので夜に。
今シーズン初。
底冷えする日にはありがたい。




posted by ぴっぴ at 10:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

クリスマス準備

20161216-01.jpg

寒いと思ったらあられが降っていました。
ファンヒーターを点けてもなかなか部屋が暖まりません。
なんとなく底冷えがします。
こういう時に風邪を引くんですよね・・・。
気を付けないと。





20161216-02.jpg

こちら田舎でもイルミネーションの話題が上るようになりました。
我が家もクリスマスしております。
この置物は昨年ゲットしたサンタさんです。
その横のリースは今年ゲットしたもの。
母とショッピングモールへ行った際にフラッと立ち寄った雑貨屋で見つけました。
小さいけれど豪華に色々飾りがついていて一目惚れ。




20161216-03.jpg

今年夏に実家から届いたピアノの上に飾りました。
左の小さなツリーはいらないんですよね・・・。
撤去したいのにインディ氏(夫)は断固としてここがいいと。
せっかくの大人シンプルなのに・・・。
ない方がいいと思うんだけどなぁ。




20161216-04.jpg
玄関も去年とは少し変えました。




image.jpeg
こちらが昨年のもの。




20161216-07.jpg

今年は赤と金にしてみた。
これは実家に眠っていたツリーの飾り付けです。
こっちの方が今年の好み。
赤と金だとゴージャスですね。



20161216-05.jpg

足元はいつものくつろぎサンタなど。






ちなみに実家のツリーも出しました。
インディ氏が大きなツリーに飾り付けをしたことがないというので。

20161216-06.jpg

昨年まで我が家のツリーに飾っていたオーナメントと
昨年年末にセールになった時に今年用にと買った特大オーナメントで。
かなり大きいと思ったけれど全然ちょうどよかった。
今年のクリスマスは実家も華やかです。






posted by ぴっぴ at 15:08| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

紅葉狩り

20161208-01.jpg

きれいに晴れた12月3日土曜日
市南部のお寺の紅葉を見に行きました。



20161208-03.jpg

20161208-05.jpg

まだ青い葉も残る木もあってコントラストができれいでした。




20161208-04.jpg

小夏も一緒。
お出掛け大好きでカバンに入っていると
おとなしいのでどこでも連れて行けるのはいいです。
おとなしすぎてすれ違う人もあまり気づきません 笑






20161208-02.jpg

今年は冬の訪れがゆっくりなので外出が気持ちいいです。
お庭も少しずつ手を加えております。
夏の間に荒れ果てておりましたのでね。
今年の夏は本当に暑くて日差しが強すぎて
芝生も元気がなくなり芝桜に至っては枯れた箇所も・・・。
その他疲れ切っている庭の再生を頑張っております。








posted by ぴっぴ at 18:33| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

極楽浄土

20160805-05.jpg

7月23日に大賀ハスというのを見てきました。
両親からこの話を聞いてインディ氏(夫)に提案。
古代ハスらしくて化石として出てきた種?レンコン?を植えて
大事に育てたら無事に花が咲いて
それが広がって見ごろだというので。
家でも蓮を育てているインディ氏(夫)
実はずっと気になっていていつか行きたかったらしい。
着いてびっくり1つの種からこんなに広がるかねというくらいわさわさ。
大きさは大人の手で作るお花より大き目。
咲いたら左右は30cmくらいありそうです。




20160805-06.jpg

これくらいの咲きかけが好き。
いい具合だ。
現在デスクトップになっております。



きれいな蓮の花にたとえられるお釈迦様。
みんなと同じように泥の中にいるのに
その花は穢れなく気高く咲いていることからたとえられます。
って仏教系の大学で習いました。
なるほどなー。
置かれた場所ではなくそこでどう咲くかなのかな。




**********

先日の白柴のおじいさんのお話。
やはり10時を回るとさすがに暑いのか
最近では8時くらいに家の前を通っております。
先日は7時前に水やりをしていて通りかかりました。
朝早いと犬も元気がいいらしい。
それはよかった。


まだまだ暑い日が続きそう。
エアコンは涼しいけれどクーラー病になると辛い。
上手に使って乗り切りたいです。


posted by ぴっぴ at 09:00| Comment(2) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

五月晴れ

image.jpeg

まさに今日は五月晴れ。
気持ち良く晴れて風は北寄り。
最高の気候だと思い
2時過ぎにウォーキングに出たら暑かった。
風は涼しいから大丈夫だと思ったんだけどなぁ。

こちらは先月のうちに田植えも終わり
お芋の植え付けが終盤です。
一番気持ちいい季節だなぁ。
木々もどんどん緑が濃くなっていくし
生命力に溢れる感じがして
庭でエネルギーを補給しております。


ただ、雑草の勢いが凄まじくて
毎日庭のどこかの草抜きをしております。
一周したらまた最初のところは生え揃っているっていうね(涙)



posted by ぴっぴ at 16:12| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

お花見

image.jpeg

高知では早々に開花宣言もされたというのに
こちらではまだまだ固い蕾の桜たち。
高知や関東でそろそろ満開ですの声が聞こえそうな頃に
やっと開花宣言が出されました。
先月30日だったかな。
今年は暖かくて開花が進むのがとても早くて
4月2日土曜日には写真のようには8分咲きに。






image.jpeg

市内中心部にある城跡公園。
桜の名所のひとつです。
ちょっと小高いところから見下ろす。
花より団子の方々の宴会があちこちに。
賑やかです。



image.jpeg

あちら側にたくさん桜があります
そうですね。





image.jpeg

あちら側 からの眺めです。
お城の跡なのでお堀がありまして
桜が垂れて咲いています。




image.jpeg

その中で写真をと思うのですが
後ろで走り回る子どもが気になる小夏さん。
なかなかこちらを向いてくれません。






image.jpeg

お堀の反対側から。
あそこにさっきまでいたんだよー。



posted by ぴっぴ at 11:00| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする